• ホーム
  • ひと
  • お金にルーズな家族を持った方にお伺いしたいです

お金にルーズな家族を持った方にお伺いしたいです

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まい

40代主婦です

祖父母(母方)+母+姉の家庭で育ちました
母と父は、私が3才の時に離婚しています
幼いころからですが、姉は貯金が苦手で、必要な時(娯楽でも)には祖父母や母から借りていました(返済はしないので貰っていたのと同じです)

現在、祖父母は他界し、母と姉家族で二世帯同居をしています
姉は、特にぜいたくな暮らしはしていないのですが、小さな無駄な出費(コンビニ菓子や雑貨など)が多く、まったく貯金をができません
ここ数年は、父からの遺産が手に入り、母への借金は無かったのですが、子供の学費まで使い果たし、現在は借金(聞いた限りでは50万程度)をしています

母も、孫がかわいそうだからとお金を貸すのですが、返済することは無く、姉は映画やショッピングをしています
姉の夫の給料が安く、最近になり姉はパートを始めたのですが、ほとんどが姉の娯楽に消えているように感じます

母に、「返済が終わらないと次の借金はさせるべきでない」「返済が済むまで映画やショッピングは禁止にするべき」「このままでは母のお金が無くなれば、私にたかりに来る。仲の悪い姉妹になるよ」など言うのですが、母もこの状況がよくないことが理解できても、言えないようです

姉は、高校時代、いわゆるグレたことがあり、母はそのことも気になるのか強く言えません
厳しく接すると、すぐ心が折れて、悪い方に向かってしまう傾向があります

最近、本気で絶縁を考えているのですが、絶縁までされた方、いらっしゃいますか?
どの程度のルーズさで絶縁しましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の父親

ものすごくルーズな上、金額も半端ではありません。
    「借りたカネは返すものじゃない、貸したほうが馬鹿」とでも考えているのかと思うほど大きな態度で「返すカネは無ぇ」と言い放ちました。

夫が立て替えたり、貸したりした金額は1500万は超えています。
    その他の借金はこの数倍はあるでしょう。詳しく聞いてません。
    個人資産はこれらの借金のみ、不動産等の資産は無し。

さすがに自分たちの生活のほうが大事と夫も腹をくくり、絶縁を宣言、次に顔を見るのは死に顔だからと告げました。
    そして本当に以来一切の連絡を取ってません。もう8年になります。

二度ほど家に来た時は私が対応、玄関先でこれまで飲み込んできた言葉を全部ぶちまけ、追い返しましたよ。すっとしました。カナリ荒っぽい遣り取りでしたが。

時折、無言電話がありますが、多分義父ではと思っています。
    夫は携帯番号も変えました。誰かから聞いて掛かって来るかもしれないからと義父の携帯・家電番号は着拒にしてあります。

亡くなったら義兄が知らせてくるでしょう。
    義兄は収入が低いので実害が無く時折連絡しあっているようですから。