• ホーム
  • 話題
  • 夫の親との2世帯住宅に自分の親を招くことについて

夫の親との2世帯住宅に自分の親を招くことについて

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきだるま

こんにちは。ゆきだるまともうします。
よろしくお願いします。
現在、3児の母でありパートを2つ掛け持ちしております。夫の母親と2世帯住宅にて同居しています。玄関、お風呂は一緒であとは別です。
まだ下の子が幼稚園で、春休みや、早帰りの多い時期、仕事柄まとめて休めないので、義母にまずお願いたしたところ、無理と言われたので、自分の親に何日か来てもらうことになり、両親も快諾してくれました。

と、ここまではひと安心と思っていたのですが、夫に話したところ、そんな頼まないといけない仕事なんかやめちまえと、怒られてしまいました。
なんでも、義母に申し訳ない(気を使わせる)からだそうです。
しかも、夫に『ここは自分の家じゃないんだから。』といわれてしまいました。

少しは家計の足しにと、一生懸命働いているつもりだったのですが、そんなに私のとっている行動は間違っているのでしょうか…?もうシフトも決まっているし、どうしたらよいのか分からず、考えると吐き気がしてきます(涙)

しかも、両親に頼むのは今回が初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご実家は遠いのですか?

子供さんを ご実家に連れていければ一番問題なかったと思いますが
    来てもらうとなると たしかに両方のおかあさんもまたご主人も みんなが
    気をつかうパターンかも。

でも ここは義母さんに直接話して、今回は実母さんにみてもらう事を
    快諾して頂いたらいかがですか?

仕事をやめちゃえ!なんて軽々しくいうご主人は優しさがないと思います。

今回は とりあえず義母さん・実母さんさえよければお願いするという形で
    乗り切ってはいかがでしょうか?

育児もお仕事もがんばって下さい。

• 解決出来ると良いですね。

子供さんが3人もいらっしゃるのに、パートに出られてすごいですね。
    いちばんの疑問は、どうして義母さんが子供さんを見る事が出来ないかです。
    一緒に住まわれてるのですよね?
    義母さんが見てくれれば、何も問題はないですよね。
    トピ主さんのお母様が来られるのは、義母さんにも気を使い大変だと思います。
    でもどうしての場合は、お母様の所に子供さんを預けるというのはどうですか?

• 居候してるの?

>夫に「ここは自分の家じゃないんだから」と言われました。

誰の家なんですか?
    恩着せがましいダンナさんですね。

自分達の名義で自分達が立てた家なら、堂々と主張しましょう。

• 私の場合

私の場合は

職場まで 徒歩10分でしたが

電車で往復1時間かかる実家に 子供を連れて行きました。

大変でしたが 安心して仕事がでしましたよ。

実両親、義理両親が互いに 気を使わずに済みますよ。

• ひどい!

旦那さんの「ここは自分の家ではない」って発言、ひどい!トピ主さんを居候だとでも思っているのでしょうか?

もっと怒っていいと思いますよ!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたは間違っていません

ここは自分の家じゃないって、何様?!
    じゃああなたが送り迎えしてくれるの、義母さんを説得してくれるの?って怒鳴りつけてやりなさい。
    でないと今後もなめられるし、トピ主さんの親を尊重しない姿勢も許せません。
    気にしないでご両親を呼んじゃえばいいと思いますよ。なんならその間は夫に義母のとこに行ってもらいましょう。

• それだと嫌味に取られるのでは

自分は何もしないのに、嫁の親が自分ちに来て孫の面倒を見てたら、そりゃあいい気はしないのでは?
    せめてご実家に預けに行く方がまだましでは?
    私もトピ主さんと同じ様な環境ですが、幼稚園の長期休み中は、保育園の一時保育に預けましたよ。
    もちろんお金は取られますがね。
    誰かに頼らなくてもお金をかける手もあります。

• どうしてそんなに弱いんだろう?

子育てしながら家計のために働いているんですよね?
    お偉いじゃないですか?どうにもしようがなくて、自分の親に頼むんですよね。ご主人、「わざわざ来ていただいて申し訳ない。」と言うならともかくオコるとは・・・。おかしくないですか!
     「私は家計のために必死に働いている。どうにもしようがなく親を頼むのよ。感謝されることはあっても、あなたに怒られる筋合いじゃない。」って何故言えないんですかね・・・。時には怒ることも必要ですよ。ナメられてません?

• やめちまえ。

ご主人のいうとおり、仕事を辞めてしまえばいいと思います。
    今回のことに限らず、ご主人は常に妻より親が大事な態度だと思いますがいかがですか?
    一方の実家で同居するなら、あなたの場合妻(トピ主さん)はアウェイなわけですから親より配偶者の味方であるのが良識ある大人のすることです。残念ながらご主人はそうではない、そして今のところは離婚を考えるほどでもない。とすれば、家計のために働くなど馬鹿馬鹿しいこと。
    私ならば、自分のために働くと気持ちを切り替えて1つはパートを辞めて家計に入れる金額も減らすか止めるかし、自分の貯金を作ってフルタイムで働く準備をします。経済的にも自立を目指すということです。
    私も結婚してますしこどもも三人いて夫婦仲もよいです。夫は親より私の味方。同居はしてませんけど。でも、切れるカードは多い方がいいと思っているので、私はずっと正社員です。

専業主婦になってもいいよと夫は言ってくれてますが「いつ捨てられるかわかんないし」と拒否してます。人間の営みに絶対などないので。最後に頼れるのは自分でありたいと思います。

• 御主人との関係が気になります

今住んでいる二世帯は主さんたちの家ではない
    二つの掛け持ってまで仕事している事(子供が小さい)
    御主人は働く事を良く思っていない?

主さんの御両親が来るのは孫の世話ですよね
    義母さんは余裕がないと言っているけど
    主さんが仕事する事を嫌なのではなく自分で決めてしまう所です
    春休みくらい子供と一緒にいる時間を増やすのではなく
    あえて忙しくするという事は助け合いでなく頼る事なのかな
    仕事を優先したいなら保育園入れたりしている人もいます
    主さんの御両親が来たとしても気の毒ですよ
    義母さんも御両親も互いに気を使うような気がしますが・・
    良く考えたほうが良いと思います

• 外注しましょう

仕事をやめてしまえ、とか ここは自分の家じゃないんだから、とか…
    ありえないです。
    3人も子供がいたらよほどの高給取りじゃない限り妻も働くのは当たり前。
    自分の家じゃないなら誰の家なんでしょう?
    義母が建てた2世帯住宅なんですか?
    育児に協力しないなら同居のメリットはないですよね。
    私だったらですが、実家が近いなら実家へ子供を連れていく、
    遠いならファミサポなど外注を検討します。
    その上で、将来 義母が具合悪くなっても仕事はやめません。

• 夫は義親が来るのが嫌なだけ

>『ここは自分の家じゃないんだから。』→自分「だけ」の家じゃない。一人暮らしじゃないんだから、同居人のことを考慮せよとの意味では?

>義母に申し訳ない(気を使わせる)から→義母をダシにしているだけで、自分が気を使うのが嫌なんでしょう。

自分の親と同居して貰っているくせに、我儘な旦那だな。

しかし、トピ主夫婦はもとから話し合いがされてない夫婦?
    そもそも自分の親に話す前に夫と相談するのが先だと思うけど。

実親の承諾を得た後、事後報告のような形になったのも夫の不快の原因のひとつかも。

• では私の家に帰ります

と、子供を連れて実家へ帰ります。

あ、義親の前で言います。
    もちろん、夫に「ここは自分の家じゃない」と言われましたので、というのを忘れずに。

• それは

ご主人ひどいですね。たぶんトピ主さんの両親が来るのが嫌なのでしょうが、もう少し言い方を考えて欲しいですよね。「やめちまえ」なんて言葉はありえません。

ところで、その二世帯住宅は誰の建てた家なんですか?義母さん名義でご主人は頭金もローンの支払いもしていないのでしょうか?「自分の家じゃない」というのはそういうことだと思うのですが、そこは気になるところですね。もし、頭金を出していたりローンの支払いも一部でも担当しているなら、もちろんトピ主さんご夫婦の家であると思いますよ。

そう言われたからといって仕事を辞めるわけにもいかないでしょうから、お子さんたちをご実家に連れて行ってはいかがですか?春休みの間中ずっとです。もしトピ主さんが連れて行く時間もないのならご両親に1回来てもらってお子さんたちを連れて行ってもらえばいいと思います。日帰りが無理ならご両親にはホテルで一泊してもらいましょう。

それならご主人だって文句を言えないのではないでしょうか。2世帯で義母さんが当てにできないなら仕方ないですよね。

• よく来るなあ

義母さんがいる家に、ご両親2人がやって来るなんて、どちらも気を遣いますよね。
    よくご両親は引き受けたなと思いますが。

義母さんだって、その期間全面的に頼られても都合の悪いこともあるだろうから ムリ と言ったんじゃないのですか。
    “あなたが見てくれないから私たちが来ました。でも、あなたヒマそうですね。”
    とばかりに居られたら、義母さんも家に居られませんね。
    義母さんが外へ出るか、ご両親が孫を連れて出るかでしょう。
    ご両親が快諾するなんて、私には不思議です。

• ウチも2世帯で嫁の立場です

ウチも旦那の親と2世帯です。
    でも完全2世帯なので、玄関も風呂も全て別々

ですが、自分の両親は気軽には呼べません。
    もう10年住んでいますが、呼んだのは新築の時と、息子の
    初節句のお祝いの時と、娘の初めての運動会の時、3回。
    勿論、階下に住む義父母にも事前に情報を伝えて
    私の両親は、当日必ず手土産持参で、来たらすぐに義両親に挨拶。
    それぐらい、旦那親との2世帯は気を遣いますね。

しかし、仕事辞めちゃえだなんて、旦那さん、無責任だし酷いな(怒)

幼稚園の預かり保育は?
    お金がかかるけど
    別の保育園の一時預かりは?

上のお子さん達の年齢がわかりませんが、下の子が園児でも
    上の子が小学、高学年ぐらいなら、下の子の面倒みれません?
    ウチは、下の子が小1、上の子小3で、仕事に出たので、春休みは
    焼きそばとか昼ご飯置いとき
    何か困ったことがあったら、階下に住む義父母に声かけるんだよーと
    伝えただけで、それほど頼りませんでした。
    子どもが熱の時だけ、2時間置きに子の様子を診に行って下さいとお願いしただけですが
    それだけでも助かりました。

• 呼ばないで行く

あの、どうして主さん自宅に実両親さんを呼ぶ事が前提なんでしょう?
    私も主さんと同じ形態で同居してますが、主さんみたいな事情の場合は、実家へ子供を連れて行って預けていました。
    実両親と義両親も特にもめていませんが、実両親が私の自宅に来る場合は玄関で用事を済ませて帰ります。
    主さん宅と実家って遠いのでしょうか?勤務先への道路事情もあるかと思いますが、実家で実両親に見てもらう方が楽じゃないでしょうか?

ご主人の『ここは自分の家じゃない』発言ですが、私は便宜上”自宅”と今住んでいる家を言いますが、心の底では義両親の家です。主人の実家での同居なので名義も義父です。なので賃貸住宅に住んでる気分ですので、ご主人の言い分は納得がいきます。ただ、もともとの実家である家に住んでいるご主人がこう考えるのは不思議ですがね。