心や体の悩み

病院に行く度、聞かれること

レス90

オチコム

健康

先日、体に発疹がでてしまい、皮膚科へ行きました。
診察の時に、色々と服用中の薬など医師とお話ししますよね。
その際、聞かれました。「妊娠してます?」
してないので「いいえ」と答えると「確実に?」と。

皆さんは、病院で聞かれますか?
内科や婦人科で、問診票に「NO」と書いていても、確認の為か必ず聞かれますが、まさか皮膚科でも聞かれるとは…。

結婚してるならまだしも、私は独身の上、アラフォーです。
体型も、どちらかといえば痩せています。
しかも、彼氏と呼べる相手は、もう何年もおりませんし、ということは、そういうことも何年もないんです。
本当に妊娠の可能性はゼロなんです。(年齢でもそろそろ判断できると思いますが…)

そこで、皆さんも病院で聞かれてるのかな?と思い、トピを立てました。
もし私だけなら、身持ちが悪そうに見えてるのかな?とショックだったりもします。
へんてこな質問ですが、いたって本気です。
また、同じことを聞かれてます、という方がいらっしゃいましたら、どうお返事されているのか教えてください。
私がただ「してません」しか言わないから何度も確認されるのか、「彼氏は何年もいませんから」と言った方が伝わるのか…。
でも、この言い方は角が立つからよくないですよね。
いい返し方がありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • だって…

もし妊娠してたら、処方できる薬が変わるでしょ?
    ただそれだけのことよ!

女性なら、いつだって、どの科に受診したって、聞かれることよ〜
    いかにもな高齢者でなければね!!

美魔女と言われる、年齢不詳女性が多い昨今だもの、デフォルトの質問だと思いましょう〜

• 返し方?

妊娠している場合としていない場合で、使えるお薬は変わってきますし、避妊している場合や妊娠のための治療でも、影響のあるお薬はあります。
    皮膚科の場合、ステロイドを処方されることが多く、これは妊娠中には使わないほうがいいとされているので、妊娠の有無を聞かれる機会は、逆に内科などより多くても不思議はないと思います。

女性の場合、独身でもアラフォーでも、妊娠の可能性はあります。避妊や不妊治療の場合は、問題がデリケートなので、問診票に書きたくない人もいるため、念のため確認しているわけです。

なにしろ、人の命がかかっていますし、病院としては訴訟リスクもあるので、年には念を入れて、確認するでしょう。それに対して「返し方」を考える必要があるんでしょうか?普通に「していません」と答えればいいだけの話です。
    私の場合、聞かれることも聞かれないこともありますが、聞かれれば「いいえ」と答えています。

変に勘ぐって、余計なことを考える必要はないのではないでしょうか。

• 確認しているだけ

妊娠していたら使えない薬や処方があるから
    確認の為に尋ねているだけでしょう。
    何度も聞くのは慎重なお医者様なのか、
    「妊娠していたら」危険な薬を出すからではないでしょうか。

毎回聞かれる事はありませんが
    問診表に書いても聞いてくるお医者様・薬剤師さんっていますよ。
    「妊娠していません」とはっきり答えています。
    彼氏は何年もいない、などと答えたら
    そんな事は聞いていないし彼氏がいなくても妊娠する人もいる…と思われるのでは。

• 業務として妊娠可能な年令の全員に聞く

中高生から50代までの全員に聞きます。
    業務なので、この人はもう生理上がってそうだとか、こんなに清純そうな中学生が妊娠なんてありえないだとかの主観は一切なしで、全員に聞くものです。

トピ主さんの事情なんか知りませんし伝えられても困ります。

絶対に妊娠がありえないかどうかは本人しかわからないことですし、スタッフの想像で決めていいことではありませんから。

• 薬やレントゲン

念には念を入れて確認しているのでは?

妊娠中に飲んではいけない薬もあるし、レントゲンも何回も撮影するものではないし。もしかしたら妊娠中に起こりやすい皮膚疾患もあったりするのかもしれないし。

確認しなかったために起こる病院側の過失を起こさないためにも、名前や妊娠中か確認が必要なんです。

• いいえ、で

いいえ、してません、の一言でOKです。

病院で無関係の科を受診しても妊娠の有無を聞かれるのは、妊娠していれば処方出来ない薬や、レントゲンやCT検査の関係です。
    もしお腹に赤ちゃんがいるのにレントゲン=放射線を当ててしまっては大変な事になりますから。
    (場合によっては中絶を考える事態にもなりかねません)

ですので、病院ではご本人の事情に関係なく、中高校生ぐらいから閉経前と見られる女性には必ず妊娠の有無は確認します。
    していなければ「してません」の一言でオッケーです。

• 皮膚科でもお薬でるからです。塗り薬も

• 気にしないで

妊娠の有無は、女性には必ず尋ねます。というか、その可能性を否定してはいけないのです。妊婦や胎児には様々な注意や配慮が必要ですから。禁忌や要注意の薬品や検査があるんです。つまり女性の患者さんに病院側が正しく対応してくれているということです。気になさらずに。

• 聞かれるのは

もし妊娠してたら薬の副作用とかあったら困るからでしょう。
    下手に飲み薬なんて出せないし。
    妊娠してたら皮膚科なら塗り薬だけにするとか…。
    その事があるので、また確認で聞くのだと思います。見た目の体型とかで判断が付かずに聞いてくる訳ではないと思います。

• 必ず聞きます

医療関係者です。
    べつにあなたの男関係が知りたいとか、そんなくだらない話ではありません。治療にステロイドなど使う可能性があるので、聞いているだけです。流産したり生まれてくる子どもになにかあったら困りますから。

ですから女性全員に聞きます。初期であれば見た目では分かりませんから。

皮膚科も眼科も耳鼻科も、どの科であろうと妊婦には使わない方がよいクスリはあります。

• 普通だと思います

薬には妊婦に(胎児に)悪影響を及ぼすものが多々ありますから、
    女性を見たら妊娠の有無を訊くのは極めて普通です。
    妊娠の可能性があれば、影響が少ない薬を選ばなければならないからです。
    たとえそれが塗り薬でも目薬でも100%影響がないとは言えません。

生まれてくる子供への影響トラブルを防ぐためですね。

• 聞かれます

女性なら病院で診察を受ける時は聞かれると思います。
    40代、子どもがおりますが、聞かれます。
    ただ、最近妊娠するには微妙な歳になったのできかれなくなったかも。
    妊娠していて、投薬して何かあったらその病院の責任になるから聞くことです。
    深く考えなくてもいいですし、妊娠していないということだけ答えればいいです。

• 妊娠は40年以上前に経験済み

私はアラカンです。

去年12月に家の中でつまずいて足の第2趾を痛め、市販の
    湿布薬を貼っても一向に良くならないので、近所の整形外科を
    受診しました。

いざ、レントゲンを撮る時に年配の院長が私に向かって
    「妊娠はしていませんか?」と訊くのです。
    私は思わず笑って、「いいえ、していません」と答えました。

見れば分かりそうなものなのに。
    もう一度言いますが60歳代ですよ、私。
    特別若く見える訳でもなし、顔を見れば年相応だと思います。

すると院長は私の笑いに構わず傍に居た看護助士に、
    「女性には誰にでも妊娠のことを聞いて下さい」と注意して
    いました。

これがもし、中学生や高校生くらいの女の子だったら
    どうでしょう。
    こんなことを訊かれて傷付くのではありませんか?

妊娠している人にとっては大事なことでも、相手を見て確認
    すべきでしょう。

最後になりましたが、トピ主さんの場合は「していません」の
    一言で良いと思いますよ。
    彼氏がどうとか、そこまで言う必要なないでしょう。

• 妊娠の有無を聞くのは

毎回聞かれていやかもしれませんが
    妊娠初期に使ってはいけない薬があるので
    妊娠可能な年齢の方には必ず聞くのです。
    その方の風貌を見ているのではなく、性別と年齢をみるので気にしなくていいですよ。
    最近は特に40才を超えてからの出産をされる方も珍しくはないですし。

• いや、普通のことですが

妊娠中かどうか本気で気づいてない方もいらっしゃったりしますし…

薬で 妊娠(初期とか特に)中には 禁忌 という薬って結構ありますよ。

わざわざ 彼氏が云々はいわなくて良いのでは。
    そうやって訊かれたのなら 「絶対にありません」と笑顔で普通に答えたら、と思います。
    年齢的にも微妙な方ほど 結構 知らない間に妊娠 とかあるんだそうです。
    まぁ下世話なはなしですけど
    『この年齢で妊娠はありえないよなー』とおもって そういう行為をして結果…
    ということが多いそうです。
    あと 若い方で間違った知識を持ってる方とかが思い込んでたり
    生理がもともと不規則なので自分のなかでは ない!とか。
    しばらくしてから妊娠がわかって慌てたり、医者が確認するもんでしょ!とかね。

実際に複数の科の医者からきいた話です。

• インフォームドコンセントとか

昔に比べて高齢出産も多いので、可能性はなくもないのでしょう。
    妊娠してるか聞くのは、本来は妊娠に影響する薬を使うかどうか判断するためでしょうが、医師の説明義務も厳しくなっていますから、症状に関わらず、一通り確認しないといけないのではないでしょうか。

具合が悪い時に、病院と薬局の両方で、色々と質問に答えるのはツラいですよね。グレープフルーツや納豆を週に何回食べますか・・・とか。そんなの決まってないし、早く帰りたいし。

• 聞きます

女性を見たら妊娠を疑え、と教わりました。
    特にアラフォーの方はご本人もまさか妊娠はすまい、と油断されている方がありますので。40代なら聞きます。
    独身者か既婚者は普通はカルテからはわかりません。
    太っているか痩せているかも関係ありません。むしろ体型にあらわれない初期の妊娠の確認が重要です。
    医者もコメディカルも接遇が厳しいし、だいたい暇じゃ無いから無駄な質問もしません。
    気に病まれることはないですよ。

• 私もその都度聞かれます

私も病院に行く度に聞かれますよ、私はアラフォーで独身、彼氏いません。

病院行きますが、いろんな科でも聞かれますよ、問診表に書いていても同じ事聞かれます。妊娠してますか?と聞かれますが、『はい、してません。』とごく普通に返事します。
    別に女性で妊娠可能な年齢なら誰にでも確認する事なのだと思いますが…。
    考え過ぎではないかなぁ〜と私は思います。
    恥ずかし事でもないのでハキハキと答えればいいと私は思います。

• 聞かれないけど

問診票に書いていてさえ質問されたことはありませんが、何科であろうと薬は胎児に影響する場合がおそらくあるのではないでしょうか。

最近の病院では「ココさーん」と呼び寄せておきながら注射などの直前に氏名を確認されたりするので、うっかりミスをなくすための確認として直に本人に聞くことにしているのかもしれません。気にしない方がいいと思います。

ところで私のびっくり経験は、婦人科の医師による問診で「結婚経験の有無」にNOと答えた「後で」、「妊娠経験の有無」を聞かれたことです。なるほど現実に即した質問の仕方だと納得はしましたが、マニュアルで質問がこの順番になってるのが、「結婚するまではオトメが当然」と言われていた時代を知っている私にはびっくりでした。こんなにも時代は変わったんだと。

• なんでやねん

まさか身持ちが悪いなんて医者は考えないと思いますよ。
    単に処方する薬が妊婦さんに使えないものがあるからだとおもいますけど。

• 薬の関係です

薬には、流産や子供に異常が出てしまう場合があるから、万が一のことのないように聞いていると思うよ
    そして内診でお腹を押さえなきゃならない時に聞かれたりしますよ

用心のために確認をしているのです
    NOと問診票に書いてあっても、
    たまに面倒でNOにしてたりする妊婦さんがいたりいなかったりなので
    聞かれたら「してません」と言えばいいですよ

彼氏は何年もいませんは不要です

まぁ問診に名前が書いてあっても、採血や検査などする時に確認で名前の確認するでしょ?それと同じです

私も持病持ちで総合病院に通院中ですが毎度通う科は聞かれないが
    違う病が出た時には、妊娠中ですか?とか聞かれますよ

• 基本です。

どのような症状でも、女性はまず、妊娠の確認をします。薬にしても、検査にしても慎重にしなければならないからです。問診表で妊娠はないと言っても、実際診察になると本人も良く分からないと言い出す人もいます。決して、主さんが怪しい意味ではなく、確かな確認の為です。

• 大事なことだからしっかり確認してるだけ

気にしすぎです。

別に偏見や興味本位ではなく、重要なことだから本当に妊娠していないかどうかを確認しているだけですよ。妊娠している人が飲むと胎児や母体に悪影響を与える薬などがありますからね。

独身だから妊娠していないとは限りません。身持ちがかたそうに見えるからといって妊娠していないとは限りません。
    それだけのことです。

診断や治療にあたって妊娠の有無が関係してくる場合、女性の患者には未婚既婚問わず、誰にでも聞くことです。

• 聞かれますよ

既婚アラフォーですが
    独身の時(アラフォーでしたが)も
    必ず聞かれましたし、今も聞かれます。

医師は副作用のこともありますから聞きますよ。

別にトピ主だから聞かれることではありません。

「していません」としか返答のしようがないのでそのように答えています。
    別にそれ以上のことは言う必要がないです。

仮にしつこく何度も聞かれたら、最終月経はいつでしたとか答えれば
    医師も納得するのでは?

• ごめんなさい。違います

医療関係者です。

世の中には、いるんですよ…

「妊娠してないです」って言ったからレントゲン撮ったのに、撮った直後に
    「そういえば、最近生理がきてない!」と大騒ぎする人。

「絶対妊娠してないです」っていうから、危ない薬を点滴したのに、「そういえば…って思って妊娠検査薬したら、陽性だった!」って人。

本当にいるんですよ。後味悪いです。
    だからクドいくらい聞き直したくなります。

身持ちが固く見えるかどうかじゃなくて、中学生〜50歳くらいの女性には必ず聞きたくなります。閉経後や、子宮摘出後の方は別ですが…

• 聞かれませんけど

もし「確実に?」と聞かれることがあったら、私なら「どういう意味ですか?」と逆に聞き返します。

でも、たまに「5ヶ月くらいまで気付かなかった」って方もいますよね。
    だから本人は妊娠していないと思っていても、可能性は?といったことで再確認されるのでしょうかね?

今度聞かれたら「独りじゃ出来ませんからねぇ・・・」としんみりボソッと言ってみるとか?

• 聞かれますけど

『確実に?』とまでは聞かれませんが・・・

どう答えるって・・・・大丈夫ですとしか言いようがないような・・・

• 聞かれます

私も40手前の子供がいない女ですが、診察のたびに聞かれます。
    万が一妊娠をしていた場合、薬がおなかの赤ちゃんに影響があるからと我慢し何度も「妊娠してません」って言ってます。

友人のお嬢さんは高校生なのに聞かれたそうです。
    見た目にも話し方も大人しい感じのお嬢さんだけど万が一を考えて確認するんでしょうね。
    これは妊娠する可能性のある年齢の女性なら、ほとんど聞かれていると思います。

• 普通に返答

内科でよく聞かれます。(特に初診の時に)
    普通に「してません。」と答えます。
    トピ主様のように2回確認されたことがあります。
    大抵は、レントゲンをとる時や薬(妊娠中に飲んではいけない薬)を処方する際に聞かれるので、「ちゃんと医療事故(流産)を避けるために最大限のことをしている」と好感を持ちます。

妊娠中はレントゲンは厳禁ですので、、。

※蛇足ですが、バイトの申し込みをした際に、電話で「結婚してますか?」・「彼氏はいますか?」・「子供はいますか?」と聞かれた時は、
    なんか嫌だったので、最後に「相手がいないので。」と答えたことはあります。

• 面白い!

医師は仕事で聞いているだけで、他意はないと思います
    そこまで考えちゃうのは、病院にあまり通った経験がないのか、女性の体に対しての知識が乏しい方なのかしら?

私は女性です
    体が弱く月に数回複数の病院通いをしています

新しく受診する病院や間隔があいた場合と薬が変更になるときに、必ず問診で聞かれます
    婦人科以外のどの病院でも。

理由は思いつきませんか?

妊娠していると使えない薬や発疹だと妊娠でも出ますし、疑いを除外する為に聞いたかもしれません

女性だと言う理由だけで聞かれていると思いますよ。
    だって妊娠できる性別ですもの。

痩せていても妊娠していて、見た目に分かりにくい方もいます。

確実に思い出してもらいたくて重ねて質問しているだけで、慎重な医師だと感じます。

私は妊娠の心配が今現在は一切ないですが、聞かれても淡々と「ありません」と毎回答えています

40代でも妊娠の可能性はゼロではないし、日本で最高齢の自然妊娠は60歳で世界では65歳だとか。
    ずっと聞かれると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧