• ホーム
  • 話題
  • 保育園の園長先生に避けられてる気が・・・

保育園の園長先生に避けられてる気が・・・

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

hana

娘を保育園に通わせている母です。

役員をしているので職員室に時々出入りしたり、行事の時は先生と接することも多いのですが、園長先生に避けられてる気がしてなりません。

園長先生が他のママにはさよなら〜と挨拶しているので、たまたま前を通りかかった私からもさよならと言うと、パっと顔を背けられる(もちろん「さよなら」の言葉はナシ)。
昨日も降園時に玄関においでたので挨拶しましたが、無視されました。(その場に一緒にいた先生は返してくれました。)
職員室で役員の作業を他のママと一緒にしていましたが、明らかにもう一方のママにだけ話しかけ、私を会話に入れてくれませんでした。

とにかく、挨拶は一度もされたことがありません。

あまり愛想のいい園長先生ではないので、初めは気にしてませんでしたが、あまりにあからさまなので、最近腹がたってきました。

直接園長先生と関わりをもったことはなく、ただの保護者なのに、原因が思いつかず悶々としています。

思い当たる節があるとすれば、私が私立幼稚園の教諭をしていることぐらい。何か気にいらないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園教諭をなさっているならわかるでしょう!

私はHNの通りのものです。主さん保育士の資格もありますよね? お子さんの行ってる園は私立と公立のどちらでしょう?
    保育士や幼稚園教諭といえども、聖人ばかりではないってことを経験していませんか?
    普通の人間であれば、多少気に入らないからって、他人を無視することはあり得ません。でも中には、理不尽な無視や嫌がらせをする人間っているんですよ。
    そういう人が保育士や園長になってしまっている場合があるんです。
    私の職場の昨年度の園長がそういう人でした。

仮にも幼稚園教諭のあなた! 割りきることはできると思いますが。

• 嫌ですね・・。

いますよね・・・嫌いだからと態度に出す園長って。器が小さいんでしょうね。

そして残念ですが嫌われてしまったら最後。卒園まで親子共々、無の存在として扱われる可能性大です。

トピ主さんに多かれ少なかれ、嫌われてしまった原因があったとしても指導者の立場の人間がする事じゃないですよね。

園長ではなく、相談できる先生っていますか?「気にしすぎかもしれないけど、園長先生に嫌われてるのかしら?」って、何人かの先生に相談されると良いと思います。

でも、所詮保育園や幼稚園の園長(経営)なんてそんなものです。子供を預かってる自営業と一緒なので(指導者なんてほめ過ぎ)期待しないで諦めた方がいいです。

• 性格悪い人はどこにでもいる

元保育士です。
    いろんな保育園で働いたことがあります。
    保育士とは言えども人間です。いろんな人がいますよ。
    人の好き嫌いがはっきりしている園長にいびられたことあります。
    あなたも幼稚園で働いてるのなら、いろんな人がいることはわかっていると思いますが。
    人を無視することでしかストレス発散できない人もいます。私はそういう人を軽蔑しますが。
    しかし、その園長は変わってますね〜
    普通は園長はわりかし保護者には愛想いい人が多いですけどね。
    仲のいい人に、あの園長に無視されてると話をしておくと、園長の態度を気にかけてもらえますよ。
    私はある先生に無視された時、他の先生に相談したら、その先生の性格の悪さをわかってくれましたよ〜
    私は嫌いな人にも挨拶はちゃんとします。
    好き嫌いを全面に出す人って、社会人失格だと思います。

• 幼稚園教諭だからこそ…

トピ主です。
    みなさまレスありがとうございます。

私の勤務先も、保護者が帰った後は保護者への文句の嵐です(苦笑)。
    しかも子どもを持たない先生に限って文句ばかり言っています。

でも先生たちはみんな、保護者への挨拶などは欠かしません。
    大人としての最低限のマナーですし、いちいち保護者の前で顔に出すなどナンセンス。当たり前のことだと思います。

それが分かるからこそ、保育園の園長が「嫌い」だということ顔に出すことが信じられないのです。

しかも園長先生とほとんど接点もないのに、なぜ嫌われてるのかもわかりません。

たとえ先生と保護者との間でケンカまじりのことがあったとしても(同僚は過去にあります)、翌日からは一保護者として接することが当たり前だと思います。

来週役員会なのに、出席がおっくうです…

• 園長だけでなく

小学校や中学の教師でもいました、そういう人間。
    私もトピ主さんのように、避けられたこともありました。
    原因がいまいち不明ですが、おそらく私が教師の意見と
    違う提案をしたことくらいしか思い浮かびません。
    「ドンドン意見を出してください」って、あんなに言ってたのになあ〜。
    教師でも人間ですから・・
    まともに受けた私がアホでした。
    そう思うようにしています。
    どこにでもそういう種類の人はいます。
    トピ主さん、考えすぎない方がいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしない気にしない

訳も分からず嫌われてるのは気分が悪いですよね。
    でもトピ主さんに非がないのなら卑屈にならず堂々としてましょう。
    トピ主さんを避けてる理由が昔イジメられた人に似てるとか、そんな理由かもしれません。園長先生なら、深いかかわりもないでしょうし一時の付き合い。仲の良い役員にちょっと話しとく位でいいんじゃないでしょうか。