販売職での面接の仕方と面接での質問内容

レス2

によによ

働く

はじめまして。
20代後半、女性、転職活動中です。

先々週くらいに、とある販売職の面接に行ってきたのですが、そこで面接担当の方からの質問に疑問を感じています。
その時は特に疑問もなく答えたのですが、家に帰ってから親に面接でこんな事を聴かれたと言ったら、その会社は異常だと言われてしまいました。

因みに面接で聞かれたこんな事というのが、

・今までに(過去に)何か大きな病気(入院する程の)をされた事はありますか?
・精神的な病気を持っていたり、そういう系統の病院に掛っていたりしますか?

という事でした。
あまり聴かれた事のない内容だったので思わず聴かれた事に馬鹿正直に答えてしまいましたが今時の面接ではこういう質問は普通にされてるんでしょうか?

それとここの販売職の面接の仕方も変わっていて、面接担当と直接面接をするのではなく、PCでウェブカメラを用いた(テレビ電話みたいな感じで私の顔は向こうには見えているのに、こちらには相手の顔が見えないという仕組み)面接でした。

こういう面接の仕方の会社もあるという事は、今では珍しくもないんでしょうか?他の業種でもこの方法を用いてるとこが少なからずあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 面接

対面でしかした事ないのでトピ主さんのような面接はした事ないのでわかりませんね 相手の顔が見えないって不安ですよね

質問の内容で過去の病、精神的な病のことですが、販売職は体力を使うため仕事をして体を崩すこともあります どの職も同じですけどね
    過去に大きな病をやったことがあれば、支障きたさないかとかなると思います 精神病も同じ事です
    まぁ病をやった方は私も言いましたが先に正直に答えて「大きな病をやってますが働けます」と言うと思う
    しかし仕事の中では病は出しませんよ それを盾に使おうとは思いません
    ただたまに目眩や熱が出るので 病の事を解っていてくれると、少し体が弱いからね仕方ないねとなってくれるはずです

しかし面接で聞くって事はたぶんそう言う方は入社お断りなのでしょうね
    そう言う方が入社してろくに働けず、病を盾に使った人がいるのでは?事あるごとに病を盾に言い訳じゃなかったのでしょうか。
    そう言う方がいると病をやった私達のような人は就職出来る場所が減るのですよね

• >なんてんさん

レス有難う御座います。

あれから何件か販売職の面接を受けてきたのですが、ここの会社で聴かれたような事は他のとこでは質問されませんでした。

やはり、なんてんさんのおっしゃるように過去に病気を盾にろくな仕事をしてこなかった人がいたのかもしれませんね。
    後々になってこちらの販売職の会社の評判を調べたらあまり評判はよくないようなので結果として採用は頂けませんでしたが良かったのかなと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧