ママ友の交友報告にモヤモヤします

レス26
トピ主のみ4

サボテン

ひと

40代主婦です。上の子のママ友で私と会うたびに、他のママさんとの交友録を事細かに報告してくるママ友がいます。例えば「昨日、○○さん親子と遊びに行ったの」とか「○○さんは、ほぼ毎日私に電話してくるんだ」とか、会うたびに報告されます。ママ友の話題に出てくる方は、私も知ってるママさんが多いです。私は、相手が参加してないランチや遊んだ話など、その時いなかった友達にはあえて話は出さないようにしてます。自分が参加してないイベントの話を聞いても興味持てないというか、つまらないと思うので・・。特に同じ地域の方で同じ学校のママ友同士だと、自分が誘われなかったなあとさみしい気持ちさえする時があり、どう相槌をうっていいかわかりません。
そんな私は心が狭いですか?ママ友は、それ以外は優しくて素晴らしい方です。モヤモヤしない良い考え方はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まぁ・・

それ以外は優しくて素晴らしい方なら、嫌味でやってるんじゃないでしょうね。
    あなたのように、その場にいなかった人の前でそういう話はしないって人もいますが、全然気にしない人(誰がどこで誰と遊ぼうと自由)って人もいますから。
    その人は後者なんじゃないですか。
    あなたのようにネガティブ思考じゃないんでしょう。
    だから共通の友達だって事で、話題にしてるだけでしょうね。
    確かにそんな話聞いても面白くないし、興味ないのも解るけど・・
    じゃ、あなたがもっと面白い話題を提供してあげればいいかと。
    他にたいして話すことがないから話してるだけじゃないですか。

• いるいる(笑)

会う度に交友関係をいちいち報告してくる人!
    「私こんなに友達いるの〜」「人気者で困っちゃう〜」って自慢したくて仕方ないんでしょうね(笑)。
    そういう人なんだと割り切った方が楽ですよ。

• 人の話はほどほどの方がいいと思います

トピ主さんは全然心が狭くないです。 そのママ友さん、共通の知人の噂話は、聞いている方も興味津々だと思っている
    のかもしれませんが、得てしてトラブルの元になる事があります。

細かい状況はわからないのに、あの人は誘われてあの人は誘われていないを 勘ぐられたり
    第三者には秘密にしておきたかった事も、言われてしまったり

そういう人は 当然トピ主さんの事も よそへ行ってペラペラしゃべっている可能性があります。
    基本的には その場にいない人の話は ほどほどにする事が 仲間をうまく続けるこつのような気がします。

• それは

そのママ友は、あえて言わなくても良い交友関係を話して自分が優位に立っているという事を知ってほしい感じがしますよね。話をして色々想像させて、余裕を持たせたいなんて心が弱いママの印象がします。ママ友としてお付き合いがあるのでしたら素晴らしく良い人の部分だけ見てれば良いのではありませんか?こんなに皆に慕われている自分を分かってほしい寂しい人だとも思います。自分は自分で楽しんだり、他所ママ友と遊んだり本当に人付き合いの上手で楽しんでいるだけなら誰かに聞いてもらわなければならない状況にはならないはずですし。上辺のお付き合い、ママ友というより保護者として立ち話に留めておかれた方が良いかもしれない相手ですね。

• ワイドショーの話し

だと思って遠いひとの話しだと思えばどってことないと思います。

自分の趣味を広げたり、仕事したり
    他のことに時間と頭を使う方が自分磨きにもなるだろうし
    友達の種類も変わってくると思います。

ランチなんかしてのんびりなんてしてる時間ないですよ。

• たまにいます。

報告してくる人、たまにいます。その人は、なにげなく報告してるつもりでしょうが、気分的に聞きたくない時は、嫌な気持ちになる時もあります。
    報告が始まった時は、へーそうなんだ〜とか言って他の話題にするようにします。

きっと交友関係が順調な事を、アピールしたいんでしょうね。

トピ主さんは、こころが狭いことはないですよ。

私はそのような人は、疲れるのでだんだん疎遠になりました。

自分の価値観の合う人と仲良くしてます。楽ですよ。

• 人は人、自分は自分

私はトピ主さん寄りですが、件のママ友の様な人、私の身近にもいますよ。
    何か寂しい人みたい。誰かとつながっていないと不安みたい。
    彼女から、この前○○達と食事行ったの〜♪今度誘うね!と言われ、あっそと思っていましたが、
    実際は○○達の方が彼女を、食事に行こっか〜って相談をそばで聞かれたから、かわいそうになって誘った、という事がわかりました。
    見て見て〜聞いて聞いて〜私こんなに友達がいて遊びにもたくさん行ってるの〜〜
    ってよく口に出す人ほど、実際は無理やり仲間に入れてもらってる、なんて事が多いです。

• 素晴らしい人と思うのをやめる

よくある『わたし交友関係広いのよ』アピール。

>それ以外は優しくて素晴らしい方です。
    そうかな?それは言い換えれば、優しくて素晴らしいが、それがある。
    そしてトピ主さんは『それ』がいや。

そのママ友を「いい人」「素晴らしい人」と思うのをやめる。
    つまらない自慢をする普通の人、そう認識を改めれば、もしかするとモヤモヤしないかも。

• すばらしい人はそんなこと言わない

そのママさん、実は大したことないんじゃないですかね。
    交友関係が華やかで、ちょっと気の効いたことを言えるっていう
    タダの人だと思います。

人が不快に感じるようなことを何度も言うのは、
    無神経だし優しくない。
    ちっとも素晴らしくなんかないじゃない。

外見だけにだまされていませんか?

もう少しよく観察してみたらいいですよ。

• ママママ聞いて〜!

お話し好きの子どもってそうじゃないですか?
    「今日は○ちゃんと約束した!明日は△ちゃんと遊ぶ!」逐一報告。

そうなんだ〜人気ものだね〜友だちが多いのね〜と褒めてほしい。

私の場合は報告ママと割と親しかったこともあり、何度か思い切って
    「えー私も行きたかったなあ、誘ってよ〜」だの「今度声をかけて〜」
    「○さんも誘って一緒に行こうよ」等伝えてみましたが、変化なし。
    毎回聞き役にされる私。これは彼女とは友だちではなくてもいいと思ったので、
    疎遠にしました。

>寂しい気持ち
    これでグルグル悩む自分も嫌だったのです。最初の目的は子どもの遊び相手でしたし
    ママ同士で付き合うのは副産物。

その後は私と似た感覚のお母様たちと楽しく過ごしています。
    共通の友達と久々に会ったけれど、元気だったよ〜なら友人たちと話しますが
    トピ主さんの場合はそうじゃないですよね。

心が狭いわけではないと思います。

• ご意見ありがとうございます。

何回も読み返しています。
    ママ友はとても交友関係も広いので、誰にも言えないなぁと思ってましたが、私と同じ考えの方もいて少し安心しました。
    マキさんのおっしゃるように私はネガティブな方なので、自分の嫉妬や妬みでモヤモヤするのかと、なんとか笑って毎回3,4回は出るその手の話を聞いてきましたので少し疲れてました。
    ママ友が全く気にせず交友録報告してるのか、はたまた自慢?なのかを考えて、今までモヤモヤしてた事が多いように思います。
    皆さんの意見を読み返し自分なりに考えたところ、相手の真意は深く考えず、私が割り切って対応する方向が一番良いですね。
    ひとまず感情は置いといて、客観的に相手を観察するのも冷静に対応出来る一つの手かもしれません。少しスッキリです。トピを読んでくれて、ご意見寄せて下さった皆様、まとめてのお礼で申し訳ありませんが、本当にありがとうございました。

• 報告しちゃうほうです

私は近所のママ友に3人いますが、3人でいないときとかついつい報告しちゃうんです。

交友関係が広いからと自慢ではなく本当に報告なんです。

でも、なんとなく話しのネタというか知っている人の話題がでると、そういえば,,,という感じです。

言ったあとはやっぱ話す必要なかったかなと反省はするのですが、聞き流してという感じです。

私は知りたいほうなので、余計、報告したくなっちゃうのかもしれません。

たぶんその人も癖なんだと思います。要は、話しのネタです。聞き流してください。

• わかります

まさしく、そのような人が身近にいて、私も会う度に気持ちがギスギスします。なので、トピ主さんのお気持ち、よーくわかります!
    他の方がそういう話をしても気にならないのですが、その人はなんだか、張り合ってるのかな という雰囲気を感じるんですよね。
    話していても楽しくないので徐々に距離を置くようにしましたが、子供達は遊びたがるので、たまに一緒になってしまうと、短時間でも必ず「誰々が家に来た」「誰々のところに行った」「誰々はこうだよ」など、決まって他人との繋がりの話と、自分はこれだけの情報を持っているという話を盛り込んできます。
    一歩下がって考えると、普通の話題とも思えるのですが、その人には本当に違和感を感じます。
    同じ土俵に立つまいと思って接しますが、あまりにも疲れを感じる時はちらっと「その人ならうちも何回か呼んでもらったよ〜」(事実)と言ってみたりすると、一瞬面白くなさそうな表情をするのです。

• わかります(続き)

距離を起き始めた頃、成り行きからその人の子供を預かってある場所に連れて行かなければならない状況がありました。そしたら・・・車の後ろの席でうちの子に「あのね〜、いつもは○○ちゃんや○○ちゃんと遊んでるから忙しいの。Aくん(うちの子)とは、時間が出来た時に遊ぶことにするね〜」と。
    たまに会う時も子供まで私に「これが出来る」「ここに誰と行った」など報告してきます。あ〜子供もママに似るんだな〜と思いました。
    トピ主さんの気になるママ友のお子さんももしかしたら同じようなオーラを発していませんか?

きっと気が合わないんですよね。上手く距離を置いて、挨拶や短い会話だけのやりとりで済むようにして行きたいです。

• ありがとうございます(トピ主)

引き続き読ませていただいてます。
    ペンさんの報告する側からの意見もありがとうございます。何度も聞き流す努力をしてますが、努力するほどモヤモヤしてしまうというか・・。
    ママ友とは知り合って1年ですが出会った頃、ママ友は「人見知りで自分からは誘えないので(サボテンから)誘ってほしい」と言っていましたが、交友話の中でママ友の方から他のお母さんを誘ってる事もあります。私からも誘いもしましたが、ママ友の都合が合わなかったりであまり実現できてない事もあり、素直に聞き流せないのかもしれません。すみれさんのおっしゃってますが、波長が合わないのかもしれませんね。
    それと交友報告した後によく「サボテンも誘ったら行った?」とか私に気を遣ってるのかよくつかめないとこもあります。
    挨拶や立ち話程度の浅い付き合いならモヤモヤする事ないかもしれませんね。しかし、好きな部分もあるのでなかなか割り切れずにいますが、皆さんのレスを読み返し気持ちを整理していこうと思います。

• う〜んいるねえそういう人

流れでそういう話になるのなら別に違和感ないかなー。
    でも、毎度毎度だと、この人、遊ぶことしか(だいたいランチとか買い物とか)能ないのかしら??と少し軽蔑しますね。
    他に趣味とか仕事とかに興味ないのかな?って。

• 気にしたことなかった

でも悪意があるわけではないし、そうなんだーで済むことでは?
    ママ友付き合いは多種多様だから色んな所でつながってたりするでしょ。
    仲よかったの?と聞くと幼稚園で一緒だったとか普通に返ってきますよ。

一人だけ外されたとかなら明らかに意地悪だけど、その人はせいぜい友達が多いと言いたいくらいなんでは?

自分も言うこともあるし、聞くこともありますよ。
    こんなのは世間話のひとつだと思います。
    絶対自分は言わないと決めるほどのことでもないような。

いい人なら付き合っていけばいいのに。

• うん・・・

あまり裏のあるママ友とは思えないですけどね。

>それと交友報告した後によく「サボテンも誘ったら行った?」とか私に気を遣ってるのかよくつかめないとこもあります

え・・・?
    そのままの意味でしょ。
    こう言ってくれてるって事は、あなたがくるなら誘うよ〜って事では?!
    トピ主さんは、その問いかけになんてこたえてるんですか?
    私なら「うん行った〜。私も行きたい〜」って反応がトピ主さんからかえってきたら、次その友達と会う時はあなたを誘いますよ。
    でもあなたが「う〜〜ん。ちょっと・・」って反応だったら、「あ、行きたくないんだな」って思って誘いません。
    ママ友はトピ主さんを誘う気があるんだと思いますけど・・

• いや、逆に。

自分も仲の良い、交流のある方とママ友が自分の知らない所でランチしたり遊んだりしてるのを“後から知って、気分を害するパターン”ってないですか?

なんか皆さん『交友自慢』として受け止めてらっしゃいますが、相手のママ友の気遣いだったりするかもしれませんよ?

“いちいち報告しなくて良いじゃん、興味ないし。”って本心から言うなら、モヤモヤしないでスルー出来ると思うんですが…。

主さんに“誘ったら来た?”って聞くのも、ママ友さんなりの気遣いからの言葉の気がします。

• 同じ!!

私のトピかと思うくらい同じです!
    ただ、そのママ友は陰口も多いかな。
    私も最初は「ご報告」があるたびに、不安というか寂しさがありました。
    ですが、一度ダンナにぶちまけてみたところ、ダンナ曰く
    「普通は今いるメンバーの中での話題を見つけておしゃべりがあるだろうに、いちいち外であった話をするなんて、きっとそのママには友達コンプレックスがあるんだろうね。」
    と言われ、それから(ああ、この人は可哀そうなのかな)と思うようになり、また会うたびに後味が悪いので私が自然と距離をおいたことによって気にならなくなりました。
    その人は今も相変わらずですが。。

• 笑顔で突っ込みましょう

まず“あなたとは関係のない彼女の交友話”を興味津々で聞いているふりをしてください。
    話の最後に、
    「なんや〜、私がおれへんときの話するから何がそんなに楽しいのか思たら…何もオチないのぉ?(笑」←あくまで嫌味な笑顔ではなくサッパリ笑顔でね。
    「私の噂されたから話してくれてんのか思たら、最後まで私とは無関係〜?わざわざ報告はいらんよ バーゲンセールの報告なら大歓迎やけどな(笑」とかね。

…すみません、当方大阪なので

• ありがとうございます

「誘ったら来た?」という問いには、私は毎回「いいな〜、行きたい!」と答えてます。でも、その会話をした後でも同じ場所へ他のママ友を連れて言ってきたと私に報告してくるんです。
    直近でそういう会話をした後に、別の人と行ってきた(ママ友から声かけて)報告とか普通しにくいもんではないですか?
    皆さんがはそういトコは気にならないものですか?
    流れで出た話でもないし、私はその情報聞きたくなかったなと思ってしまうんですが、私の気にしすぎなんでしょうか。

• 正直、面倒な人に感じますねえ、、、

お友達ではなくトピ主さんが、です。

ママ友同士だと子供の話や夫の話が多いものですけど
    (ママ友でなくとも主婦には多い話題ですが)、
    それこそ、波風立てずに話すことは難しいものです。

そんな中で「誰それとどこへ行った」は、無難な話の範疇に
    入るでしょう。別に海外リゾートへ行ったと自慢しているわけ
    でもなく、近所の話、ましてや共通の知人と行った話なら。

誘って欲しい、自慢されていると感じるなら
    「いいな〜私も行きたい!」と言えば済む話です。特にその
    ママ友は「誘ったら来た?」なんて言うくらいですから、無邪気
    なだけでしょう。

人の行動範囲なんて狭い、特に主婦ならば狭くて当然なの
    ですから、その程度のことしか話題もないでしょうし。

気にし過ぎです。もっと高尚な話がしたいならママ友付き合い
    では無理だし、ママ友ならばむしろ適切な話し相手だと思いますよ。

• 誘ってもらえば?

ママ友は「人見知りで自分からは誘えないので(サボテンから)誘ってほしい」と言っていましたが

「サボテンも誘ったら行った?」

と言う発言があるので、
    誘われた友達(ママ友さんが誘った時も)にトピ主さんも誘っていい?って言えない人なのでは?
    そして、誘われた友達に、トピ主さんが「行きたい」って言えば行けるよ。と言っているのでは?
    (ママ友自身は仲介くらいしかしてくれないと思いますが)

今度は私も誘ってって言ってみたら?

あと、その遊びに行くのは自動車が必要とかないですか?

• 自分で企画

トピの本文と、2つ目のレスまでは、
    「そんなに気にすることかなあ」と思いました。
    というのも、私も報告する方です。子供もお友達と「○○ちゃんと〜行ってきた」なんて子供同士で話すので、隠してると思われるのも嫌なので。

今、うちの子供は5歳ですが、以前は相性や性別関係なく遊べたのが、相性が合う合わないが出てきたり、遊び方が違ってきたりしていて、ママ同士が仲が良くても、子供同士がうまく遊べなくなってきて、一番仲良かったママ友さんともなかなか遊べません。
    決して嫌になって意図的に疎遠にしてるわけではないので、「○○遊びだから誘えなかった」と暗にわかって貰えたらという意味で話すのもあります。

最初は、悪意があって報告してるのではないと思いましたが、
    「行きたい」って意思表示してるのに、スルーされるって何か裏があるような気もしますね。しかも「誘ったら行く」って相手から振ったのにね。

一回トピ主さんが企画されて、先に別のお友達を誘う。そしてその報告をしてるお友達を誘ってみたらどうですか?
    それで反応みてみると、意図もわかるんじゃないかな。

• ありがとうございます。

まとめてのお礼で失礼します。叱咤のレスも感謝致します。
    皆様のアドバイスや意見を読んで、相手の気持ちを違う角度から考えることが出来て良かったと思います。
    大多喜でタケノコ堀り様の質問された、誘われた場所は自動車で行く所か?とのご質問ですが車が必要な場所です。ちなみに私もママ友も車を持ってます。いちこ様の自分で企画の案もやってみます。
    ママ友とは、息子同士の仲が良く今後も何かと会うことも多いです。
    ママ友の行動を変えるのは無理なので、私の考え方を変えていきます。
    閲覧して戴いたうえに、親身にレスして戴きありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧