幼稚園代が高くて、節約したところってありますか?何ですか?

レス22

ジャック

子供

今更ですが、幼稚園代ってホンッと〜〜〜にたっかいですよね〜。

うちの園は、周りの園よりも若干高めで、
保育料だけで4万近いです。

別にセレブ園でもなんでもない、古く狭い普通の園です。
ただ、たまたま一番近くがそこで、子供が行きたいというのでそこになりました。

他に給食代や教材費や暖房費や遠足代や、いちいち徴収されるので、
最低でも年間60万、噂によると100万くらいだそうです。

園に入る前から判っていたことだし、覚悟はしていましたが、
月平均8万が幼稚園代と思うと、
みんなよくそんなにお金あるな〜、と驚きます。

ただ、手取りの1/3〜1/4が子ども費が普通と訊けば、
例えば世帯の手取りが600〜800万の世帯では、
200万くらいは子ども費と思えば、
100万が幼稚園代としても、まだ100万子どもの習い事や食費や服飾費にかけられるわけで。

でも、やっぱ、3歳までは、
年間200万も子どもに掛けていなかったと思いますし、
急激に子ども費が増えた感は否めません。

家計管理で、
幼稚園代が増えた分、一般的にどこが削減される部分でしょう?
皆さんはどこを節約していますか?

子供を自宅で育てていた分、子どもにお金がかかっていた分はありますが、
(レジャー施設代とか、その交通費とか、おもちゃとか、外でのランチ代とか、
 家にいるから電気代が高いとか)
その分で補い切れる額とも思えません。

幼稚園に入れば、母親の被服費なども上がりそうだし。

幼稚園に入ったことで自然に減る分以外にも意識して節約しないと、
貯蓄が減りますよね?

皆さん、実際どうでした?
幼稚園の間は、貯金額が減るとか、ここを意識して減らした、とか、
ありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2歳までに散在しすぎでしょ

私の身内ですが、近くに評判のよい園があり、親子ともそこを希望したため、お金がかかるから2年保育にしました。
    早生まれだったのもよかったのかも。
    幼稚園で親の被服があがる?
    そんなに華美な私服でいかなくちゃだめ?
    徒歩送迎の場合も、冬だとお迎えでもバス停でもみんなそろってカジュアルブランドのダウン。
    夏でも、カットソーに綿パン。
    雑誌の見すぎですよ。
    そんなにおしゃれしてなんて思うのは。
    雑誌に出てくるようなのは、都心の有名付属幼稚園だし。
    結構プチプラをモデルに着せてるし。
    モデルが美人すぎるから安っぽさが見えないだけで。
    まあ、親一人のごはんだと、納豆ごはんとか、残り物とかになる。
    みんな保育料あてこんで2歳までに散在しないようにしてますが。
    あと、オムツってとれてますか?
    保育園で先生が取ってくれるといって怠けて取らない親が増えたのが、散在になってますね。毎日のことだけにばかになりませんよ。

• 安い公立園にしました。

貯蓄額を減らさずに済む方法?
    トピさんが働く!
    これが一番いい方法です。

• うちは3万

周りに私立しかないので、そこに入れました。主さんところより安いけど、公立は9千円です。

市から助成金も出ますが、そんなに戻ってこないです。

うちは外食が減りました。自分の服も高いもの買ってません。でも、お迎えなので毎日同じ服で行くわけにもいかず、

ってところでしょうね。幼稚園はなんだかんだ、お金かかりますよね。

• パートをはじめた

家は年子なので二人で月7万でしたので、パートに出ました。
    一人なら3万5000円くらいで働く気持は無かったのですが。
    月7万越えると家計も余裕が無くなるので。

• 二万円でした

給食かお弁当は自由に選べて課外活動費以外は
    すべて保育料の二万円で出来ました。バス送迎料込み近隣の私立は3万円でしたがたまたま近くで入園しました。保育料が安い分習い事がみんな熱心で英語 体操と習わせました近くの安い公設民営のカルチャーセンターでした被服代金は節約しました

• 補助金は?

幼稚園の補助金があまり出ない地域なんでしょうか?
    ウチは幼稚園2万6千円で、補助金1万1千円なので、実質1万5千円です。
    公立がない地域なので、補助金が厚いのかもしれまんが。

月に4万は厳しいですねー。

• 節約してまでねえ。。。

すごいですね。
    兄弟いたらそれが倍になるわけですよね。
    トピさんのお宅は十分やっていける世帯なのでしょうか?

正直地元の普通の幼稚園にいれるのにあえてそんな高いところを選ぶのが疑問です。幼稚園を選択するにあたって一番調べるべきところだと思いますよ。
    うちの近所にも有名人が多数通う高い幼稚園ありますが最初からそこは除外しました。
    子供の幼稚園ぐらいで節約しなくてはならないなんてつまらないですからね。

ちなみに我が家は年収1400万で幼稚園代は月に3万円ちょっとです。兄弟いるので×2なのですがこれでも結構大きい金額だなあといつも思っていました。

• 節約より、稼ぐ

子供が幼稚園に行って、しばらくしたら、昼間はパートに出る方が多いです。
    小遣い程度でも、お金は稼げるし、深いママ友付き合いはしなくて済むし、一石二鳥のようです。
    私も下の子が幼稚園に入ったら、パートしようかなと思っています。

あと、うちの幼稚園は、課外授業ということで、安く習い事をさせてくれます。
    迎えに行く手間は掛かりますが、幼稚園内で行うので(体操やサッカー等)、着替えさせたり、付き添う手間、送る手間も掛かりません。
    同じ幼稚園に通う子と一緒に習うので、子供も自然に馴染めるようですね。
    水泳以外は、園の課外教室を利用する方、多いですよ。

母親の服装については、園の雰囲気に寄りますね。
    うちは高そうな服を着る方はいませんでした。
    乳幼児がいると、動きやすく、汚れても余り気にならない服装に、どうしてもなってしまいます。
    乳幼児がいないママさんは、それなりにお洒落してました。
    ヒールを履いたり、大振りのネックレスしたり、スカートやワンピースも着てました。

• 純粋に幼稚園にかかる費用だけなら

我が子も月4万近い保育料の幼稚園に通っていましたが、スクールバス、給食費、暖房費、教材費、遠足代等含めて平均月8万もしませんでしたよ。まず給食費は強制でなければお弁当にして抑えられますよね。スクールバスは書かれていなかったので、トピ主さんが送り迎え出来ると言うことでしょうか。そうすると平均5万、多い月で6万位だと思います。ただママ友との付き合いが増えればもっとお金はかかるかもしれません。

• レスありがとうございます。意外でした。

皆さまレスありがとうございます。

思ったよりも、
    うちも節約しようと思って〜、してますよ〜とか、少なくて驚いています。
    節約よりも、仕事をする方も多いようですね。

節約も仕事もしない、補助金は無いも同然、となると、
    今までよりは、月や年の貯金額が減る方向になると思います。

今まで子供にかかっていた額が、
    幼稚園に行くことでどのくらい減らせるか、に掛かっていそうですね。
    おもちゃ代、平日の娯楽費、外食代。

親の被服費や美容費は、今までほとんどゼロだったので、
    人付き合いを気にしなければいけない立場になれば必要かと思いましたが、

むしろ、汚い?ままでいて、
    幼稚園で浮いていれば、人付き合いも発生しないか?なんて思っちゃいました。

子どもが友達出来るでしょうから、
    どうしても、まともな保護者付き合いは必要そうなので、
    今よりは、マシな外見になるほうがいいんだろうなあ、と予想しているのですけどね。
    個人的にはおしゃれは面倒ですが。

幼稚園の間だけと思って、年間貯金額が200万くらい減ってもよしとすべきかな、と考えを改めました。

• 8万もあれば

近所に英語の幼稚園があり、月謝が8万代で他にも諸費用はかかりますが、17時過ぎまで預かってくれるし、そこに行かせたいです。

私の子は2歳でまだ家に居ますが、近所の私立幼稚園は年間40万程度だと思います。公立は月2万だと思います。

• 1万だろうが10万だろうが

年収300万世帯で月10万パチンコに使ってなんとも思わない人だっているんですし、
    実際問題として年収6−800万で月数万の幼稚園代が払えない訳じゃないんですよ。
    でも高いと意識する人物にとって、その○万円は高いですよね。

という事は、トピ主世帯は子どもをそんな幼稚園に通わせるに相応しくないんです。
    パートして「私が年100万稼いで来るから相殺」と考えられればいいのですが、
    そうじゃなければ別の幼稚園に変えたほうがいいんじゃないでしょうか。

• 保育園児保護者から見た印象

保育園と違い幼稚園は保護者が好きに選んで通わせる事が出来るのですから、
    高いと感じて安いところへ通わせるのも、差額を働いて埋めるも、貯金をくずして補填するも、全く好きにしていいと思います。

ちなみに私はトピ主と同じ位の年収(500+400=900万位です)なので、
    月60−100万の料金をどう思うか?と問われれば?
    今月々の保育料が7万位。実はあんまり変わらないですね。
    まったく惜しいとは感じません。

しかし私の場合は保育園を辞める=年収400万世帯に大幅ダウンですから、
    いくら払おうが年収ダウンよりマシだ!という気持ちがあるからで、
    純粋に払う分だけ損失の専業主婦世帯とは感じ方が違うかもしれません。

• 幼稚園の間だけ

ウチの場合、比較的月謝高めの園に決めたため、当初はパートに出る予定でした。
    しかし入園直前に2人目を妊娠したためパートの予定は先送りになり、
    「幼稚園の間だけ」と割り切りるより他になし。
    外食も惣菜もほぼなしになり、貯金に回せる額は激減しました。

ウチの園は、年長時の月謝が高かったのでこの1年が特に大変でした(涙)
    4月から小学生なので、月謝が万円単位からいっきに千円単位になるのがうれしい・・・(感涙)

1年後は下の子が幼稚園生になりますが、制服鞄その他がすでにあるのでいくらかマシですね。
    月謝はそれなりにかかりますが、制服等もけっこうな金額だったので。

• どんだけ汚いカッコしてたの?

トピ主さんのレスを読みましたが…。

マトモな保護者付き合いができないほどって、どんだけ汚いカッコしてたんですか?
    自分が子供を生んでから仕事に復帰するまでの間、そんな人付き合いに支障が出るようなカッコしてなかったので、不思議で仕方ありません。

おもちゃ代、平日の娯楽費、外食代だって、別に幼稚園に預けていようが預けていまいが、元から堅実に節約してる人はきちんと節約しているのでは?

なんか、保育園に預けて仕事をしている身としては
    ・平日の娯楽費
    ・外食費(ママ友ランチ?)
    に散財しておいて、子供の幼稚園の保育料が高いなんて文句言うなんて、なんか違和感満載です。

• レスありがとうございました。意外でした。

レスありがとうございます。

意外と、幼稚園代が高いと感じる人が少ないことに相変わらず驚いています。

例えば、手取り800として、

1.今まで子ども費として掛かっていた額を160(20%)
     2.貯金200(25%)
     3.残り440(55%)

だったのが、
    「1」が、今までのような出費が若干減るけど、幼稚園代100が増えると考え、

1.160+100-60=200(25%)
     2.貯金200(25%)
     3.残り400(50%)

となるかと思い、「3」を年間で40減らすには、
    月3.3の節約をしなきゃかと思ったのですが、

「2」の貯金200を150に減らしてもいいでしょうし、
    意外と1の「100」が「80」かもだったり、
    「-60」が「-100」なのかも知れない、と実感しました。

幼稚園に入ったことで、
    「2」の貯金が減ったという人も少なく、
    「3」の生活費が減ったという人も少ないならば、
    意外と「1」が減る分が多く、増える分が少ないということかと思いました。

杞憂だったんだなあと理解出来ました。

• 保育代1万 習い事5万・・・

ちょっと珍しいパターンかもしれまえんが、うちは子供を公立幼稚園に入れました。保育料の問題ではなく、途中入園で1年だけだったし一番近かったのが理由です。
    保育料は1万でしたが、高い習い事をしていたのでタイトルのようになってしまいました。
    幼稚園メインでいくか、習い事メインでいくか、ではないでしょうか。
    うちは夫の年収が1700万ほどありますが、それでも私立幼稚園+高い習い事は無理です。

• 率直な意見

なんだか極端な方ですね。できる範囲で身の丈に合った生活と子育てをすれば、もっと気持ちが楽になりますよ。

• レスありがとうございました。相変わらず驚きです。

傾向として、幼稚園代が増えても、
    節約はしないのが主流のようにお見受けしました。

自然減のみ、あとは年間貯蓄額が多少減るのは当然、
    なのだなあと、実感しました。

妊娠を決断する前に、
    シミュレーションして、
    「幼稚園時代は支出が増える」として、計算していましたが、
    それでも、
    現実として、支出増=年間貯蓄額減、という時期を、
    迎えたことが不思議な感覚です。

今までは経済的な上り坂
    (昇給、年間貯蓄額増、合計貯蓄増)にいたわけで、
    それが当たり前のイメージになっていましたが、

今後、経済的にはどんどん下り坂になっていくという事実が、
    予想していたのと、実際にその瞬間が訪れるのとで、
    ギャップがあるなあと感じています。

私のような人はあまりいなくて、
    金銭的にも余裕があるか、気持ち的に余裕がある方が多いようなので、
    幼稚園ママさんには、とにかくなるべく引いていようと思いました。
    今までも引いて生きていますが。

うちは「本当に」お金が無いんだから、と更に踏ん切りがついてよかったです。

• すぐに調べて!

高校生の子供二人の母です。
    上は高校までずっと公立、下は高校から私立に進学しました。

中学2年までは通信教育をさせて、中3から大手塾三科目三万強と個別指導塾一科目2万で
    どちらも自習室使い放題、質問全科目し放題でした。

お住まいのご近所の学習塾、小中学生向けのところに、電話を掛けて
    春季講習と通常授業の英数2科目の月謝を問い合わせなさる事をオススメします。

小学校で子供の手が離れてパートに出るお母様方が本当に多いです。
    教育費は幼稚園や習い事ではなく、中学以降はシャレにならないくらい掛かりますよ。

• 計算がザルだしなんだか不思議なトピぬしさん

この春入園を迎えるお子さんですか?
    給食費、暖房費等園からの説明はなかったのですか?
    きちんとお金の説明のない園に不信感はないのですか?
    噂に踊らされてないで園に不明点はきちんとお尋ねになれば
    解決すると思うのですが。

幼稚園の間だけ貯金額が減って小学校以降はまた貯金が回復
    するとお考えですか?
    小学校以降、受験や習い事等でますますこども費がかかることを
    踏まえ復職される方が多いのではないでしょうか。

しかし月に10万程度こども費を使って過ごしてたトピ主さんが
    おしゃれもせずママ友ランチもせず過ごしてたのかなぁと
    不思議ですが。どんな過ごし方してたんだろう…
    手取り800万あって「本当」にお金がない とかね。
    復職するママさんは眼中になくて余裕があるママさんには
    引いた目でみるとか。
    謙遜しすぎて性格悪い人みたいになってますよ。
    トピ主さんはお金がない家庭ではなくてお金を大切に
    使わない人という印象です。
    節約ごっこではなく真面目に節約しようと思うのなら
    家計診断してみたらいかがでしょうか?

• 幼稚園に入ってから、どの項目の支出が減りましたか?にすれば、

相変わらず、節約した項目は無い方が多いようで、
    興味深いです。

「幼稚園に入ってから、(幼稚園代の支出が増えた分)
     どの項目の支出(貯金含め)が減りましたか?
     どこを減らす予定ですか?」
    にすれば、よかったかなあ?と思っています。

その分はここを減らしました、ここを減らします、という方が、
    非常に少なく、とても意外でした。

収入1500でも、
    幼稚園代が増える分、今まで通りの支出をしていたら、
    収入を増やさない限り、貯蓄額が減ると思うのですが、
    貯蓄額を減らさないためにこうした、というお話はほぼ無く、
    そういうもんなのか、と、非常に新鮮でした。

幼稚園時代も、中学高校大学も、
    とにかく、支出が増える一方が当たり前ということかな、と。

今後、支出が減ることは無いんだなあ、と実感出来ました。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧