京都外国語短期大学について

レス13

シュシュ

学ぶ

20代前半ですが、京都外国語短期大学を受験したいと思っています。

もし京都外国語短期大学、或いは京都外国語大学の雰囲気について知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

あと大学は京都の右京区にあります。
阪急でいうと西院駅辺りみたいですが、その辺りは都会なのでしょうか?
それとも平穏なのんびりした雰囲気なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、もし知っている方は教えてください。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 駅前に住んでました

京都外大の印象は、
    ・皆けっこう頑張ってお洒落してる
    ・女子率が高い
    ・こぢんまりしていて門構えが綺麗
    中に入ったことはないので、印象はこの位です。

で、西院は、京都中心部繁華街から程近い、私鉄で五分の下町。
    商店や飲食店が沢山。夜中でも普通に食事や買い物してました。
    徒歩圏〜自転車五分の距離に、24時間スーパー、大規模ショッピングモール、救急指定病院もあります。
    夜中でも静まらず、閑静な住宅街ではありませんが、利便性はかなり良いです。
    立命館や外大が近く、あちこちの私立中高の通学路の経由地なので、学生が多い印象です。

• くわしくはないですが

京都市の市街地ですが、最もにぎやかな中心部から少し西の方に移動したあたりで、ビルもあり街ですが、賑やかな都会〜という感じではなくやや静か目の郊外〜的な雰囲気もあります。街なんですが、嵯峨野方面の山へ行く方向なので、微妙に広々したり静かな気配もあります。大きな四条通りに面して建っているので、前を車がたくさん走ってますよ。電車通りの近くではなく学校の前のバス停からバス利用のようです。学校の向いにコンビニがありました。

Google地図で京都外国語大学(または住所)と入力して、そこそこの大きさの地図をだし、左上の縮尺のところにある、小さな黄色い人型(ひとがた)をスクロールして、地図の京都外国語大学の前あたりの青い線上に持っていき、左上の4方向の矢印をクリックして方向を変えると、大学の風景が見えますよ。またその地図の道路に出ている線をクリックすると、その方向に移動して、どこからでも大学を見れるし、周囲の風景もバッチリ見えます。

• 身内が行っていました。

それなりに都会です。距離では近いですが四条河原町や、京阪三条のような繁華街ではなく、会社なども多いです。住宅もそれなりに。駅前ではないですがイオンモールがあります。京都ファミリーというショッピングセンターも便利です。イオンは阪急西院駅から確か無料バスがありました。嵐電の路面電車も(西院駅が読み方が違いさいと読みます。)近くにありいい雰囲気です。当人は学業にあまりついていけてなかったみたいでした。

• 卒業生です

社会人入試で23歳で英米語学科に入ったものです。
    まずキャンパスの雰囲気ですが、敷地が狭いのでとてもこぢんまりしています。
    なのでラウンジや休憩スペースは混み合っています。
    お昼なんかは空き教室で食べてましたね。
    ただそれくらいの規模ですので、大学にいけば誰かしら知り合いにあえると思います。
    アットホームな雰囲気があると思います。

大学のある地区ですが、西院駅と西京極駅の両方に近いです。
    大学が面している四条通りにぎやかなので、
    大型スーパーやファストフード、コンビニが多いですが、
    一本中へ入るともう住宅街です。
    外大より北側は「山ノ内」という地区で、嵐電が通っていて、情緒ある雰囲気です。
    道が狭くて入り組んでいるので迷いがちですが…。

南側はわりと落ち着いた雰囲気で、
    ドラッグストア、100円ショップ、業務スーパーなど生活に不便はないです。

西側の太秦・嵐山方面もいいところですよ。
    住んでいる友達も多かったですね。

東側の西院・大宮方面は阪急の駅に近ければ近いほどにぎやかになっていきます。

書いているうちに、とても懐かしくなってきました(笑)

• 地元民

大学については知りませんが、周辺で生まれ育った地元民ですので、辺りの様子はわかります。

トピ主さんは、どこ出身ですか?
    それによって、答えは変わってきますよ?

東京、大阪の中心部に比べれば田舎だし、周りは田んぼか畑しかないような地域に比べれば、都会ともいえますけれど?

まあそれなりに開けてるし、大きなショッピングセンターもあるけど、交通はすごく便利ってわけじゃないかもですね。

• 少し訂正です。

大阪外大は、今は大阪大学になったみたいです。だから最近の評判は変わってるかもです。あと、嵐電は西院駅より近い駅もありそうでした。

• もう一度訂正です。

イオンのシャトルバスは100円いるみたいです。何度も訂正すみません…

• 地元です

阪急西院から東へ10分ほどのところで、生まれ育ちました。
    (現在、海外在住です。)
    西院駅のある西大路四条の交差点付近は、都会と言うよりごちゃごちゃした感じです。でもコンビニ、スーパー、銀行、病院、飲食店などが集中してあるので、とても便利です。そこから徒歩10分程度に範囲を広げれば、スーパーの数も増えるし、市民病院も有ります。
    他の方も書かれていますが、京都外大、立命、同志社などのアクセスにも便利なので、学生さん向けのワンルームマンションとかも多いのではと思います。

トピ主さんは、閑静な住宅街がお望みでしょうか?
    西大路四条から西のほうはあまり詳しくありませんが、そこから5分ほど歩けば住宅街があり、どこも「うるさい」という事は無いです。
    とにかく便利ですよー。私は大好きです。

• トピ主です

皆様沢山のお返事ありがとうございます。
    文字数に制限があるため分けてレスさせていただきたいと思います。

*ピンポイント様*
    大学の雰囲気はやはりこぢんまりしているのですね。
    お洒落も頑張っているとのこと…
    私自身去年まで3年程派手な雰囲気の女子大に通っていたので想像しやすいです(笑)
    近い場所にスーパーや病院があると聞いて安心しました。
    ありがとうございました!

*かめ様*
    地図検索サービスで確認しました!
    結構広い道路で、お店も立ち並んでますね。
    大学の門も見ることができました。

*ゆうき様*
    レス、訂正文共々ありがとうございました。
    会社も多い町なんですね。
    質問本文に記入していなかったのですが、夜間の短大や専門を探していて京都外大を見つけました。
    まだ受験までに時間があるのでしっかり考えていきたいと思います。

• トピ主です

*yuki様*
    卒業生のご意見が伺えてとても嬉しいです!
    ちなみに私も無事合格できたら23歳で短大に入学です。
    周りとの年齢差も気になっていたのでとても安心しました。
    規模が小さくアットホームな雰囲気なんですね。
    住宅街とお店が立ち並ぶ街が密接していて魅力的です。
    アパートを探す場所も考えていきたいと思います。

*あかね様*
    地元の方のご意見が聞けて嬉しいです。
    私の地元は静岡なので田んぼや山がある田舎です。
    ただ去年まで神戸の大学に通っていたため現在は明石の祖母の家です。
    お店が沢山あるというのはとても助かります。
    それにしても京都の中心からさほど離れていない所がご実家というのが羨ましい限りです(笑)

*中京区民様*
    都会が地元…やはり羨ましいです(笑)
    利便性が高い町並みにとても安心しました。
    学生向けのマンションも沢山探していきたいと思います。
    私は田舎出身なのでどちらかというと静かな土地が好きですが便利な街が1番です。

• 2回目です

周りとの年齢差について。
    私は4年制のコースに入学したので、
    状況はまた違うかと思いますが、大学では年下の友達がたくさんできました。
    今でも連絡をとっては会っています。
    こちらが変に壁を作らなければ、
    相手も特に意識することなく付き合ってくれました。

また、先生方も社会人入試で入ってくる学生の方が
    (たいてい)モチベーションが高く、教える方も楽しいとおっしゃっていました。
    教育熱心な先生も多く、やる気次第でたくさん勉強できると思います。
    これから入学なんてうらやましい限りです。
    どうぞ楽しいキャンパスライフを送ってくださいね。

• 地元です

住みやすいですよ!バス一本で京都駅や繁華街にいけますし!
    スーパーや病院、ショッピングモールも近い!
    私は大好きです!

学生が多い街なんでバイトなんかしたら他大学の友達も!私も大学時代地元でバイトしていて、地方出身の人と毎日のように宅飲みしてました(笑)

ようこそ!おいでやす〜

• トピ主です

yuki様

レスありがとうございます。
    年下の友人も沢山できたと聞いて安心できました。

私事ですが、実は以前女子大に通っていたのですが休学をしたため半年間1個下の子たちとゼミを受けていました。
    その時の苦痛が脳裏にあって…。
    yuki様の「変に壁を作らなければ」を見て改めて自分が壁を作っていたのに気づかされました。
    もし入学できても自分から距離を置いたり特別という思考を取り除いて接したいです。

モチベーションを高く、頑張っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!
    また質問がでたら投稿させていただきたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧