どんな花や樹木を植えますか?

レス2
(トピ主1

趣味・教育・教養

ALAN

早くも桜が満開の地域もありますが、ふとこんな質問をしてみたくなりました。
もしみなさんのお家にお庭があったら、どんな花や樹木を植えますか?だいたい普通の建て売り住宅を想定していますが、今お住まいのお家やお部屋についてで結構ですので、いろいろなお庭のデザインをお聞かせくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

実家の庭で苦労したので

低木(剪定にお金をかけたくないので)・隣や道から、ある程度の目隠しになるもの・隣との境は常緑樹(枯れ葉が迷惑にならないように)・春夏秋冬の花や実が楽しめる計画的な植裁(あじさい、ツツジ、椿、柚、等)

桜やバラも好きですが、虫が付いたり病気になるので、なるべく付かない植物を選びたいです。・グランドカバーを植えて、雑草を生えにくくする・虫除け効果のあるハーブを植える・

料理に使える物を育てる(シソや木の芽、ハーブ等)・藤棚を作っても綺麗ですが、大きくなってしまうので剪定が大変ですし、蜂退治も泣きたくなるので、もう二度と植えません。 

玄関は、花、つる性の植物を中心に。リビングから見える植木は、つげ等の落ち着いた常緑樹と、季節ごとに花や実を楽しむ植裁。 中庭は落葉樹で、風呂から秋の紅葉を満喫します。

こんな感じでどうでしょう。 

• トピを閉めさせていただきます

SAKURAさま、レス有難うございました。トピ主の都合でしばらく寝かせてしまいお返事が遅れ申し訳ないことでした。参考になることがたくさんあり、何かしら取り入れていこうと思っております。
    我が家ではいま紫陽花が盛りです。そろそろ夏の花々がスタートですが、残念ながら門の傍らにあったノウゼンカズラは歩行者の妨げになるため枝をかなり詰めたところ枯れてしまいました。そのうち裏庭の家庭菜園にオクラとひまわりが咲くのが楽しみです。秋の紅葉とお風呂、う〜ん、憧れます。白樺林の見えるお風呂と、イロハカエデの中のお風呂、旅行では味わったことがありますが、敷地が交通量の多い道に面しているので、叶わないのが残念です。
    それにしてもSAKURAさま、素敵なお庭のお家にお住まいなのですね。パブリックガーデンになりそうなお庭を作れるセンスとお見受け致しました。もしや庭師さんだったりして…。私も見習っていつか素敵なお庭を目指したいです。有難うございました。
    では猛暑日の始まりを前に、トピを閉めさせていただきます。熱中症には十分気をつけての庭いじりやプチ農業、皆さま頑張ってまいりましょうか。