30代結婚してから人づきあいは変わりましたか?

レス3

ちび

ひと

開いてくださってありがとうございます。

トピの通り、人づきあいは変わりましたか?

私は結婚前は社交的で友達を大切にするタイプでしたが、

仕事を辞めて専業主婦になって、

夫が親友のようになり人づきあいが面倒になってしまいました。

でも、ちょっと寂しい気もします。

現在、妊娠中なので赤ちゃんが生まれればママ友とかができて

友達がそれなりにできるのかなぁ?とも思うのですが、

最近お稽古などで仲良くなったお友達になった方は腹六分目のお付き合いで

昔の友人関係の濃密さとは違うものになっています。

皆さんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合。

同じく30代の専業主婦で妊婦です。

私は以前から友達とは腹7〜8分くらいの付き合いがちょうど良かったので、
    スタンスとしては結婚後もあまり変わっていません。
    しいて言うなら、夜出かけたり旅行は無理になったこと、
    付き合う人が平日昼間が空いている専業主婦、産休・育休中の友達中心になりました。

基本は家族が一番大事だし、家事の合間に会うのだから、
    ランチやカフェタイムを楽しむくらいがピッタリ。
    少人数でも、会う頻度が少なくても、自分が今いる環境で
    無理せずお付き合いできる友達がいるならそれで十分だと思っています。

• 変わりました

高校生くらいまでは世界の大半が学校や友達で、
    大学生になったら彼氏やバイト仲間と人間関係や行動範囲も広がって、
    社会人になったらグループいつもみんな一緒的な付き合いから、
    気の合う人と自由に楽しくという関係になったり、
    その時々で付き合い方や関係も変わっていくんですよね。

学生時代のように毎日一緒、友達が一番みたいな
    悩みも楽しい事も全て共有するような濃い
    付き合い方はもうできないですが、
    大人同士、いい距離感のお付き合いも今じゃなきゃできないのかなと思います。

今の私にとって、年に数回会って思い出話したり、
    何てことない気軽なお喋りができる学生時代の友人は貴重な存在です。

• 私も変わりました。。

1歳の長女がいて二人目妊娠中の、30代、育休中の者です。

確かに交友関係変わります。。うちもトピ主さんと同じく新婚当初は夫以外の人と疎遠になってました。ですが、長女が生まれて半年位の時に育児ウツのようになってしまいました。後から考えてみると夫以外の人と交流がないことで知らず知らずストレスが溜まり、視野が狭くなっていたんだと思います。それからは多少無理してでも外出し、育児サークルでママ友を作ったり、昔の友達に連絡をとって会ったりしていたら、毎日を楽しく過ごせるようになりました。

妊娠出産を経ると、自分の話題も広がるし、地域のママ友との新しい交友関係が広がるチャンスでもあるなと感じました。同時に、どうしても独身や子供なしの友達とは自然と距離ができてしまいますよね。。積極的に働きかけて人脈をメンテしてないと、疎遠になっちゃいそうだなという気がしてるので、失いたくない友人にはおりに触れ連絡をとろうと思ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧