生活・身近な話題

アラフォー独身、遺言書を書いてみたら…

レス34

話題

先日、自分もいい歳になっているので、遺言書を書いてみました。
驚いたことに私の財産を譲りたいと思うひとがいませんでした。
両親は私よりも早く亡くなるだろうし、兄弟姉妹に対しては過去の確執を思いだし譲りたくなくなりました。
お葬式や家の後片付けで必要なお金は保険で数百万おりるので、預貯金は寄附しようかなと考えました。
独身のかたで遺言書を書かれたかた、いらっしゃいましたら教えてください。書きながらどんな事を思いましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 兄弟姉妹も迷惑かな

>お葬式や家の後片付けで必要なお金は保険で数百万おりるので

お金があるのは結構ですが、
    誰にその面倒な後片付けとか頼むのですか?

仲の悪い兄弟姉妹に遺産は残さず、後片付けだけ押し付けるのだけは
    やめた方がよろしいかと思います

• 考えますね。

私もアラフィフ独身、一人っ子なので、現在のところは、80才になった母一人子一人で東京(私)と地方(母)に別居状態です(父は10数年前に逝去)。
    遺言は書いていませんが、時々考えます。
    まず母が結構親戚(母の妹弟とその家族)のお世話になっているので、そちらの親族にはお世話になった意味で、いくらかお譲りしたいと思っていますが、正直なところ、失礼でなく適切な金額がわかりません(どなたかご指南下さい)。また、私自身についても、老後、病気をしても経済的には賄えると思いますが、死の間際及び死んだ時の処理等は、誰か親戚にお世話にならざるを得ないでしょう。なので、そのお礼も必要かな、と。
    それで残ったら、故郷の図書館など、次代を育てるような機関と、自分の趣味に関連する(振興する)ような団体にいくばくか寄付出来たら、と思っています。
    それで残ったら、

• 夫婦で遺言を作成済みです。

そこそこ財産のある子供の居ない夫婦ですので。

夫婦とも兄妹や甥姪が居ますが、

「配偶者に全ての財産を譲る」と遺言を作成しました。

また、残った方が他界した際には、全て動物関係の法人に遺産が行く様に明記してあります。

夫婦で馬車馬の様に働いて培った億を超える財産を、ポンと甥姪に渡す事が良い事とは思えませんので。

• 私も遺産を残したい「個人」は居ません

同じです。

妹には一銭も残したくないです。
    (アリとキリギリスの、アリ(=私)がキリギリス(=妹)に棚ボタの遺産を残すなんてバカらしくて)
    妹が貧乏なのは妹の生き方の結果、私の遺産はもっと役に立つ先に残したいと思いました。

考えた結果、母校(高校)に決めました。
    学校の理念に沿っていれば、遺贈に掛る諸経費を引いた残りは故人(私)の意思を最大限尊重してくれるとのことでした。

若い頃に、ボランティア的色彩の強い留学機関にお世話になったので、母校への留学生受け入れ費用に充てていただく方向で相談したところ、喜んで受けてくれるとのことです。
    いくらホストファミリーがボランティアで引き受けてくれても、制服、教科書、活動費の実費が相当掛りますからね。
    留学機関自体への遺贈も考えましたが、母校の教育方針がその後の人生の糧になったと感じているので、「日本への留学受入+母校の教育」の両方を実現できるようにと考えました。

私が60歳でぽっくり逝ったら、結構な貢献になると思います。
    90歳まで生きちゃったら数人分しか残ら無さそうですが、その時は許してねって感じです。

• 保険でおりるって言っても…

保険金って葬儀等が済んで書類等を提出して、審査後でないとおりませんよね?
    しかも、保険金の請求はどなたがするのですか?
    保険金がおりるまでのお金はどなたが立て替えるの?
    亡くなったのが分かれば、銀行からお金は出せませんよ?
    亡くなる前でも、まとまったお金を本人以外がおろすのは面倒ですが、その辺りはどうされるおつもり?
    しかも、周囲を煩わす事なく亡くなれたらいいですが、そうでない場合はどうお考えなの?
    身内を頼らないなら、それらの手続き等を任せる弁護士費用等は予定してますか?
    現実として死後にどんな手続きが必要で何を準備しておくべきなのか、もっとよくお調べになってから書かれてはいかがでしょう。

• 書いてはないけど

遺産の行き先は、同業の従弟かなと思っています。
    たまたま妹と遺産の話をしていたら、妹も彼にあげるつもり、考えることは同じだねと言っていました。

うちは三代続く医者家系で、父親とその兄弟は全員医者になりましたが、私たちの代では私たち姉妹と従弟、あと母方の従妹の旦那さんだけしか医者ではないので、父方の直系で、父たちの意志をついでいて優秀との噂高い従弟に託すのが一番ではないかと考えたからです。

余談ですが、友人夫婦も子供がいないためやはり遺産の行方を考えるそうです。
    それによると、彼らは研究センターに寄付するつもりのようです。
    他の友人夫婦も兄弟には残さず、寄付すると言っていました。
    子供のいない夫婦が増えた今、独身と同じ悩みを抱える夫婦が多くなっているように思います。

• 5千万円はしっかり足りていますか?

介護施設に入所するときに、安くて3千万、平均で5千万の預金がないと入れませんし、実際20年ほどで5千万円を使い切ることになりますが、そのあたりは大丈夫ですか?

安い施設は人気が高いので順番待ちをしても入れないかもしれません。お子さんがいれば「施設が空くまで、なんとか自宅介護でしのぐ」こともできますが、トピ主さんはご病気や怪我をしたら、とりいそぎ入所しないといけないので、高額な施設に入らざるを得ないかも知れません。

親御さんからの遺産などで1億円くらいあるとしても、月々25万円の施設しか空いていなければ、入所金と月々の支払で、20年で1億円を使い切ります。
    ですから、余る心配はしなくていいと思います。

交通事故などを想定されているのならば、やはり寄付でいいと思いますよ。はっきりいって、他人と同じくらい疎遠の叔母が事故でなくなって遺産が入ってきても、喜ぶ人は少ないと思います。複雑な気持ちですよ。

• まだ書いてないけど

自分の持ち物、財産を整理する目的で、遺言書作成キットは買いました。
    私は同じく独身アラフォーのすっごく仲のいい姉がいます
    どちらかが残れば、その財産は残った方に残す事になっています。
    ただ、他に疎遠になっている(異母兄弟でとても仲がわるい)妹弟がいますが
    そこには残すつもりはありません。
    やるもんか!という気持ちです。

しかし、
    あとに残った方が、お墓の事などで世話にならないとも限らないので
    (妹は嫁いで家を出ているので、たぶん弟家族になります。)
    そこには残すべきなのかな、と。

ただ、残すために節約とかはないので
    現金はきっちり0になるのが理想です。
    残すなら土地・建物などのみです。

たまに、この事について考え込んでしまう事もありますが、
    そのときはその時。と思う事にしています。

遺言を実際に書いてみた春さんを見習って
    私も書いてみよう。

• すっきりしています

残った財産は全て「あしなが基金」に贈与することにいたしました。
    親族には一切贈与しません。
    困っている方々に差し上げることにいたしました。

• 保険?

保険で数百万おりるのですか?その保険請求は誰がされて、誰が春さんのお葬式をあげるのでしょう。家の片付けといっても、持ち家ですか?賃貸ですか?誰に不動産の売却やら賃貸契約の解除の手続きを依頼するのですか?誰が預貯金を解約し寄付をしてくれるのですか?遺言書を書くのと同時に、それらの手続きの依頼先を決めるのも大事です。まさか兄弟姉妹甥姪に頼みませんよね?相手もいい迷惑でしょうから。元気なうちにNPO法人とかで契約したらいかがでしょう。急に病気になって兄弟姉妹を頼るような事はやめましょう。

• 死後の手続きは大変ですよ どなたがするの?

トピ主様や、レスされている方は、独身の方、お子さんのいない方が多いと思いますが、皆さん、お気楽ですね。

死後の後始末はどなたに頼むのでしょうか?役所、銀行、保険、年金、登記、税務署等々、葬儀も、遺品整理にも、凄い手間と時間と労力が掛かります。
    自分の親でも、うんざりするほど大変なのに。

まあ、知らん顔して、行政に任せる(孤独死)といっても、役所は身内を探して連絡してきますから。

日頃から、兄弟、親戚と良いお付き合いをされ、お願いしておいた方が良いと思いますが。

その前に、入院されても、施設に入居されても、手続きや準備にどれだけ手間と費用が掛かるか。
    保証人や、身元引受人も必要ですよ。(どなたに頼むの?)

実際に親を看取ればわかると思います。

人は、一人では生きられません。

身内にお世話になることも有りますから、お礼の気持ちは必要だと思います。

まあ、ボケてしまえば、後は知らないと言えば強いですが、無責任では?

自分の死後、お墓を守り供養してくれる方に遺産は残すと考えるのは、私達世代だけなのでしょうね。(永代供養代金)

• お気楽ですね。。

正直 独身家族って お荷物なんですよ。

一人で入院もせず? 介護にもならず? 誰にも保証人頼まず? 施設に入る? 
    その後 身の回りの物とも共に煙のように消えてくれますの?

知人で ご主人の独身の姉!!の世話をしてる方が いらっしゃいます。
    「結局 兄弟が見なきゃいけないのよ。。」 と、おっしゃってます。

うちにも独身の 主人の姉・弟がいますが、本当に主人と結婚したこと後悔してます。

トピ主さん、レスしてる独身者の方々、 皆そこまで豪語するなら、一人で生きるなら、最期までご自身で責任持ってくださいよね!!

生きるも死ぬも死後も 人間 そりゃあ大変なんですよ。

全然わかってない!!

• お気楽ですよ。。

直送の葬儀、遺品整理、相続手続きの代行など、今は何でも手配できますよ。

親族だからって、たいした手数も掛かりません。

役所への事務手続きなんか、その位は、関わってやったていいんじゃないですか。

まして、生前に段取りや手配をしている方々なら、尚のこと楽ちんですよ。

• 私は甥姪に残しますが……

私は姉妹みな仲が良く、甥姪にも懐いてもらっています。
    もちろん姉妹とも、時には意見の違いなどでケンカする事もありますが、
    根本的なところで、きちんとした常識を持った、誇れる姉妹だと思っています。
    甥姪もみなとても素直な良い子に育ってくれました。

姉妹それぞれの子供の人数が違うので、不平等にならないように、
    私の財産(不動産も含め)は全てキャッシュにして、甥姪に等分に遺すつもりです。

なにげなくその話をしたら、甥姪たちが泣きそうな顔で、
    「お金なんて要らないから、叔母さん、長生きして」と言ってくれました。

人によって、遺したい・遺したくないはあって当然でしょう。
    一方、後片付けを頼むならその手数料として遺すべきという意見も頷けます。

が。
    「正直、独身家族ってお荷物」という発言には全く同意できません。
    たまたまご本人の義理兄弟が「お荷物」かは存じませんが、
    一般的な「独身家族」は別に「お荷物」ではありませんよ。

私は甥姪の就職の際の保証人になり、金銭面でも援助しました。
    なによりも大切に慈しんできました。
    一口に括られるのは不愉快です。

• 遺留分

やりたくないとか遺言書とかもわかるんですけど
    相続の権利がある人の意向を無視して、財産って死後に全額寄付とかってできたっけ?
    遺留分とかどうなるのよ、、と思うんですけど

• す、、、すごい

遺言書書いたことある人の感想を聞きたいだけのトピなのに
    なんでこんなに攻撃的な人が多いんですか???(汗)
    独身だから?兄弟に遺産を残すつもりないから?

怖いなー。
    私もちゃんと遺言書書こうと思いました
    書いたことないのにレス書いてごめんなさい>トピ主さん

あ、一言だけ
    遺言書に仮に全額寄付!書いても法定相続人には”遺留分”とやらがあって
    その金額分は保障されるらしいですよ
    (これで攻撃レスへるかな…)

• 独身の老後や死後が迷惑だっていうなら

キーキー言ってないで、見捨てればいいじゃないですか。

世間体=冷たい人だと思われたくない=自分の為でしょうに。

甥姪には扶養義務も無いし、死後の手続きだってする義務はありませんよ。
    兄弟姉妹だって、自分自身が老いてれば、その能力無しとみなされます。

善人ぶらずに切ればいいんです。

少なくともここにレスしてる独身者って、それなりの資産もあるから遺産の行先が気になるんですよ。
    地獄の沙汰も金次第って本当ですよ。
    入院も施設入所も、お金で手配さえしておけば親族なんて不要ですから。

• もう考えなくてはいけませんね

独身アラフィフです。終活を始めなくてはと思い、先日遠方の姉妹の住んでいる町の高級養護老人ホームを見学に行き、思い切り落ち込みました。

おい・めいはいるのですが、彼らに迷惑をかけるわけにはいきません。今住んでいる町で、自分の後を引き受けてくれる人を、これから探さなければと思っています。

老人施設でボランティアをしているので、現場をしっかりと観察していくつもりです。まだ親もいるし、仕事も持っているので、今後の状況を見極めつつ資産や後見人のことを考えあわせて、遺言を作成するつもりです。

答えになっていなくてごめんなさい。

• 遺言書もいいけど

私も独身ですが、ちゃんと考えていますよ。
    兄弟や甥や姪に迷惑をかけないよう、弁護士事務所と相談していますし、お金もしっかり貯めています。
    あなたみたいな方がいるので、ちゃんと準備して親戚に迷惑をかけないようにしている私達まで批難されて、迷惑です。

トピ主さんは、いかがですか?
    ある日突然健康だったのに、コロッと死が訪れ
    妖精さんでも現れて、保険の手続きをしてくれて、すぐに保険金が出て、お葬式代を誰かが立て替える事もなく
    魔法の力でお葬式や家の片づけが完了してしまうのでしょうか。
    あなたの財産は、全く額が減らずに、不思議な力でどこかにお金が勝手に動いて寄付でもされるのでしょうか?

その辺、ちゃんと考えてます?
    もし考えていたら、失礼致しました。

• 遺留分が認められるのって

親や子といった、直系尊属で

兄弟姉妹には遺留分ないですよ

• 相手による

>直送の葬儀、遺品整理、相続手続きの代行など、今は何でも手配できますよ。
    >親族だからって、たいした手数も掛かりません。
    >役所への事務手続きなんか、その位は、関わってやったていいんじゃないですか。
    >まして、生前に段取りや手配をしている方々なら、尚のこと楽ちんですよ。

そりゃ、仲良くしていた兄弟姉妹伯父伯母なら
    「その位」とでも思いますが、
    トピ主の場合、遺産はあげたくない程確執があるのですよね。
    そんな仲が悪い人の為に、関わりたくないです。
    しかも生前に、何も用意してなさそうですし。

独身でも、きちんとしてらっしゃる方はたくさんいらっしゃるでしょう。
    しかし、このトピ主さんからは、その雰囲気が感じられません。

• 遺留分について

何人かの方が遺留分について言及されてますが、
    もしトピ主さんがご両親より先に亡くなった場合、
    ご両親には確かに遺留分はありますが、
    トピ主さんよりご両親が先に亡くなり、
    法定相続人が兄弟姉妹のみになった場合、
    その兄弟姉妹には遺留分はありません。

確執のある兄弟姉妹に遺産を譲らない方法としては、
    そのことを遺言書に書いておくのが正しいやり方です。
    トピ主さんの方法は、何ら間違っていませんよ。

• 残しますよ。

攻撃的なレスが来たのは、恐らくトピ主さんが
    財産を親族には一銭もあげたくないくせに、
    将来誰に老後・死後の世話を託すか全く何も書かれていないからだと思います。

遺産を誰に渡すか(渡さないか)よりも先に考えねばならないのにね。

このままでは、急に主さんの身に何かあったら
    確実に親族の元に連絡がいきます。
    遺産はあげないよ!って書いたあなたの親族の元に。

遺産を残さないなら残さないで結構なのですが、親族に突然お世話にならなければならない状況を避けるよう
    今のうちに、きちんと考えておいた方がいいですよ。

私は、甥や姪とは特別親しいわけではありませんが、
    将来、何らかの形で迷惑をかける可能性があるので、
    ちゃんと残します。

• 2度目です

確かに、「独身家族はお荷物」発言はどうかと・・・
    ご自分の家族のささくれた関係を普通と思わない方がいいと思います。

それから、被相続人が独身の場合の
    遺留分のことですが
    兄弟姉妹はもちろん姪甥に遺留分はないはずです。
    親が存命の場合のみ、親に遺留分があります。

なので、
    親も他界した独身の遺産は
    遺言書がある場合100%有効となりますよ

• 法廷相続人

遺言を書かなければ財産は法定相続人に渡ります。ここでは独身で子供や孫がいない場合を書いてみます。
    直系尊属がいればすべて、直系尊属がいなければすべて兄弟姉妹、ただし、兄弟姉妹が亡くなっていればその子供(甥、姪)となります。

遺留分のことが出てきましたが、法定遺留分は直系尊属にはありますが兄弟姉妹にはありません。
    ですから遺言書を書くことによって兄弟姉妹に財産を渡さないことは可能です。

• 私も同じことで悩んでいます

アラフィフです。

子どもが1人いるにはいるのですが、素行不良すぎるので、財産を相続させるのはためらいがあります。
    兄弟姉妹はもっとイヤですし、毒が過ぎる父親になんて絶対相続させたくありません。もっとも、父は80歳にもうすぐなるので、順番から行けば、私の方が後になる確率は高いですが。

私の場合は、財産は「現状のままの親子関係であるのなら」、子どもには相続させません。不動産は、児童養護施設のグループホームとして使用してもらい、保険金と動産は現在ボランティアとして行っている、重度心身障害児者施設に寄付したいと考えています。
    ただ、遺留分の関係もありますし、自分が死んだときにそのまま保険金は放置されてしまうと困るので(申請しなければ保険金は下りませんが、相続人が、自分が貰えないならば手続きをしない、という可能性もあるので)、保険金は分割相続という形を取ろうと思っています。一部は子どもに行く形にすれば、多分請求はすると思いますので。
    子どもとの関係は、しばらく様子を見て、現状のままならば、手続きを取る予定です。

• 考えている考えているとはいうけれど

死ぬときに誰にも迷惑のかからないように考えているという意見をよく目にします。
    法律手続き、見守り家族制度、それらを利用しようとしていることをきちんと周りに伝えていますか?

「頭の中で考えている」としても、伝えなければ誰にもそれはわかりませんよ。
    自分はちゃんとしているつもりでも、兄弟や甥姪からすると「この先一体どうするんだろう?」と見ていて不安なはずです。

本当にきちんとするつもりなら、そのことを周知してください。
    それによって周りの対応も変わってきますよ。

誰にも残したくない・・・と書かれる方は生きている今の日々の人間関係を見直した方がいいと思いますよ。
    後何十年生きるにしても、温かい人との関わりを持ったほうが老後思い返す楽しい思い出にもなると思いますから。

• トピ主です

皆様、レスありがとうございました。
    白い封筒に遺言書と書いたときに感じたなんともいえない感じや書き出すと色々な事を考えた気持ちを共感できるかなと思ったのですが、色々なご意見があり、興味深く感じました。
    保険金の受け取り、相続、遺言書の遺留分、生涯に必要な資金等に関して心配していただいた方々、ありがとうございます。
    今回のトピックから内容がそれてしまうので詳しくは書きませんが熟知しています。
    これで閉めさせていただくつもりです。
    重ね重ねありがとうございました。

• 独身者は大変

私は夫と子どもがいますので、遺言状を書くつもりありません。
    でも自分が死ぬ前に夫や子どもに先立たれないとは限りません。(一家全滅ということもないとはいえないし)
    それでもそうなる確率はかなり低いと思いますし、独身者は確実にくる未来ですから、大変だなと思います。

生きている間だって不本意でも身内の世話になることはありますよ。
    ここで身内の世話にならないで死ぬとおっしゃっている方々は、病気になった時のことを想像していないですよね。

以前入院しているとき、50代独身女性と同室でした。
    彼女はガンで入退院を繰り返しながら闘病されていました。
    でもとても明るく振舞って楽しい人だったので、よく話しました。

仕事は体調のいいときにパートがやっとなので、生活費と治療費の捻出が大変、生活自体も病気のせいで自立できず、お姉さん家族に居候させてもらっていると言っていました。

節約しないと生活費・介護費・治療費でお金はあっという間に底をつきます。
    お金はなんとかなっても、日常生活が一人でできなくなります。
    兄弟・甥姪とは絶対に仲良くしておいたほうがいいですよ。

• 兄弟でも法定相続人になることあるようですよ

直系がいない場合、兄弟や甥姪たちも法定相続人になることできるそうですよ。
    相続人になることができるって言い回しが微妙ですけどね。
    (ひょっとしたら立候補制ですかね?)

トピ主さんのように独身の場合、お子さんがいないパターンがほとんどでしょうし
    親もなくなってる場合、兄弟が相続するってパターン少なくないんじゃないんでしょうか。

余談ですが、
    独身の大叔母(90才)がなくなった時、兄弟もすでに亡くなっていたので
    法定相続人は私の父達(甥や姪)でした。
    老後、引き取って最後看取ったのがうちの両親だったので、
    大叔母の資産(数千万程度です)は同居時に父と母名義に変更していたようで
    数百万円の現預金のみをお葬式に来たイトコたちと喧嘩することなく分けたようです。
    もちろんお葬式に来たイトコたちは名義変更の件は知りません。

しかしすごいですよ、私40年生きてきて親族の冠婚葬祭は出ていたはずなのですが
    大叔母のお葬式に来ていた父のイトコ達、全員初対面でした(笑)

と、言うことで本題ですが資産管理は生きているうちにきちんとすべき。
    そうでなければ遺言書はしっかり書くべきだと思います。はい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧