旅行・国内外の地域情報

7月のミラノとローマ観光

レス10

三毛ランジェロ

口コミ

この夏、7月に家族でミラノ〜ローマを回ろうと思っています。
(現地では車を利用して移動します)

子供(14歳・9歳)も興味が持てるような建物、美術館、名所などをご存知でしたら教えて頂けませんか?

また、ミラノ〜ローマの道中に「ここはお薦め〜♪」と、
寄り道できるような素敵な場所/地方/レストランも併せてお願いします。

ピザが美味しいレストランも是非お願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • チボリ公園はどうですか?

お子さんが男の子か女このに由っても好みの傾向が違うと思いますが、ローマではチボリ公園の噴水が奇麗で男女とも楽しめるのじゃないでしょうか?
    他にもローマには観光地としてコロッセオやフォロローマーの等がありますが、私的にはアッピア街道沿いのサン・セバスチャーノのカタコンベなんかが良かったです。
    ミラノはドーモとお城と、最後の晩餐、ミラノ中央駅位しかあまり思い浮かびません。

• KY様 ありがとうございます!

チボリ公園&カタコンべ・・・知りませんでした。
    調べてみると、ローマ郊外で、避暑地みたいなので、
    噴水もたくさんあって、憩える場所みたいで、
    男子2人、喜びそうな場所です!
    カタコンベも中に入りと涼しそうですし(苦笑)
    歴史的資料としても興味深いので、
    ここも是非!足を伸ばしてみようと思います!

ローマでは、コロッセオ、バチカン、有名絵画のある礼拝堂、教会を
    覗けたら良いなぁ・・・と、思っています。

確かに、ミラノ、、、は子供より、私の方がエキサイトしそうな街ですが、
    やはりドーモは訪ねようと思います
    (私はローマ市内は3回ほど観光で訪ねているのですが、
    ミラノは初めて!子供たちはイタリアは初めての旅行になります)

KY様は、ミラノ・ローマ市内はどの交通機関を使用なさいましたか?
    市内の渋滞や駐車場を考えると、
    バスや地下鉄を使うほうが良いのかしら?

また、何か、アドバイスがございましたらお願いいたします♪

• 実は結構昔の事なのです。

私が行きましたのは、それはもうものすごく昔の話しです。
    チボリへは私が行きました時はローマからバスツアーで行きました。
    私は昼のツアーでしたが昔、チボリナイトツアーと言うのがあったそうです。
    ナイトツアーは結構ロマンチックなツアーでカップルが多いと言う事でした。

ローマ市内は歩いたり地下鉄に乗ったり、カタコンペには市バスの様な物で行ったと思います。
    私が行きました頃はバチカンも空いていました。
    勿論システィーヌ礼拝堂や、ラファエロの間の空いていました。
    ミラノでのあの最後の晩餐の教会の食堂も、すぐに入れてフラッシュさえ焚かなければ内部での撮影も可能でした。
    修復される前でしたので、足場等も内部にはありました。
    こう言えばいつ頃か大体想像出来ると思います。

ミラノの移動は中央駅から路面電車に乗って紹介されたホテルに行き、そこからは歩いていました。

お子さんお年にもよりますが、また今もそうかどうか分かりませんが、ローマのコロッセオやヨーロッパの美術館等は、国際学生証(ISIC)や国際青年証(IYTCカード)を持っていけば、入場料が割引されたり無料になったと思います。

• バチカンをゆっくり回りたいです

KY様、再び丁寧なお返事ありがとうございました。

今年は、ローマ法王が交代したので・・・
    夏のバチカン&ローマ、混みそうですよね(涙)
    システィーナ礼拝堂、ミケランジェロの絵画、彫刻など、
    じっくり観てまわりたいと思っていたのですが・・・

KY様のご旅行は昔とのことですが、
    ローマもミラノも、そして京都や奈良も、
    古い建物は動かずに、ずっと変わらずにそこにある!
    って、いうのが凄くて!素晴らしい!と、思っています。

KY様がご覧になったものが、
    長い時間を経てもそこに変わらず存在するから、
    ここでお話できるって素敵なことですね!

*予約しているホテルがローマ市内の端っこなので
    ホテルのシャトルバスを使って、ローマの真ん中まで行き、
    その後は、歩く!に、しようかと思います。
    (以前、タクシーやバスに乗って渋滞の酷さが印象に残っているものですから)
    郊外は車で移動します(ナビゲーションもあるのが便利ですよね!)

• 2週間以上の日程でしょうか?

欧州にお住まいで、自家用車で移動するのでなければ、其々、現地でレンタカーを調達し、ミラノ〜ローマ間の移動は鉄道の方が楽ではないでしょうか? もしも、色々と寄り道を楽しみたく、日程にも余裕があるのなら、1日で600km移動ではなく、3日位をかけ、毎日200Km位のところの小さな村で高速道路を出て宿を決め、その村や周辺を観光するのも一つの楽しみ方です。但し、イタリア語が片言でも出来ないと、少しツライかも知れません。イタリアは、有名な都市、中小都市だけでなく、小さな村にも必ず歴史的な建物(大抵の場合、教会)や住民の憩いの場があります。そして、田舎程フレンドリーで治安も良いのが普通です。こういう場所に寄れるのは自動車移動の醍醐味です。

ミラノの市内は地下鉄移動が断然楽で、渋滞にも無縁です。自動車があるのなら、コモ、モンツァ、ベルガモあたりまで足を伸ばすのも良いと思います。

それから、自動車の場合、万が一の場合の事故、故障の対処法も事前に把握しておく必要があります。対処できるだけの語学力も必要です。日本の常識は通用しません。

• ローマではパンテオンを是非。

あまり日本では人気のない?ガイドブックでも扱いの少ない建物なのですが
    ドーム天井のてっぺんがぽっかり開いてる建物です。
    建築的にとても興味深いので、男のお子さんなら
    『てっぺんが開いてる!』
    ってよろこんでくれるのではないかと。

• お勧め美術館

ローマの地下鉄とバスを上手に使うと時間のロスが少ないですよ。
    地下鉄だけだといちいちテルミニ駅まで出ての乗り換えがロスが大きいので。
    主要観光スポットを全て徒歩でっていうのはかなりハードだと思います。

男の子が興味を持つかはわかりませんが
    私がどうしても行きたくて行けなかったボルゲーゼ美術館はお勧めです。
    美大の講師をしていた友人がローマで一番だと言ってました。
    完全予約制なので,行かれる際は予約を。
    ボルゲーゼ公園があるので,お子さんがもし飽きても公園で休憩できますよ。

ミラノの美術館だと,アンブロジアーナ絵画館がお勧めです。
    決して大作はないのですが,洗練されたステキな美術館です。
    ヴァチカン美術館に行かれるのなら,ここでは
    ラファエロの『アテネの学童』のカルトーネ(下絵)や
    カラヴァッジョの『果物籠』が観られますよ。
    (果物籠なんて,ローマの教会で観る宗教画と同一人物が描いたとは思えない上品な作品)
    ただ男の子にはどうかな。
    レオナルドの『アトランティコ手稿』(スケッチ,メモ)には興味持つかも。

楽しい旅を!!

• ミラノ市民さま

現地の方のアドバイス、とっても心強いです。
    ミラノ市内では、絶対に地下鉄を利用しようと強く思いました!
    ありがとうございます!

お察しの通り、欧州在住で、ミラノ〜ローマ方面を10日間の予定で
    回ろうと思っているので、少し寄り道したいと思っています。
    やはりコモは良いみたいですね!(私個人は行きたい所です!!!)

小さな村で美味しいものが食べれたら良いなあ〜っって、思っています!

• チャオさま

ドーム天井のてっぺんがぽっかり開いてる建物!!!
    と、伺って、
    私が見てみたいと思いました〜!
    子供たちもびっくり喜ぶと思います。

ローマのパンテオン、知らなかったので嬉しい情報ありがとうございました!!

• 青さま

お勧めの美術館、並びに作品のご紹介ありがとうございます!

数ある美術館、また無数の作品から、
    こうして取り上げて教えて頂くと、本当に本当に助かります。

ボルゲーゼ美術館は、名前しか知りませんでした(汗)
    予約制とのこと、美術館のサイトを覗いてみますね!

ラファエロの『アテネの学童』のカルトーネ(下絵)・・・て、何?(恥)
    検索して調べたら、
    私でも知っていた有名画でした!!!!
    確かに宗教画は、大人の私でも何枚も見続けると・・・苦しいものがあるのですが(苦笑)
    それでも、アムステルダムのゴッホ美術館では子供2人、それなりに鑑賞し、感想も述べてましたから、
    カラヴァッジョの『果物籠』・レオナルドの『アトランティコ手稿』は、見せてやりたいと思います。

楽しい旅ができる素敵なアドヴァイスをありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧