結婚しているのに孤独を感じます

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

アガサ

30代女性です。4年前に結婚しました。

二十歳前に母が事故で死去、父は結婚後に病気で死去しました。
兄弟姉妹はいません。
親戚とも疎遠でもう連絡先も知りません。

夫の実家は義母が健在で義姉、義妹もおり、義実家は賑やかです。
義姉と義妹は結婚していますが、近所に住んでいるので
頻繁に義実家にいます。
親戚付き合いも濃く、連絡をとったり集まったりしています。

その中にいると、とても孤独を感じます。
私だけ他人なんだな〜って。

うまく説明できませんが、人との縁が薄い人生だと思います。

一人でポツンと生きている気がします。

働いていますが、一人だけの会社で働いています。

皆が人とのつながりを求める中で、夫以外は誰も私と繋がっていません。

たまに寂しいですが、結構平気です。

知り合った人などからは奇異の目でみられます。

義母たちからも「変わってる人」という接し方です。

このまま老いて死を迎えるのでしょうか。

私みたいな人はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 発想の転換

身内って、思った以上に揉め事とかトラブルがありますよ。イヤ〜な事をいう人とか…。
    それが原因で病んでしまう人や、一生闘い続けなければいけない人もいます。それが見えてないだけ。

そんなメンドーな関わりがないんだから、ラッキーですよ!!ある意味、介護問題も深刻ではないですし。ヘンな人のイメージを作り上げようとしてるのは、相手側の都合のいいようにしたいだけです。気にしてたら相手の思うツボ。

だから、トピ主さん自身の人生を楽しんでください!

みんな結局は、1人です。

• 私も似た環境です

私も両親、兄弟、親戚がいません。しかも専業主婦なので主人が会社に出かけたら、帰ってくるまで一人ぼっちなので、デパート周りや中学時代の友達とランチを頻繁にしたりします。、義実家の集まりでは、なじめないけど楽しそうに振る舞う演技をしています。一人のほうが、煩わしくなくていいと思う時と寂しいと思う時と両方ですね。朝「、今日はどんな楽しい事をしようかな」と前向きに考えて、まずは今日一日を無事に過ごす様に暮らしています。

• 縁をすぐ切る人よりはマシ、くらいのことかも

私も、主さんに近いかもとおもいました。(両親はいますが)
    それで少し興味をもったのですが、↓って、どんなかんじなんでしょうか?

>知り合った人などからは奇異の目でみられます。
    >義母たちからも「変わってる人」という接し方です。

自分で変わってると思うから、勝手な思い込みしてるだけみたいですけどね・・。
    あるいは、あまりウマのあわない人だったら、自分の人に合わす能力のなさを棚上げして、「あの人変わってるよね」とか「ついていけない人」とかいいそうだけど。
    合わなさそうなひとと、それでもつながりたいと思うのか、と考えてみたらどうでしょうか??

• びっくり

自分かと思いました。私も人間関係が苦手というわけではないのに一人で過ごしてます。知り合いは多いけど友人は居ないって感じかな・・・。家族もそんな感じで、母親には1年に1回程度、兄弟は何処でどうしているのやら(笑)結婚しましたが式に呼べる友達も居ないので挙げてません。夫も激務なのでほぼ一人です。ランチも、映画も、買い物も、旅行も全て一人でしてます。
    こんな性格だから高校の修学旅行でグループから弾かれたけど平気でした。

確かに分かち合える人が居るのは素敵だし楽しいだろうなとは思います。子供にも親友と呼べる友達が出来て欲しいとも思ってます。
    でも自分から変わろうとしない限りめんどくさがりの性分は治りません。
    多分私はこれからもそんな感じで生きていくのだと思います。

• そうですね

所詮、人間は一人です。
    私も結構ひとりかな。
    母は私が15歳のときに亡くなったし、父はいますが、再婚して音信不通。
    祖父母は私が20歳までにみんな亡くなったし、今の職場も結構ひとりのことが多いです。
    私の人生、かかわる人、少なすぎと思います。
    人との縁が薄い人生なんだなと思っています。
    主婦業は家で一人でやる作業が多いし、私の生存確認を日々してくれるのは主人だけです。
    トピ主さん、子供は産まないのですか?
    子供を産んだら変わるかも?
    でも人間は所詮ひとり、誰しも孤独を抱えていると思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 煩わしいより楽

フリーランスで家で仕事してましたが、ここ数年、仕事も途絶えました。

ほぼ毎日、夫以外と接点ありません。

母と姉妹がいますが、ほとんど会いにも行かないし連絡もしません。

友人は少しいますが、私からは余程の事がない限り連絡しません。

美術館や買い物などに行く時も一人で行った方が気楽です。

たまにランチに誘われて出かけますが、人に気を使いすぎる性格なもんで、

帰りは疲れてぐったりします。

人と会って話ても、しょせんみんな、自分の事ばかりだし、

たいして楽しくもないな〜なんて思ってしまう。

好きな時に出かけて好きな事して犬とまったり散歩して

夜は帰宅した夫とテレビ見て過ごします。

時々、寂しいかも・・って思うけど、煩わしいよりはずっと楽ですよ。

私にはこんな生活が丁度良いです。

• 義家族と一緒の時の孤独感は良く理解出来ます。

皆さん多かれ少なかれ,そう感じているのではないでしょうか。

”でも私はこれで良いの”,と思っていらっしゃるか,”これじゃ嫌,何とかしたい”と思っていらっしゃるかで,自ずと答えも違って来るはず。他の人から”変っている”と思われるのは,トピ主さん自ら”私の世界には入って来ないで”,とシグナルを送っているのでしょうから,それはそれで干渉もされずトピ主さんはこれはこれで良いと思っていらっしゃるのでは?

逆に”義家族の輪に入って行きたい,と思っていらっしゃるのであれば,一歩踏み出す必要があるのかなあ,と思ったりもして。

• 私も。。

私も同じことを思います。私は家族の縁も薄いです。

両親は離婚。母親に引き取られましたが我が道を行く母は仕事と恋人に生き、今で言う放置子でした。

結婚相手も自分中心。子ども2人居ますが1人で外出し1人で遊びます。仕事も激務。家に居ませんし生活力0です!

県外転勤で私1人で子育てしました。
    心の繋がりを大切にする人では無いです。分析すると薄情です。

なので寂しいです。私は孤独を学ぶ事が人生の目的なのか..と思いますが、スーパーで親子3代で買い物している姿を羨ましく思い、自分が寂しい境遇と思わざるを得ないです。

自分の子ども達にはこんな思いをさせたくないです。一生懸命育児中です。

• 誰でも持っている感情です。

本当の一人きり(無人島での一人暮らし)と違い、「大勢の中の孤独感」って本当に辛いですよね。

私も両親は他界しましたが、夫の両親は健在。義理妹夫婦には子供がおり、うちにはいない。
    夫の親族で集まった時の強烈なアウェー感。

また兼業時代には唯一の女性部長であり、部下とは上手く行っていたにも関わらず、
    ランチタイム、社員旅行、女性トイレなど、ふとした時に感じる猛烈な孤独感。

色々な場所で、ふとした時に感じますよね。

また、普段は「お一人様好き」でもあり、家族は夫と犬のみで十分と思いつつ

子供もいず、両親も既に他界し、夫も犬も先に逝くであろうし
    老後のお一人さまは、また辛いモノだと想像もつきます。

上手く言えないのですが、「ここにも居ますよ」と言いたくて。

• ありがとうございます

トピ主です。

この空虚な気持ちは母を亡くしたせいかと長年思っていました。

両親は長年別居しており、母と私は接触があまりありませんでした。

両親が不仲で子供を持ったことを後悔していたので、こんな親だから
    こんな自分なんだなとも思ったり。

ですので、「私は昔からこんな性格だったんだ」と知り、ビックリしました。

最近気がつきました。

親がいるいないに関係なく、不仲なども関係なく、空虚な気持ちは昔から持っていたのです。

私と同じように感じてくださる方が多くてなんだか嬉しいです。

子供の頃は無邪気に過ごしていたと思います。
    色々考えるようになって「ああ、私は1人なんだな」と思い始めました。

社会人として生きていますが、物事がガラス越しというか
    現実味がないときが多いです。

人が悲しくて泣いているときも私は涙が出なかったり。。
    人間味がないのでしょうか。。

• 宇宙人だよ様 桃の花の会様 女子好き様

宇宙人だよ様 
    >身内って、思った以上に揉め事とかトラブルがありますよ
    そうみたいですね。
    大家族の友人はいつも家族間のトラブルで悩んでいました。
    でもなんというか、そういう悩みも少し羨ましかったりします。
    無いものねだりですよね。

桃の花の会様
    >朝「、今日はどんな楽しい事をしようかな」と前向きに考えて、
    >まずは今日一日を無事に過ごす様に暮らしています。
    シンプルだけどすごく素敵な考え方ですね。
    楽しく外出もされていて羨ましいです。
    私も前向きになれるように頑張りますね。

女子好き様
    >知り合った人などからは奇異の目でみられます。
    >義母たちからも「変わってる人」という接し方です。
    なんといいますか、「あなたは子供を望んでいなんだよね。分かってるよ」と言われるのです。普通の女性が望む妊娠出産を私は何故か望んでいない・・そのように思われてしまいます。
    子供は好きだし、いつかは赤ちゃんも欲しいと思っています。
    あなたは普通じゃない、そんな目で見られてよそよそしい接し方なのです。
    雰囲気は優しげと言われるのに母性がないのでしょうか・・?
    あまり人と群れないからでしょうか??