アメリカ人 7歳とのプレーデート

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あまこ

現在アメリカ在住で7歳の娘がおります。来週、アメリカ人の7歳の女の子3人が遊びにくることになりました。そこで質問なんですが、7歳ですとどんな遊びが好きなんでしょう? また、どんな風に遊んであげればいいものか悩んでおります。折り紙とか喜びますか? 何かアイデアがありましたら、どうか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが遊ばせる必要は無い

プレイデートは子供同士が遊ぶためで、トピ主保育氏や先生のようにさんが率先して遊びを提供する必要はありません、

子どもが自由に遊べるように、でも、危険にさらされないようにしておけば問題ないです

子供たちがきたら、入っていけない場所の確認、してはいけないことだけを注意すればよいです

• 自分の目の届く所

目の届く所で子供達だけで遊ばせる事をさせてみたらどうでしょう?上手く遊べないとか、見てて子供達だけじゃだめそうだと思ったら、折り紙でもいいし、公園に連れて行くなどしてもいいかも。
    公園に、もしつれて行く事があるのなら、それも親御さんに聞いたほうがいいですね。あともちろん、公園では目を離さない事、危ない事したら注意する事ですかね。
    一緒にクッキーを作ったりってのもありですね。

でも結構子供達だけで色々と遊びますよ。うちの子達のときは7歳になったら親は見てるだけで、子供達だけで色々やってましたから。
    あと親にスナックをあげるに当たって、何をあげてはいけないか、アレルギーは?などは聞いたほうがいいです。こっちの子ってピーナッツアレルギーの子もいますから。

• 見守る感じでいいかと。

3人のうち末っ子が同い年です。
    そのくらいの年頃は大人が遊んであげなくても大丈夫ですよ。
    Birthday partyやSleep overとなると間がもたないかも知れないので、準備が必要ですがplay dateだったら、子供たちの好きにさせて、とぴ主さんが見守る感じでいいと思います。
    好みのおやつを聞いておくぐらいで後は何をしたいかお嬢さんに聞いてみるといいですね。

• 折り紙は

短期かつカナダですが子供が2人(7歳と9歳)いる家にホームステイしました。
    折り紙はまず見本をいくつか置いてある方がとっつきが良いです。
    ただ、彼らは折り紙自体が結構大変なのです。というのも、まず紙の角と角をきれいに合わすのができないのです!
    その時は大学にも少し通いましたが大人でも難しいらしく…
    一折合わすことができても複数回、それも小さくなるほど苦戦します。いきなり鶴を折るような事になると子供は確実に投げ出します。
    なので、角が合わなくてもなんとかできるもの、をおすすめします(カブトとか箱とか花とか服とか)
    少し難しいかもしれませんが、一番反応が良かったのは、くす玉です。組み立てたものを作っておいてわざと目の前で崩して、再度組み立てたら目を輝かせていました。カラフルで半分ブロックみたいなものだからでしょうか。三角や四角、12角形等等。
    あとは、先方のおうちが大丈夫であれば一緒にクッキーを作った時はテンションが高かったです。一緒に食べられるし、好きに型抜きできるので女の子は好きみたいですよ。

• 7才なら

大人が遊びに介入しない方が良いと思いますが。子供同士で勝手に遊ぶでしょう。

最初戸惑ってるようなら紙と色鉛筆かサインペンをテーブルに置いてお絵かきを促したらどうでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供たちで遊びますよ。

うちも7歳女児がいます。
    7歳だと親無しの方が、子供たちも楽しいんじゃないでしょうか?
    うちは室内のプレイデートはあまりしませんが、たまにした時は、マニキュアしたり絵を描いた入りしているようです。

それともお子さんがまだ英語が苦手で、お友達の輪を広げる為のプレイデートでしょうか?
    それだったら、ビーズで何か作る(と言っても、ネックレスかブレスレット程度)とか、皆でクッキーを作るとか、カップケーキを作るとかはどうでしょうか?

基本、お子さんがいつも家で遊んでいるおもちゃで、皆遊べるのではと思います。

• 和でせめる!

は どうでしょう?

折り紙 ふくわらい けん玉 おはじき とか。

• お子さんと遊びに来るのでしょう?トピ主さんはおやつの用意と時々様子を窺う以外にやることは何もないと思いますけど、何でトピ主さんが「遊んであげる」と力が入ってるのかよくわかりません・・・

7歳ですから勝手に遊ぶでしょう。せっかくの機会なんですから、親が余計な手出しはしない方がいいと思いますが。

• 日本の伝統の遊び?

私は海外に行った経験が
    有りませんが…
    主人が帰国子女で
    アメリカに滞在経験、
    主人の叔母もアメリカの
    滞在してます。
    私は本当の日本家族で
    蜜柑にコタツて家庭です。アメリカに影響の家庭で
    帰国した現在もハロウィーン、クリスマスは大事な
    イベントです。
    抵抗が有りましたが…
    今は楽しいです。
    反対に日本の伝統遊び?で花いちもんめ、だるまさん転んだなんて…どうですか?日本の文化にもなりますし、和紙が手に入れば
    和紙で折り紙なんて素敵
    ですね。

• ありがとうございます

どちらかというと、「うちも7歳」さんが書かれているように、子供は英語が苦手で友達の輪を広げる為のプレイデートという感じなので、私も関わるべきか悩んでおりました。
    勝手に遊んでくれれば嬉しいのですが、上手く遊べない場合に、どんな風にリードしてあげるべきか悩んでおります。折り紙は確かに難しいですかね。ビーズも用意しておきますね。
    クッキーはどうなんでしょう?作るのはいいんですが、相手の親御さんが嫌がらないか心配しておりました。アドバイスありがとうございます。

• アメリカでも保育の経験あり

アメリカ人のお子さんは自主性があります。
    赤ちゃんじゃないですよ。遊んであげる必要はありません。
    playroomで遊ばせてあげるだけでよろしいです。

今まで同年齢のお子さんと遊んできた経験がありませんでしたか?
    日本人のお子さんでも7歳にでもなれば友達同士で遊びますよ。

• 折り紙の工夫(折り紙+クラフト)

アメリカの公立小学校で勤務しています。クラス担当ではないのですが、子供達と接する立場です。
    頼まれて折り紙を教える機会が多々あります。

折り紙は全学年で大好評ですが、どの学年でも一般的に日本の子供たちより手は器用でないかもしれません。
    鶴は高学年でも難しいです。その為次々と違う物を折らせるより,私は工夫しています。

低学年の場合は、大きめの白い紙(コピー用紙など)で簡単な物を折る。
    例えば、カップ、犬猫など。そしてクレヨンや色鉛筆で絵を描く。犬猫なら目鼻をつける、ダルメシアンにしたり、柴犬になったり。
    カップならとっ手をつけてハンドバッグ。包装紙で作るともっときれい。カップなど水を注いでみせると、まるで手品の様にびっくりされます。
    色塗りの段かいで結構時間が稼げるし、お持ち帰りになります。

もう少し高度なら、ピアノ、家、魚、パクパク、、。金魚やフランダーやニモになります。
    家なら内側に家具を描いたり、2つをのり付けにして2階家にもなります。

ポイントは色を塗ったり、絵を描かせる事です。私はインターネットで色々な工夫の仕方を仕入れました。
    いかがでしょうか。

• 次回は1人で

アメリカ在住で7歳女児がいます。ほかの方のおっしゃるように、大人が仕切らなくても大丈夫だと思います。うちの子はバービーで人形ごっこ、ままごと、学校ごっこ、探検ごっことかしてますね。クラフトやお絵かきは一人のときはやりますが、playdateでやっているのをみたことがありません。もっと直接交流する遊びの方が楽しいのかな?
     おしゃべりが苦手なのであれば、ボードゲームやトランプを勧めるとかどうですか?一度子供たちに百人一首でボウズメクリをやらせてみたら結構受けてましたよ。ルールも簡単なので7歳でもすぐ理解できます。
     それから、お子さんに会話力をつけたいのであれば、次回はお友達は一人だけにするのも手です。1対1だと自分も話さざるを得ないので。

• playdate

アメリカ人の夫と子供4人います。
    playdateで親が仕切るなんて初めて聞きました。
    小学生前の幼児や園児時代でもplaydateは子供だけで遊びます。
    子供だけで交流させて社交術をマスターしていきます。
    なので日本とは違いグループ交際が主です。
    年頃になるとプライベートな付き合いに発展していきます。
    アメリカ人の子供たちは家に帰ってplaydateの報告を親にします。
    子供に対して日本日本と日本の文化を押し付けてもいい顔されませんよ。

それと“折り紙”は日本名でそう呼びます。
    アメリカでも日本の折り紙に匹敵する物があります。
    アメリカのtoystoreにも置いてあり、折り紙=日本のもの、という認識はないので、そう思っているのは、現状を知らない日本人だけかと思います。
    アメリカのほうが日本よりも多種多様の折り方があって、アメリカ人らしくイマジメーション豊かで楽しいです。
    うちの子たちも小さい時はアメリカ式の折り紙を楽しみました。

干渉せずに子供たちだけで遊ばしてあげるのがベストです。
    遊びに来る子たちも親の干渉なしで遊べるのを楽しみにしていますよ。