生活・身近な話題

GW中のお一人様自由時間の使い道

レス9

ぴこ

話題

見て頂いてありがとうございます。

30代後半フルタイム勤務、4月に新中1、新5年生、新1年生になる子3人をもつ、ぴこと申します。

普段、フルで勤務しており、土日は上の子二人のスポーツの付き添いや付き添いが無い時は下の子と公園に行ったりなどでほぼ自分の遊ぶ時間がなかったのですが・・新年度の勤務カレンダーを確認したところ、GW中に子ども達が学校に行く日の3日間とも、会社は長期休暇中であることが判明しました!!

この3日間を利用して、子ども達が学校に行っている間、何か自分だけの楽しみになるようなことをしたいのですが、毎日せかせかしている生活を10年以上もしているせいか、良いアイデアが浮かばず・・。

今のところ考えているのは
・育児休業中の友人と会う
・映画を見る
・買い物
・博物館か美術館に行く
・おしゃれなカフェで読書

皆様、短時間でもこんなことしてすごくリフレッシュできた、楽しかった、仕事や家事への意欲がまた湧いた、などという体験がありましたら、お知恵を貸して頂けますでしょうか?

都内在住、予算Max.2万円/日くらいを考えています。もちろん安ければ安い程うれしいです。夕方までには戻り、下の子の学童のお迎えも行けるような無理のないスケジュールはないか悩んでいます。

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 1.お昼寝

予算ゼロ(笑)

アクティブなトピ主さんには合わないかもしれませんが、それだけ忙しい毎日の中にお休みができたら、私なら寝てすごすと思います。

2.近所のスーパー銭湯

予算5000円未満(交通費+入場料+お一人様ランチ)

同じくだらだら系。

3.地元自治体の中央図書館

予算3000円未満(交通費+お一人様ランチ)

私的にはだらだら系
    本に囲まれるだけで癒されます。

4.自宅でDVD鑑賞

予算5000円未満(レンタル料金+おやつとかお昼ご飯とか)

〆もだらだら系(笑)
    映画館で見るのもいいですけど、タイムリーに見たいのをやっているとも限らないし、見逃したものも多いし、この際2、3本借りてきて、ケーキも買って、美味しいお茶を飲みながらだらだら過ごします。

ビバ、だらだら!

• 一つのプランです

私自身今年やりたいと考えていることですが、日本橋七福神巡りはいかがでしょうか。

天気のいい一日(悪いときは中止)を選んで実施されるといいですよ。

事前にWEBで「日本橋七福神巡り」で検索して、予備知識と場所の確認をしておきましょう。
    ついでに蕎麦屋、洋食屋、日本食、甘味喫茶などの食事や休憩する場所のチェックも
    しておきましょう。
    私はそのとき、翼のある麒麟(日本橋の橋にあるそうです)を見ようと思っています。

一つの提案です。

• 私の場合は

・少し大きめのスパ?お風呂屋さん&岩盤浴でリフレッシュ

・マンガ喫茶で好きなだけマンガを読む

・一人映画鑑賞&少し豪華なランチ

ですかねー

のんびりリフレッシュしてくださいね!

• 毎日お疲れ様です!

フルタイムで働くお母さんは、ほとんど自分の時間がないですよね。

私は深夜パートですので昼間は比較的時間があります。
    リフレッシュするための自由時間の使い方は、買い物&美味しいランチが多いんですが
    観たい映画がある時は、時間をチェックして行きます。私的は映画鑑賞が一番満足感が高いです。映画のお一人様は結構いるので気兼ねしなくていいですし。

3日もあるのなら
    友達に会う。
    映画&美味しいランチ。
    エステ&買い物。
    みたいな感じがよろしいかなって思いますが
    いかがでしょう!
    GW中ということなので、予約を取れるものは取った方がいいですよ。

お一人様自由時間を思いっきり満喫してください!

• 1dayカルチャーセンターに行く

紅茶の講座やプリザーブドフラワー講習などを受講してみてはいかがでしょうか。
    そのついでに育児休業中の友人と会ったり、映画を見たり、買い物にも行けると思います。

ちなみに、私はぽっかり空いた去年のGWは…
    突然思い立って新幹線のチケットを買って東京から京都へ行き、お寺&神社巡りをしました。勿論旅には付きもののご飯もちょっとランクアップ。

トピ主さんの場合は日帰り限定のようですから近場で無ければ難しいでしょうが…明治神宮とか浅草とかちょっとめぐることもできるのではないでしょうか。

• 私も皆さんに聞きたいですが…

今まで、やって楽しかったのは住んでる町の探索かなぁ…
    普段仕事の為、地元って知らない所だらけで、天気も良かったのでウォーキングしてみたら、新しい発見がとても多くて楽しかった〜カフェとか公園とかが「えっこんなトコに?」と思うような所にあって…
    後は観光地在住なんですが、改めて観光したことなかったので、定期観光バスに乗ってみました。これも新たな発見が多かったです。
    が、ちょっと人混みに疲れました。

• トピ主です

早速レスをつけて頂いてありがとうございます!

今まではイケア、日暮里繊維街、吉祥寺、など買い物に行き、ここでもせかせか買い物をして帰ってきて、なんだかあまりリフレッシュできなかった記憶があります。

りらっくまー様
    昼寝、いいですよね!スーパー銭湯も家族5人で行くと、子ども放置でサウナも入れず、いつか一人で来ようと思っていたので、このタイミングでのご提案、かなり揺れています。丁度自転車で行ける距離にあるので、候補の1つにあげさせて頂きますね!

春の夜明け様
    七福神巡り、面白そうですね!一人でする買い物は、貧乏性の故、なぜだかいつも後悔や申し訳ない気持ちがわくのですが、七福神巡りは達成感が得られそうです。

みはる様
    お風呂のご意見2票目ですね。岩盤浴もマンガ喫茶もお恥ずかしながら未経験なのです。今はドリンク無料のマンガ喫茶もあるようで、静かにゆっくり過ごすにはもってこいですね。

• トピ主です

あやや様

そうでした、映画も混むでしょうし、エステにしても予約が必要ですよね。エステも未経験なので、これまた興味がわいてきます。
    とりあえず、会いたいと思っている友人に打診するところから始めないと・・。

さき様

ふらっと京都まで行けるなんて、素敵です!私も24時間だけで良いので、子どもも安心して見てもらい、一人で旅に出たいです。
    学生時代はよく青春18切符など利用してふらっとでかけていたので、余計ウズウズしてきます。

おつぼ姉様

とりあえず、東京はまだまだ未知の世界があるので、一日は行った事の無い街に行きたいと思い、観光ブックを図書館から借りてきました。観光バスも一人は抵抗がありますが、会社の後輩曰く、結構おすすめらしいですよね。

• トピ主です(夫のアドバイス)

子どもの喧嘩も収まり、その後夫に、一人でしてみたいことを聞いてみたところ、以下のアドバイスをもらいました。

酸素カプセル
    夫は試した事がないのですが、職場の後輩の方がよく使われるそうで、よく眠れ、とてもよいそうです。1時間でもぐっすり眠れるそう。

都内のパワースポット
    調べると沢山あるようで、そういう場所に行ってパワーをもらってくるのもよいかもしれない。

千駄ヶ谷のハンバーグ屋
    昔気に入っていたハンバーグ屋の本店らしい。

マンガ喫茶
    ソフトクリームが食べられるマンガ喫茶があるそうです。

と、普段私のすることに興味がなさそうなのですが、意外にも色々意見をもらえてちょっとうれしかったです。

埋もれてしまいそうでもあるので、引続き、おすすめの過ごし方がありましたら、どうぞ教えてくださいませ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧