• ホーム
  • 話題
  • 他の店で買った商品を一緒にラッピングって…

他の店で買った商品を一緒にラッピングって…

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

ばんびーの

私はショッピングモールの雑貨店で働いているのですが、
最近、他の店で買った商品も一緒にラッピングというお客様が多くて困っています。
当店で買ったマグカップに他店で買ったハンカチを入れてくれというのであれば、
特に手間もかかりませんので「今回は特別に」とおことわりをしてから
無料ラッピングをすることもありました。
が、最近は「向こうで包んでもらったのと一緒に、ラッピング袋に入れてくれ」
という人が目立ってきました。
しかも、他店で買ってきたものが当店で扱っている場合もあります。
「不良品返品などの責任をおえませんので、おことわりしています」と伝えると
皆様不機嫌に態度になるのですが、こちらから言わせていただくと、
非常識極まりないと思うのです。
お客様は大事ですし、こちらも悪意があって言っているのではありません。
皆様、この件に対してどうお考えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店の上司さん、または店長、オーナーに…

相談して、こんなプレートをレジ横に置けば良いです。

”他店で購入した商品が含まれた場合のラッピングは有料です。”

とね。

ただ、お客さんが減っても知りません(笑

• 貼紙したら?

>今回は特別に

そうやって特別(前例)を作る事は良くないと思います。
    レジの周辺に「他店でお買い上げの商品については、一緒にラッピングいたしかねます。ご了承下さい」とでも書いておけばいかがですか?
    書いてなくて他にお客さんがいなければ、私もこっそり頼みますよ。

• 困りましたね

上司と話し合ってくださいとしか言えません

こう言うのって普通のスーパーでもある話しなのですよ Aスーパーに来てB店で買ったお茶葉とC店で買った急須とA店で買った菓子を合わせて包装してくれと言う人も実際にいます
    ヘタすると、一切買い物せずに、家にあったお茶葉を包装してくれと言う人もいたり ちょっと非常識にも程があると言いたくなります
    包装はサービスの一環でやっている事なので丁重にお断りしたりしますが

ショッピングセンターだから多くあるのだと思いますよ
    A店で鉛筆かって、B店でノート買って、C店で筆箱買って包装してもらう
    ショッピングセンターだから1つのお店と思い込んでいるのでは?
    テナントとして見ないで1つの大きなお店としてみていると思います
    上司にご相談して、対策としては貼り紙をなさったらいかがかと
    他の店舗のと一緒に包装はお断りもうしあげますと言う感じにね

でも袋を一つもっていて、商品買ったのに、前に持っていた袋も入れれば袋だらけで負担ならないのに、せめて声を掛けてくれればいいのに、入れてもくれないのはやっぱりサービス悪いなとか思っちゃいますけどね

• 同感です

私も雑貨を扱っています。
    ・ポーチの中に化粧品を一緒に入れて
    ・お財布に一万円札をいれて
    ・よそで買ったハンカチをうちのハンカチと一緒に包んで

などなど。
    お客さまの要望は多々あります。
    粉もの化粧品なんて割れても責任取れないし、現金を一緒に包むなんて出来るわけありません。
    その都度ていねいに説明しますが、全く分かってもらえないことも多い。
    そういうお客さまは、「なんでもやってもらえて当たり前」と考えていそうです。
    あと、無料のラッピング包装紙がシンプルすぎる、もっと洒落たのはないの?という人も。
    だったら有料を選べばいいのに。
    ラッピングは店側のサービスであって義務ではありません。その辺を分かってない人が多すぎます。
    もうイライラしちゃって、「自分でやれば?」て思いますね。

• ビジネスチャンス

貴店でお買い上げいただいた商品を他店で購入したものと一緒に包装する場合は、特別包装料金を別途支払ってもらったらどうでしょうか?
    躊躇しそうな値段を立て札に書いてレジ前に掲示しておくとか。

逆に二つ返事でやれば、お客様の心証が良くなり、お店の繁盛に繋がる可能性はないですかね?

お客のニーズに応えるのも商売繁盛の秘訣かと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 多分…

会計時によそのお店で購入した袋を下げていると、「よろしかったらおまとめしましょうか?」と声掛けられますよね。
    お店側からすると自分たちの利益(結果的に自分の店の宣伝になる)目的で声を掛けてこられるのですが、何も知らない人は普通にサービスと受け取る可能性もあります。
    そこから発展して、他店購入品もラッピングしてもらえるという発想になるのでは?

ラッピングに関しては別料金を設定したら解決すると思いますが、いかがでしょう。

• 返品はあなたの店に来ない!

あなたの店にたとえ同じ商品がおいてあろうと、違う店で買った品をあなたの店に返品には来ないでしょう?

だってあなたの店が発行したその商品のレシートは無いのだから。

トピ主さん、私の解釈、間違っていますか?

私個人的には、ラッピング技術のある方にキレイに包装してもらいたいので、どちらのパターンもご了解いただきたいですね。

ワガママな申し出ではありますが、ラッピングが発生する店舗には、包装紙・手間代が見えないところに(商品価格に)上乗せされていると思っていますので。

• 断ってよい

そういう無理を言う客は
    なにかと面倒を引き起こしてくれます。

あまりに目に余るようなら
    「ラッピングは当店でお買い上げいた商品だけのサービスです」
    といってしまっていいと思う。
    または対策として販売用のラッピング袋などを用意しましょう。
    他店のものを入れたいならご自分でやってください!と。

本当ならハンカチ一枚くらいにっこり笑ってサービスしたいけど、
    けじめがなくなるのですべてお断りするしかない。

• それが普通のサービスになってきたから

5年前くらいからでしょうか、
    既に他の店で買った商品(手荷物状態)を持って、次の店で買い物をすると
    「ご一緒におまとめしましょうか?」と言われるようになりましたね。

他店の包も、その店の包に入れてしまうという宣伝手法です。
    店の袋を広告と考えているんですね。

こちらから前の店で買ったものを「一緒に入れて(まとめて)くれます?」と言って、
    断られることはないですね。

トピ主さんが書いている「ラッピング」が贈り物用のラッピングで、
    他店の商品とトピ店の商品を一緒にラッピングしてくれというのは、
    またこれとは違うケースにも思えますが。

あとは、トピ店の価格帯と客層にもよるんでしょうね。

• 返品の事ですが

来ないと言っている方がいるので
    トピ主さんのお店の包装紙は解りませんが
    万が一、包装紙が包装するお店のマークがついている包装紙で袋も包装したお店の袋だったら 贈った相手は、そのお店で買ったのかと思いませんかね?
    商品を買った人に確認してくれれば解る事ですが、レシートを取っておいてくれたらね
    贈った相手が、マークのお店にクレーム電話入れるって事も考えられますよ
    だからトピ主さんはお断りの言葉として「不良品返品などの責任をおえませんので、おことわりしています」と言っていると思いますよ

>包装紙・手間代
    それはあくまでも自店の商品を買い物をし包装した場合です
    店の経費購入ですが、他店の為の物ではございません あくまでも自店の為の包装紙です そこをお忘れないように
    他店の商品を包装していたら、1円も入ってこないって事です
    宣伝になるが、無駄に包装紙(経費)をバラまいているような物です
    せめて有料にするなら利益になるので有料だったら良いのだと思いますよ

• ギフトラッピングですよね

自家需要のものではなく、ギフト用のラッピングのお話ですよね。

だとしたら、お断りするのはもっともです。

ただ、もう少し柔らかい言い方をなさった方がみんな気持ちがいいですよ。

「不良品云々」と言ってしまうと「不良品なんて選んでないわよっ!」って

なる人もいますから

「お受け取りになられた方が、お品物のことで何かお問い合わせに

なりたい場合に、包装紙をもとに

私どもにお問い合わせを頂いても、かえってご迷惑をおかけすることに

なるので、ご一緒の包装はご遠慮いただいております」みたいな感じで

ぼかして言った方がいいかも知れません。

• 決まりですので

当店で買ったものしか包めない決まりですので。

の一点張りがよいのではないでしょうか。
    理由をつけると、でもでもだって、と粘られて面倒ですよ。
    なぜ?と聞かれても、決まりですので、の方が楽。

• ギフトラッピングのことでしょ

トピ文に「ラッピング」としか書いてないから、単なる袋のまとめについて書いている方もいますが、これってリボンをかけるようなギフトラッピングのことですよね。

それってやっぱり非常識ですよ。
    他店で購入されたものについては、別途○○円いただきますくらいのことは言ってもいいと思います。

• 店の商品に対する責任感

手荷物をまとめる話ではなく、プレゼントとしてのラッピングの話ですよね?

某一流デパートで、その様なお客様に対してお断りしている様子を見かけたことがあります。

「他店のお品に対して責任は持てませんので、当店の包装紙の中には当店の品物しかお包み出来ない決まりになっています」という様な説明をしていました。

「なるほどね…」と、私は納得して聞いていましたが、そのお客さんは「別に責任を取ってもらおうとか思っていないから」などと食い下がっていました。
    それについては「当店の包装紙で包むということは『当店の品物として責任を持ちます』という証しなんです」と言っていました。

取扱商品に対する責任感の強さを感じ、とても説得力がありました。

この理論からすると、有料にすれば良いとか、そういう問題ではないですよね。
    そしてまた、トピ主さんの「今回は特別に」も、絶対にあってはならない行為です。
    他店の品物を交ぜて包むのは、商品に対して無責任な行動です。

更に言えば、この『特別』をやってもらった人は「特別に」なんて言われたことは直ぐに忘れてしまい「私はあの店でやってもらったよ」と人に話しますよ。

• それ様の袋用意したら?

1品も買わずにラッピングだけってお客さんもいますので、
    もしそういう人ならお断りでいいと思います。

それ以外でちょっと図々しいんじゃないって人には、
    安いラッピング袋用意してそれに入れておしまい。
    どうせ袋には入れなきゃならないからと割り切っては?

1番いいのは張り紙と思います。

• 書いたものを貼っときましょう

>>「不良品返品などの責任をおえませんので、おことわりしています」

これはお店の方針なのですよね。
    じゃあ、書いたものを目立つところに貼っておくとよろしいと思います。

常識・非常識、と言うかトピ主さんは善悪で考えちゃってますよね。
    でも、「いいですよ」と他店のものも一緒に包んでくれるお店もあるのも事実なんだし、常識・非常識、善・悪で考えずに、「当店はやりません」をご理解いただくために張り紙をする。
    それでいいじゃないですか。

• 私も頼んだことあります

それは私もしたことあります。

お菓子箱を2種類送りたかったのですが、一つのお店には一つしか気に入るものが無かったのです。そして隣のコーナーのお店にもう一つ気に入るものがありました。

それで一つを包装後、隣でもう一つ買い、両方の包装と地方発送をお願いしたらしてくれました。

もしお店の方で困るなら、充分な有料にするか、あるいはデパートなどで有料の包装コーナーがあるなら、そこを教えたのでいいと思います。

客としては、いくつかの種類のものを送ったり、プレゼントしたい場合、どこかでまとめの包装が必要です。

始めから「それは有料で〜どこそこ〜でおねがいします。」と言われれば問題ありません。

とにかく、そこで買ってそこで送るかプレゼント包装したいのは客にとっては不可欠の要望なんです。

できない〜という答えだけでは困ります。次から他へ買いに行きます。

• その店の方針次第ですが…一般的にはなしですね。

トピ主さんこんにちは、この場合のラッピングとは手荷物をまとめてあげることではなくて贈り物のことですよね。そしてその店の包装紙を使うんですよね。
     もちろん判断はその店次第ですが一般的にはなしというケースが多いですね。
     理由は他の方々がレスされている通り店の包装紙でラッピングするということはその店の商品であり責任をもって包装したと判断されるからです。
     特に贈り物の場合、相手に買った店や値段を言わず相手も送り主に気を使い言わない場合が多いので不良品だったりした時こじれてしまいます。
     現金や写真などの貴重品もトラブルになります。(私の勤める店でも安易に受けてしまい相手が封筒に気付かず包装紙と一緒に捨ててしまい送り主から「現金がなくなった」と言われたことがあります。)メッセージカードぐらいは許容範囲です。
     モール内の他の店も同様に頼まれているのかもしれませんね。ドライな言い方をすれば自分で包装紙を購入し包めばいいと思います。ただそれではモールとしてのサービスが低下するかもしれませんね。
     大きなモールなら総合サービスカウンターなどで承ることができるのではないでしょうか。

• 一度お願いしたことあるなぁ

ダメ元で友人へのプレゼントを買った時に
    「他店で買った物ですが一緒にギフトboxに入れてもらうことはできますか?」
    と聞いて小さな物だったこともありまとめてラッピングしてもらいました。

もちろん無理だと言われれば素直に受け入れてその物が入る大きさのboxにしてもらうつもりだったのですが
    そういう場合でも違うお店の商品が一緒にラッピングされる事になるから
    非常識になってしまうのかな。

一応友人には渡す時に違うお店の物も一緒にまとめてもらった事は
    伝えていたので不備があったとしても直接お店には迷惑をかけないようにはしたつもりだったけど・・・

一回きりのことだったけれど今後はやめよう。

お店の方針であればそれをレジ付近に張り出すのが一番スマートではないでしょうか。
    お客さんに言われても「このように決まっておりますので」
    と断りやすいですからね。
    お店で一度話し合われては?
    人によって対応が違うとお店にとっても不利益になると思いますので。

• 有料に

すべてのラッピングを有料にすることをお薦めします。しかし、自店でお買い上げいただいたのなら、「サービスします」と、言いましょう。

• 頼んだことあります

単なるサービスの一環としか考えてませんでした。
    他の方も言われてるように「お荷物をおまとめしましょうか?」と声をかけられるようになったからでしょう。
    ちなみに店員さんは嫌な顔1つせずラッピングしてくれましたよ。
    断られたら「えー」って思ったと思います。
    で、その断り文句に「決まりですので」と言われでもしたら「じゃあ貼り紙しといてよ」と思うと思います。

なぜ貼り紙しないんでしょう?
    周知徹底したいのなら貼り紙が一番です。
    レジでの順番待ちの間に一目で誰でもわかります。
    この手間1つでサービスの良し悪しが分かれると思います。

あとやはり理由も必要かな。
    ラッピングの必要のない通常の買い物なら言わなくてもまとめてくれるのにこれが贈り物となるとなぜいけないのか、明確な理由を表示する必要はあると思います。

それと今回だけ特別になんて言ってやってるとそれを見聞きした他の客からゴネられる可能性があります。
    その客が知り合いに吹聴することだってありますよ。
    あの人はやってもらってたって言われたらどうします?
    特例はNG、これサービス業の基本だと思いますけどね。

• 有料は根本的解決にならない。

「他店の商品に責任が持てない」という前提であるのに、有料で受けるというのは根本的解決になりません。

また、有料で受けるなら相当なものを期待もされます。

有料で受けることを勧めておられる方がいらっしゃいますがやめておいた方が無難です。人は有料の物に関して、強くえらそうに出るものですので。

方法としては

・有料でラッピングを行っている場所を確認しておき、そこをお勧めする。
    ・誰でもラッピングできるようなかわいい紙袋を用意しておき、お客様ご自身にラッピングしてもらう。

そこまでしてもらっても、他店から持ち込まれたものが割れ物や食べ物だった場合、発送するのであればリスクが消えません。ですので割れ物・食べ物は断った方が良いかもしれません。

お客様がラッピングしたものを発送した。先方についたらその他店持ち込みのプレゼントが割れていた。

先方についたら他店持ち込みの食べ物が腐っていた。

ちゃんと発送にあたり梱包したのか?発送までにすごく暑いところにおいていたのではないのか?と責任を追及された場合他店のものだと対処のしようがありません。

• あくまでもサービスです

ラッピング代が商品に上乗せしてあるとお考えの方もいらっしゃるようですが、それは違います。店舗にもよりますが、ほとんど純粋なサービスです。
    他店にも同じ商品が置いてあり、価格競争になっているような場合は、サービスで差別化するしかありません。ラッピング無料の店は商品の値段は高いですか?そんなことないと思いますよ。

我が家は創業120年となります。祖父の時代からのお得意様にも、旅行で立ち寄ったお客様にも、同じサービスを心掛けております。ちょっと困るな‥というような要望にもなるべくお答えするようにしておりますが、幸い常識はずれな場面は今のところありません。

確かに他店の商品の持ち込みは非常識に感じます。それが非常識と知らないのだと思います。
    少しでもわかっているお客様なら「申し訳ないけど…こういう理由で」と前置きがあるはずで、逆に「サービスはあたりまえ」の態度のお客様は、お買い物に不慣れな方なのでしょう。

店側も次回また気持ちよくご来店いただくためにも、誠意を持ってお答えするのがよいと思います。
    たとえ不愉快なことでも。それが商売です。

• 仕方ないかな

労働上、気に入らないことの対処として「従う、変える、辞める」しかないですよ。

トピ主さんがマネジメントを任されていない立場で、上役の人が、それをサービスの一環だと考えるなら従うしかない。また、我慢できないなら辞める。
    トピ主さんが、意見できる立場なら、どうしたら他店のモノをラッピングしなくて済むか代替案をだす(有料化など)。

お客としては、納得できない店側都合を全面に出して断る売り子には当たりたくないですから。

ただ、恐らく頼まれ方ですよね。恐縮していう場合には力になりたいし、当然と言われると反発したくなるのはわかります。

• お断りの貼り紙が

うちの子がよくいく雑貨店ですが
    当店以外の品物を含むラッピングはいたしませんって貼ってあります。

至極当然のことだなと受け止めました。

複数の店で買ったものをひとつにしたいときは
    100均でラッピングセットを買ってそこに入れます。

他の店で買ったものも一緒に包んでなんて
    ずうずうしいことを言い出そうと考えたことはないです。

• 分かりますー

私も以前、小売店でレジの仕事をしておりましたが
    会計時「プレゼントなんだけど、これも一緒に包んで」
    他店で購入した商品を出してくる人…
    やっぱりいました(汗

勤めていた店では無料ラッピングをしていましたが
    「当店でお買い上げの物しか包装出来ないのです…」
    と言うと、やはり、ムッとされました…
    「あ、そうなの?」と自分で包装紙を買って帰られる
    方もいましたけど…
    確かに、お断りして怒られても困りますよね…(汗
    まとめたいのだったら、紙バッグ買うとか
    自分で包装してくださいな!!って思いますね。

• ハルさんのレスに同意です

断り文句や商品の責任に対するレス、納得です。

それに有料にすれば良いという問題でもないし、やって貰った方は「今回は特別」ってのを忘却するのも確かにって感じ。

まあ主さんの、他店のハンカチ一枚くらいならって親切心もお客側としてはありがたいけど。
    やはり「これは良くてこれはダメ」って曖昧な線引きだと後にトラブルの元にもなるので。
    一律に「他店で購入したモノは一緒にはラッピングできません」が一番じゃないかな?

私もそういう張り紙してある店は見たけど「そりゃそうだよな」って思っただけで、別に不親切!二度と買わない!なんて思いませんでしたよ。
    不親切ねって気分害するお客もいるだろうけど、全てのお客のニーズに合わせる事は無理だし。
    そういう方には、来店して頂けないなら仕方ないと割り切りも必要かと。

大きなショッピングセンターなら、サービスカウンターで相談してもらうとか、そういう手立ても考えては?

私も別々の店で購入して一緒に送る事はあるけど、自分で好きなラッピング袋購入して纏めるのも楽しいです。

主さんの仰る事、尤もだと思います。

• 一緒に袋に入れるのと、ラッピングは違う

お店の紙袋に、その前のお店で買った商品を入れて袋を纏めるのと、
    他人にプレゼントをする為のギフトラッピングでは訳が違うかと。

勘違いしている方の多くは、買い物の時に持つ袋の量を減らす為に
    「お荷物おまとめしょましょうか?」と言われることを、このトピの
    事象に当てはめてしまったのかと。

外のお店で購入した物(しかも、ラッピングを頼む店も売っている)を
    一緒にギフトラッピングとして頼むのは、非常識極まりない行為です。

• 他店の商品をラッピングするのではない

私ならそのお店で買っているんだからそれくらいサービスして
    くれてもって思っちゃいますね
    そしてそのお店の印象は悪くなると思います

そういった客が多く迷惑しているのなら
    その旨をレジにでも提示しておいてください
    それなら最初から頼みませんし印象も悪くはなりません

>「向こうで包んでもらったのと一緒に、ラッピング袋に入れてくれ」
    すでに包んである他店商品をそちらの店の袋と一緒にするだけでしょ?
    要はまとめて一緒の袋に入れるだけなのに
    非常識極まりないとまで言われるようなことなんですか?
    このケースでそこまで非常識だとは私は思いません

• 貼り紙が必要?

他店で購入した物を一緒にプレゼント包装なんて非常識だと思います。
    わざわざ貼り紙しないとわからないのでしょうか?

理由は明確。他店の商品には責任が持てないから。
    まさかプレゼントを渡す時に「これは○○、これは△△で購入して
    △△でまとめて包装してもらった」なんて報告しませんよね?

お店が分かる包装紙やショップカードのような物がある場合、
    受け取った方はすべてそこの商品だと思いますよね?
    良くも悪くも責任が持てないでしょう?不良品云々までいかなくても、
    ○○の物が「好みじゃなかった」でも、△△に良い印象が残らない。
    ○○の物が「すごく気に入って来店された」でも、どうしようもない。

余りにもそういう要望が多くて、でも今後も対応しない方針なのであれば、
    貼り紙をした方がお互いの為かもしれませんね。

頼まれる方は「それ位してくれてもいいじゃない」という感覚なのでしょうが、
    そんなに単純なことではないと思います。
    どうしても、複数のお店で購入した物をまとめてラッピングしたいのなら、
    自分でしましょう。