精一杯頑張っても悪口を言われて辛いです。。。

レス7

平社員

働く

はじめまして。私は29歳の平社員と申します。
現在、仕事の事で悩んでおりトピを作成させていただきました。

現在の職場は上司、先輩、私、後輩の社員4名と事務職バイトさん5名と
資格職バイトさん2名というメンバー構成です。

先輩&後輩が業務の多忙さにより鬱を発症、そして休職。

上司や人事に相談しましたが、社の状況的に社員の補充はどうあがいても
不可能ということで上司と私の2人で休職者の穴埋めをおこなうことになりました。
単純に業務が約2倍となったため、上司も私も仕事中はとにかく集中して黙々と
働いています。忙しさで、上司も私もいつ倒れてもおかしくない状況です。

そんな中、事務職バイトさんは出来ることを手伝ってくださいます。

一方の資格職バイトさんは見て見ぬふり…どころか、おしゃべりに花を咲かせ
時間を持て余しています。余計な仕事を社員が依頼すれば悪口のオンパレードなので
私は仕事を頼まないようにしています。

私の本音は「忙しいのに・・・」という気持ちですが
資格バイトさんには余計な仕事を依頼しないかわりに、彼女達から質問されても基本的に
「忙しいのですみません」とスルーするようにしています。
(彼女たちの質問はマニュアルに記載されてあることが大半でマニュアルに載っていないことは
きちんと答えています)

私のこの方法が資格バイトさんに不評らしく、彼女たちに悪口を言われていますが
それを気にしていれば本来の業務が回らなくなるので、耐えてきました。
しかし、ほぼ毎日悪口を言われ続けているのと業務の多忙さが重なって私も心を壊しそうです。

この件を上司に相談しましたが、上司は耐えるしかない…の一点張りです。
今後どうすればいいのか分からずとても辛いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これ以上、頑張ったらだめ

とても過酷な状況の中、ギリギリで頑張ってるのは
    お察しします。

資格バイトは、特殊な資格で人が集まらないとかなんですか?
    可能であれば入れ替えしてもいいような
    (マニュアルに書いてある事を質問するくらいだし)

状況を説明して手伝って欲しいとも言えないんでしょうか。
    「忙しいのですみません」だけだと、どうしていいのかわからないので、
    「マニュアルに書いてあるから」でもいいような気がしますが。

あれこれ気を回して上手く回していけるような状態では無いと
    思うので、このままでは自分も上司も潰れると
    会社にSOSを出した方がいいと思います。
    それでも何もしてくれないなら退職した方がいいですよ。
    自分の身を守ることもちゃんと考えてね。

• バイトの方がえらそうなんて

不思議ですけれど。

耐えるしかないのなら どうもできないけど 業務の見直しということで会議を提案してはいかがでしょうか?
    忙しさを少しでも改善することと
    言葉をえらんで バイトたちが やる気を起こさせるよう持っていくのも社員さんの役割かと 思います。
    だけどひどいバイトがいますね。

• うーん?資格職の人にやめられたら困るってことかな?

私が社員の時には部下やパートさんにどんどん仕事を振って、自分の仕事は減らす!と言い切ってやってました。だって終わらないし。権限のある社員が雑用までやってたら効率がわるすぎます。

でなければなんのためにパートなんて雇うの。時間内で危険が無いのならどんどん使ってくれていいんだから。

社員の時に過労死した同僚がいましたが倒れるまでやったって残念ながら誰も評価してくれません。会社は残された家族を助けてくれません。

その資格職の人に気を使わなくて良いんです。
    その仕事だけという契約の派遣社員なの?パートみたいなので違いますよね?余計な仕事なんて無いから、頼むんです。

使ってなんぼ、使えないパートからは嫌われてなんぼ、と思ってね。

「忙しいから助けてね」とかおだててやるような可愛い人達ならとっくにどうにか出来てるでしょうし…。
    次の人を募集かけてみたらどうかな?

その資格職の人と同じレベルで考える必要ないのになあ…。
    縁故入社で切れない、というのなら、その人達はいないと思うことです。

• ポイントはそっちじゃないでしょう。

バイトがどうこうの前に、その状況で人員を補充しないような会社で働いてはいけませんよ。

そもそも、4名の社員のうち2名の方が多忙により鬱になっているという時点で、あなたの会社は人的資源や資金の配分の仕方を間違っているのです。

過労による鬱で自殺した方々のニュースを見たことがありませんか。
    このままだと、あなたもそうなってしまう可能性があるのですよ。

あなたがやるべきことは、できる限り早く転職することではないでしょうか。

• 資格職バイトさんの雇用条件は?

その、資格職バイトさん、というのが
    よくわからないのですけど、
    たとえば、「週○日、1日○時間、残業はなし」、とか
    そういう雇用条件で採用されたのに、
    それに違反されたり、全然違う仕事を指示された場合は、
    緊急措置とはいえ、やはり、文句は付けられる、と思いますよ。
    (雇う側も、たくさん給料を払えない場合もあると思いますし)

それについては、どうなのでしょうか?

仕事内容が大きく違わない、と仮定して、
    その人たちに、仕事を頼んだ場合でも、
    雇用条件の勤務時間内で終わらせられそうであれば、
    頼んでみるのも一つの手です。

ですが、今回の場合は、
    何より、鬱になり、休職するようになるまでの
    業務量や仕事の進行のさせ方に、大きな問題があるような気が
    しないでもありません。

• 当然では?

資格職のバイトさんは、やるべき事はやっているんですよね?
    手が空いているとはいえ、バイトの管理責任者以外の社員が勝手に仕事を依頼してはいけないのは当然です。
    資格バイトさんにもトピ主の仕事をしてもらうのであれば、筋を通せばいいだけの話です。
    それが出来ないのだとすれば、会社としての出来ない理由があるのでしょう。
    手が空いてしまっているのは、雇用側の責任です。(トピ主と言っているのではありません)

さて、タイトルには精一杯頑張ってもと書かれていますが、少なくとも資格バイトさんに対しては精一杯頑張るどころか、回答できる事でもスルーしているんですから、彼女たちからの評価が悪いのも当然です。
    トピ主さんの現在の状況が状況だけに、混乱しているのだと思いますが、彼女たちに手伝わせない代わりに質問に答えないという姿勢は、おかしいですよ。
    トピ主が先輩・上司に仕事の事で質問して、答える代わりに先輩や上司の仕事を手伝えって言われるのっておかしいと思うでしょ?

• 片方をクビにしてみては?

二人居るから、悪口を言う「相手」がいるし、暇だからおしゃべりもするのでしょう。

ここはいっそ一人減らし、事務職バイトさんを一人増やす方向にしてはどうですか?

その職場に二人資格者が必要なのだとしたら、的外れなレスになりますが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧