バスでモヤモヤ(駄)

レス41
(トピ主2

男性から発信するトピ

まいどおじさん

まいどおじさん54歳です
最近、バスに乗ると モヤモヤ します。

1最終バス停でピンポンを押さない。
 なのに全員下車。(私は時間があるので、バス車庫まで行っても平気)

2降りるバス停なのに
 だれもピンポンを押さない。
 しかたなしに私が押すと
 数人が降りる。(それがストレス)

こんな経験ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嘉門達夫さんか!

1・ 誰も押さないから全員を車庫まで運んでやる! という運転手さんがいたら面白いですね。

2・ これは嘉門達夫さんの歌 そのもの、ストレスと思わず楽しんでください。

トピ主さんと同い年の夫も、こんなこと感じているのかしら。

• (駄)ですよね。

モヤモヤするならご自分で押すことですよ(笑

ピンポンは”降りる人が押す”ものです。

それに、最終バス停で乗車客が居れば”絶対”止まりますよ。
    だって運転手さんからは乗車客は見えてますから。

• 押さない

最終バス停、つまり終点ですよね?
    終点は必ず停るので、押していないです。
    幼稚園児だった娘が押したくてウズウズしていましたが、
    「終点は必ず停るから、押さなくていいんだよ」と
    止めていました。

運転士さんが
    「停るに決まってんだろ!押すなよ!」と
    イライラしちゃうかな・‥って思って。
    勝手な思い込みですが。

子供の時は押したくて押したくて。
    でも、小学校4年の時に友人に「子供だね!」と
    鼻で笑われてから
    極力押さない方向で・‥(笑)。

基本皆さん押したいのかと思ってました。
    ボタン、押したいですよね?
    譲っているくらいの気持ちでしたよ。

まぁまぁ、そんな小さいことでイライラせず。
    ボタン押せて嬉しいな、と
    和やかな気持ちで押してくださいな。

• 終点でチャイムは押しません

地方都市在住です。
    バス通勤しています。
    『1に関して』
    会社最寄りのバス亭(JRの駅です)が終点のバスに乗りますが、チャイムを押す人はいません。
    ごくたまーに押す人がいるくらいかな。
    終点は押さなくてもいいものと思っていました。
    乗ってる人は全員降りるものだと暗黙の了解のようなものかと。
    以前住んでいた同県の離れた市でもそうでしたよ。
    押すものなのでしょうか?
    『2に関して』
    座ったり立ったりしてる位置によって、チャイムが遠い時があります。
    その時は「誰か押さないかな」と待ってます。
    自分が押して他の人も降りるのがストレスなのは、恐らくトピ主さんも誰かが押すのを待っているのでは?
    その場合はとっとと押すと気が楽です。
    一つ前のバス亭を出発したらすぐ押してみて下さい。

• チキンレースって知ってるかい?

>1最終バス停でピンポンを押さない。
     なのに全員下車。(私は時間があるので、バス車庫まで行っても平気)

これは押さないのが当たり前。
    押す人はどうかしてます。
    「押す」のは、押さないと通過してしまう停留所で止まってもらうため。
    終点は、必ず止まるので、押す必要ナシ。

トピ主さん、もしかしていろんなところで、社会に適応できていないんじゃないですか?

>2降りるバス停なのに
     しかたなしに私が押すと
     数人が降りる。(それがストレス)

当たり前ですよ、そこ1の最終バス亭ですよね。

もしも、中途の停留所だったら、それは、誰がギリギリまで我慢できなくなって「押す」か競ってるんです(笑)。
    そして、いつも「負け」るのがトピ主さんということかな。
    で、皆さんトピ主さんの顔をおぼえていて、「まいどおじさん、いつ押すかな〜〜?」って待ってるんです。
    トピ主さんも、その人たちの顔をおぼえて、レースに参加しましょう。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • たかが数十cmのピンポンくらいでストレス溜めないで 1

まず1についてですが‥。
    ここで出てくる最終バス停とは終点のことでしょうか?それとも車庫が終点でその前のバス停で皆さんが降りるという事なのでしょうか?
    どちらにせよバスが必ず停まるとわかっているので押さないのが自然と通例化してしまっているのだと思います。
    なぜそのバス停にピンポンを押されてないのに停まるのかは利用しているバス会社さんに聞いていただければ一番納得する答えが返ってくるはずです。

2についてですが‥
    ピンポンを押すタイミングっていうのは人によって全然違うんです。
    例えば次降りるバス停の前の停車所から出発した時点でまだアナウンスも何にもかかってないのにピンポ〜ン♪なんて押しちゃう人なんかもいますし(慣れでついすばやく押してしまうのか必死になってるのか分かりませんが)もう降りるバス停が見えてるのにスレスレまで押さない人もいたり(これは運転手さんも困るだろうなぁとは思います)
    なかなか押されないってのは内心『誰かが押してくれるだろう』と思ってるの少しあるのかもしれません。
    私は乗り過ごすのが嫌なのですぐ押しちゃいますけどね。

• たかが数十cmのピンポンにストレス溜めないで 2

まぁピンポンは押したい人が押せばいい思います。
    その代わり押さない人は押されなかった時に乗り過ごすことも覚悟しなければいけません。

私は数秒の押す動作を渋って数百メートル先まで乗り過ごして戻るのに時間を費やすほうがずっともったいないことだと思います。

って…あんまりピンポンについて深く考えた事はなかったなぁ(笑)

• ん?

2はわからなくもないです。

でも、1はわかりません。
    最終のバス停なら押す必要はないのでは?
    バス車庫までお客様を乗せるって無いと思いますけど。

しかし、2についてもトピ主さんだけがそう思っているわけではなくて、その「数人降りた人」の中にも同じ事思っていた人がいると思います。

だったら「チョボラ(古!)」とでも思って押したらストレスもないのでは?

• いや、そんな(笑)

1の終点で押さないのって結構ありがちだと思いますよ。
    運転手さんも「降りないの〜?−−なんてね」って思いながら運転してらっしゃるのかなぁ。
    2は、自分も降りる癖にピンポン押さず、他人のピンポンに便乗して降りる人がむかつくってことですか?
    逆にトピ主さんが押さずに他の人が押したら、あなたが便乗して降りることになりますよ?
    ご自身が降りるバス停でピンポン押すのは普通だと思いますが。

私は子供を連れていて「ピンポン押したい」って言うので「自分が降りるバス停でね。○○だよ」って言ってるのに、すぐ前に座っている方が先に押してしまった時。
    自分が後ろの会話が聞こえていれば、子供に押させてあげようとギリギリまで待つので、聞こえてなかったのかなぁって不思議に思います。
    −−あ、ストレスには感じないですよ、「くぅ〜、先越された〜」程度です。
    トピ主さん、もう少し大らかに過ごされないと、ご自身が辛いですよ。

• ピンポン大好き!!

私は率先してピンポン押したい派(笑)なので、まいどおじさまのようにもやもやすることはありません!我先に、と押してしまいますね!

最終はピンポン押す必要無いと思いますよ?

• 54にもなって。。

暇ですね。。 オバサンはそんなこと気にするほど暇じゃないですよ。

誰がピンポン押したっていいじゃないですか。 幼稚園児じゃないんだから。
    「今日も自分はみんなのために押したったぞ〜」くらい 思えませんかね?

自分は車庫まで行ってもいい。。って。。 どんだけ暇か帰宅拒否症〜?
    それこそ最終バス停でわざわざピンポン押す人のほうが 好奇の目で見られますが。 ふつう。
    あなた、毎回 押してみたらいいじゃないですか。

あぁでも いいお年のおじさんが こんなこと考えてバス乗ってんだ。。と思ったら、ひどくがっかりしました。
    小さ過ぎです。 悲しい。

• 笑えました。

ごめんなさい。トピ主様がモヤっている所なのに
    笑ってしまいました。

>>1最終バス停でピンポンを押さない。

最終バス停との事ですが、その路線の本当の最後の停留所は車庫という事ですか?皆は、その車庫の1本手前で降りているという認識で合ってます?

1,2に関しては、大人の方が多く乗る路線だと推測出来ます。
    何故かというと、子供はアナウンスが流れると同時に押す子は多いですから

1は多くの方が、そこで降りられるから(そのバスに乗って、そこで降りない人は必ずと言っていい程居ない)その路線の、あ うんの呼吸状態で
    停まるのが常識化しているんでしょうね。

>>2降りるバス停なのに

2は、私に置き換えて話をさせて頂くと、誰かと押すタイミングが被るのが
    嫌。私が押せなかった時は恥ずかしいと思うし、逆に誰かが手を伸ばしているのが見えた時に申し訳ないと感じる。

私は誰も押さない気配だと、素直に押します 笑

• 勝負!

時間があるときは、ギリギリまでピンポンを押さないで耐えてみませんか?
    誰かが仕方なく押すと思います。
    みんな、勝負してるんですよ(笑)
    つまんないことにストレスを感じるのは、くだらないです。
    笑いに変えて生きましょう。

• 最終バス停では

必ず停まるのでボタンを押す必要がないと思います。
    (バス車庫で一般客を下車させるのは危険です)

あと、
    自分が下車するバス停なのに「しかたなしに押す」のは何故でしょう?

私はそういうことが嫌だなと思うようになった時、
    「自分が押す」と決めて早めに押すようにしました。
    ある時、ぼんやりしていたら押し忘れて次のバス停まで行ったことがあります。
    いつも自分が降りるバス停では何人も降りますが、
    そのバス停はほとんど停まることがないのに、
    その時は珍しく何人かが降りたので、前のバス停で降りる予定の
    人が他にいたのかなと思うと可笑しくなって、
    それからバスのボタンが気にならなくなりました。
    ボタンがついてないなと思ったら、何も考えずに押せるようになりました。

• 終点は押さなくて良いのでは?

トピ主さんのお住まいの地域は、終点でも押すのでしょうか。
    今まで色々な所に住んできましたが、終点は押さないのが普通でした。
    意外と周りの人たちは、「また押してるよ…押さなくていいのに」とモヤモヤしているかもしれません。

2番については、なんとなく判ります。
    私なら、数人降りるのに毎回押してしまう自分の気弱さに、悔しくなるかもしれません。

• チキンレース?

一度、最後までボタンを押さずに我慢してみましょう。

乗り過ごしても責任は持てませんが。

• ないです。

全く思わない。

>降りるバス停なのに

私も基本押しません。特に観光地でもあり、観光客が必ずと言っていいほど降りますから
    敢えて私が押す必要もないので…誰も押さなければ、勿論押します。

>私は時間があるので、バス車庫まで行っても平気

では、ぜひ車庫まで行ってください。
    「私は降りようと思ってない。だから降車ボタンも押してない!それなのに降ろそうとするなんて
    非常識だ!時間もあるし車庫に連れて行け!」
    と…言ってみてください。

いや、できもしないのに何でそんな事いうのかな…
    本当にその気があるなら、今までにもそういう経験があれば文句の一つも言ってるでしょ?
    大人げないんじゃないでしょうか?

• まいどおじさん

1.最終バス停でピンポンを押さない
     バスはA駅→B駅→A駅→B駅と往復してます。(何往復かしたら車庫)
     だから

→最終バス停で降りなくてもよい(トピ主は本とか読んでいたら何往復化する
    こともある。

2.私の降りるバス停はA駅とB駅の中間、同じバスには近所のおばさんが乗っている
     し 知っている人も 乗っているのに 押さない....

なんか 焦っているように 思われたくないし、.........
    仕事の行き帰りは人と話したくないので 一番後ろに座って 一番最後に 降りています。が 「おばちゃん はよ 押して」とモヤモヤ します。

そのくせ、われ先に降り 急いで 帰っていくくせに  くそウ...

• 益々理解できなくなりました

1については、往復を繰り返したあと最終的にバス車庫に行くと言う事なんですよね?
    寧ろ、バス車庫まで乗り続けられる方が迷惑なのではないでしょうか。

2誰が乗っていようとも関係なし。
    考え事をしてたりしたら、押すのを忘れる事もあるだろうし、停車した時の「○○停留所です」というアナウンスでハっと気づいて降りる場合もあるだろうし。

>なんか焦ってるように思われたくないし
    これもよくわかりません。
    普通に押して普通に降りればいいのではないでしょうか。
    それなら別に焦ってるとも思わないのでは?

正直なところ、トピ主さんの感覚はちょっと理解しにくいです。

• 昔を思い出しました

遥か昔の学生時代、私は終点で降りるのにピンポンを押して、運転手さんに不審な目で見られたことがあります(笑)。終点なのに、なぜわざわざ押すんだということで。

降りるバス停で他人に押させたければ、押さないで座っていれば? 場合によっては、結局誰も押さないで、目的地で降りられないことがあるかもしれませんが。

• 思い出しました

今になって思い出しましたよ。
     あのボタンって、停車の要求であって降車の意思表示ではありませんからね。
    「(次)停車します」ってアナウンスが流れても、「降車します」って流れません。

>1
    確実に停車するような主要停留所では、押すこともありません。 

>2
     別にその停留所に拘っていない場合もあります。
     自宅最寄停留所と次の停留所の間にコンビニがあり、別にどちらでも良い
    場合がありました。
     そう、最寄バス停で誰かが押せば、降りて自宅経由で寄ればよし。
    通過して次になったら、自分が押せばよいですから。
    (どうなるか、帰宅時の楽しみでしたね。)

よって、トピ主のモヤモヤは「???」って感じです。

• どんだけ暇なんだよっ!!

と主レス見て思わず突っ込んでしまいました(笑)

あのぅ‥バスで何往復もするよりささっと家に帰って読んだほうがずっとくつろげますし、こんなくだらない事でイライラすることもないと思うんですけどねぇ。
    というか疑問なんですけど何往復したバスは終バスとして車庫に行くのですよね? 帰りはどうなさってるのですか?
    歩いて帰るのですか?それとも毎回家族に迎えに来てもらっているのですか?
    家族も何度もやられればさぞかし迷惑に思うでしょうねぇ。

2についてなんですが‥
    なんか 焦っているように 思われたくないし‥と思っているという事は逆に早めに押している人が『焦ってる人』のように見えるのでしょうか?
    それは勘違いです。 だって皆【その停留所に降りたいから押す】わけでしょう?
    そんなハラハラドキドキイライラしてる場合があったらピンポン一秒くらい気分よくスマートに押してみては?

もうなんていうか‥主名はまいどおじさんじゃなくてピンポンおじさんの方が良かったんじゃない?(笑)
    大の大人にもなってピンポンの事をそんなに深刻に考えてるなんて器が小さすぎるよ。
    ホント‥暇なんだねぇ

• 車庫に行く前には必ず降ろされます

そうじゃないと、車庫で何か事故があったら大変です。

いつも同じところで降りる人が乗ってるのに気付いたら、
    これからは乗り越し覚悟で押さないでいたらどうですか?
    少しでも歩けば運動にもなりますよ。

いや、時間があるようなので、いっそのことバスを使うのを
    やめて歩くことにしたらどうでしょう。
    そんなちっちゃなことでモヤモヤすることもなくなるし、
    お金をかけず運動できるので一石二鳥です。

• 私は押すのが好き

私とまいどおじさんの降車バス停が一緒だったらおじさんはストレス無かったかもしれないですね。私はあのバスのボタンを押すのが好き。先に誰かに押されると「先を越された!」とひそかに思って楽しんでます。

• レス拝見しました

折り返し地点でも同じです。往復する人は稀で、ほとんどの人は降りますから。

• 人のことはどうでもいいです

なんでそんなに他人のことが気になるのかわかりません。

1.に関しては、みなさんがおっしゃってるように、
    終点なので、押さなくても必ず停まるので、ピンポンを押す必要ありませんね。
    私なんか、押しちゃいけないと思っていました。

2.に関しては、なんでそんなに他人のことが気になるのか不思議に思いました。
    自分が降りるバス停のところで、自分がピンポンを押すだけです。
    それで、一緒に何人の人が降りようと、
    他人のためにピンポンを押してやってるような気分になったことないです。

• 笑!

なんなんでしょうね〜。
    わたしは普段あまりバスに乗らないのですが、たまに子供と乗ると、子供の場合真っ先に押したがります。
    話に夢中になっている間に誰かに押されて悔しがって、次のバス停まで行く!と言い出したり。
    大人の場合、逆の心理が働くのかなあ?

• え?

運賃はA駅→B駅分(仮に)しか払ってないのに何往復もするんですか?
    それとも、乗り越し分は払ってるのかしら?

もう降車ボタンはトピ主さんのお役目と諦めて、天使か釈迦になった気持ちで爽やかに〜ピンポーンしてくださいな。

• ピンポーン!

ゴチャゴチャ言ってないで、自分で押せばいいんじゃない?ストレス溜まるってほどの事じゃないと思いますけど。 ちっちゃいなぁ〜。

• いらつくポイントがわからない

何往復もすることが有るなんて、特に急いでませんよね。
    一番前の席に座ってサッとピンポンを押して我先に立って、さっさと降りれば、
    問題は解決です。
    勝手にモヤモヤして、ストレスを溜め込んでいるとしか思えないんですが…(呆)