小4の息子の伸ばし方

レス3
(トピ主1

妊娠・出産・育児

悩める母

トピを開いてくださりありがとうございます。私は30代半ばの小4の息子がいる兼業主婦です。
息子が終了式を終えて成績表を持って帰ってきました。元々、成績は中の下…といったところですが、1学期の成績で子供と2学期の成績では『〇〇を頑張ろうね』と普段からマイペースで忘れもの等多かったりとテストの点数をあげる以前に改善すべき生活面がありましたので、まずはそこから改めていくよう私なりに気を配ってきたつもりでした。なのに…まだまだ息子本人、私も頑張りが足りなかったようです。もちろん、成績さえあがっていればよいと思ってはいません。4月からは5年生…高学年となりなんだかこれからが心配になってきました。
小さい頃から競争心はなく何かをやりたい、頑張って出来るようになりたいというのがない子です。こんな息子を母としてどのようにサポートしていってあげれば今後色んな面でのばしてやれるのでしょうか…。
ご自身がこういうタイプだった…やこのタイプの子を育てた経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎日

宿題以外に、短時間でいいから、ドリルをやらせる。
    お母さんが、ここからここまで、と教えてあげて、4教科を交互でもいいから、授業の復習をさせてあげる。

家もやらせてますが、5ページぐらいで10分ぐらいで済みます。

昔は宿題も言わなきゃやらなかったけど、積み重ねなのか成長なのか、今では遊んだあと、自分で決めた時間から始め、宿題も次の準備もサッサと終わらせて、自由時間をたっぷり確保しています。

• ありがとうございます。

息子がいる様、レスありがとうございます。宿題以外に少しでも続けさせようと復習ドリル(短時間で終わりそうなくらいの)を用意いたしました。
    私も仕事から帰ってきてバタバタと家事をしていると、ゆっくり息子の宿題やらをみてやることが面倒になり、ついつい口だけで『宿題は?学校の用意は?』になっていました。私の反省点です…。
    これからは毎日コツコツ…と続けさせるようサポートしていきます。

• がんばってくださいね

毎日お疲れ様です。今は成績や生活や色んなことが気になってらっしゃるみたいですが、一度に全部を向上させるのは親子で大変だと思います。逆に一つに集中して向上させたらその他も良くなっちゃった、と言う事も起きるかもしれませんよ。お子さんももう4年生、されどまだ人生10年ぽっちの若造ですからお母さんのサポートもすごく必要です。

私なら勉強は週末にちょっと時間をとります。そこでその週にやったことをおさらいする、次の週のことを予習することにします。最初は1時間ぐらいから、午前中に30分、夕方に30分からでも良いです。教科書見直しから始めてみては?

平日はお母さんも忙しいでしょうから、忘れ物をさせないことに集中させる。うちは中学生ですがいまだに大変です(笑)

そして10分でも時間が許せば一緒に本を読んでみてください。ストーリーでも良いし図鑑でも良い。読みながら色んな話をしてみて。脱線して良いし全部読まなくても良い。色んな話の中から自分が興味を持つことに気が付けば良いんです。

学ぶ事は楽しいと分かれば色んなことが向上していくかも。がんばれ。