辞めることを承諾してもらうには

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

マヨネーズ

トピを開いて下さりありがとうございます。

1月下旬から8年ぶりに仕事に就きましたが、仕事内容が重い物を持ったりする為、腰痛がじわじわ出始めました。
その他、スピード、几帳面さも要求され、自分でも気を付けてやってはいるものの、やはり時間が迫られると焦ってしまい、ミスしてしまいます。そして、能力が無いとばかりに一人の社員から注意、叱責されます。

私自身、自分にはこの仕事が向いていないと自覚し始めましたし、腰痛の件、会社に貢献できないと思うので、と、上司に辞職を願い出たところ、『そのような理由では承諾できない』と言われました…

『小さなミスはみんなしてるし、気にしなくてもいい。入社して日が浅いあなたの仕事が遅いのは当然と思っている』と言って下さいました。

上司には温かいお言葉を頂きましたが、日々社員から注意を受けていると、自分でも自信がなくなり、『マヨネーズさん』と呼ばれると“あ、また怒られる”と萎縮してしまい、注意を受けた後は私は価値のない人間なのかな…と自己嫌悪します。

試用期間がない会社ですが、辞職を承諾してもらうには他にどうすれば良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院へいって先生に相談したら?

腰痛ならば、病院へ行って先生に相談したらどうですか?
    今の仕事を続けることが腰に悪影響があると認めてもらえれば、
    診断書を書いてもらえるのではないでしょうか?
    それを見せれば、上司も納得せざるを得ないでしょう?
    もともと腰痛があったわけではなく、この仕事をはじめてからなんでしょう?

これ以上悪化したら責任とってもらえるんですか?って言えば?
    つまり、悪化して仕事を休むことになったときは労災の申請をしますよ、って意味ですけどね。

• 私の場合です

いきなり辞めればよいと思います。

私はウエイトレスの仕事が嫌で、「自宅の階段から落ちてしばらく歩けない」とウソ電話しました。
    1週間後、そろりそろり歩きながら(演技です)店に行き、ロッカー整理と店長に謝罪して<円満に>辞めました。

幸いと言ってはナンですが、トピ主さんの腰痛の件を上手く使ってはいかがでしょうか。
    物理的に職場に行けない状態なら、上司も納得するでしょう。
    そして、「やはり正式に退職させていただきます」という風に持って行きます。

「退職させてください」とお願いするから、引きとめられるのですよ。

• う〜ん…

”努力しましょう!”と、しか言えませんが…。

かなりのストレスになっているようですね。
    お医者さんかカンセラーさんに依頼して診断書を作成してもらうのはダメですか?

”一定期間の休養が必要”

みたいな診断書が有れば、人間関係を悪くする事無く辞められると思いますよ。

もう一つ、前向きな考え方としては、
    その注意してくる社員さんに相談してみる事です。

”いつも迷惑かけてすみません、何かコツはあるのでしょうか?”
    等です。

つまり、”仲良くなっちゃえ”ってコトです。

• 健康上の理由にする

腰痛が酷くなり、継続できませんので辞めますと。
    健康上の理由を拒否は出来ないでしょうから。

• 辞職願ではなく、退職届

もう辞めたいし、辞めると決めているならそれでいいのではありませんか?

一身上の都合により、●月●日を以て退職致します。

と書面で提出する。
    勿論提出日も明記。

急ではなく、引き継ぎがあるならそこにいる人に引き継ぐだけの期間を見て、申し出たら慰留されようとも辞めますと言い続ければいいだけです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 腰痛の診断書を提出する

腰痛で病院へ通い、職場が力仕事で症状が悪化することを説明して診断書を書いてもらったらいかがですか?
    診断書を提出した上で、医師から作業による悪化を指摘されたので退職したいと説明すればまず引き止めはできません。
    それでも引きとめられたら一ヶ月後の日付を入れた退職届(退職願ではありません。退職願だとお伺いを立てることになるので、必ず退職届にして、決定事項であることを強調します)を提出しましょう。
    労働基準法によって、退職届を出されたら受理しなくてはいけませんので、引きとめられようが記入した日付で退職が可能です。

• 辞めたいという気持ちが伝わっていない・・・

8年ぶりに仕事に就きましたが、
    思いのほか、
    家庭面で要領が悪く、
    家族への負担が大きくなり、
    家族からも、今の生活を見直してほしいとの要望がでています。
    短期間の勤務となりご迷惑をおかけしますが、
    ○月○日をもって、辞めさせていただきたいと考えています。

ただ、今さら、こんな風に付け加えたって・・・

腰痛より、一人の社員さんが理由ですよね?
    注意、叱責は、言われても当然の内容なのか、
    言われる筋合いのない内容なのか?が気になるところです。

というのは、自己嫌悪を感じるという割には、
    8年間のブランクに対する謙虚さがないように感じるのですが?

私は、10年近く、二人の事務員だけの職場にいましたが、
    仕事や素行に関して、注意、叱責ばかり。
    その内容は、仕事面でのミスは、言われても当然、
    そのほかは、言わなくてよい一言でした。

会話が弾む時があったからこそ10年間勤務できましたが、
    辞める前1年は、精神的に追い詰められてしまい、
    上司には、本音で、伝えて、退職を受理していただきました。
    表向きは、親の介護のためということで。

• 辞めたいよね

「そのような理由で退職は受付られない」って。。
    じゃあ体を痛めても働け。と?

介護を理由にしてみては?。。 

正直に肉体労働がキツイと、言っても良いんじゃないでしょうか。
    体をを壊しても退職させないってのは、違法では。。と思いますが。
    給料放棄の覚悟で「体を壊して行けない。しばらく休む。」と言い、
    突然休職してそれきりにするとか。

私は事務ですが 同じ状況です。
    「多少ミスしてもいいのよ。よくやってると思う」とか言われちゃって
    逆に困ってます。

新しい人が入ったので「辞められる!」と思い体調不良を訴えましたが、 「新人が慣れるまで今が一番大変だから」と言われ辞められません。
    新人を早く育てて 退職したいと思いますっ!

• どっちなんだろう?

1.本当に辞めたい
    2.注意してくる社員をボロクソに叩いて欲しい

どっちなんでしょうか?

1の場合について、
    「職業選択の自由」って言葉がありますよね。
    あれはつまり、仕事を辞める自由と権利も保障しているのですよ。
    就業規則で事前通知期間が定められている場合はその期間、定められていない場合は2週間前に退職の意思表示をすることでOKです。
    仮に就業規則で「退職は1年前の事前通知ならびに社の承認を条件とする」なんてことが書かれていても、「職業選択の自由」の観点からそれは無効です。
    会社側がどうしても退職の意思を受け止めない、退職届の受理をしないのであれば、厚生労働省や自治体などの労働問題を扱う部署に相談すればよろしいです。

2の場合について
    上司は私を評価してくれているが、私をいじめる社員がいてるってことですよね。
    はなはだ不毛だと思いますが、トピ主さんと似たタイプの人が自身の自己正当化も兼ねてお望みのレスをつけてくれると思います。

• 退職願いを出せばOK

法律では一定の期間の前に退職願いを出せば良かったと思います。
    辞め方については、ハローワークに相談したら親切に教えて貰えますよ。

辞める理由は会社都合にした方が良いとか、辞める日にちは月のいつ頃にした方が有利とか、そういった事も尋ねたら教えて貰えると思います。

後、ハローワークで辞めた理由を言う時は、正直に言った方が良いと思いますよ。
    失業手当てにも関係してくると思うので。

お体、大事になさって下さいね。

• 退職させてくださいではなく…

「○月末で退職【します】」。

引継ぎもあるし、会社に迷惑をかけたくないし、穏便にというのは判りますが、退職に上司の許可はいらないのですよ?
    たまに「辞めさせてもらえない」という相談を見かけますが、全く意味が判りません。

何を言われても、
    「いえ、辞めます」「手続きお願いします」「誰に引き継げばいいですか」でいいのです。

腰痛大変ですね。お大事に。

• トピ主です

短時間の間にたくさんのお返事をありがとうございました。

まとめてのお返事になることをお許し下さい。

腰痛もあり、注意(日によって言う事が違う)もあり、辞めたい理由がどちらが本当の理由なのか…と言われるとどちらもです。

今日も仕事です。

まずは、病院へ行きます。

皆様ありがとうございました。

• 育ててくれようとしている

スピードと几帳面さはどんな仕事でも役に立ちます。
    多かれ少なかれ、皆乗り越えて勤務してきています。

8年も休んで身体が鈍っているだけかも知れません。
    はじめたばかりで辞職は早すぎると思っているのでしょう。
    どうしても合わないなら診断書をもらって提出すればいいです。

• 辞めたとしても

腰痛のことは置いといて。
    今そこをお辞めになったところで、自分は価値のない人間と自己嫌悪するだけで思考停止してるような人は、どこに行っても勤まらないよ。
    辛い辛いばかりで努力が見えない。
    そうやって逃げ回ってどんどん自分の首を絞めればいいと思うよ。

• 腰痛対策に役立つ本

腰痛にはストレスも関係しているらしいです。

腰痛の本も色々出ていますが、
    「腰痛は怒りである」と言う本は読むだけで気分が楽になりましたよ。

例えベテランの人であっても、新しい現場に入ると慣れる迄は3ヶ月から半年位は掛かるらしいです。

トピ主さんの今の状態は当たり前だと思います。気にする事無いですよ。

今はなるべく、ストレス解消の時間を作るようにされたら良いと思いますよ。

そのうち必ず慣れてくると思います。