建築CAD検定2級を取得後の就職

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

モモコ

トピを開いてくださいましてありがとうございます。
現在求職中の33歳未婚女性です。

この度、公共職業訓練所に申し込み建築CADの勉強をしようと考えております。
ただ、建築系の仕事は今まで携わったことがありません。父が自営の内装業だった、というレベルです。全くの無知です。

そこで、建築CAD検定2級を持っていらっしゃる方(女性)が主にどのような仕事についていらっしゃるかお尋ねしたいと思います。

合わせて、CAD検定取得後に他の建築系の資格を取るとすれば、どのようなものがありますか?

33歳にもなって未経験の職種にチャレンジというのは遅いかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 建築ではありませんが…

機械系CADを使用した仕事をしている女性です。

先ず、CADというのは単なるツールだとお考え下さい。
    CADソフトも、機械系だけでも沢山種類があるので
    1種類覚えても就職先が違うCADソフトを使っていれば覚えなおしです。

トピ主様が建築系の知識を十分にお持ちであれば、
    今回のようなCAD検定にトライされるのは有意義だと思いますが、
    そうでない場合は、その資格を武器に就職…は厳しいかもしれません。

よく例に挙げられるんですけど、
    文字が書けたりワープロソフトを扱えれば、小説家になれるというわけではありません。
    小説家になるには小説を書く能力が先ず必要なのであって、
    それを表現するツールがペンであろうがワープロソフトであろうが、
    どちらでもあまり関係ないという事です。

建築系の知識を得ることを先におすすめいたします。

• 元設計担当です(今は専業主婦です)

建築のCADについてですが、建築を勉強する人なら、今の若い方たちは一通りこなせます。字を書くのにペンを使うように、図面を描くためCADを使います。

私自身も、多少手を入れたり、印刷したりすることはできます。

社員が1枚1枚描いていてはパンクしますので(費用も時間も)外注、もしくは派遣さんにお願いします。社員は間違いがないか確認し、赤ペンで修正指示、または変更指示をします。この流れの中で、建築用語が理解できない人との打合せは困ります。

建築系CADが使える、というだけでは、就業には結びつかない、と思います。
    建築業界にいて、転職を視野に検定を受ける、というのなら意味はあると思いますが…

• 興味がありますか?

44歳・二級建築士見習いです。
    タイトル通り、興味の「ある・なし」がこの先の進路の分かれ目となると思います。

私は夫の経営する個人事務所勤務です。
    現在は二級建築士の勉強もしており確認申請業務等もこなしていますが、
    2年ほど前までは、イラストレーターやフォトショップを主に担当していました。
    ( もちろん、(ベクターワークスですが)平面図と展開図からのパース作成程度の知識と操作は出来ていました)
    以前から気付いていましたが、二級建築士の勉強を始めてから「何もわかっていない」自分に愕然としています。

ミスなどを指摘か修正できる「図面の読める方」なら問題ないですが、ただのトレースならこれからは難しいと思います。
    なぜなら、設計者が40代の方であればおそらくCADは使えるので。
    (経験上、50代の方は大方は外注されます。公共等が絡むと解りませんが…)

狭い市場ですので、興味がなければ事務職に有利なACCESSやEXELEを勉強されることを奨めます。
    本気でこの世界を考えているなら、プラスアルファの技術を習得して下さい。

経験談ですが、雇用先では30代は育てる気はありません …

• レスありがとうございます。

はまぐり様、たろすけ様、ありがとうございます。
    お二人のご意見は非常に参考になりました。

職業訓練校では建築系CADのほかプレゼンテーション技法やリフォーム見積もり、内装施工、インテリアコーディネートなどについて勉強するようですが、この内容ですと就業出来るのはハウスメーカーの営業とか住宅展示場の受付かな?とも思っております。

今まで飲食店の店長業務や派遣での営業事務などしか経験がなく、未知の世界です。

実際、建築系CADを使ってどのような仕事が出来るか、他に取得すれば幅が広がる資格はあるのかどうか、あまり時間はありませんがもう少し調べてみたいと思います。

• トピ主です。

二級見習い様。
    レスありがとうございます。

やはりCADを覚えるだけだと厳しい世界なのですね。
    非常にわかりやすく参考になりました。

職業訓練校に申し込みをする前に皆様にご意見いただき大変勉強になりました。
    ご意見いただいた内容を参考にして、再度検討いたします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばって

6年前職業訓練校の建築CAD科で学ばせてもらいました。当時46歳です。

実は機械CADの方に興味がありそちらに転向したので建築のことはよくわかりません。

6年の間派遣やパートの仕事をやっていましたが、派遣ではなく個人で面接に行くと本当にできるのとか、正社員の求人にその年で正社員になれないって考えればわかるだろうとパートで採用されたりします。ゼロではなくマイナスからのスタートになりこともあります。

でもでもです。いろんなCADオペレーターを見ているけどあんたは本当に早くて正確だとか、下手な男性社員よりできるとの評価も複数の会社からもらっています。

33歳にもなってなんて言わないでがんばってね!!

• kabako様。

レスありがとうございます。

なんだか勇気が出ました。

いずれにしても、職業訓練校というありがたい公共施設を使って勉強させていただけるので、今月末の申し込み締め切りまで後悔の無いようにじっくり選考します。

本当にありがとうございました。

• 製図に興味がありますか

職業訓練校の講師と、CADスクールでは製図の講師をしていたことがあります。

CADスクールでは、CADは現時点で一番新しい製図用具であると最初に言っていました。
    既にはまぐりさん他皆様がレスして下さっている通りです。
    私は60代ですが、私の周りにCADを使えない人はほとんどいません。したがってCADオペの仕事は皆無の状態です。

建築に興味があるなら、せめて2級建築士の資格がないと仕事にはなりません。
    職業訓練校ではインテリアを教えていましたが、インテリアコーディネーターも2級建築士を持っている方が望ましい資格です。
    ハウスメーカーに就職した生徒もいますが、営業ならCADは出来なくても、図面はある程度読めてフリーハンドで簡単な間取り図位は書けないと困るようです。
    これは努力次第ですぐに覚えられると思います。

CADが製図用具である以上、製図に興味がないと仕事にするには無理があります。

CADオペに類した仕事で、かろうじて考えられるのは3Dでパース制作をする事ですが、やはり製図の基礎知識はいりますし、専業にするにはセンスが必要です。