子供の成績が気にならない親御さんいますか?

レス31

あん

話題

中学になる子供がいます。中学受験をしましたが第一希望の中学に落ち、地元の中学に進学します。正直に言って、中学受験は思い切り親指導でした。幼い子なので自分からこつこつはしないので、付き添って勉強させてきました。でももう、中学生になるのだし、今までのように伴走してあげる気力もありません。
それで、子供の成績に今までのように一喜一憂したくないのです。

子供の成績をあまりにも気にしてきた私にアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 成績は分析するためにある

だから点数に拘る理由がわからないのですが…私の親も私も、どこを間違え、なぜ間違えたかのほうが気になるのですが…それが勉強の真骨頂ではありませんか?トピ主さんはずいぶんつまらない勉強をされるんですね。

私自身、テストの点数で怒られたり、がっかりされたりしたことは一切ありません。

• 成績表を見ない事比べない事です

私は見栄はりで、小心者です。

だから息子に対して小言しか言わない関係になっていった時(中2ぐらい)、それが息子のための小言でなく、自分の虚栄心から出た言葉だと気がついてから成績表を見るのを止めました。三者懇、通知票の保護者欄は全て夫に任せて、健康面と生活面のみ関与することで親子関係を回復しました。
    成績で子どもをみないと気が楽になりました。
    高校、大学進学も一言も口を挟みませんでした。結果学習面の責任も自分にあり、文句言いませんでした。それから近所や友人や知り合いの子どもさんと比べないように、進学先は一切聞かないようにしました。
    私自身が変わればよいのですが、なかなか虚栄心がとれないため、せめてもの子どもへの愛情として、成績で子どもを評価してしまう毒親(私自身)から守ってやりたかったからです。
    紆余曲折はありましたが、現在穏やかな関係にあります。

• 極力言わない

「勉強はどうなってるの?」なんて陽気に遊んでいる子供に言ったら、口答えをして空気が一気に悪くなる年齢に突入ですね。
    「テストは点数で一喜一憂するものではなく、間違えた箇所を確認するためのものである。テスト直しをしないのが一番いけない。」これだけはよく言っています。 

中学
    初めてのテストのとき(一学期の中間テスト)のみ、2週間前からはスケジュールを立てて勉強することを教えました。
    成績表は見ていました。あまりに点数が悪いときには、テスト内容を確認しました。
    本人の感想を聞いて、改善点を本人が理解できているかの確認はしました。
    通塾に関しては、本人が望むまでは一切行かせませんでした。
    勉強は教えてほしいと頼まれれば、教えてあげたこともあります。

高校
    成績表は見ていますが、何も言わないように心がけています。
    (残念ながら親に、勉強を教えられる能力はもう残っていません。)
    模擬試験も本人が、親に了解を得て、申し込んでいます。
    大学受験は本人任せです。

• 自分でもなぜだかわからないけど

あまり気になりません。中の上くらいの成績です。
    子どもが楽しく学校に行っていればそれでいいです。ただ、成績があまりにも悪すぎると、子ども本人が気にすると思うんですよね。いつもより悪い点を取ると子どもはかなりショックらしく、次はがんばるぞ!と自分で勉強してます。そんな時はもちろん協力しています。

学ぶことは基本的に楽しいことだと思うので、それが苦痛に変わってしまわないようにできるだけ気をつけてはいます。でも、苦痛でもやり続けることでしか得られないものもありますし、その辺の兼ね合いが難しいと感じています。

• 気になりません

何故なら、夫も私も頭が悪いから、鳶が鷹を産んでいるとはまず

ありえないからです。

こんなんですから、変な見栄もありませんし気が楽です。

ただ教科の成績は期待していませんが、人間性には期待しています。

• 気になりますよね

成績、普通は気になりますよ
    私もトピ主様と同じく小学校の時からかなり厳しく勉強させました
    中学へ入ってからは地元でも有名な塾へ入れて
    成績を気にしてそればかり

結果中1の後半から不登校です

長くなるのではぶきますが他にも理由は沢山ありました
    しかし成績で追いつめなければ不登校は避けられたのではと思っています

今になってみれば私は何にとりつかれていたのだろうと後悔ばかり

他に大事な事は沢山あります
    そして子供を信じること

ちなみに私の親は成績表は見ない、勉強なんてしなくていい
    と言ってる親でした
    極端な話ですが・・

でも私は看護師してます

親なんて関係ないですね
    親はもっと大事なことを教えなければならないみたいです

あっ、決して勉強を否定してるわけではないですよ

• お子さんはお一人ですか?

一人っ子さんですか?あまり思いつめないで。

私は2人おりまして、自分も仕事に忙しく、中学受験も、あまり手を掛けなかったのですが、長子はなぜか超難関校に合格、負けず嫌いで大学も浪人してトップ校に入りました。
    下の子は、中堅校で、高校も何時も下から学年トップ10位の安定した成績(笑)ですが、全然気になりませんでした。いつも安定していて良いと笑っていましたが、何故か先生もびっくりのクラストップの優等生と同じ大学に現役合格しました。高校も卒業ギリギリなのに(笑)
    私は大学もどこでも良いと思っていました。

勉強は、親がするものではないし、健康で楽しくなければ成績は伸びませんよ。

トピ主様、お子さんに気配りは必要ですが、成績に一喜一憂する必要は無いと思います。

• 疲れた

長男、一浪で理系私立大学に昨年入学。次男,今年 国立文系不合格 浪人決定。
    末っ子長女 健康ならいいや。
    経済的にも伴走するにも辛い。

• 出来のいいお子さんが多い中…

うちの長女は中学で2と3しかない成績で、県内でも下から数えた方が早い私立高校に入学しました。
    春から三年生、学年で真ん中辺りにいますが卒業してくれればOKだと思ってます。

元々あまり勉強に関してうるさく言わなかったので、中3のときにこのままでは入る高校がなくなる!と急に厳しくしたところ、病気になりました。主な原因はストレスです。

そのため、元気に学校に通ってくれれば御の字です。今は落ち着いていますが、またいつ悪化するかわからないので。
    勉強が出来ないぶん、得意分野で勝負する!と専門学校に進学する予定です。

• 親子ともども一息入れましょう

子供には部活参加も勧めましょう。先輩後輩も出来て社会性を身につけるのも大人になるための訓練です。
    親も他に関心を持てるものを見つけて成績へのこだわりを薄めましょう。
    高校受験ぐらい余裕で乗り越えられないとその後が続きません。
    まぁ、上手く行かない時は何かしら原因もあるわけで開き直って逆をやってみるのも一手かなと思います。
    相当お疲れのようですから一息入れて、それからでも良いじゃないですか。

• あまり気にならない方

成績というか、テストの点数はほとんど気にならないですね。
    でも、子供はやっぱりできた方が嬉しいようで(当然か)
    悪い点数のものは見せたがりません。

「ママさ〜実は のび太のお母さんがテストの点数で一時間説教できるのが よくわからないんだよね」と言ったら
    「僕も〜」なんて言ってる息子です。

どこを間違えたか確認して、同じ間違いをしないように気を付けてね。とは言ってます。
    分からないと言ってきたら教えたり、一緒に考えたりしてます。

子供の性格もあるかもしれません。
    息子の場合、友達と比較しての発言はほとんどなく
    「自分が」できないのがくやし〜〜〜!という気持ちが大きいようです。
    出来ると思った問題が解けないとむちゃくちゃ悔しがってます。
    成績もいいようです。
    なので、これ以上親が言うのは追い詰める事になりそうで…

必要な時にフォローに回る程度がいいんだろうなと思います。

• 気にします

私は子どもの成績が気になります。
    こういう話が出ると「うちは子どもの成績を気にしたことなかったけど、子どもはトップ校云々」という方が必ずいますが、それは優秀だから気にする必要がなかっただけです。

私は放っておいても勉強して偏差値70の高校から国立大に入るような子だったので、親は成績のことなど何も言いませんでした。そりゃそうだ。

うちの子は馬鹿ではないけど努力しません。親が尻はたかないとやらない。
    だからはたきますし、成績は気になります。
    それを見て私の親は「子どもの成績を気にするのは馬鹿だ」と言いますが、私がちゃんとしていたからあなた方が苦労なかっただけでしょうと言いたい。

そして妹から爆弾発言。姉の私で満足して両親は妹の成績に全く注意を払いませんでした。おかげで普通かちょっと下の妹は判らないことがあっても誰にも気にかけてもらえず、塾にやろうともされず、すごく辛かったそうです。

自分に似ている姪(私の娘)を見て「お願いだから成績を気にかけて。判らないところを教えてあげて」と妹に頼まれました。
    キレイゴトではないです。

• 気にならない

私が子供の頃 勉強が出来なくても母は家事を手伝っていた私を

認めてくれていました。社会人になり仕事も人並みにこなせるので子どもに

対しても勉強も大事だけど 人間力主義です。

春から中3と高1になりますが 一緒に勉強したことはありますが 勉強し

なさいとは言った事ありません。

通知せんは 上がったら褒めて 下がってたらアラ〜と言うくらいですね。

あんさんも資格を取るとか漢検に挑戦するとか学んでみるのはどうでしょう! 
    英語の単語覚えたり懐かしくて楽しいですよ。

うちは勉強を一緒に楽しむと子どももやる気出てました

• 気になりません

小3の娘の成績はぼろぼろでした。
    でも私自身は娘がテストで悪い点を取ってきても、「あらまぁ」だけで全然気になりません。
    正直、私自身がガミガミ言われて勉強しても身につかないことを実感してるからです。
    会社でも勉強だけできて、謙虚さも思いやりも持ち合わせていない全く実務ができない新人や上司を山のようにみてきているので、勉強だけできても、いい大学出ていても意味ないと思います。

子供たちが社会に出るころ、子供の数が少ないため、正直誰でも大学に入れる時代になるのでは?と思ってます。
    現状でも、大学を出ても就職浪人になり、専門学校に入りなおす人も大勢います。
    何のために勉強をするのかを親が明確に子供に伝えていかなければいけないのでは?

勉強が好きで苦にならない子もいれば、別のことに興味があってそちらの才能を伸ばしていく子もいる。
    将来どういうオトナになってほしいかを言い聞かせて入れば、自然と子供も勉強が必要であることは分かってくると思います。

• 気にしてなかったことに後悔

高校受験を終えたばかりの娘を持つ母です。私も「成績は本人のもの」と思い、放っておきました。
    ただ、娘が「勉強の仕方が分からない。」というので、塾を探して検討して通わせる等の協力はしてきました。

受験勉強中も、塾には長時間真面目に通って勉強していましたが、家では私から見ると「そんなにのんびりしてていいの?」という感じでしたが、中3の子に親がいちいち言うのも・・・と思い、たまに口出しする程度でやっぱり見守っていました。

結果、最後の最後にギリギリの選択で志望校を下げる羽目に。志望校意外の高校を考えてなかったので、親子共々正直ショックで、高校に合格しても本人も嬉しそうではなかったし、私も心から喜んであげることができませんでした。
    そして、中3なんて子どもなんだから、少しはうるさく言った方がよかったのではないか、と後悔しています。

でも、私の性格では3年後、大学受験の時も同じことをしてしまいそう。逆ギレされてまで人の成績を気にする気になれませんから。我が子といっても別人格。難しいですよね。

• 生きていればそれで良いです

私の子は0歳代で大きな病気をして入院しました。
    容態が急変して先生方が駆け込んできた時、
    目の前で子どもを失うかもしれないと思った恐怖は今でも忘れられません。

だから私は、成績が悪くても元気に生きているだけで十分幸せ。
    テストの点より人間性を上げられるような子育てが目標です。

でもあまりにも落ちこぼれでは現実的に困りますので、
    勉強ができないよりもできたほうが、
    選べる道が増えるという事だけは伝えてあげたいです。

• うちの母親がそうでした。

私の母親は5歳の時に『四則演算』『辞書の引きかた』を教えて、その後私の勉強には無関心でした。

塾に行きたい!と懇願したのも、母親ではなく私からでした。
    テストの点数が良くても普通の顔、悪かった時も怒られないので、『教育ママ』が羨ましかったです。

あんまり無関心(に見えた)ので、母親に問いただした事もありました。
    母親が思ってたのは、とりあえず平均点は取っていれば親が何かする必要はなく、そこから上は本人が努力すればいい。
    平均点取れていなければかなり身に付いてないと思うから何か対策は講じただろうけど。
    後は、勉強も大事だけどそれより『社会で生きていける強さ』が大事。親に何かあった時に自分で考えて生きていければいい(我が家は母子家庭で、私は一人っ子だった)。その為に必要な生活関連の事はちゃんと教えてる。

だ、そうです。

勉強だけに囚われない方がいいと思います。そもそも勉強するのだって、将来職業選択の幅が広がるため。
    将来親が死んで子供だけでも自立して生きていけるように育てるのが、親の教育だと思います。その為に着目しなきゃいけないのは、勉強だけじゃないですよね。

• トピ主さんの成績は?

子供時代のトピ主さんの成績は?
    私立中学に行ける程の学力がありましたか?
    ないなら、子はたいてい親に似るもの…ではないでしょうか?
    レベルの高い大学に行かれたのなら気にするのはわかりますが。

私も気にしていました。
    上の子は地域で一番の進学校に通ってます。
    私も夫も同じ学校卒業です。
    下の子はびっくりするほど勉強が出来ません。
    私達の子なら出来るはず!と思い、しばらくは子供について勉強を教えていました。
    その間子供とも沢山話をしました。
    結果、無理強いしてもお互いに良いことがない、子供の意志を尊重し、自分で責任を取れる人間になって欲しいと考え成績は気にしないようにしました。
    今は中学生ですが、随分とたくましくなりました。
    成績が気になるのは親の見栄です。

• 全然気にならないわけはないけど

上の子の成績は気になります。
    人間関係が下手なので、せめてそこそこ頭のいい子が集まるところにいってほしいと思うので。(理不尽ないじめがないから)

下の子はそうでもない。人間的には上の子よりもずっと骨太だし、たぶんどこでもいきていけるでしょうから。
    でもあまりにも納得できないことがあると嘆息していますので、できれば先生も生徒も質の高い学校にいってほしいと願ってはいます。そういう意味では気になります。

どんな成績でも、きちんと生きていける子であれば問題ないのですが・・
    自分が人間関係で苦労してるので、それだけは味わせたくないと思ってしまうのでしょうね。

成績が気にならない人っていうのは何らかの点で自分の子に絶対的に自信がある人じゃないかなって思います
    子供にしたらそれは喜ばしいことかもしれませんが、親が何もしなくても成績もよく人間的にも素晴らしい子っていうのはなかなか希ですしね。
    どんなことでも気にしないでまるごと受け止めようと思いつつできないジレンマ。
    ま、この親にしてこの子ありだからあきらめるか・・

• 無いですね

成績・テストの点数自体を気にしたことは無いですね。
    「その科目や単元が理解できているのか」が着目点です。
    ですからテストの点数が低い場合は本人確認しニアミスである場合は何も言いませんが理解に苦しんでいるような場合は親子で勉強しました。
    子供自身が親に説明しながら進めていくと案外そのなかでふと理解に繋がったりしますね。
    小学・中学時代はそれでやり過ごしてきましたが高校・大学には自然と独り立ちしました。

• 気にかける的がズレている

私は2人の子供を育てた、すでに孫もいる爺さんです。良く感じることなのですが、このような方は、そもそも気にすることの次元が違うのです。自慢ととられるでしょうが、我が家の子供達はどちらも院卒で、20代ですでに結婚し子供もいます。全て公立で、高校は県下トップ校でした。
     私たち夫婦がやった躾は、小学校低学年で学習の習慣をつけることです。毎日、母親が夕飯を作る時間にはテレビもゲームもさせないで、食卓で、宿題、予習復習をさせました。子供部屋にこもることは絶対にさせません。
     父親が早く帰ってきても(普通は9時過ぎ帰宅)、テレビは付けないで、家事を手伝うか、新聞を読んだり読書をします。
     これの意味は、親が働いているときは、子供も子供のやることをする。それが家庭学習なのです。この学習は必ず毎日です。これで「学習の習慣」が身につき、その後はほとんど「勉強しなさい」を言わないで済みました。
     子どもたちは部活に忙しくても必ず勉強をしました。どの学校へ行きなさいとか、受験しなさいといったことは正直一度もありません。残念ながらT大は無理でしたが、一般の有名大学に現役で入ってくれました。

• 普通は、子の成績は気になりますよ。

ご自分が凄く気になるのに、全く気にならない一部の人の数を数えても意味がないと思います。

それより、中学では成績や内申が重要であるということを認識する方が、現実的だと思います。
    背をむけようとせず、柱の隅からでもチラミでお子様を見てあげれば?

中学受験で培った学力が生きてくると、楽しみに入学式に列席してください。

あと、よく「勉強より人間性だ」という人がいらっしゃいますが、全く別次元です。
    寧ろ、良い成績をとろうと努力する子を軽んじる方が人間性が低いんでは?

• 息子さんが可哀相

>でももう、中学生になるのだし、今までのように伴走してあげる気力もありません。
    それで、子供の成績に今までのように一喜一憂したくないのです。
    子供の成績をあまりにも気にしてきた私にアドバイスをお願いします。

なんだか、主は子供の気持ちはあまり考えてなくて、いつもいつも、自己満足、自己完結してしまう感じですね。

中学生のが勉強、大切になってくると思いますよ。

自分が苦しみたくない、みたいに言ってますけど、散々息子さんにあなたの趣向を押し付けておいて、ちょっと挫折したら、放り投げるのですか??

ちょっと自分勝手過ぎる親だと思いました。

思い通りになる、自慢出来る子供が、自分の為に必要だっただけでしょう?

もっと息子さんの気持ちに寄り添ってあげなよ。
    じゃないと、息子さんは酷く傷付くと思う。

• 気になりません

一喜一憂どころか全く気になりませんでした。理由は、私の子供なので出来ないはずがないと思ったからです。勉強しろとは言った事はありません。

二人とも塾には一度も通った事がありません。理由は、学校の勉強だけで充分だったからです。上の子は、大学受験の時だけ大手予備校の講習に通いたいと言いましたので行かせましたがほとんど先生や友人との情報交換だったようで講習そのものが役に立った気配はありませんでした。

二人とも地方から東京の国立大学へ現役で進学しました。受験に関しては宿の手配など頼まれた事はしましたがほとんど本人任せ。当時私が忙しかったこともあり合格発表の日も知りませんでした。「受かったよ」と一言言われて、あら今日だったの…という有様でした。

今になって思うのは、勉強しろとは言わなかったけれど英会話をネイティブ並みに話せるようになれと強制すればよかったなと言う事。一つぐらい強制しても良かったかなと思います。

この時代「英語を苦もなく話せる」事の重要性は私も身にしみており、今必死に勉強しておりますが、なかなか上達しないのが悩みです。

• あの〜 もしもし〜

別に、自慢話なんか聞いてもないですよ〜。

教育に関する質問には、自慢で終わってる回答が目立ちますね。

• これからでしょ。

まだ、中学生。これから、高校受験も大学受験もありますよ!
    うちは、あまり色々言わずにきました。
    高校も合格の可能性が70%程度でしたが、本人はやる気があったので
    口出しせずにいました。
    当たって砕けるつもりで受験したら、なんと合格。
    楽しい学生生活を送ってはいますが、成績はまた低空飛行。
    新学期は頑張るという言葉を信じて、ただ見守るのみです。
    いろんな言葉を飲み込んで、お互いに頑張りましょう。

• それは

その子供にもよるのかなあと思います。まあ、世の中には自分の子供の成績どころか他の現実的なことが一切気にならないような方もいるとは思いますが、そういう人は別にして普通の親はある程度は気になるものではないかと思っています。

私の場合、上の2人は大して気になりません。本人も大学に進学する意志がはっきりしているし、いつもそこそこの成績を取っているので国公立大学には入れるだろうと考えているからです。後は本人次第だと思っています。

でも、一番下の次男に関しては別です。私はトップ私大卒業、夫は家庭の事情で高卒ですが成績が悪くはなかったのに、この子は本当に勉強ができません。おまけに一時期不登校気味になったこともあり、成績は一番下に近いところでした。このままでは高校にも入学できないのではないかとずい分心配しました。本人にも繰り返し高校だけはちゃんと出なくちゃダメだと伝えてきました。(特別な才能もなさそうなので)

この春、何とか高校に入学することになりました。次は進級の心配です。本人は勉強もよく分からず、やる気があるわけでもないので、まだまだ親の手が必要のようです。

• あまり気にしない

初めまして。3人の娘の母です。
    我が家の例ですが
    長女:破天荒で勉強も全くしない。成績も良くなく、赤点ぎりぎり。
    大学進学をするか聞いたとき「自分は勉強が嫌い」と言って就活し、今は福祉の仕事に就いてます。

次女:とても気遣い屋さんで何も言わない子。勉強が好きなようでお小遣いを上げても参考書やゼミに使っていました。
    大学受験のときは「面倒はかけないからお金だけ出してください」と言われ、あまりに口出しをしなかったことに寂しくなりました。その後、国立の女子大に入って去年無事卒業、就職しました。

三女:姉たちと年が離れているだけあってちょっと大人びた子です。三女もこつこつ勉強する子でしたね。大学進学時、「自分は次女程は勉強好きじゃないし、勉強以外の子として早く就職したい」と製菓の専門へ。今年無事卒業と就職しました。

とうのような感じで、家では義務教育期間だけは夫が最低限の成績を取るよう躾けていましたが
    高校からは本人が幸せになってくれればいいから、と言う思いで接していました。
    なので高卒でも大卒でも専門卒でも、皆、自慢の娘たちです。結局子供は親の知らないところで勝手に育っていくものです。

• 一喜一憂するものじゃない

気には掛けますが、一喜一憂はしません。

学校の成績は、あくまで将来への橋渡し的なものですから、その子が描く未来像に、
    成績がきちんと橋渡しの役をこなせているかどうかが大事です。

うちは、上の子が超優等生、下の子はどちらかというと劣等生なので、
    「よしよし、まずまずOK」という基準が、500点満点で200点くらい違います。
    でも2人とも、将来の進路希望へはどうにかつながりそうな点数です。

上の子はほっといても自分でガンガン勉強する子なので、完全に本人任せ。
    下の子は、勉強に対する苦手意識が強いので、勉強に対するハードルを下げて取っつきやすくするべく、
    親として色々手を貸したり、知恵を絞ったりしました。

大事なのは点数じゃなくて、未来へつなげられるかです。
    未来のなりたい自分像がはっきりしてくれば、勉強が苦手な子でも、本人なりに努力をし始めますよ。

• みなさんありがとうございます

皆さんからの叱咤激励で、自分がいかに小心者で見栄っ張りか、分かった気がします。私自身、私立中学から地元では名の知れた大学に行きました。
    子供にも自分と同じぐらいの大学に行ってほしい、と自分勝手な要望を持ってしまっていました。でも、子供は自分とはべつの人格なんですよね。
    このことを自分に言い聞かせています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧