海外生活が長い方!日本(人)とのギャップへの対応

レス75

ハロズ

ひと

こんにちは。海外移住者や海外で仕事されている方など、自ら好きで海外に暮らしている方に特に教えて頂きたいのですが(それ以外の方もアドバイス頂ければ幸いです)

海外10年を迎えたのですが、現在私が住む国は先進国でないため、
ものすごいスピードで人も物価も街も考え方も変化していきます。
そして自己責任の大切さを痛感したり、異国で世界中の方との人間力を目の当たりしたり、いろいろな問題が次々に発生する中で、日本にいたときでは考えられない程に一日一日が濃厚で精一杯「生かされてる」と実感させられます。

そんな変化の中で、この数年困っているのが、日本にいる日本のことしか関心がない家族や友人との会話や距離感です。

決してそういう彼らを非難したいわけではないので誤解のないようお願いしたいのですが
何というか余りに日本の生活が余りに平和で静かで
私がいる状況を全く理解できない&しようとも思っていない様子なので
共通の会話が見つかりません。

その化粧OR洋服は変だとか今年は流行っていないトカ会う度指摘されます。
(誰の基準で変なのでしょう?流行をこれだけ追っている国民も珍しいと思うけど・・)

芸能人の話題だとかドラマの主人公のマネで答える様子だとか
(笑わせるためマネしてるのではなく、すっかりその気になって日常使いしている)アンチエイジングに必死な様子だとか、なんだかすべて幼稚に感じてしまうのです。

それから自分の意見を発言することを異常に怖がっているようで自身について質問されても答えられず・・そして自分の話はせず他人の話ばかりしてきてジャッジだけ盛り上がる様子にも??となってしまって、

そんな友人とは距離を置けますが
(勿論社会的な話ができる友人もたくさんいますが)
実家とは難しく非常にどうでもいい話題でメールが来ます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなた自身、浮いた存在なのでは...

多かれ少なかれ、共通の感覚..というのはあるものだと思いますが
    今のあなたの物差しで日本(人)の事をあれこれ言うのは自由
    でも、あなただってかつて同じ日本に住んでいた日本人なのに、今ではすっかり・・・

何とも違和感が否めないのは、たぶんあなたは海外在住で
    皆とは違う特別な人になった様な感覚をお持ちなのでは?!

そこは勘違いしやすい点だと思いますが、決して特別なんかじゃないでしょ
    たまたま縁あってそこに暮らしてるだけ..それだけの事。

私も日本(東京)の流行などとは程遠い生活が長くなりましたが
    お互いに尊重し合える関係が保てなかったら続かないのは
    自明の理だと、私は思います。

• 海外赴任の帯同家族として10年

ヨーロッパの某国に暮らしています。
    確かに平和ボケ的な所は日本にあります。私の暮らす国は元社会主義国、ベルリンの壁崩壊からの一連の動きで揺れた国。
    ただ日本のそののんびり感が何よりもほっとさせてくれます。
    友や親戚と会い、お笑い番組で笑い、アンチエイジングに盛り上がりが私にとっての安らぎです。またこれからこちらで頑張ろうと思わせてくれます。
    私の場合は1年に1度は会社が一時帰国費用の負担をしてくれますのでありがたいと思っています。トピ主様は国際結婚もしくは永住組ではないでしょうか?そうなりますと覚悟が違うので日本ののんきさを物足りなくなっていらっしゃると思います。それはそれで良いのじゃないでしょうか?
    現在お住まいの国で生き、老いて、祖国のように思いその土地の土に還る永住の方はそれくらいじゃないとやっていけないと思います。お世話になっている永住の方も60を越えてからご両親も亡くなりご親戚との縁も薄れ自分も長期のフライトが大変になったし日本は日本との縁は切れてきたとおっしゃっていました。だからあまり日本の事は気にしなくて良いと思います。

• 分かる気が・・。

トピ主さん、こんにちは。
    私も急速に発展が進むとある国で暮らしています。また、こちらでは仕事もしています。

仕事上も含め色々見聞き経験してきましたが、ここでの生活は良い事悪い事、ストレスも日々いっぱいです。
    それで、常々しみじみと感じることですが、「今自分はたまたま海外で仕事をし生活しているだけ。日本にいる日本人が羨むことなんて何もない。どこにいても、皆それぞれの日常生活をこなしているだけだ。」と。

でも、日本にいる友人にはそれがなかなか伝わりにくいんですよね。ちょっと海外で生活してる、ちょっと外国語ができる、というだけで、単なる自慢話と受け取られかねない(本当はただ必要に迫られてのことなのに)。
    本当は「こんなに苦労してるのよ、全然羨ましがるような海外生活なんかじゃないでしょ〜あはは(笑)」と持って行きたいのですが、相手にも外国生活に対する先入観があるようで。

なので、ここでの事細かな生活話はほとんどしません。で、友人と話す時は「あ〜ここは日本だなぁ」と懐かしく感じながら相手の話に聞き入ります(これも勿論軽蔑とかではありません)。

• お釈迦様の掌

主様、お疲れ様です。

主に北米在住40年になる既婚男性です。

欧州圏を含む数カ国に住んだ経験が有りますので、主様の仰ることは「皮膚感覚の次元」で理解できます。

ですが、「日本にいる日本のことしか関心がない家族や友人」と言うのは日本の特色では無く、何処の国民でも
    多かれ少なかれ同じようなものです。

日本人の流行を追う姿勢は可也幼稚かも知れませんが…

何処の国に住んでも「井の中の蛙」状態には大差ありません。
    違うのは「井戸」の規模と風通しだけです。

ここで重要なのは「日本にいる日本のことしか関心がない家族や友人」を「日本と言う名の井の中の蛙」と認識すると共に
    主様自身を「在住国と言う井の中の蛙」と認識することです。

所詮、一個人にできる事は「井の中の蛙状態」を超越するよりも「複数の井戸が存在する」事を感得する事だと思います。

私事ですが、私には日本で一般的に受け入れられている様に見える「嘘も方便」、「タテマエとホンネ」、「社交辞令」等々で
    「小さな嘘を吐くこと」に抵抗の少ない文化、以心伝心を尊ぶ文化には違和感を覚えます。

• 表面的な話ししかしない

悲しいけどタイトル通りです。

トピ主さんは海外に移住する前、違う社会に住んでいる人達のことを深く理解していましたか?
    他の国の文化に精通して、さらに理解しようと常に心がけていましたか?

今現在日本で生活している人に、あなたの暮らしや状況がわからないのは当たり前ではないでしょうか。もっと私と私の国に関心を持ってよ!って思うでしょうが、皆日々の生活で忙しいのですよ。さらに言えば、彼らには、あなたの状況を理解する必用もないのです。

勝手によその国に行っておいて、大変だなんて愚痴らないで欲しいわ(愚痴じゃないんデスけどね。彼らにとっては同じこと)、なんて思ってるかも。

表面的な、適当な話しをしておきましょう。
    深い話しは、同じ状況の友達等とすれば良いのですよ。

• 切り替え

頭を日本語に完璧に切り替える事ですね。皆、あなたの生活に興味もないようですし。自分は外国に暮らしていて、大変だ、なんてことは家族でも理解出来ないと思います。だから一線を引いて、日本語「日本人の思考」に切り替える訳です。あなたの大変さは主張しない方が角がたちませんよ。

• どうだろう

まだ海外がすごく長い訳ではないのですが
    私の場合、だんだん日本で流行っているもの・テクノロジー〜お笑い芸人まで気になりますね。
    もう分からなくなってきてるだろうなぁーとか思います。
    芸能人はもともとあまり興味ない。

日本人がというよりはトピ主さんの周りの方が
    トピ主さんと合わないのではないでしょうか。
    日本では日本の大変さがありましたね。
    私は逆に日本で仕事して暮らしている人達がすごいなと思います。
    私ならその人と仲が良ければ少しは興味を持とうと思うけど、
    自分の服を指摘されるのは誰でも嫌ですよね。
    ならプレゼントしてよ、といってみては?
    会話って適当じゃないですかね。軽い会話がいいときもあるし。
    難しく考えず適当でいいんじゃないですか?どうでもいいメールちゃんと返事する必要あるかな。

でも確かに日本にいたときはニュースなどであまり世界の事実を
    知っていなかったです。世界情勢に疎かったですね。
    テレビで出てこない。
    こちらのニュースでかなり世界のことがでてきます。よって政治・歴史なども徐々に分かってくるみたいな。
    たまに知らなくて恥ずかしいことがあります。

• 日本のトレンドを教えてもらう

海外在住歴20数年で途上国の生活も10年ほど経験しています。

2000年以降は諸外国同様に日本人の価値観や社会環境も急激に変化しています。

従って私のイメージする日本とリアルな日本は異なってしまっているので、日本に住んでいる知人からは「今の日本」を教えてもらっています。

<日本にいる日本のことしか関心がない・・
     このタイプの人は日本に限らずどこの国にもいます。 

<私がいる状況を全く理解できない&しようとも思っていない様子・・
     お互いに価値観や立場の違いがあるので相手の人格を尊重するに留めています。

<非常にどうでもいい話題でメール・・
     親には月に1度くらい2,3行の近況報告の返信をしています。

私自身は日本人を含めて知人の国籍は全く意識しませんし、特定の国の人達にギャップを感じた事もありません。

トピ主さんのご家族や友人の理解を深める為に、一時帰国された際にお住まいの国やご自身の経験、お考えをプレゼンしてみるのも面白いと思います。

• あなたが距離を置かれてるのかもしれませんよ

>彼らを非難したいわけではない と書きつつ、
    >すべて幼稚に感じてしまう って、十分非難してるように思えるんですが…

日本で生活してるんですもん、日本の状況に合わせて生活して当然でしょう?
    主様のいる状況を理解できなくて当然です、だって住んでないんですもん。

>日本にいる日本のことしか関心がない家族や友人
    自分の住んでる国に一番関心があるのも普通では?主様だって、滞在国と日本だったら、滞在国の状況の方に詳しいでしょう?

共通の話題が見つからないとおっしゃいますが、主様も探そうとしてない可能性はないですか?
    トピタイトルや本文を読んで思ったのは、主様が海外在住であることを変に自慢したいだけに感じました。

私は海外生活7年ですが、時々耳にする、海外在住者の日本(人)非難、聞いてて呆れます。
    主様の様に、海外在住を特別扱いしてる在住者の多いことと言ったら…

ご友人であれ、ご家族であれ、主様のようなタイプの方は、距離を置いてるつもりが、逆に相手に距離を“置かれてる”って時、よくあるようですよ。
    まぁ「海外在住自慢」「外国人気取り」は程々になさって下さいね。愛想尽かされますよ。

• 器が小さいよ

私は海外生活の方が日本で育った期間より長くなった者です。いろんな国に住みましたが、どの国でも自分の身の周りのことにしか興味のない人って多いですよ。

私は留学したてのころは、貴方みたいに自分のことで精一杯で日本のことの全てが幼稚に見えたりした時期がありましたが、今考えたら当時は自分自身が幼かったと思います。

貴方のご家族は貴方と似ていて、少し視野が狭い傾向にあるのだと思います。今はネットがあるので、短時間に幅広く日本の情報収集ができますよね。お互い様だと思って、「へ〜そうなの〜」と話を聞いていたらいいのではないでしょうか。

• 偉い、よく書いた

あなたの書いていることは良く解ります。同じ体験を経てきました。 
    どの国にも考え方の幼稚な人はいます。それがどのような形で表面化するかは多種多様です。

私はこの国で大学以上の教育を受けてきたのですが、自分の視野が広がって経験が深くなるに従っていろいろなことが見えてきました。

あなたが成長したのでいままで見えなかったものが見えてきたのかも知れませんね。
    書いておられる指摘点はなかなか鋭いのであなたはきっと頭脳明晰な方なのでしょう。

この際、幼稚グループは子供の相手をする要領で適当にいなしておいて、貴重な時間は自分の成長につぎ込むのが賢明だと思います。

あなたは浮いた存在ではありません。 他の人が持たない貴重な経験と知識を持った少数派です。
    あなたという人が存在していてくれているのを発見して私は嬉しいです。

• 私自身矛盾していますが

海外で食らす様になって10年ちょっと過ぎました。
    私は主人がこの国の人なので、日本で暮らしていましたが主人が帰国したいと
    言い、40過ぎてからこの国に来ました。

正直言って、どんなに長くこの国(先進国)で暮らそうとIdentityは日本人です。日本が恋しくて仕方がないですが。。。

でも日本と言う国は自分の国であり好きですが、日本人が苦手です。
    日本は好きですが、どうも日本人は苦手で関わりあいたくない人種です。
    自分も日本人ですが、日本に居た頃から『変わっている』と言われていたからか?
    日本では受け入れて貰えないのかもしれません。
    この国で日本人に会う事も嫌なので、日本語が何処からか聞こえると私は避けます。
    日本人は面と向かって人を批判はしませんが、こういうネットで名前が出ないと、もの凄い陰険な人種だと常々思っています。
    この国に住んでも何処か気持ちが落ち着かないですが、それでも日本人と関わるよりは私にはましだと思って暮らしています。

• 世の中、

貧困や紛争、地球温暖化だけで成り立ってる訳ではないしね。

私も海外在住者で、日本に帰ると親にも『日本は良いよ〜』って言われます。私もそう思いますよ。

成田に到着して普通電車に乗ると通勤中のOLさんとか、「えっ?ここ銀座?」ってくらい朝から決まってるんですよ、服装もメイクも。感動さえします。

でも、そういった点に価値観を置くのも人間じゃないですか?人の事をジャッジばかりするのは良くないけど、井の中から騒いでる蛙達を年に1回くらい目の当たりにするのは、ある意味、考えさせられる機会になります。リバースカルチャーショックとでも言うのかな。

現在の居住国には沢山の移民が居るんですが、途上国から来て成り上がった人達の生活ぶりを見てるとほとんど、今の日本人と変わらないです。TVで娯楽見て、趣味は買物、美味しいもの食べて、それだけ。この国ならではのアウトドアスポーツをやるでもなく。結局、人間、登りつめた先ってのはそんなもんって事じゃないのかなと思います。

日本人はある意味、貧困から脱出した先を行くモデル国民なんだと思います。

• このトピは、まだ海外が本当に長くない人のトピ

違和感を感じるのは、海外で必死で適応の努力をして頑張っている最中だからでしょう。海外在住通算30年になります。初めて海外にでた頃、最初の二、三年がそういう感じだったかなと思います。でもそのうち気負いがとれる時が来て、日本でも海外でも、どちらでも自然体でいられるようになります。

十年たってもまだその状態にいないという事は、もしかすると海外で十年お一人で頑張ってこられたのでしょうか。家族を持って海外にでると、最初は大変ですが(子育て、新しい環境の仕事など)基本は日本と同じという事になります。

家族というのは、自分の形に合わせて作るもの。トピぬしさまが、はやく両方に合わせる術をみつけられますように。

• わかるけど

言いたいことわかりますよ。
    日本にいたら本当に平和ぼけします。

でもね、私(40歳主婦)の友人には、
    海外、しかも途上国をベースにしている日本人に、その服は流行らないという意味不明の
    アドバイスをしたり、日常的に芸能人やドラマに影響を受けたり、
    アンチエイジング命だったり、流行を必死に追いかけたりしている人なんていないです。
    もっと地に足のついた生活をしています。

そういうお友達が多いということは、トピ主さんがそういうお友達とつきあってきた、
    ということではないでしょうか。友達は自分を映す鏡です。
    また、そういう家族に囲まれて育ってきたのは誰でもないトピ主さんです。

今は違う環境にいるから違和感があるだけで、日本にずっといたら、
    そのお友達たちになんの疑問も感じないではありませんか。

すべてはつながっていますよ。

• その違いを楽しむ余裕を持てませんか?

北欧在住20年の者です。
    確かに日本との違いはたくさんあり、理解してもらえないことや反対に日本の友人が考えることに異和感を感じる時がままあります。
    それでもトピ主さんはご友人やご家族とコンタクトがあり連絡が続いているならいいほうだと思います。
    こちらで何年も日本の家族とも連絡をとっていない人がいますので、親が亡くなっても知らずにいると思います。
    私の場合はパソコンがなかった時代から手紙やFAXなどでこちらの生活や考えを送信してきました。
    家族や友人は日本の状況などをビデオや本で送ってくれましたのでその時代を把握していたとおもいます。
    今はパソコンで日本のTV番組やメディア全般が観れるので以前より知っているつもりです。
    たまに有名人の話題をメールやブログへ送信すると驚かれることがあります。
    日本の流行や人連き合いの話題は理解できない部分が多くなりましたがそれはそれで受け取り
    こちらの友人との話題にことかかないので皆に面白がられるので日本とのギャップを楽しむ自分がいます。

• ぶつける相手を間違えないように

>決してそういう彼らを非難したいわけではないので誤解のないよう

どこから読んでも非難しているとしか思えませんが(笑)

まあ、海外生活をしている日本人の皆さんは程度の差こそあれ、トピ主さんと
    同じような感覚とギャップは感じられていると思いますよ。

確かに“平和ボケ”している面は否めません。
    でも日本の地理的、歴史的な条件がこの国の風土を作ってきたわけですから、
    今更簡単に変わるわけにもいかないんですよ。

いずれにしても、トピ主さんが徒手空拳で1億同胞の価値観に闘いを挑むのは
    やや分が悪いと思います。

対応は『流す』こと。

そして海外にいて“外から見える日本の姿”をよく覚えておくことです。
    トピ主さんの感覚は決して間違っていません。それを無駄にしないように
    後進の育成などに役立てて下さい。

• 日本、いいじゃないですか

日本、楽しくていいと思いますけどね。
    流行を追えるのは、シーズン毎に服を買えるほど裕福だからですよ。

私は意見を強いられたり、いちいち「どう思う?」って言われて討論するのがとても面倒で苦手です。それに比べたら、芸能人の話題って当たり障りがなくていいじゃないですか。それにこの国でも「昨日の音楽番組見た?」なんて話、皆していますよ。

何年も前になりますが、私の会社や周辺では一時期「ジャック・バウワーの口調を真似る」というのが流行りました。上司が私に「クロエ、状況を説明しろ」「ジャック、気をつけて」なんて楽しんでいました。トピ主さんの周囲にはそういうのはないですか?

日本は平和で静か、といいますが、トピ主さんのお住まいの国はそんなに危険なのですか? 私は頻繁にニュースに上がる紛争の耐えない国に住んでいますが、実生活はそんなに危険ではないですよ。

• 主さんの気持ちもわかる

私は帰国子女でも 長期で海外にすんだわけでもない身ですが、確かに日本人って平和ボケというか、大人でも幼すぎると思います。

他力本願・事なかれ主義・自分の意見をハッキリ言わない(言える人はキツイ!と批判されがち)。
    流行に振り回されすぎるし、外国でタレントの真似でしゃべっている一般人なんて、いないと思います。

でもここにいるなら仕方ないですね。 全員 直すわけにもいかないですから。 そういうものか。。と、聞き流すか、お気楽にお付き合いしてください。

きっと主さん お若くて、正義感や正論をちょっとヒステリックに語ってるんじゃないでしょうか?

日本に帰国されたときは、ごゆるりと。
    大学生も大人も そんな国ですから。。

• わかりますが

日本人のあまりいない土地で、現地の人と仕事をして付き合っているのでお気持ちはわからないこともないです。
    わかってもらえなくて寂しいなと思うこともありますが、それは日本にいる時のご自分もそうだったのでは?
    押し付けはいけません。みんな一生懸命やっています。小町を見ていてわかりませんか?
    因みに私はバランスを崩さないように、できるだけ一時帰国するようにしています。

• 豊かな国だから。

駐妻でしたが邦人に頼らない暮らしでしたので、
    毎日必死で精一杯生きている感は理解できます。

日本が安全で平和で、
    生きて行く上で何の心配も無いありがたさが
    ご家族ご友人の無邪気さに出ているだけです。
    それはいけないことでしょうか?

下らない事にうつつを抜かしていても
    飢え死にもせず、雨風しのげる家があり、
    国民の殆どが毎日大量の湯を使って風呂に入れる生活水準の高さ。
    日本人が日本国内で呑気に暮らせている間は
    我が国が安定した国家である証拠です。
    国の事情が変われば海外にいるあなたの身分も
    それに応じた扱いをされるでしょう。

どれだけ話をしたって体験したことの無い人に
    理解してくれと言ったって無理だし、
    してもらえたとして
    それがあなたの何になるのでしょうか。
    共通の会話をすることが大切ならば、
    彼らと同じ環境に戻られた方が早いです。
    能力の無い人にいつまで期待しておいででしょうか。

で、肝心の質問が抜けていますが何でしょうか。
    距離感の埋め方ですか?
    自分の日々を理解してもらうための方法ですか?

• そのうちそんな日本の在り方を受け入れられるようになる

海外7カ国経験日本を離れて25年になります。

投稿の内容から、私も匿名さんと同じく、トピ主さんは、まだまだ
    在住期間が浅いので、何かと日本の文化や風潮に拒否反応が強く
    出てしまうのかな、と思いました。

私も先進国、発展途上国、治安状態も様々な都市に住みましたが、一時期
    日本に対しトピ主さんのような不満で溢れかえっていた時がありました。

でも、それもあとから思えば母国が気になって恋しさが募り、日本への期待や幻想も高まったのかな、と思います。

自国にしか興味なく話の合わない人たちは、日本に限らず全世界どの国でも多くの国民がそうでしょう。確かに平和ボケしているきらいはありますが、そして私自身もう今後も日本に住みたいとは思いませんが、自分の国がいつまでも穏やかで平和で高水準の生活環境を維持していることを誇りに思います。

きっともう10年ほどたてば、トピ主さんも今の私のような気持ちになるのでは、と思います。あの自己主張のなさ、事なかれ主義がゆえに外交で存している部分も沢山ありますが、そんな日本大好きです。

• ポジティブに考えましょう!

ヨーロッパ某国生活15年目です。
     この国も失業率30%という超不況の真っ只中、問題は山積みです。
     このお正月5年ぶりに日本に帰りましたが、私はほっとしましたね。なんだかんだ言っても日本は平和です。
     たとえ流行を追いかけていても綺麗にお洒落している女の子たち
    見るからに「草食系」とわかるような男の子たち
    そして「美魔女」と呼ばれる世代もこの目で見・・・
     でも少なくとも私はトピ主様のような捉え方はしませんでしたよ。
     再会した友人たちとのお喋りでもお互い自分の意見を言うし
    そんな、久しぶりの再会に人の噂話なんてしません。

トピ主様自身が、「自分は特別」と思っていませんか?
     「私は海外で頑張ってきた。今の日本人は幼稚、私は日本で平和ボケしている人たちとは違う」的な。
     周りの人から見ればトピ主様の方が「海外かぶれ」みたいに見られているかもしれないですね。

これからもその国で生活されるのであれば、まずは日本を好きになってください。
     日本を誇りに思ってください。
     自分の国に対しネガティブ思考の人は、海外に行っても力を発揮するのは難しいです。
     壁を越えられますように。

• 家族は大事ですよ

平和な日本、いいではないですか!

私も海外在住が長いですが、学生で留学していた時分は確かにトピ主さんのように日本が物足りなく思った時期もありました。でも今は国際結婚で海外に在住し、日本の家族の温かい気遣いと協力がとてつもなく有り難いです。西洋人っていくら親子といえども日本人家族のような強い絆ってない気がします。義理の父母も親切だけれども、やはり肉親の優しさとは違うものです。トピ主さんは海外に住んでいて本当の危機に直面したことがまだないんじゃないですか?私には過去に病気をしたり、今現在は妊娠中で精神的にも金銭的にも助けが必要なことがありますが、本当の意味で助けてくれるのは結局自分の家族だけですよ。

日本こそ自らの努力で平和を勝ち取った立派な国だと思いませんか?それでも貧困や紛争に喘いでいる国の方が「偉い」と思いたいですか?ならばトピ主さんはより情勢不安な国に住んでスリルを終世味わっていけばいいと思います。

• トピ主さんは優越感がある?

海外30年です。

トピ主さんは分かっていないのは、日本の人が流行を追うのも、トピ主さんが今住んでいる所で、「ものすごいスピードで人も物価も街も考え方も変化していきます」と感じるのも、本質的な所で同じなのだ、ということだと思います。

トピ主さんが、住んでいる国で、変化していくことに、必死になって追いついていこう、としているのと同じように、日本の人も、日本で、変化して行くことに、必死になって追いついていこうとしているだけ。

トピ主さんは、日本の変化についていけなくてもいいし、日本の人は、トピ主さんの住んでいる国の変化についていけなくてもいい。

要するに、トピ主さんは、日本の変化についていくことに関心が無いのでしょう。日本の変化を話題にする人と会話がかみ合わなくて、当たり前です。

• あきらめる

在仏20数年です。長らく外国に暮らしてきて、わかったことは。自分が体験したことは所詮他人にはわからない。です。日本であろうがどこであろうが。こちらで日本のことを知ってもらおうと色々説明しても、結局テレビではそう言ってなかったとか言われるし、フランスもタコ食べるんだよって言っても信じてもらえなかったり(しょうもない例でごめんなさい)。だからわかってもらおうとするのはあきらめました。わかってもらえないのは悲しいけど、仕方がないです。でも確かに日本人ってかなり幼稚なところがありますよね。あと議論が成り立たないのも事実。私はもう日本では住めないな(仕事、教育の面で)と思いますが、それでも日本の風土が大好き!1年ぐらいゆっくり寺社、温泉めぐりがしたいです!

• あれれ、なんだかすごくよくわかる

海外で暮らした事など一度もありません。
    純日本人です。

が、あなたのおっしゃることがなぜかよくわかる。。。
    流行り廃りに振り回されて、自分の範疇を超えると「あなたは浮いている。おかしい」と攻撃してくる。
    これを「おかしい」と感じるのは、あなたが海外に住まわれているせいではないと思うのですが。。。
    でももしそれが海外生活をしているが故、であれば、私はなぜそれらに違和感を感じるのでしょう?
    「まさに私が言いたかった事」がそのまま書かれていてビックリしました。

実家とのギャップですか。。。
    私は中学生の頃からすでに「私と家族は別もの」と仕切っているので気になりませんが(苦笑)、家族がそのような話で盛り上がる場合には終始無言で対応しています。
    メールだと無返信もキツいですよね。。。まるで違う話題で返してみてはいかがでしょう?(笑)

ちなみに日本在住の私が違和感を感じるということは、私って発展途上で自分のことに必至な人間てことなのかしら?(笑)

• 皆にとってはつまんない話

在米20年の者です。トピ主さんの暮らしが大変なのは伝わってきますが、そんなにがちがちでシリアスな話ばかりされても、聞かされる側ははっきり言って退屈なんだと思います。だから余計にトピ主さんをリラックスさせようと馬鹿馬鹿しい話題ばかり提供してくるのかも。

時にはその馬鹿馬鹿しさにつきあう位のユーモアも必要なのでは?

• 大人海外デビューの典型ですね

なんでかわからないのですか、
    帰国子女の子は、日本人って〜とか、言わないのですが、
    大人になって海外にすみはじめた人って、
    すぐトピ主みたいな日本批判しますよね笑
    なんで?

わたしの住んでた国なんて、
    日本よりずぅっと汚い言葉も多くて、
    下ネタもじゃんじゃんいいますが(もちろん人によりますよ)
    一体トピ主の満足する話題ってなんなんですかねー
    日本人でもいろいろいるし、
    人間って同じレベルの、人としかつきあえないか、
    結局は、トピのはなしも、ようちで、つまらないのでは?

• トピ主さんの言わんとしている事は分かる

でもね、どれだけ日本の友達にあなたの今の
    生活を力説したって伝わらないんですよね。
    実際に生活してみなきゃ、体験してみなきゃ
    本当のところはわからないし見えてこないでしょ?
    大体さほど口でいうほどきっと皆興味もないですし。

なので日本に帰ったら私は頭を「ジャパンモード」
    に切り替えて、友達と一緒にアンチエイジングや
    最近の芸能人の話で盛り上がりますよ。
    私もきっとずっと日本だけで生活してたら、そんな
    話題で終始盛り上がれたんだろうし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧