• ホーム
  • 話題
  • 海外旅行、衣類はどのくらい持っていきますか?

海外旅行、衣類はどのくらい持っていきますか?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ハル

40代女性です。
4月中旬に、オランダ(ツアー旅行)に行きます。
8泊します。
最初の2泊と最後の2泊は、同じホテルに連泊です。
最初の2泊の時に、機内で着用したものを洗濯する予定です。

今のところ、洗濯はショーツしかする予定はありません。
以前、別のヨーロッパ諸国に6月ごろ旅行したときは、ショーツと、シャツ(夏物)を洗濯したのですが、今回は、乾かないのではないかと思っています。

今のところ、下着類(ショーツ・ブラ・ババシャツ・靴下)はショーツは4日分、それ以外は8日分用意する予定です。

トップスは4枚、ボトムスは2枚。
コートを1枚。
衣類ではないですが、カイロを腰に貼って、布地は薄めにしようかとも思っています。

以前はこれに、パジャマも2着持って行ったのですが、今回は、衣類が冬物でかさばるので、洋服を着て寝ようかとも思っています。

みなさん、旅行の時、どのくらい衣類を持っていきますか?
不要なもの、必要なものがあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多過ぎる!

旅だもんシャツなんて半分に。

ホテルって乾燥してるから

• パジャマ2着も?

ヨーロッパは乾燥してます。
    ホテル内であれば冬も夏も関係ないかと思います。
    手で絞ったらバスタオルにくるんで上からぎゅーぎゅー押して
    できるだけ水気を取ればまず乾きます。

ちなみに私はパジャマは持っていきません。
    冬であればレギンスにヒートテックで寝ちゃいます。
    これなら洗濯しても一晩で確実に乾きますから
    下着類のローテーションの中に組みこんでしまいます。
    あとホテルの部屋でも観光中でも防寒着になるような
    フリースかパーカーは便利です。
    私はとにかく荷物を減らしたい派なので
    衣類は昼でも夜でもホテルの部屋でも何でも着回しがきくものを
    持っていくようにしています。

でも、ツアーなら多少荷物が多くてもいいと思います。
    他のツアー客の目もあるのであんまり着たきり雀っていうのもね。
    バリエーションを増やしたいなら衣類を増やすより
    ストールなどの巻物は便利ですよ。最後は風呂敷がわりにもなるし。

• コレに変えたらどうかなぁ?

ババシャツ→トップスorインナー(カップがついたもの)
    汗わきパッド使って3枚位

靴下→カラータイツ(タイツは洋服に合わせて2足。使用後、部屋干し)

パンツ→100均で売ってる紙パンツ(日数分)にオリモノシート
    (尿漏れタイプ)

ボトムスは2枚にするかな?Gパンは避ける(重いから)
    出来ればウエストゴム(交代で履く)

マフラーかストールあると便利そうな季節ではあるよね。。。
    微妙な所だけど。。。

思う存分、楽しんで来て下さいね!!

• レスありがとうございます

4月のオランダは乾燥しているのでしょうか?

毎年、ヨーロッパ方面は6月に行きます

夏物の下着でも厚めの生地だと乾いていないこともあります

ツアーは夜も遅くて、朝が早いので、乾かすのは無理なのかと諦めていました

• ツアーだったらあまり気にしない

個人旅行の時は、スーツケースが重いと嫌ですが、ツアーだと、スーツケースを運んで貰える手段は整っているでしょう。
    やたら服の量を減らすのを自慢する方もいらっしゃいますが、あまり気にせず、スーツケースに収まる分で好きな服を持って行ったらいいと思いますよ。
    8日間でツアーだったら、私も概ねトピ主さんの挙げた感じで持っていくと思います。でも、カイロに頼って服を薄くするのはなしかな。寒い思いをするのは嫌なので、思いのほか寒い場合も、カーディガンやベストなど重ね着で対応出来るように考えます。パジャマというか、Tシャツをパジャマ代わりにしますが(いざと言う時、外出にも着れる)、寝ている時は意外と汗かきますので、洗濯するにしても2枚は必須です。ヨーロッパは乾燥しているので、洗濯物は、上手にやればたいてい乾くと思いますよ(私はバスタオルに挟んで踏み押して水気を取ってから干しています)。いざ困ったら、ホテルのランドリーサービスを利用されると良いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 旅のスタイル次第

一カ所に長くいるか、高級店やオペラなどの少しちゃんとした格好が必要な場所へ行くかなど目的によりです。
    靴は楽なものときちんとしたもの、スポーツ用など必要になるものも違ってきますし。

私はあまり忙しい旅は好きではないので、一週間なら一カ所滞在型が多いです。
    荷物は少し多いかな。
    旅先でクローゼットに服や靴を並べ、アロマストーンを置いて、天気予報を見ながら予定をアレンジする瞬間が好きです。

• ツアーなら重さはあまり関係ないですよ。

ツアーなら現地ではバス観光になると思うので、重たいスーツケースはバス積み込みになるのでさほど気にしないで良いと思います。

スーツケースもホテル部屋のドア外に毎朝出すだけなので楽です(旅行会社にも寄るのかな)

今までヨーロッパ・中近東方面は一人参加で(一人身なので)、ツアーに参加していますが、大体11〜3月頃の冬場に行きますが、服はかさばりますが下着以外は着回しが出来るので、そんなに重たくも無いです。
    重ね着や着回し出来る服を選んでいます。

私は下着類は宿泊分は持って行き、洗濯はしません。
    パジャマは1着です。

重さを気にしての事と思いますが、ツアーの皆さん(当然旅慣れた人もかなりいます)も大きめスーツケースが多いですよ。

ツアーなら重量制限もツアー全員分で考えるので(個人なら厳しいですよ)、多少の重量オーバーは心配は要らないです。

私は旅行用はかり・ラゲッジチェッカーをいつも持参しています。

現地でのバス観光では、バス用にサブバッグがあれば傘、水、お菓子、お土産など何でも入れられるので重宝します。

旅を楽しんで来て下さいね。

• ツアーなら好きなだけ!

ツアーなら、荷物を運んでもらえますよね!
    それに、ホテルに入る時間も遅いし、洗濯するの大変だし、朝も早いし・・・
    好きなようにお店にも寄れないですしね。
    私なら洋服は気にせず好きなだけ持って行きます(帰りのお土産スペースを確保しつつ)。

個人旅行なら、トピ主さんの半分くらいに減らして、必要に応じて現地で購入したり、洗濯します。

さて、4月のオランダ、天気が悪い日中や朝晩が少々寒いのではないかと思います。
    隣国のベルギー在ですが、昨年5月に薄手のダウンの出番がちょくちょくありました・・・

風が強いと体感温度も低く感じます。
    貼るカイロは、移動中のバスで暑くて邪魔になるような・・・
    移動が多いでしょうから、暑い所ではさっと脱げて、寒いところではしっかり防寒の温度調節のしやすいお洋服がいいのではないでしょか(私でしたらコート厚め、トップは薄め+調節用の厚手ストールかなぁ)。

パジャマは私はトップスだけ替えを持って行きます。

旅の服って難しいですよね、私も毎回頭を悩ませます。
    よいご旅行を!

• よく海外旅行しますが

昔は洗濯を旅先でしていましたが、ここ何年かは夜ホテルで洗濯をするのが疲れてしまい全くしていません。

下着は泊数分持っていきます。パンツとシャツ位だったら場所をとりませんから。ブラジャーは持っていかず、カップ付きのシャツ(キャミソール)です。ジーンズ1枚、パンツ1枚、上は2枚(Tシャツ・トレーナー)、その他にカーディガンとコートです。パジャマは旅行用の小さいポーチに折りたためるものがあるので、それを持っていきます。

• 今年は寒い!!

ドイツ在住ですが、もうイースター直前だというのに今年は異常に寒い日が
    続いているようで在住者の間でも戸惑いの声があがっています。
    気温は朝晩‐2℃〜1℃の間をうろうろしています。

週末オランダに買い出しに出かけることも多いですが、オランダも負けずに
    寒いです。4月になって暖かくなっているといいですね。

さて私は旅行に持っていく下着、衣服などは古いものを優先的に選び、現地で
    捨ててくるスタイルです。
    このやり方だと帰りに荷物が少し空くので、お土産モノなどを詰める余裕も
    できますのでお薦めです。