職場での不満を聞いてもらえませんか?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

あー

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
20代後半、女子。今の会社に勤めて10年になります。

私が勤めている会社では、やりたくないことを率先してやっている人の方が明らかに損をしているのです。

職場には2タイプの人間がいます。

1私を含めた数人
会議で1つの事案(人気のない仕事の担当など)が決まらずにいると、『先に進まないから、私が頑張ろう』と名乗りをあげるタイプ

2他の数人
『やりたくないから、誰かが名乗りをあげるまで黙っておこう』というタイプ

そして、1がやりたい事案(人気のある仕事)が出た時に率先して名乗りをあげると、『この前(誰もやりたがらないから引き受けた仕事)やったじゃない。だから、他の人がやりましょう』となり、必ず良いところを2が持っていくのです。

また、2は仕事をする上で支障をきたすこと、上司に提案、意見しなければならないことは絶対に言いません。
なので、必然的に1が言うことになります。
すると、出る杭は打たれるというかのように1は上司に多少マイナスの心証がつくのです。

他の会社でもこのようなことは普通なのでしょうか?
ご意見頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議だ。

トピ主さん、まだお若いのですか?

1ではなく、2になれませんか?
    そのような会社なら、生き残るうえで
    必要ですよね。

我慢できなくて辛いなら転職か、2で生きて
    いつか上に立つ事が出来た時、1の自分を
    ガンガンに出して頑張ればいかがですか?

• 変な会社

小学校の係り決めみたいに仕事を決めるんですね。

今度からみんな2になれば嫌な仕事もくじ引きかなんかで平等に決まるんじゃないですか?

• 普通ではないけど

珍しい話でもないと思います。

ウチの会社も似たような所あります。
    それに加えて「忙しい」と言ったモン勝ち。
    そーでもない人程簡単に忙しいといい、
    昼間だらだらやって超勤してるだけなのに、
    しかも超勤稼ぎ狙ってるのに「頑張ってる」と言われる。
    そして管理職は事なかれ主義。

1のような人はいませんが2のように上手く逃げる人はいて、
    2でない人に人気のない仕事は押し付けられます。
    そこで何か言うとマイナスの心象つくし逃げられないので、
    うまくやる人に巻かれるしかないです。
    上手な人には勝てないので仕方ないと思います。

• 抽象的過ぎて難しいですが

誰もやりたがらない仕事や人気のある仕事が具体的にどういうものかわかりませんので、アドバイスが難しいですが、どちらも会社の売り上げに貢献する度合いが同じなら、会社は人がやりたがらない仕事をやる人を評価しますよ。

そして、人気のある仕事もやると言えば良いのです。
    2の人たちには仕事を廻さない。
    人気のある仕事をしたいなら、人がやりたがらない仕事を終えてからでないと、その権利はないというシステムにすれば良いのです。
    何か言われても「楽な仕事ばかりしないでください。子供じゃないんだから」とでも言えば黙るでしょう。

• うまく立ち回りましょう

どこでもよくあることだと思います。

2は良い思いをしておりその方針を変えるつもりはないでしょうから、1さんたちが変わる他ありません。

上司の方も2の方を評価しているならば、1の皆で結束して2側に回りませんか。

人気のない事案が先に進まなくたっていいではないですか。進めるように調整するのは上司の仕事です。誰も手を上げないならば、上司が指名をすることでしょう。指名されてももったいぶって見せて(他の案件で手が回らない云々で言い訳をするなど)、上司にお願いだからさ、と言わせて恩着せるというやり方もありますよ。

そして2と同様に人気のあるものだけをやろうとする。
    上司への苦言はしない。

今まで1さん達が嫌な役目を行っていたから業務も回っていました。
    しかも上司の嫌われ役までです。
    でも、皆がそれをしなくなれば流れは必然的に変わります。

また、私の場合は過去に人気のない事案を一生懸命にこなし、高額案件に化けさせたこともあります。そうやって見返す方法もあります。

やり方は色々ありますから自分がストレス溜まらないように模索してはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますよ

お尋ねの「これは普通なの」ですが、普通に何処にでもあります。

2番タイプの方は面倒な事を避けても許される、いわゆる愛されキャラです。

1番は何故か貧乏くじを引きやすく、一番タイプと同じ言動をする事が許されない。

2のタイプの人から見ると、1タイプは要領が悪いだけなので自分が悪い。

仲良くなれない2種類です、言いたい事は互いに腹に持ちながら働いています。

• 悪循環で腐敗した職場

まともな人間が馬鹿をみる・・・

担当が決まらないなら、きっちりローテーションで決めていきましょう!

このままでは、トピ主様をはじめとする1の方たちが不憫です。

また、その提案をしたら心証が悪くなるのでしょうか・・・どうしようもない職場ですね・・・。

私の職場の場合は、新しい仕事の担当は、お偉いさんが独断で決めます。だから、担当が決まらなくてごたごたすることはありません。とにかくやってみて、うまくいかなかったらそのときにまた考えるといった感じです。これもこれでどうかと思いますが、皆受け入れているようです。まぁ、私に担当が回ってくることはめったに有りませんけどね。

• 打たれない「出る杭」になる

わたしは1のタイプですが、嫌な仕事に名乗りを上げる時、
    「〇〇の仕事もやらせていただけるならやります」と条件をつけます。

仕事の効率が上がるなら、上司に意見も言いますよ。
    今はむしろ上司から事前に色んなことを相談されます。
    わたし派遣なんですけどね。

でもそれは仕事で成果を出したからです。
    そして職場でわたしを嫌いな人はいません。
    絶対に同僚や上司を立てます。
    「仕事ができるのに謙虚で、親しみやすい人」
    それが職場でのわたしのイメージです。
    正直、実情よりかなり良く思われてますけど…。
    でもそうなってしまえば、怖いものは何もないですよ。

打たれる出る杭は、隙があるから打たれるんです。
    「彼女はスゴイ人だから」と思われれば、出ても打たれない杭になります。

トピ主さんならできますよ。
    頑張って。

• 10年もいるんだから、もうそういう知恵が付いてるはず?

高卒で就職されたとは言え、10年選手なら後輩もいる訳ですしもう中堅ですよね。
    なんだかわかりにくい表現をされてますけど要は
    『要領のいい人が自分がいい子のまま楽な仕事しかせず評価をされることについて憤ってる』
    訳ですよね(笑)

仕事に人気不人気があるかどうか解かりませんが、仕事って結構やったもん勝ち的なところありませんか?
    それなら率先して片付ければ(つまりは実行するだけでなくスピードと正確さも求められます)いい訳ですよね。
    でも女性だからお気づきだとは思いますが、上司なんて大抵がおっさんですから仕事の出来不出来以外で評価を付けていることなんて全然珍しくないんですよ。
    極端な話、その2のみなさんがトピ主さんより若かったり、おばさんでも上司のお気に入りなら仕事の人気なんてどうでもいいし仕事なんてしなくても最初から勝負なんて決まっている。
    つまり上司がそういう「ちゃんとした評価をしない人」だったら、トピ主さんだって楽をしてもいいんですよ。
    「見てる人は見てる」とは言え、その上司は使えない上司です。ムカつきはしますけど仕事の正確さと精度を上げて上司の仕事を奪うつもりで。

• わかります!

私も1タイプです。
    1タイプには目に見える成果のない、面倒くさい仕事が集中しませんか?

グループで仕事を任されても、2タイプは目に見える華やかな部分ばかり持っていき、1タイプはそれの準備やら資料作成やら後始末やら煩雑なことばかりになりませんか?そしてウケがよく評価されるのは目立つ2タイプばかり。

職場で生き抜く要領の良し悪しなんでしょうね。1がいないと2が成り立たないのに、2タイプはそれに気づいているんでしょうか?2に1の仕事をしてくれと、次年度私ははっきり言おうと思ってます。

• そのとおりだと思います。

どこの会社(組織)も業績を支えているのは約2割くらいの人です。
    262の法則というのがありまして、組織を作った場合、優秀な活躍する人は2割で、6割はそれなりにやる人、残り2割はまるで足を引っ張る人、という具合に比率が分かれます。

で、この2割の優秀な人だけ集めて会社を作っても同じように262の割合になるそうです。

ある生物学者がアリを使って実験したら、全く同じ結果が出たそうです。

なぜそうなるのか、原因は判りませんが、それが世の中みたいです。

だったらせめて優秀な2割の給料を上げろ、と言いたいけど、悲しいかな、それが理解できる管理職が少ないんですよね。

でも頑張ったら、その経験と知識は確実に自分の財産として積み上げられていくので、負けずに頑張って下さい。
    いつか必ず報われます。

• わかります

私の職場もそうです。

嫌な仕事は断った者勝ち、の傾向があります。
    嫌な仕事を引き受けても、別途手当てなど、見返りがあるわけではありません。

やるべきことを当たり前にやってることを、評価しない会社って、残念ながらそこそこあります。

今の業種は好きなので、私はスキルアップのため、と考えています。

しかし、それよりショックだったのが、同僚に「嫌な仕事と愚痴を言いながら、内心喜んでるでしょ?」と言われたことです。

好きで引き受けてるんじゃないのに。

お互いに頑張りましょうね。

• 選べること

自分で選んだならばまだましでは?
    私の勤務している会社では仕事は選べません。
    色々な条件があるものの基本的に上司が振り分けします。
    正直贅沢な悩みに感じます。

選べる環境にあるならば是非やりたい仕事選んで良い結果を出せば雰囲気も変わるのではないでしょうか?

あと、2の方達が受けた仕事を1の方達が何故フォローしなければならないのですか?
    そこが今一つ分かりません。

• 部が潰れました

私の所属する部署も同じ状態でした。
    私は1で対応したつもりですが、手一杯の時は
    やりたくないというわけではなく、手一杯のため
    2の対応でした。
    しかし私のことを、手一杯とは理解せず
    2のタイプだという人もいました。

まぁいずれにせよ、どちらでもいいです。人がどう思っても
    自分には関係ないことです。

結果的に組織としてチームワークも成り立たず
    成果を出せずに発展的解散しました。

• トピ主です

皆様、ご丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。

私と同じ状況に置かれている方、気持ちを分かって下さる方、本当にありがとうございます。
    心が救われました。

アドバイスを下さった方、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

幸いにも、職場には自分と似たような1タイプで信頼のおける方が数名いるので、その辺りは恵まれていると思います。

女性ばかりの職場なので、それにも多少の問題があるのではないかと思います。

ただ皆様のお陰で今年度いっぱいは前向きに頑張ろうと思います。

本当にありがとうございました。