女性中間管理職になって重責がつらい

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

moyamoya

はじめまして。
40代です既婚女性子持ちです。

今回の異動で急に係長へ昇進になってしまいました。
今までの職場での男性係長の仕事ぶりをみてきて、とても激務で毎晩遅くまで残り、かつ土日もでてきているような状況の中、今回その人が異動になり
自分が後に入ることになりました。

子供もいて残業ができないなか、急に下でサポートしていた状況から、ブレーン的な仕事や調整などさまざまな重責がのっかってきました。

仕事の内容を知っているだけに、すでに考えただけで眠れません。
周りに相談すれば、みんな「大丈夫だよ」、とか「かかえないで」とかアドバイスはいわれますが、結局は他人事だから言えるんだよね。ってひねくれたものの見方すらしてしまいます。

なってしまったものはやるしかないし、嫌ならやめるしかないけれども経済的にやめれない状況なので、どうにかやっていく方向で頑張るしかありません。

なんとかうつ病にならずにやっていくアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って下さい

今まで残業もせず、おいしいとこ取りだった状況が変わってしまった訳ですね。
    これも女性が“男女雇用機会均等”を訴え続けた成果ですから女性の代表と思って頑張って下さい。

待遇や昇進については平等を訴えながら、仕事に関しては一歩下がって『働き過ぎの男性同等にはできない』
    って都合よく言ってるのが女性の言う雇用機会均等ってイメージが有ります。
    それを覆すためにも、トピ主さんには踏ん張って貰わないと。

昇進でも転勤でも不安を抱えるのは男性だって同じです。

• 前任者を気にしない

私も女性管理職として、トピ主さんのような経験を通ってきたので、お気持ちは分かります。

仕事のやり方とか、社風とかは、もうそれぞれだと思うので、あまりアドバイスはできないのですが、これだけはと思うのは「前任者と同じようにやろうと思わない」ということです。

前任者がいると、どうしても比較されがちですし、また自分も同じようにしないとと思って無理してしまいます。
    でも、違う人なので、やり方は変わって当然です。うまくいってるものを、無理に自己流に変える必要はないでしょうが、前任者だって最初からすべて上手に取り捌いてきたわけじゃなく、そのポストにいることによって徐々にそうなってきた結果を、新任者がいきなり全部引き継ごうと思っても無理なんですよ。

「人が変わるってそういうこと」と割り切って、苦情などもうまくなだめすかして、自分のペース、自分のやり方を作っていくのがいいと思います。
    トピ主さんの前任者は、全部を一人でやりすぎて後継者を作れていなかったようなので、そういうことも含めて、土日出勤しなくていい形を作ることも、チーム内で相談してみてもいいでしょう。

気負いすぎず、がんばってください。

• やるしかないのでは?

経済的にやめるわけにいかず、断ることもできないなら、やるしかないのでは?
    中間管理職と更年期の時期が重なって、女性の場合は特につらいという話を良く聞きますが、任されたということはお給料もいくらかアップするのでしょうし、頼られているということです。頑張ってください。

ただ、お子さんの心のケアはしてあげてくださいね。
    外に発散できるようなら、まだ不良止まりでいいですが、
    まじめな良い子ほど、深刻な心の病になりがちです。
    それも思春期になってから・・・。

部下などに嫌われるのは仕方ないと腹をくくって(実際、きついこと言わなきゃやってられないこともあると思いますよ。)ご自分のお子さんのことだけは大切に・・・。
    ご健闘を祈ります!

• かかえるな。人を使え。

管理職であるならばこそ、人を使うべし。

自分でやらずに部下に振り分けてやらせるべし。

• お疲れ様です

既婚子持ちで、36歳で係長になりました。
    公的な機関です。

私も最初は重圧で本当に憂鬱でした・・・
    でも、同じ係にいらっしゃったのなら、仕事内容は
    ある程度把握されているんですね。まだ、いいほうだと思います。

私はとにかく一日一日必死にやっていくだけでした。
    あとは慣れですか。
    仕事が多すぎて、部下はいつも深夜まで残業していました。
    私は小学生の子供がいたので、昼休みも仕事をするとか、朝早く来るとか
    土日にいくとかして、なんとか早く帰ろうとしていましたが、
    それでも9時前に帰れることは少なかったです。
    すごく子供に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
    子供たちは全く気にしていなかったです・・・

辛いときは、この年で新しい経験をし、成長できるなんてありがたいこと
    だと思うようにしました。

頑張ってくださいね。
    あなたの姿は誰かが見てくれていますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 昔の私です。

過去の私のトピかと思いました。
    四十代子持ちで係長になりました。
    同じように前任者の異動で上がった形です。

大変でした。
    子どもの発表会や授業参観、行けませんでした。
    部下の失敗を穴埋めするために遅くまで残業することもありました。

私はそれより、男性上司が私を係長と認めてくれず、私を抜かして係員に仕事を振り、直接打ち合わせだの指示をするのが辛かったです。
    係員の仕事をコントロールしろと言われるのに、私自身が係員の仕事を把握できない状態に置かれていました。
    上司は好きな部下とだけ仕事をしたい人というので有名な人でした。
    更に上の上司に現状を訴えたこともありましたが、どうにもできなくてごめん、と謝られたくらいでした。

私は異動を希望し、4月から新しい仕事です。
    トピ主さん、頑張ってください。
    私は逃げてしまいましたが、本当の男女共同参画社会は、私たちががんばらないと実現しないのです。

私も新天地でリベンジです。
    頑張っていきましょう。

• お返事ありがとうございました

主です。
    今回、こういったことに相談すること自体初めてでしたが、
    みなさんから温かいアドバイス、とても心に染み入りました。

まだ始まったばかりですね。
    みなさんからのあたたかい言葉を胸に少しずつ頑張っていきたいと
    思います。

また苦しくなったら、相談させてください。
    本当にありがとうございました。