47歳再就職は厳しい

レス11
(トピ主2

キャリア・職場

ボンちゃん

昨年10月に会社都合で退職しました。学校を出てから26年同じ会社でいて転職経験はありません。
何社か応募書類を送っては不採用。面接には三社受けましたが、すべて不採用です。
事務しか経験がなく、これと行ったスキルもなく本当に厳しいですね。
支援セミナーに行ったりもしていますが。
皆様、40代以上で再就職された方、求職期間はどのぐらいでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元気出して!

年齢関係なく、就活中の学生だって何十社って受けて落ちてるじゃないですか。

20年以上同じ会社で働いていて履歴書がきれいで羨ましいです。
    私は正社員歴なしの経験会社数10社くらいですから(笑)

• 私も40代の者です。

私も40代で2年前、転職しました。

前社退職後、介護職のヘルパー3級収得を目標とする、職業訓練を受けました。
    この業界は人手が足りないようで募集も多くありますよ。給料は安いですが・・

お勤めを長くされていたなら雇用保険に加入されていたと思うので介護でなくても、職業訓練制度を利用されて、スキルアップされたらどうでしょう?

事務職に拘らず、探してみたらいかがでしょう?

• どうしても正社員じゃなきゃダメですか?

46歳女です。

結婚を機に引っ越ししたので、求職しました。
    3ヶ月間で応募したのが4箇所。
    第一希望が今の職場です。

ただ半年は派遣として従事、期間を経て契約社員から社員となります。
    実際に数名の方々が社員に登用されました。私は来月から契約社員。一年かけて社員登用で必須の資格試験を受験したり、業務内容を掘り下げて学びながら人事評価を待ちます。

前職が経営者だったため収入は1/5に減りましたが、このご時世に求めたのは安定。
    そういう意味で条件に恵まれたと思っています。

• 42歳主婦ですが

2週間ほど前か就職活動を開始しまし、4月から契約社員として働けることになりました。
    お給料はやすいですが、ブランク5年、残業不可、子供の参観日と病気の時はお休みという条件です。

職安に行って書類先行なしで面接のところを2社、
    書類を2社に送りました。
    書類のみのところからは返事もありませんでした
    (泣

採用された会社は最初に応募したところで、
    選考に時間がかかると言われあきらめてたのですが採用されました。
    もう一社はまだ選考待ちですが、なかなか手応えはあったと思います。

悪条件の私ですら仕事があったのだから、あまり選ばなければお仕事はあると思います。
    あと40代は書類選考では不利ですが実際に面接してもらえれば、実際の年齢より見た目の印象のほうが優先されると思います。
    そのために、書類でめいいっぱいアピールするのはもちろんですが
    職安の人に面接を取り付けてもらうのも一つの手だとおもいます。

私の自宅近くの職安は昔ながらでぱっとしなかったので
    旗艦というのでしょうか、大きい職安にいきました。
    担当してくれた職員さんに恵まれたとおもいます。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    まず職業訓練校は応募者が多く不合格でした。再度ハローワークに訓練校を聞きましたが通ってもやはり経験がものをいうので厳しいかとも。
    もっと勉強しておけばと 今ごろ後悔しても遅いですね。
    正社員でも切られる世の中、派遣、契約も視野にいれて探します。
    選り好みできる年齢じゃないしスキルもないし。
    あるとしたら26年、総務ができる、歴代上司三人とは、良好でいたことぐらいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 46歳でしたが

2011年46歳の時に10か月以上求職状態でした。
    書類を送った数は100社を十分超えていました。履歴書の写真はネットで格安の焼き増しを探し、クリアフォルダーなど使い回しの聞くものはある程使い回しをしました。

その他仕事センターやもちろんハロワには最低でも週1回通い求職していましたのでその交通費もばかになりませんでした。

今の時代よく言われていることですが、年齢の数だけ応募しないと、は最低ラインとして考えるべきでしょう。

3社で不採用・・・ある意味これで決定したら奇跡かもしれません。

きっとどこかにあるはずですから根気よく探してください。迷っている悩んでいる間に誰かが応募し、その枠は埋まってしまいます。

• 派遣で契約しました

15年近いブランクを経て、派遣社員として某大手企業で働き始めました。

派遣は企業の良し悪しを見分けるのが難しいのですが、私が選んだ基準は、自分ができること(業務)に強そうな会社がいいなと思った事と、派遣社員のためのケアが充実していること、あとは登録相談しに行ったときに対応してくださった方の応対の良さです。

もともと一つの業界に長くいたため、同じ業界の企業がもつ派遣会社に登録しました。派遣社員のスキルアップのために、一般より安価でパソコン教室を開いてくれていて、仕事が始まる前にブランクを埋める為にいくつかのクラスを取りました。おかげで、今の仕事に役立っています。

ということで、派遣会社に登録してみてください。それぞれの会社の特徴などは、ウェブサイトなどでも確認できると思います。

一つの会社に26年もお勤めになったなんて、すばらしい事だと思いますよ。頑張ってください。
    応援しています!

• コネはありませんか

現在51歳。正社員です。44歳のときリストラで退職。
    事務ではありませんでしたが、逆に特殊な業界だったので、つぶしがきかなかったです。退職してから次が決まるまで1年くらいかかりました。

応募数は数十社。紹介もお願いしまくりました。
    面接まで行ったのがわずか4社程度。3社不採用。1社は私のスキルではこなしきれなくて、辞退しました。

アルバイトやパートも視野にいれましたが、1年は頑張って正社員にこだわろうと思い続けました。もうひきこもり状態でしたね。
    雇用保険も切れ、さあどうしようと思った矢先、コネでアルバイトのお話をいただき、まず働こうと思い、短期でしたがお願いしました。
    運よく、ある仕事に特化する人間を探していたそうで、私の様子を見た上で、契約社員で採用され、1年後正社員になりました。

今、会社は経営状態が悪く、人減らしを画策していますが、正社員はやめさせにくく、派遣さん全部切りました。
    中高年の場合はまっとうに応募してもつらいのは現実ですから、コネもフル活用した方がいいですよ。とにかく、仕事探してますと周知するのも一案です。

• 教育訓練給付

業務に直結したあることを、前から勉強したかったけど業務多忙で時間がとれなかったので、雇用保険の教育訓練給付を利用しました。自己負担した費用の一部が戻ってくるもので、職業訓練制度と違って定員はありません。
    やってみたかったものがあれば、トライしてみてはいかがでしょう。
    教育訓練給付制度|厚生労働省
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/kyouiku/
    ただ、私の場合は、試験まで5カ月間、相当集中してやる必要があったため、その間の就職活動はペースダウンしました(基本手当の認定のために続ける感じでした)。
    資格試験には惜しいところで不合格、勉強を続けつつ本格的に就活を再開しました。書類を送った数は年齢を超えましたが、半年経ってまだ決まらず、今に至ります。あと1-2か月で基本手当も終わります。その後は昨年同様勉強だけにするか、全力で就活が難しければアルバイトをしながら両立するか、悩みどころです。
    おたがい頑張りましょう。

• 自分の年齢数応募してください。

厳しいのはよくわかります。
    1名の採用枠に何十人も応募してくるのですから。

でも3社で落ち込まないでください。

私はアラフォーですが、過去に3回転職活動してまして
    いづれもエントリー数は50社以上です。

最近の結果を教えます。
    エントリー90社(ほぼウェブからの応募なので書類送付は10社程度)
    書類選考通過26社
    内定2社

ですよ。
    私の場合勤務地や雇用条件など選り好みしてたのもありますが。

なのでトピ主さんも最低ご自身の年齢数は応募してください。

• トピ主です

レスありがとうございます。昨日は支援機関のビジネスマナーのセミナーに行きました。
    同じように求職中の人と話をしていたら80枚履歴書を書いたや訓練高の話とかいろいろ聞けてよかったです。
    ハローワークは週二回通い、先日新たに面接を受けたりと自分なりにもっと頑張らなきゃと思っていたらなんと!先日不採用だった会社から採用したいと連絡をもらいました。
    もう一人の方が候補でもう一人を採用したけど3日で辞めたとのこと。しんどい会社なのかもわかりませんが、面接をしてくれた社長さんの人柄がいいと思った会社だったから嬉しいです。こんなこともあるんですね。