• ホーム
  • 話題
  • 〔駄トピ〕バザーで出す物がない方って?

〔駄トピ〕バザーで出す物がない方って?

レス127
(トピ主5

生活・身近な話題

ステラレネーゼ

【バザーに出す物がなくバザーで来年出すものを買っている】という方々がいらっしゃるということを聞き衝撃を受けました。

不要品なんて家にない必要なものだけに囲まれているのでしょうか?(←憧れます♪)
それとも、ある程度のものではないと出してはいけない決まりのようなものがある土地なのでしょうか?(高級住宅街?)

すみません、いろいろ妄想してしまいまして。

私は、自他共に認めるステラレネーゼです。

いつもバザー用の入れ物をクローゼットに置いていて、不用品をためています。
子供達のバザーの時はそれを持たせるので、バザーを毎回心待ちにしています。

私の不用品としては、例えば、もらいもの(無料配布、子供の’おまけ’品等々)や、100均で買ったけど、使わなかったもの、レトルト等でおいしくなかったもの(期限内)、使わなくなったおもちゃやバッグ等。
(※ネットオークションやリサイクルショップにも出していて、それでも売れそうにないものです)

完全に駄トピですが、個人的に興味深いのでどういう心理なのか教えてもらえませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもないです。

最近は内祝い等もカタログから自分の欲しいものを選ぶし、不要だと思ったらすぐ処分してしまうのでいざ出してと言われてもないですね。

また、新品しか出しません。

• 呆れた

バザーに出すものがない。私もそういう時があります。
    それは・・・トピ主さんが出すようなものは絶対にバザーに出さないからです。

トピ主の出品物は全て廃棄物ではありませんか。
    バザーはゴミ捨て場ではありませんから。
    「バザーに出す不要品(不用品)」の意味を間違えてますよ。
    そんなものをバザーに出してどうして平気なのか個人的に興味深いのでどういう心理なのか教えて欲しいものです。

• なんでも出せるわけじゃない

うちの子の幼稚園ではバザーに出せるものはいろいろ決まりがありますよ。
    まず、おもちゃも服も「状態のいいもの」のみ。ファストフードの景品などはダメ。
    そりゃあそうですよね。捨ててもいいような物、安っぽいものなどはいくらバザーだからって売れ残るんです。売れ残ったものの後始末にバザー委員のママたちは大変なのです。以前はもっとゆるくて、それこそ「捨てるかわりにバザーに出す」という人もいたようです。そうしたら、それこそ山のように売れ残り、どこかに寄付しようにも寄付できないような品物ばっかりでとっても困ったそうです。
    それからきっちり規則ができて、「売れそうなもの」だけを出すというのが暗黙の了解になりました。
    だから、みなさん出すのはブランドものの子ども服(新品同様のもの)、おもちゃも高級なものでしかも使用感のないきれいなもの、食器も新品のブランドもの(引き出物などのいただきものが多い)。

うちも幼稚園3年間ですべて出せるものは出しきりました(笑)。もう今は出せといわれても出すものがないです。小学校ではバザーがなくてよかったです。

• 遊ばなくなったオモチャやバックって…?

遊ばなくなったオモチャや使わなくなったバッグって、中古品ですよね?もはやゴミですよね?

バザーって、未使用品に限りませんか?
    フリマならば中古品でもOKだと思いますが…

また口に合わないレトルト食品って、食品が入ってた化粧箱に1つ空きがある状態で出すの?
    (賞味期限内なのは当たり前です)

バザーは見栄張りの場所になるとも聞きますが、嫌味なほどの高級ブランド品を出品するのも控えた方がいいとも聞きます

だから皆さん、無難なコーヒーの詰め合わせや海苔などを(ひとつも味見などせずに)、わざわざ買って出品なさるのだと思いますよ
    マ○クのオモチャも袋に入ったままの未使用品ならばOKだと思いますが、使い古しなんて…

トピ主様、陰で笑われてなければよいけど。本気で心配してしまいましたので、あえて辛口ですがレスしました

• 今バザーに出すものと言われたら困るかもしれません。

高級品じゃなくても、未使用のちゃんと使えるものならOKとします。

でも。。。
    考え付くのはいただきものなどで予備にとってあるタオルくらいでしょうか。
    それもたくさんはありません。
    心理とかじゃなくて本当にないんですよ。
    「不要」かつ「人様にもらってもらえる」ようなものが。

広い家ではないので、必需品でもストックはあまり置きませんし
    同じ理由で、使わなくなったものはその都度処分してしまいます。
    そもそもあまり高級品も買わないので
    我が家で不要になったものは、よそでもお断りされそうなものばかりです・・・。
    お歳暮やお中元の習慣がないせいもあるかもしれませんね。

バザーで買ってもらえるようなものが
    たとえ高級品でなくてもいろいろある、という家が逆に不思議なくらいです。

食器だのおもちゃだの、なんでそんなに
    普段使わないようなものをもっているのか?
    またしまっておくスペースがあるのか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そんなに不思議?

無駄なものを買わない、
    一度に大量買いしない、
    という生活をしていたら、バザーに出す品がなくてもヘンでもなんでもないと思いますが。。。

• 私も捨てるのが苦手な方ですが

この場合物欲が強いって言うのでしょうか?
    自分が手放すということに抵抗を覚えるのであって、物を無駄にしたくないという思いからではないのです。
    使わなくても、趣味でなくても。
    その物への執着が消えた時は逆に、バザーの時まで取っておくなんてことせずすぐに捨ててしまいます。
    いらない物を持っているというのもまた嫌ですし、自分が嫌と感じる物を人に譲るのも違う気がするし…
    物への支配欲なんでしょうかね。

• 私もステラレネーゼですが・・・

>もらいもの(無料配布、子供の’おまけ’品等々)や、100均で買ったけど、使わなかったもの、レトルト等でおいしくなかったもの(期限内)、使わなくなったおもちゃやバッグ等

私もステラレネーゼで自宅にものがあふれかえっていますが↑はバザーに出せません。捨てます。
    子供の幼稚園などでもバザーがないのでいまどきのバザーはわからないのですが、昔、自分の子供時代でも未使用のもの(香典返しのタオルセットとか引き出物の食器など)を出していたように思います。
    使用済みで出していいのは制服や体操服くらいなのでは?
    トピ主さんには悪いですが、私から見たら不用品ではなくてゴミにしか見えません・・・

ちなみに高級住宅街に住んだことはありません。普通の庶民です。

• 置いておかない

トピ主さんの書かれたようなもので、人に上げられそうなものは残ってないです。
    いくらバザーでもこれは無いな…というものはその場で処分してしまっているし、いいものはオークションで処分済みです。

地元のバザーは無ければ出さなくてもいいので買ってまで出すことはありません。
    でも出された不用品は他人もいらないものも多かったですよ。売れ残って処分するのも大変でした。余程の時は本人に返したこともあります。

子どものオマケ程度の物でも売れますか?くだらないおもちゃや、未使用でないぬいぐるみなどは全く売れませんでしたよ。

• 募集の条件に合うものが無い

要らない粗品や無料配布は普段から受け取りません。
    オマケ付きの商品も避けています。いつも買うものでも、オマケがついていたら止めておきます。

また、最近は不用品バザーといえども「未使用品に限る」という募集も多く、そういう場合はトピ文にある「使わなくなったおもちゃやバッグ」は、いくらあっても出せません。

そういう意味で、バザーに出せるようなものは我が家にはほとんどありません。
    年に1回かそこらのためでしたら、必要のないオマケをもらって溜めておこうとも思いません。その時々で条件に合うものを購入する方がマシです。

• それ…バザーの主催者泣いてない???

私そういうの、結婚式の引き出物とか、お中元やお歳暮、ちょっとしたお祝いとかで貰うタオルセットとか、洗剤セットを出すものって思ってたんですけど…

もらいもの(無料配布、子供のおまけ品等々)や、100均で買ったけど、使わなかったもの、レトルト等でおいしくなかったもの(期限内)、使わなくなったおもちゃやバッグ等。しかも、ネットオークションやリサイクルショップにも出していて、それでも売れそうにないもの…

一番主催者泣かせの出品物では???

• 必要なものしか置いてない

都内に住んでおり、居住空間が限られているため、不要なものは置きません。
    調味料や洗剤の買い置きさえしません。

結婚式などの引き出物は使わないものならすぐに誰かにもらってもらっちゃう。

年に一度のバザーのためになにか取っておくことは居住空間の無駄遣いだと思っています。

• 買いました

バザーに出せるものが我が家にないです。
    なので去年は鉛筆を買いました。

制服や運動服以外は確か新品しか出してはいけない決まりです。
    使用した玩具やバッグなんて引き取り手いないんじゃないですか?
    ちなみに高級住宅街ではなく地方です。

• それ、売れますか…?

トピ主さんの不要品って、本当に不要品ですね…(汗)。
    それ、売れてますか…?

バザーって、売上を寄付したりするのが目的なので、わが家では不要でも、誰かしらに必要とされるものでなければいけないと思います。
    バザーはゴミ捨て場じゃないのですから…。

実際、値段をつける側になると、悩む品物ってありますよ…。
    明らかに粗品(ただで貰える物にいくら値をつけろと…)とか、100均の中古品(100円出せば新品が買える…)とか…。

誰がいくらで買うのかを思うと、やっぱり何を出そうか悩むと思います。

• それ考えると憂鬱な私

私は、まだ子を入園させてない者ですが、バザーとか、そういった園の
    イベント行事を、たまに不安に思ってました。
    (バザーだけは絶対避けたい)出品する物がありません。

理由としては、我が家が狭小住宅の為、ごちゃごちゃ物を置きたくない
    というのがあります。

子が必要無くなった物はネットオークションや友人に渡します。
    あとはフリマに出店しちゃいます。

とにかく自宅に必要のない物は置きたくないのです。

現在住んでいる家に越して来てからは、何か欲しいと思ったら
    一生使える、必要な物かどうかを良く考え購入する様になりました。
    (必要なくなった際にも売れるかどうか)

でも今からバザーに出せる物をとっておいた方がいいのかどうか、
    悩み所でもあります 苦笑

• トピさんが例に挙げられている品物が

バザー提供品として認められていないから、です。

食品、中古品、景品、おもちゃ、制服などがダメなので、
    本当に、自分では使わないが、他の人には価値がある、というものに絞られます。
    以前は、バザーの収益の使途に目的がありましたので「1人3品お願いします」となっていましたが、現在は「1家庭1品以上」に改まりました。
    収益の目的のこともありますが、提供品がないからと購入する方がいたためです。

• ありません

単純に人様にあげられる物がありません。
    つまり、こんなもの貰っても嬉しくないだろうというものです。
    それだけです。

私はトピ主さんのように自分が美味しくなかったものとかつまらないおまけなんて人にあげられません。

• うちの幼稚園の条件

必ず、2つ出すこと。箱に入っていること。食品はダメ。

景品で貰った玩具・タオル・絵本・子供服などは、冒頭に書いた2つを出した上で受け付ける。

という、条件でした。

なので我が家は、結婚式の引き出物でもらった食器(箱入り)を2つ、出しました。

景品で貰ったような物や、お下がりの品って、結局、売れ残るんですよね。
    捨てるのも大変だから、確実に売れて欲しい。

バザーの売り上げで、行事の際の子供のお菓子やプレゼントを買っているので、園も必死でした。

我が家にはまだ、引き出物で頂いた食器があるので来年用は買いませんが、無かったら買いますね。

• 無いです

頂き物も、買ったけど使わなかったモノも、です。
    かと言って買ってまではだしません。
    バザーといっても自治会で集めて
    売り上げを授産施設に寄付する、というのが年に二回あるだけなので。
    子どもらは幼稚園には行ってなく、保育所だったし、そういうのはなかったので。
    あと親が通ってる教会で年に一回ありますが
    服にしても 出せる状態のは全くないです。

• ビックリ

トピ主さんが言っている物って
    100均のもの以外ほぼゴミ同然なのでは?

物が余りすぎて贈答品もやり取りしないことが多くなって、
    そのうえリサイクルショップやネットオークションを
    誰でも気軽に利用できる時代です。
    家庭内に不用品(新品)があまっている時代ではなくなったので、
    バザー自体が時代遅れになっているのですよ。
    それでも出品を強要されれば、
    買ってでも何品か出すしかないんです。
    どういう心理なのかといえば
    「地域内で浮いた存在になりたくない」でしょう。

ゴミ同然の不用品を出して平気でいられる地域なら
    出さなくても何も言われないのでは?
    むしろ出さないでくれたほうがスタッフは
    ゴミ処理せずに済むので喜ばれるかも。

• それは売れないよ

トピ主さんはバザーの係をやったことがありますか?
    トピ主さんが挙げられた不要品は、バザーに出しても売れないし値段を付けるに付けられないようなものばかりです。
    正直に言ってゴミ捨て場じゃあるまいし、バザーの係はそういう品々に困っていることでしょう。
    無料でもらえるものやおまけの品にお金を出したい人はいないでしょう。
    よほどプレミアが付くものなら別でしょうが、そういうものはオークションで売れないはずがありませんし。

家庭での不要品といっても、お歳暮でもらったけど使わないものとかギフト用のタオルとか皆さんそういったものを出していますよ。
    だから出すものがないから買おうという人がいるのです。

• 他人に対する意識の違いでしょうか

私も買う派だと思います。
    理由は、バザーとはいえ人様がお金を出して購入してくださるのに、自分のいらないものであれば出す、というのは申し訳ないと思うからです。
    全く使っていない食器などでも、箱がないと失礼かしら・・・とか、色々考えます。

思うに、自分が気にしないタイプの人は買う時も気にしないし、買う時に気にする人は売る時も気にするのではないでしょうか。

• ゴミは出さないから。

わたしからしてみると、トピ主さんの挙げた物は食品以外ゴミです。
    自分が要らないからといってゴミを他人に売ろうとするなんて…?というのが感想です。
    不用品なら何でもいいとはいえ、ゴミを提出する人の気持ちの方がわたしには理解できません。

バザーってゴミを出す場ではないと思うのです。
    わたし個人の感覚では、自分で使用はしていないけれど
    まだきちんと使える物をおすそ分けする感じかな。

出品する物がないと言う方はわたしと同じような感覚なのではないでしょうか。

• ないです

うちにはバザーにだすものは一つもありません。

正直、無理に買ってきて幼稚園のバザーにだしました。

最近は引き出物もカタログで、自分が好きなものを注文できるし、

どうでもいいものを自分で買わないし・・。

買うならちゃんと吟味して購入するので無駄がないのです。

誰かにあげればいいや、とか思って買うのではないので、

いらない、必要じゃないものなんて出ないのです・・。

なので、バザーに必ず3点出品してください。とか、言われると苦痛でしかありません。

バザーは強制的に品物を出す会ではないはずですが・・・。

多少愚痴になってしまいましたが、

我が家にはだせる物はありません。

• フリーマーケット感覚?

バザーに出してもいいレベルの物は
    新品(未使用)、箱入り(または包装、袋入り)、食べ物以外(箱入り贈答品の乾物はいい場合もあり)という感覚です。

フリーマーケットなんかを覗くと、ゴミみたいなものが売っていて
    驚くことがありました。
    バザーでもどんなに安くても売れ残って、役員さんが処分に困っている
    パターンも見聞きしました。
    ご自由にお持ちくださいと書いた箱に入れてあっても誰もいらないものを
    バザーに出すのはマナー違反だと思いました。

まだ使えそうな中古品をリサイクル店に出したことはありますが
    買い取ってもらえないようなものはゴミ同然という認識があるので
    とてもバザーには失礼になるので私は出せません。

おまけの景品は初めからもらわないし、銀行でもらうラップなんかは使ってしまうし、
    お返しも最近はカタログ方式なので消耗品などを選ぶので人さまにお出しできる
    レベルの不用品がほぼないです。まあ、もうバザーには縁のない年齢ですけれど。

• そのお品で どうかな。

確かに要らない物 ありますよ。 
    でもだからってそれをバザーに出して 人様にお売りできるのか?? って話ですよね。 

あなたが要らないクズなもの、他人様もお金出してまで欲しいと思うか?

まあ それでも出せばいいっていうなら それまでですが、 
    「よくこんなのだすよなぁ。」と、その人となりが見えちゃうものです。

主催する方だって 売れるものじゃなきゃ ただのゴミ引き取りになっちゃうでしょう。

• 不用とはいえ

たとえば無料配布のものやおまけ、
    使い古しのおもちゃやバックは、
    出せないなーと感じます・・・
    見るからに無料配布のものが、
    値段がついて出ていると違和感あるし、
    中古品はご遠慮くださいっていうバザーも多いです。

誰も買わないようなものは出さない。
    自分は使わないけど、一般的に見たら
    欲しいと思う人がいそうな物を出します。

正真正銘の「不用品」は出さないということです。

• へえ〜

面白い地域ですね〜。
    私のところでは、おもちゃは新品同様、おまけ等も未開封ならギリOK。
    ファストフードのおもちゃは原則禁止。
    食品はダメです。
    バザーはゴミを押し付ける場所ではないので皆さん悩むんだと…。
    あと古着もダメです。制服はOKですが…。
    去年はムック本の付録バッグが多数出ててあっと言う間に
    売れてました。

• 私ではないけど

実妹宅がそうです。買ったもの貰ったもの全部使うから、【バザーに出す物がなくバザーで来年出すものを買っている】そうです。

そのせいか、家中モノがごちゃごちゃと多く、全部のモノを本当に使い切れてるのか?といつも疑問に思ってたりします・・・

ちなみに我が家は、バザーに出すモノには困らないので、わざわざ買ったことはありません。
    困らないくらいあるモノとは、主人が昔頂いた大量の引き出物や買ってみたけど結局使わなかったモノ。
    砂遊びの時に着せようと買ったスモック(結局砂遊びはほとんどせず、未開封)やマイボトル(のどの渇きがつらかった妊娠時に購入も、結局未使用)、
    そのうち出品予定です。

• 出すものありません

地方都市の庶民街に住んでますが子どもの学校のバザーは
    衣類はNG、食器や食料品、日用品は未使用に限ると決められています。

私は食器にもシーツにもバスタオルにもこだわりがないので頂き物はすべて
    使うことにしています。
    頂き物は自分では買わないブランド品や値の張る品が多いのでありがたく
    使わせてもらってます。
    そのためこれらのものは十年以上、自分では買っていません。
    自称カワネーゼです。
    無料配布でも使い道が思いつかないものはもらいません。

なのでバザーに出す未使用品は我が家にはなく出せません。
    出せない分、係としてお手伝いをします。
    もし一家族一品など出品が義務づけられているのなら私も買わなければなりません。

ちなみに使用した上で使わなくなった物はゴミとして処分してます。
    「ゴミにだす覚悟ができるまで使う」をモットーにしています。
    本だけは買取専門店に持って行きます。