公文の国語ができない

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おもち母

新小2男児の母です。
息子は1年の2学期から公文で国語(レベルA)を習っていますが、「問題の意味がわからない」といって嫌がります。間違う以前に、本当に何を問われているのかわからないようで、私が問題を説明してやるまで何も書けません。
でも書店で買った問題集「論理エンジン読解作文トレーニング(小1)」や「国語なぞぺ〜」は自分から取り組み、内容もほぼ理解しているようでほとんど正解しています。
学校の成績は△◯◎の◯です。

小さい頃から今も読み聞かせは大好きですが、自分では興味のある物しか読みません。興味の無い内容は読んでも全く頭に入っていないようです。漢字は好きです。会話しても、わりと筋立てて物事の説明はできるほうだと思います。性格はせっかちです。

くもん式が息子にあわないのかと思い、先生に相談したところ、「読解力がないので公文を続けないと伸びない」と言われました。先生も商売なので辞めないようアドバイスされるのは理解できますし、またくもんの先生の意見だけを鵜呑みにするつもりはありません。「公文の国語」ができない=国語ができないでしょうか? それとも公文が息子にあわないだけで、他の問題集ができていればある程度の国語力はあるとみていいのでしょうか? 私自身は、国語力があればどんな問題であれ対応できるような気がしているのですが...。

上に兄姉がいますが、国語で困ったことが無かったのでどう打開していいのかわかりません。
なんとなくですが中学受験を考えています。今後も国語がすべての教科において重要なのは理解しているのですが、公文での伸び悩み(しかも簡単なレベル)に少し不安になりました。

公文をしばらく続けるべきでしょうか?他の教材で家庭学習ができればそれでいいでしょうか?
なにかアドバイスいただけたらと思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもの個性

公文はできなくとも、書店の教材はできるんですよね?

嫌がるものをやらせるよりも、自ら考えてやる教材の方が
    本人が伸びると思いませんか?

たまたま息子さんには公文が合わなかっただけと
    捉えたらいいのではないでしょうか。

それぞれ何が合うかは個性だと思います。

• 相性は確かにありますが…

私の母が公文の教室を経営してて、結構大教室で、先生方の講師としてあちこち呼ばれてたりしたのですが、
    私は、国英二ヶ月ほどやって遁走しまして。

「助手さんに『先生は大先生なのに、自分の子は勉強させられないんですね』と言われた」
    とか母にブーブー言われましたがとにかくダメで…
    公文はどうにもこうにも性に合わないという子はいると思います。
    オイラ遁走はしましたが、成績自体はそう悪くなかったです。センターで国182の英170でした。

息子さんの苦手の原因は分かりませんが
    (今公文HPでA1A2教材見ましたが、シャキシャキしたいい教材になってると思いました)、
    なぞぺー国語ならOKという事は、理系っぽい頭なのかな。

大手中受塾の無料テストが時々ありますよね。受けてみたらどうでしょう。
    ウチの小3は日能研のを時々受けてますが(次は6月頃かな)、
    日能研のチビ向けテストは、算数の問題まで長〜くて妙なお話仕立てになったりしてますから(魔女が出てきたりな)、
    文章が読めないとかなり厄介だと思います。
    そういうので力を見てみてはどうでしょう。

• 2Aに戻す

うちの子供達も公文をやっています。

わからなくてミスが続くと、教材を戻されますよ。
    算数が苦手な小3の娘は、ついこの間Aをやっていてびっくりしました。
    難しくて苦手意識が出てくると、一旦戻して「算数は簡単だ!」と
    言う気持ちにさせるのが狙いのようです。
    Aからまたすべてやり直しではありません。

小1の息子は現在算数も国語もBですが、
    国語に関してはたまにスランプに陥り、漢字だけでなく
    平仮名もとんでもないことになったりします。

すると、宿題に国語の教材の前段階でやる
    線をなぞるプリントが出てきたりします。
    大人からすると「そんな、未就園児がやるようなものを出されて恥ずかしくないの?」
    と言う感じもありますが、簡単にできる事をやってはなまるをもらうことで
    やる気が復活します。

Aが難しいのであれば2Aなどに戻してもらえないでしょうか。
    戻すのが公文共通のやり方だと思っていました。

• 苦手な事から遠ざけるのはその子のためにならない。

公文が明らかに読解不能な問題を出しているならまだしも
    日本語として成立しているのなら、遠ざけるのは良くないです。
    中学受験も視野に入っているなら尚更です。

どんな問題も理解し、解ける対応力があった方が、受験の時に困りません。

受験の時にする膨大な勉強量をこなさないといけない中
    問題文程度で躓いていたら、他教科が疎かになりますよ。

大学受験も問題文をよく読んで理解し、問題に答えるテストはあります。
    時間がある今のうちに、苦手を克服しましょう。

あと、読み聞かせは好き、とありますが
    年長になった時も、読み聞かせじゃないですよね?
    年長になり、平仮名が読めるようになったら
    読み聞かせではなく、自分で読ませないと。
    いつまでも三歳児育児ではいけませんよ。

• 右脳が強いかも

公文はどちらかと言うと左脳を使い、かなり決まったスタイルで解いていきます。

私は音楽教室を開いていており、その生徒のなかに芸大に行くか迷った末に、旧帝大や有名私大、海外の超難関大学に進学した子供達が居ます。
    実はその子達、皆、公文で挫折しているのです。皆が皆。そして表現方法も個性的。
    旧帝大の国文に合格した子は、満点を貰う答え・自分が書くならこんな答え・大学の先生の目を引く答えと、スラスラ出てきます。定型の紋切り回答をしないのです。

公文の先生の力量も有るでしょうが、トピ主のお子さんは公文には合わない子供さんと思います。もしかしたら、このまま公文に通わせ続けると本来の持てる能力を潰すことになるかもしれません。

他の塾や家庭教師など、選択肢を広げられたほうがお子さんには良いような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 公文が合っていないのでしょう

私も子供時代、公文式が合いませんでした。
    あれは勉強というより「作業」なんですよね・・・
    ノルマをこなす感じで、楽しくないです。

私は国語大好きで、4月に教科書をもらったらその日以内に
    1冊全部読んでしまうほどでしたが、公文の国語は苦痛でした。
    私には合ってなかったと思います。

なぞぺーが出来るなら、国語力に決定的な問題はなさそうですね。
    なんで「問題が理解できない」になるのか?
    思考停止してしまうほど、くもんの国語がイヤなのかも。
    他の教材に変えたらいいと思います。

成功体験を重ねて「自分は国語が得意だし、好きだ」と
    思い込んだほうがあとあと伸びますよ。
    「自分が国語が出来ない、嫌いだ」と思い込んでしまったら厄介です。

個人的には
    「公文はできるが、なぞぺーや論理エンジンができない」
    だったら心配ですが、逆なら心配しません。
    類似の問題集を探してやらせればいいと思います。

「公文の国語」ができない=国語ができない ではありません。

• 相性の問題

公文式は「単調な繰り返し作業に耐えられるかどうか」で
    相性が分かれると思います。

うちの子は、ダメでした。算数の方ですが。
    「友達が皆やってるから、俺もやる!」と自ら希望し、
    張り切って通いだしたのに、1ヶ月で音を上げました。

・ひねりがなさすぎて、問題がつまらない。量が多くて手が疲れる。
     何も考えずにできてしまうので思考しないし、脳が動いてない気がする。
    ・繰り返しがしつこすぎる。
    ・もっと先に進みたいのに、いつまでも同じ問題。
    ・これでは算数が嫌いになってしまう

というのが主な理由でした。
    私は最初から息子には合わないだろうと思っていたので
    「そう、じゃあやめよう」とすぐ脱会。

息子は、とにかく算数が好きで好きでしょうがない子供です。
    小1の頃から幾何図形折り紙に夢中になり、数式にも興味があり
    放っておいても、勝手にどんどん先に進んでいくタイプです。
    去年は数オリにも出場しました。

「公文が向かない」というのは、単に相性の問題です。
    向いている子にとっては、いい教材だと思いますが。

• 戻しに賛成

私も教材戻すのに賛成ですね
    学校の成績も○なら良いとは言えませんよね
    息子も新小4ですが去年は公文の国語D教材で苦労して一旦Cにもどしました
    CをじっくりやったのでDは短くすみました
    一緒に宿題をするのもおすすめです

• 我が家と似ているかも

我が家は新小3男児です。

息子は小1の3学期から公文の国語のみからスタート(A12〜)しました。
    昨年春に転校、引越があったために3ヶ月ほど中断しましたが
    本人の希望で再開しました。

家庭では基礎を固めたいという理由で、
    ハイレベ100の国語と算数、サピックスのきらめき算数脳をやっています。

ハイレベの国語は公文(現在C2学習中)に比べると簡単に感じるようで
    算数に比べると正答率が高いです。
    だけど公文が順調に進んでいるわけではなく、同じところを4〜5回
    反復したりという感じで停滞しているのでやっぱり国語はニガテみたいです。
    算数も最レベ問題がいきなり出来たりすることもあるし、
    きらめき算数脳の問題も割と正答率が良いので文章力が全くないわけではないかなと判断しています。

国語力は分かりにくいものだと思いますので、我が家は目安として四谷大塚などの大手模試の無料テストを受けさせています。
    過去3回受験してきましたが、偏差値は算数60台前半、国語が50前半
    というところです。
    やはり国語の成績はなかなか成果としては出ていません。

学校の成績は全部○のみです。

• 中学受験の塾に行くようになったら

変わるかもしれませんよ。
    うちの子は公文や学研形式とは相性が悪かったのですが、
    少人数の授業方式の受験塾との相性はバッチリだったようです。
    まだ小2なら、それほど心配しなくても良いのではないかとも思います。

最近は国語専門の塾というのも増えているので(公文よりお高いですけれど)
    そういう所を探してみるという手もあります。