実の母親が嫌いです。

レス6

バーリアル

ひと

アラフォー主婦です。今さっきも、突然電話をかけてきて、言いたい事(用件)を言い放ち、「色々あって大変だ(父が手術するかもしれない)」「もしそうなったら頼む」←何を頼むのか不明です。「心配事が沢山あって大変」、自分の用件と話ばかりで、こちらの返事や予定などまるで聞いていません。以前からこうでしたが、80歳を超えてますます人の話を聞かない傾向が酷くなっているように感じます。

母は共働きでしたので、私は小さい頃叔母(母の姉、戦争で夫を亡くしましたので子供もおらず、おばあちゃんと私は呼んでいました)に物ごころついた頃(幼稚園くらい??から)預けられ、ずっと叔母と二人で暮らしていました。父が叔母と一緒に住みたくなかったそうです。父母は仕事をから帰ると、叔母の家で弟も含め夕食を皆でとり、なぜか弟だけ(小さかったから?)を連れて、車で10分程の自宅へ帰る毎日。

翌朝、また弟を叔母の家に降ろして仕事へ向かっていました。週末は皆で父母の自宅でお夕飯を取り泊って、月曜日の朝皆で叔母の家に戻ってくるという、なんとも不思議な生活をしていました。小学校の高学年頃には、週末に泊りに行く事もなくなり、叔母と二人の生活が結婚するまで続きました。旅行も叔母を含めて毎年夏休み行っていましたし、洗濯は母がして届けてくれていました。
土日は父母と買い物に行ったりしていましたが、母が私が中学生の半ばの頃、仕事を辞めたのでその後は、叔母の家で夕食を皆で取る事もなくなり、結婚するまで叔母と二人の生活が続きました。

今、弟夫婦が父母と同居してますが、完全に共依存で金銭的・その他全ての事に弟は父母に依存していて、見ていてどちらも気の毒と思うくらいです。小さい頃、叔母にみな任せておいて、今現在も文句を言いつつ弟達の面倒を見ている母。
私は弟夫婦も大嫌いですが、頼み事などを弟達に言えずこちらに振ってくる母が大嫌いです。死んでも泣かないと思う。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 電話になぜ出るのか

性格悪い高齢者相手でも、昔はいいおかあさんだったという記憶の甘さだけで、話位は聞いてあげてもいいと思う。
    でもトピ主さんのおかあさんは違う。
    今日から電話にでるのは止めてください。
    家電なら、ナンバーディスプレイ機能つけてください。

• 80?なら、もう時効やでトピ主様

そんなお年寄りをまともに相手にしていたら、こちらが疲れますよ。
    あなたのおかーさんはその時代にしては今の時代の若い子がやりそうなことをしていたのですから、ある意味進んでいますね。(ほめてるのではなく)

ただ、感想は正直「けったいな家族だなー」って思いました。
    恐らく今の時代の若いこの中にはあなたのおかーさんが踏んだ道を歩く人結構いるように思います。
    (「あっしーくんだの、ぱしり」だのと流行った時代の子たちですから。)

私も母親には、嫌いを通り越して恨みを持っているので、どーいう内容なのかなとトピを開きました。

私の母親は、まず自分が大将でなきゃならない。娘だというのに、うまくいっていたら、邪魔をします。何もしない妹には用事を言わずに私を使う。妹の目の前で。それでいて、私の事はけなして妹を立てます。
    このくらいなら、単に我慢も出来るんですけど・・・。

色々ありますわ。トピ主様。あなたはまだまし。そんな風に思う方がいいですよ。
    あなたのために。決して我慢がたりないとかといいたいのではなく。ましと思って心に腹立つ荷物を持たない方が幸せだしあなたの為です。

• 都合よく使われない

ちょっと聞いただけでも、なんですか、それは。と思ってしまいました。
    叔母さんはご健在なんですか?
    叔母さんの面倒だけ看てあげれば充分ですよ。
    ご実家に何かあっても、血も涙も出ませんよ。
    人を育てる事や愛情を注ぐ事は、身を削る事だと思います(無償の愛)
    親御さんはそれをしてくれなかったんだから、トピ主さんにその気持ちが湧かないのは当たり前だと思います。
    自分の為、叔母さんの為に生きてください。

• 叔母様に育てられてラッキー

これが小説ならば実は叔母様が肉体的な親かも、ということになりますが、そんなことは些細なことでしょう。
    すくなくとも、トピ主さんは叔母様に育ててもらって運がよかった。
    それに、40過ぎまで健康でいられる心身を授かったのも運がよかった。
    このトピは愚痴トピですよね。
    主婦、というからにはご主人がいらっしゃる。
    ご主人には愚痴をこぼせませんか?
    ここで愚痴をこぼすのもありですが、身近な人に理解してもらえるというのはなかなか心地よいものですよ。
    叔母様がご健在ならば、と思いますが、どうなんでしょう。

• レスありがとうございました。

レスありがとうございます。叔母(母の姉)は私が結婚して数年で亡くなりました。
    大正生まれの叔母とは喧嘩ももちろんしましたが、叔母も一人で寂しかっただろうし、ずっと一緒に生活して、今となっては良かったと思います。でも親となった今、私が思うのは、小さな子供の一人だけを叔母の所において弟だけを連れて帰って生活するというのが、本当になんで?という感じで母の考えが全く理解出来ません。叔母が一人だったので寂しいだろうから私を置いていったのか、小さな子供二人より一人だけの面倒を見る方がラクだったからなのか。

でも幼稚園児を叔母の所に置いていくって考えらえない行動です。実際私はとても寂しかったし、相談も何も出来なかったし、一人で何でも考える人間になってしまいました。色々な事が割とすぐ出来る方だったので親もあまり心配ではなかったのかもしれませんが。母との平日の思い出はほとんどありません。毎日帰りが8時過ぎだったような記憶がありますが、仕事でいっぱいいっぱいだったのでしょうね。父の方が帰りが早かった日も多くて、弟と私と父で母の職場まで迎えに行った事も多々ありました。

• トピ主です。続きです。

弟も小学生・中学生と毎日どうやって過ごしていたのか??分かりません。私は叔母の家から小学校も通っていましたが、弟は朝、自宅から母達の車で学校で降ろしてもらっていたのか??帰りはどうしていたんだろうか??とか、今になって記憶にもないのですが不思議です。私は叔母の家に自室も作ってもらったので、帰ってから友達を呼んだり遊びに行ったり習い事に行ったりで毎日忙しくしていていましたが、弟は実家に自分の部屋があったので帰ってから友達を呼ぶ事も出来なかっただろうし(車で10分程もかかりますし、実家は学区外なんです)。友達すくなかったんじゃないかな、高校の時は弟も荒れていたようです。(これも平日会わないのでよく分からない)

弟の方が親の都合に振り回されて、とても可哀想な子供時代(放課後どうしていたんでしょうか??)だったのかもしれません。今はその弟夫婦に母達はいいようにされてますが、因果応報、それも仕方ない事、なるべくしてなった結果と思えてなりません。父は休みの日はとても良く遊んでくれました(弟も一緒に)、その間母が家事をしていたのだろうと思いますが、おかげで全く母との思い出が買い物以外ありません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧