• ホーム
  • 子供
  • 子どもがらみの集まりがとても苦手(幼稚園、PTA、スポ少等)

子どもがらみの集まりがとても苦手(幼稚園、PTA、スポ少等)

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆきんこ

トピを開いていただきありがとうございます。

私は小4の男児の母です。
うちは子どもが一人しかいませんが、それでも子どもがらみの集まりがかなりあります。
幼稚園はかなり親の出番の多いところでしたし、今通っている公立小学校では1児童につき2回役員をやることを義務づけられています。
そしてスポ少。
仲良しのお友達に誘われ、子どもがどうしても入りたいと何度も言ってくるので入れました。

今、一番憂鬱なのがスポ少です。
うちの子は入ったのも遅いし、運動神経もよくないので同じ学年で1人だけ補欠です。
それでも親の手伝いはいろいろ回ってきて、試合も応援に行かないといけないし、かなり苦痛です。
お揃いのシャツを着てキャーキャーはしゃいでいる他のお母さん方と同じ場所にいることがつらくてたまりません。
うちの子は下手なので、他の保護者の方々から上から目線でものを言われることもあります。
フルタイムで働いているため、平日は忙しく、休日も早朝からスポ少で休める暇もなく疲れきっています。

職場の人間関係は良好ですし、学生時代友人とワイワイ過ごすのが好きでした。
今でも小・中・高・大、いずれも同窓会などあれば喜んで出かけていきます。
なのでもともと人付き合いが苦手というタイプでもないと思うのですが、子どもがらみの集まりだけはどうしても苦手です。
集まりがある日の前日は憂鬱でなかなか寝付けないことも多々あります。

子どものために我慢するしかないのでしょうが、特にスポ少はこのまま行ってもレギュラーになれることはなさそうですし、中学受験を視野に入れているのでやめさせたい気持ちでいっぱいです。
子育てって本当に大変ですね。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう少しの辛抱です

お気持ちわかります!
    うちの息子も地域のサッカーチームで万年補欠状態。それでも必死に食らいついて練習するならまだ応援する気になるのですが、友達に誘われるまま遊びの延長で入ったためか、タラタラしてやる気のかけらも悔しがる様子もなし。なんでこんな子のために必死に神経擦り減らしながら役員して、挙句に上手な子(とその親)からバカにされなきゃいけないんだろうって思いましたもん。
    でも、(今にして思えばですが)そんな甘ちゃん息子&そんな子を育てた甘ちゃんな母である私にとっては良い勉強になったと思います。

今4年生で中学受験を考えてるんですよね?それなら後少しの辛抱です。というより、その状態で新5年なら、もうやめさせて塾にシフトしてもいいくらい。
    新4年、あるいは本人が補欠でも必死に練習して続けたい意志が強いなら、ひとまず続けつつ、中学の文化祭にあちこち連れていってあげて下さい。春に開催されるところも多いです。「あのお兄さんたちカッコいい」という気持ちを引き出せれば、じゃあ塾に通って準備→中学から部活で思いきり高校受験無しで続けられた方がいいから今は一旦休み、に持って行けると思います。

• 本当ですよね

>お揃いのシャツを着てキャーキャーはしゃいでいる他のお母さん方と
    >同じ場所にいることがつらくてたまりません。

これ、本当によくわかります。
    私もダメです。

一緒になって楽しめたら、どんなにか楽なんでしょうが…。

でも、保護者全員がこうではないですよ。
    多いから目立つんでしょうけどね。

少数派でもいいじゃない。性格だもん、しょうがない。
    自分のペースでがんばりましょう。
    たまには息抜きをして、リラックスしてくださいね。

• 同じ同じ!

私も大嫌いです!一緒一緒!
    だから子供の習い事は親の出番の無いものを選んでいます。

受験の為に辞めるのは大正解ですよ。
    やめた後、心がめちゃめちゃ晴れますよ〜!

• 私も苦手です

スイミングの待ち時間のギャラリーでさえ苦手で、
    絶対そこで待ってたりしませんでした。

ママ友いらなーい!と、挨拶程度の方々ばかりにしました。

役員の集まりとかは仕方なく。
    参観も、仕方なく。

母親の集団、繋がりが苦手です。
    まぁ、もう、下が中学生なので、あとちょっと!ですが。

何の不都合も無いですよ。
    友達は、ジム友も仕事友達もいっぱいいるので。

• 長い目で見てやって

>うちの子は入ったのも遅いし、運動神経もよくないので同じ学年で1人だけ補欠
    ここらへんに原因があるのではないですか?
    トピ主様の人間関係が良好なのは、、その集団の中で存在感があるからでしょうね。
    子供がらみの関係の場合、お子さんが「できる子」であればあるほど、親が大きな顔をしていますし、ママ友集団の中心にいます。お子さんが「できない子」であれば、当然そのお母さんもそれなりの扱いとなることが多いです。

それでも、私は「お子さんのために、お母さん、頑張って」と言いたいです。子供の時にいろいろな人間関係を体験させることがお子さんの成長にとってどれほどの価値があるか、考えてください。
    中学校以後は子供任せで、親にはどうすることもできないことがおおくなります。親の目が届くうちに集団での振る舞いを覚えさせてやってください。

息子も同じように足が遅く、少年サッカーはいくら頑張っても補欠でした。その反省をもとに(笑)中学校では弓道部に入り、3年生で主将に選ばれました。補欠の子にもよく気配りができると、ほめていただくことが多いのは、長い間補欠で頑張ってきた成果だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめた方がいいと思います

親子揃って楽しくないなら、やめた方がいいと思います。
    スポ少は問題も多く、私にとっては足を踏み入れたくない領域です。
    うちの子供たちはスポーツ好きなのですが
    スポ少の実態を散々聞かされてきた私は、腰が引けてしまって・・・

一般的に「クラブ」は親が大変、「教室」は緩い、等の線引きが
    あるようです。
    バスケ教室(親の出番なし)に週2回通わせていますが
    クラブ(親が主体、大変そう)は練習も毎日、練習もハードです。

子供たちは「クラブの方に行きたい」というし、他の友達や
    親御さんからも誘われているのですが、
    「ウチはウチ。本格的にバスケはじめるのは、中学の部活からでいい」
    で押し切っています。
    可哀想かもしれませんが、クラブの方に入ったら、生活がバスケ一色になってしまう。
    今、成績を落とすのは得策ではないので・・・

子供たちが不満そうなので、去年から空手道場にも週2で通わせてます。
    こっちは夫が担当してくれるので私はラクですし、
    好条件でさほど勉強に差し障りもないので。

私がトピ主さんの条件下だったら、やめて別の教室なりクラブを探すと思います。

• わかる…

私も、お揃いのシャツでキャーキャーは遠慮したい。そもそも、女性の集団が嫌いです。
     この手の事に抵抗ないのは、女性同士でいると、10代のまま時が止まっちゃったタイプだと思います。アイドルの追っかけをできるかどうかの違いと同じです。

• 子供の為に・・・と思えないなら、辞めて良いと思います。

お気持ち察します。

一度、スポ少の体験に参加しましたが、既に出来上がってるママ達の結束と熱意。ダメでしたね・・・

私の友人は逆で『子供のやりたい事は、親なら協力してあげたいよね!』との熱い想いがあり、スポ少での色々なトラブルも我慢しているようです。

子供の為にと割り切れないのであれば、辞めるのも良いと思いますよ。

中学校に行けば、嫌でも部活漬けになりますから。

• 問題は…

お子さんが補欠

と言うことでは?

もともと社交的な方のようですし、
    お子さんがレギュラーで大活躍していたら、また違っていた気がしますがどうですか?

運動が苦手なら、受験を理由に塾へシフトさせても良いかと

お子さんの為になるかどうかは分かりませんが

• 子供の価値観と大人の価値観は別

世の中、思い通りにならないことが多いんです。
    親が、子供が補欠で、そういう集まりがつまらなくとも、子供がどう思っているかは、別の問題です。
    子供の気持ちを無視しないでくださいね。

私の娘の場合ですが、下の息子の都合で入ったスポ小クラブでかなり浮いていました。
    娘より早く入部した男子ばかりで、それでなくても、運動音痴の娘にとって、足手まといという負い目もあり、補欠以上に辛かったと思います。

しかし、娘は楽しそうでした。
    みんな、優しくて、違う学校の友達ができて、新鮮だったようです。
    おそろいのユニホームで、応援するママさん集団も、好意的に扱ってくれて、知らなかった世界の友達というか、そのノリの良さも、楽しかったです。
    モチロン、リーダーママと仲良くなさそうなママとの微妙な空気感も学習しました。
    こういう人間関係を知らなかったら、私自身、もっと浅い人間にしかなれなかった気がします。
    娘のことがあって、息子のことにも応用できたので、苦手な集まりが無駄だとは思いません。

親が苦手なことを克服できなければ、子供にもそれを望めないと思います。

• むしろ得意な人って少数派じゃない?

一緒になってキャーキャーやっていても本当に楽しんで居るとは限りませんよ。
    子どもの為に頑張って一部本当にテンションの高い保護者に合わせて居る人の方が多いと思います。

私もママ友の中で上手くやってると思われてますけど、もう、ほんっっと〜に疲れます。家に帰るとグッタリです。

全ては我が子のため。子どもが親の手を離れたら仲良くしたいママ友なんて皆無です。

ま、子どもを育てる者の宿命ってやつでしょう(笑)

• お子さんの気持ち次第

トピ主さんと同じく小4息子がスポ少に所属しています。
    私も揃いのシャツではしゃぐママ集団は苦手ですが子供の為だと我慢して自分も揃いのシャツで応援してます…
    お子さんは辞めたいとは言ってないのですよね?
    お子さん自身が嫌になったのなら辞めるのもありと思いますが、頑張ると言うならもう少し辛抱してあげてほしいですね。
    自分1人補欠でも弱音を吐かず続けているお子さんは素晴らしいと思います。
    試合で活躍することだけが全てじゃないと思います。頑張って耐えた分、後できっと良いことがあるって思うのです。
    あともう数年、お互いに頑張りましょう!

• せっかく入ったのだから、何とかがんばる!

うちも小4男子。チビだし補欠になることはわかっていてスポ少始めました。理由は子供が泣いてやりたい!と言い張ったから。受験をどうするかも検討し、6年までやめないという約束で入りました。

入る前に、「レギュラーになれないで試合に出られなくてもいいんだね。休日遊びに行かれなくてもいいんだね。ママはあなたのためにがんばるんだよ。家族にも(姉がいますがスケジュールに振り回されています。)迷惑かけているから、入った以上は周りに感謝して一生懸命やれ。」とさんざん言い聞かせました。

本人は遊びの要素が少なくて運動量も多いし予想通り補欠のためテンション低めですが、さんざん言い張った以上やめたいとは言いません。

私は思った以上に仕事の気分転換になるし、知り合いが増えて情報もいろいろ入手できるし、結構好きですね。メンバーに恵まれたのかな?補欠の子も結構フォローしてくれますよ。もちろん休日がつぶれるのはつらいこともありますけれど。

子供には活躍できない状況でも努力することの大切さ、団体競技ならではの規律など、出来る限りのことを学んでほしいと思います。

• ありがとうございます

レスくださった皆様、本当にありがとうございました。
    すべて熟読させていただきました。

この週末、スポ少絡みでまたちょっと凹んでしまう出来事がありました。
    いろいろ考えすぎなのか、毎日0時前に床についても明け方まで寝付けない、眠れてもすぐ目が覚めてしまう、めまい、食欲不振などの症状が出て平日の仕事にも支障が出てしまい、ついに人生初、メンタルクリニックのお世話になってしまいました。
    たかがスポ少ごときでこんなにまいってしまう自分って・・・、と我ながら呆れてしまいます。

みく様。
    まさに同じ気持ちです。
    肝心の本人が遊びの延長的な感じでいるので、腹立たしく思う時があります。
    息子はこの4月で5年です。
    塾にシフトする方向もありかもしれませんね。

絹子様、兼業主婦様
    似たような状況でも頑張っていらっしゃって本当に頭が下がります。
    私も頑張りたいのですが、レギュラーの子のパパやママ達にあからさまに気の毒がられたりいやみを言われたり、「補欠は黙ってろ」という態度の人もいたりしてなかなか積極的になれません。

• 思わずレスします!

ゆきんこさん 1年前の話ですがどうされたのでしょうか…?

今の私の心境そのままでずいぶん昔のトピになりますが思わずレスしてしました。
    スポ少は辞められたのですか?
    ゆきんこさんのお身体は大丈夫ですか?

私もスポ少がこんなに大変だとは思いませんでした(泣)

• スポ少はキツイです。

私もスポ少から早く解放されたいです。野球ですが、友達に誘われて体験に何回か行きよく考えるように話すも入部。やり始めも遅いし野球のセンスないのです。誘ってきたママ友夫婦かなりの上からで、特に旦那さんが、コーチなんですが中学までしかやっていないのに、『怒鳴ってやりますよ!』とか意味不明です。特に嫌なのが試合で負けると相手チームを悪く言う事です。『弱いチームに負けた。あんなチームに負けて』など。自分のチームの弱さを認めないでいるから勝てないチームなのに悪口ばかりは凄いです。ママ友夫婦は選手に対しての悪口も言っているのでこんな人がコーチでどうなんだろうと思います。あと1年の辛抱なので我慢我慢。したの子は絶対に入れません!

• 私も苦手〜!

私も子供一人ですが、子供がらみの諸々の行事がとても苦手です。
    仕事が休めずに行けないとホッとします。自分か子供が具合が悪くなれば行かずに済むと望んでしまったりします。
    行けば一応は笑って喋って…でもとても緊張しているのか、帰宅するとグッタリして寝込んでしまう程です。

トピ主さんはスポ少までこなしていて凄いです。私の子供も一時サッカークラブに入りたいと言い出して焦りました。結局すぐ気が変わってやめましたが。
    スポ少は、私から見れば誰とも明るく楽しそうに話せるママでさえ、とても気を使い大変だそうです。
    また、別のママ友が多いママも、保護者会は憂鬱だ、喋るのが嫌だ、行きたくない、と言います。

子供がらみの集まりは、子供の生活や友達関係に影響してはいけないプレッシャーがあるから、大抵の人にとって負担が大きいものかも知れませんね。

主催者側は親子の親睦を図ろうと色々企画するんでしょうけど、そうして親に無理させて、要らぬストレスやトラブルを呼んでいる面もあると思います。

• 私もスポ少苦手です。

子供が入部した時点で腹を括ったはずなんですがやはり苦痛で仕方ありませんよ。熱心なお母さんとはやはり価値観が違いすぎますから。ただ、上手くやっていきたいので『あと1年の我慢』と自分に言い聞かせてます。そして下の子は絶対にスポ少はやらせません。禁止です。私には無理な世界でした。

• サングリアさんへ

うちも野球です(泣)

上の子供もスポ少でバレーをしていたのですがその時は『野球でなくてよかった』って思ってました。けどバレーもなかなか大変で…。オールシーズンだし天候関係なく中止はないし(笑)体育館の中、暑いのも寒いのもキツいです。その時は『野球の方がまだいいのでは』なんて思ってました。下の子が野球と言い出した時はかなり悩みました。けれど上の子と違ってやる気マンマンだったので私も覚悟決めて入部させました…。しかし現実はかなりツライです。結局スポ少はどれも大変なんですよね。この春6年になります。後半年の辛抱…と毎日自分に言い聞かせてます(疲)

• お疲れママさんへ

うちも今年6年であと1年の辛抱です!お互いに頑張りましょう!心強いです!うちはしたの子が1年生になるのですが、したの子には本当に申し訳ないのですが、野球はダメと言っています。他のスポーツならいいからと。子供にやる気があろうとも私にはもう出来ません。幼稚園に入る前から違うスポーツをやっているのでそちらだけに出来ればいってほしいです(願)。お互いにあと1年!来年の今頃は解放されて笑顔ですね!頑張りましょう!

• 私も同じです

スポ少に所属しています。
    学年役員もしています。3月末に卒団式があるのですが、それまで我慢の日々です。

低学年の頃は親子共々楽しくやっていましたが、そのうち、保護者間での軋轢、コーチのワンマン、試合でのマナーの悪さなどが
    目につくようになりました。
    ずっと補欠状態だったので、試合といっても応援でした。

でも小学校の間にいろいろな経験をしてほしいという思いから、なんとかやってきましたが、もう懲り懲りです。

保護者の私が参ってしまい、日曜日の午前中に練習が終わると、昼食を食べて夕方まで寝ていました。
    また役員同士の話し合いもあまり建設的ではなく、だらだらと話をしていただけなので、引き継ぎという名のもとで無駄な時間を毎週過ごした時期もありました。

卒団後はしばらく土日はゆっくり休みたいです。

• サングリアさんへ

お互いに早く解放されたいですネ!しかし中学校でも野球部だけは『父母の会』なるものがあると聞いているので……不安が拭えません(涙)

私も学生時代から友達は多く人付き合いも苦ではありません。老若男女…誰とでも対応できます(笑)しかし…スポ少の人間関係だけはダメなんです(泣)
    試合そっちのけでグループになって噂話…悪口…気分悪いです。表面は上手に付き合っていますが家に帰るとどっと疲れます。野球ではない信頼できるママ友一人にだけ愚痴を吐き出しています(苦笑)
    フルタイムで働いているので土・日がつぶれるのはほんと苦痛です。天気予報ばかりみて 週末雨が降らないか…願っています。親の心 子知らずです(笑)
    お互いに頑張りましょうね!

• 5年になったら辞める

息子さんが楽しく通っているのでしたら、それで良いと思います。

ただ、受験を考えておられるなら、5年になればすっぱり辞めて塾にシフトした方が良いでしょうね。ウチの周囲では、そういう子が殆どですよ。志望校によっては、遅いかもしれない位です。

あと少し、頑張りましょう!

• スポ少に入ってみて分かったこと。

学ぶ事もあるのでしょうが、狭い世界過ぎてあまり良い環境ではないと思います。コーチ同士が意見の違いで喧嘩して微妙な関係になったり、コーチや保護者が部員のダメ出しをしたり、コーチが監督のダメ出しをしたりしている状況ってどうなんだろうと思いますよ。コーチをやっている保護者の母親が旦那さんから話を聞いて他の保護者に話す。健全とは言えませんよね?うちは失敗したと思ってます。もっと視野が広くなる習い事はあります。習い事に関係なく行政が企画するものに参加した方が子供は成長すると思います。コーチの名前に勘違いな有頂天で悪口。人を指導する資格がないと思います。部員のダメ出しする位なら克服出来るように特訓すればいいのにとさえ思いますが手腕はないのでしょう。

• お疲れママさんへ

私も全く同じ状況です。あの狭い世界でこうもまぁ悪口オンパレード。聞くのが耳障りなんですけどと言えるなら言ってみたい(笑)。子供同士の妬みひがみもあるみたいで、ちっともスポーツの世界じゃないですよ。週末雨だと万歳です。ラッキー、ラッキー超ラッキー!私もスポ少命ママの世界が全く向いてません。私は野球に興味ないし、試合は見ていて面白い時もあるけど、練習なんて全く楽しくないです。誘ってきたママ曰く『野球は親子一丸にならないとダメ』らしいです。一丸になりたいかたどうぞって感じです。とにかく今年1年乗りきりましょう。