招待状の宛名の手書きについて(駄)

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

みみずく

こんにちは。
結婚式を数ヶ月後に控え、そろそろ招待状の発送を・・・という段階の、みみずくと申します。

招待状は自分で筆ペンで手書き(表)、裏は印刷です。

私は習字を習っていたわけではありませんし、字は綺麗と言われますが、実際書いてみて素人が頑張って書きましたレベルです。
ですので何が正解なのかいろいろネットで調べましたが、

・印刷はぜったいダメ
・字が汚いくらいなら印刷のほうがまし
・字がうまくないなら筆耕たのまないと生まれ育った環境が悪いと思われる
・手書きはケチくさい

など、様々な意見が錯綜している状態で、見たときに「こういう意見は、年代の偏りはあるのか? 地域の偏りはあるのか?」と思いました。

そこで、みなさん教えてください。

・招待状の手書き(筆耕or本人直筆)、印刷、気になったりしますか?
・誰(親戚、友人、会社etc)から、どんな招待状をもらって、どう思いましたか? それはなぜですか?(家族や親戚がマナーに厳しいなど)
・できればざっくりとした年齢(年代)・地域を教えてください。

ちなみにわたしは以下のとおりです。
・印刷<筆耕<(うまくなくても)手書きです。
・友人達から筆耕と思われるもの、直筆のものをいただきました。どちらも大事にとってあります。字が汚いからえ〜と思ったり、直筆だからケチくさいなあとは思いません。人の字を見るのが好き(プロアマ問わず)なのと、周囲にマナーに厳しい人がいないからなのかと思います。
・私は20代女性、中国地方出身首都圏在住です。

わたしは自分の招待状は「直筆手書き」と決めております(節約したいからというのもありますが字を書くのが好きなんです。他人からみたら節約したんだなと言われるでしょうけど…)。
単純に好奇心からトピを立てました。なので、いろんな人のいろんな意見がききたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 価値観の違いです

私は結婚してから年賀状の宛名は手書きを続けています。パソコンを使えばスイッチひとつで終了の作業です。
    しかし、手書きだと一年に一度相手の方に思いをはせる時間を持つ事になります。

年々、メールの年賀状が増えて、枚数は減る一方ですが、紙でいただく方がいる限り続けたいと思っています。しかし、相手に負担をかけては本末転倒だと思いますので、相手に合わせるのが一番だと思っています。

• 毛筆・手書き派

私は手書き毛筆が一番 迫力・丁寧感・お慶び感あって頂いて嬉しいですね。

私のときは、母の書道の先生に頼んで書いていただきました。
    どちらかに宛名毛筆 有料で頼まれたらいかがでしょうか?

印刷って そういう時代なんですか? 
    全く丁寧とは思えんません。逆に手抜きで失礼を感じるくらい。
    「来てください」というのに、中も印刷。宛名も印刷って 一体どこに手書き文字がみられるんでしょう。
    どこに心があるんでしょう。

もしトピ主さんが頑張りたいなら賛成です。
    丁寧に!!多少お下手でも 一生懸命お一人ずつ手書きされた宛名のほうが、心こめてかいたんだなぁ。。と私なら気持ちが伝わり嬉しいです。

ちなみに主人は大学教授ですが、世間が思うほど固くもうるさくもありません。
    学生の丁寧な手書きなら むしろ微笑ましく思いますね。

でも案外、ご本人がこだわるほど頂いた方は気にせず、見てないのかも。。

• 印象の差

気になるというか、印象が違います。
    印刷=下手な手書き<<筆耕≦上手い手書き です。

しっかりした毛筆の招待状を頂いたら、こちらもよりフォーマルに、
    服装や髪形も気をつけねば、と思います。
    印刷や下手な手書きの場合は、ラフなパーティーかな、と思うので
    ちょっと気軽な感じで行くかもしれません。
    実際、レストランウェディングなどの場合は、印刷が多かったです。

30代女性、実家は東海地方、首都圏在住です。

• 40代女性です。

四国に住んでいます。
    私は手書きのものしか貰ったことがないので、手書きが当たり前だと思ってました。
    一生懸命丁寧に書いた字なら好感もてると思います。
    私もトピ主さんと同じで字を書くのが好きです。上手くはないけど、読みやすい字だと言われます。
    私は年賀状の宛名も自分で書いてますよ。
    トピ主さんの字が読みやすい字なら、手書きでいいと思います。

• 素敵だと思います!

私は、自分の時に自身の“手書き”…という選択肢を思いつかなかったので、トピ主さんが心を込めて書いた直筆なんて素敵だなぁと思います。

私の時は、仕事として請け負っている方に頼んで毛筆で書いてもらいました。

大体皆さんからくる招待状も毛筆手書き(←職人さんの)でしたので、それが普通なのかな…と思っていました。

でも先日、夫の親戚からの招待状が印刷で来たので正直ビックリしました。(このような人たちは初めてです)
    手書きでないのは失礼にあたると聞いていたのもので…。

招待客が少なく質素に行った式&披露宴だったので、節約したのだと思い、あまり好感が持てませんでした。

やはり印刷は選択肢に入れないほうがよいのではないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご結婚おめでとうございます

・招待状の手書き(筆耕or本人直筆)、印刷、気になったりしますか?

まったく興味と関心がありませんが、達筆すぎて読みにくい宛名だと、「配達の人に迷惑だな」と思います。

・誰(親戚、友人、会社etc)から、どんな招待状をもらって、どう思いましたか? それはなぜですか?(家族や親戚がマナーに厳しいなど)

封筒はただの「運搬のための梱包」だと思っているので、保管など考えたこともありません。めずらしい記念切手が貼ってあると、しばし眺めますが、切手のコレクションはしていないので、後日シュレッダー行きです。
    いつも適度に達筆の宛名が記されているので、筆耕かと思います。
    差出人が本人なのか親なのかは、必ず見ます。

・できればざっくりとした年齢(年代)・地域を教えてください。

関東在住の50代母親です。今年結婚予定の娘は、1年ほど前から習字の教室へ通い出しました。招待状を直筆するためかと思います。
    しかし、「式」そのものに対して執着しているわけではなく、きれいな字がかけると仕事上も便利なので、きっかけとして始めたのだと思います。

• 「駄」レスですみません

>招待状は自分で筆ペンで手書き(表)、裏は印刷です。

表裏って、結婚式の招待状は白の角封筒に入れませんか。
    「裏」とは差出人の住所氏名の事?

個人的な意見ですが、私は封筒の表書きは何であっても気になりません。
    郵便物として届けば良いと思っています。

中の招待状は印刷の本文に本人の自筆の文章が加筆されていると嬉しいですね。
    文字のうまい下手は関係ありません。

私は経験が有りませんが、本人でない凄く綺麗な字で書かれたものは、
    見栄えだけを気にして中実が無い様に感じると思います。

• 最近は

ほとんどPCで作成した印刷ですねー。
    全然気になりません。
    寧ろ下手な字で書かれた物が届いたら
    その方が引きます。

• 筆耕が一番かなぁ

筆耕=本人がプロの筆耕並みのレベルで直筆
    これが最上級で、筆耕ならお金をわざわざかけて招待客に敬意を表してると思うし、あの美しい字でいただいた招待状は封筒だけとっておきたいくらい。
    本人がプロ並なら、貰っても筆耕と思って気づかないかもだけど(笑)これまた心が籠もっていて尚且つ字が美しいと感心しますね。
    以下、筆文字のような印刷>細いゴシックや明朝などの普通の文書と変わらないような印刷>普通の手書き>汚い文字で直筆

私の個人的な感覚だと、汚い字で直筆なら印刷の方がマシ。料金ケチるためだとバレバレだし、字が汚いって恥ずかしい。わざわざおめでたい時に自らのケチと字の汚さと二重に恥をさらす必要はないのでは?って思います。

• 筆耕依頼しました。

私たちは、直筆で書く勇気はありませんでした。 

宛名はともかく、住所をバランスよく書く自信がありません。
    ○○市□□町△△番地  だけの住所なら良いですが
    〜市〜区〜○丁目〜番○○ ABCDマンション2号館1234号室  となると、間違わずに書く自信がないのです。

数字を漢数字にするのか、アルファベットをどう書くかなど、失礼でなくバランスよくキレイにって・・・自分には無理!プロに頼もうって思いました。
    自分たちで書いていたら、案内状は倍以上の枚数が必要だったと思います。
    ケチなどころか太っ腹でないと出来ません。

直筆の案内状を頂いたら、ケチだとは思いません。「すごい」って思います。嫌味でもなんでもなく、純粋にすごい!と感じます。

でもこれは、結婚の準備の「大変さが分かってから」です。
    知らないうちは、筆耕が当たり前だと思っていました。直筆で頂いた案内状は、元からとても美文字の友人でした。

最近は手作り印刷物も多いので、「すごい頑張ってる」と感じます。
    40代の関西在住です。

• 筆耕頼みました

30代後半同士で結婚、関東圏在住です。
    時間がない・正直結婚式の準備に費やす労力がない(仕事が多忙)・字が汚い・招待人数が多い…などの条件から、筆耕頼みました。というよりも、当初から筆耕しか考えておりませんでした。字が汚いから…。

20代の時には手書きの招待状も多くありました。自分はほとんど誰がどれだったかとか気にとめてませんでした。でも、一つだけよく覚えているのは、かなりクセのある字(定規でひいたような感じ)で書かれた物。さすがにこれは・・・と思いましたが、たぶん同級生とか友人だけに手書きにしたんだと思います。けちくさいと思ったことはありませんが、丁寧に書いた方がよいと思いました。自分の字を客観的に見てくれる周囲の人に一言相談するのもよいかと。

ちなみに印刷は結婚式場のプランナーの人にマナー違反と言われました。結婚式場は神奈川でした。

• 私の場合

私は20代女性、関東地方出身在住です

印刷<筆耕<(うまくなくても)手書きで同じです。手書きの方が味があります!
    直筆だからケチくさいなあ←こんなこと考えたことなかったです。そうなのですか?

友人からは手書きも筆耕も頂いたことがあります。もちろんどちらも大切に保管してます。手書きの子は相変わらず字がキレイでした☆筆耕の子たちの場合は仕事もしているし、忙しかったからと予想できます。でも、中にはメッセージカードを入れてくれる子もいました♪
    職場の元先輩からも手書きで頂きました。こちらは字を見て懐かしいと感じました。
    どんな招待状でも私は招待してくれることが嬉しかったですね
    ちなみに周囲はマナーにはさほど厳しくないと思います

• 関東地方在住 30代半ばです

30代半ばです。この歳にもなると今まで結婚式の招待状がきました。送られてきた中で、綺麗な封筒に壽の切手、なのに宛名書きが汚い字だと..
    自分で書いたな〜予算浮かしたな〜(笑)と感じます。だからといってそれ以上になにか感じたりはしません、勝手なイメージですがアットホームな式な感じはしますが。

宛名書きを頼んで送られてきたものは、やっぱり式自体もきちんとした印象だったり、こちらも、かしこまった気持になりますね。
    でも、結婚おめでとう!という気持は、どちらも変わりません。

私自身の結婚の際は 私も長年書道をやってきたので、ちさ書いたら?と言われましたが、私は親族や上司も多いし、また失敗して封筒をダメにするのもなぁ..そしてキレイに書く自信もないな..と宛名書きは式場で頼みました。。ちなみに関東地方に住んでいます。結婚は
    26のときにしました

案内状にお父様の名前が入っているなら、専門の方に頼んだほうが 良いかもですね。

最近は印字が多いのかな、私が今まで貰った中では専門の方が多かったです。私だったら..専門→キレイなら自分達→印字かな。

• 印刷<手書き<<<筆耕

30代前半既婚、東京生まれ東京育ち。
    私の価値観は
    印刷<手書き<<<<筆耕
    です。

今まで30通ほどもらいましたが、
    誰にも言えませんが夫婦の経済力に比例して筆耕になる比率が高いと感じています。
    ぶっちゃけ高卒の友達は全員手書き、それ以外はほとんど筆耕でした。
    あとデザイン関係・IT関係職は印刷でした。

比率は印刷2:手書き3:筆耕7ぐらい。
    手書きのほうが気持ちこもる、という考えもわかりますが
    冠婚葬祭という儀式と考えればより形式ばった手段をとるべきかな?と思います。
    特に会場がいい所だとすごくちぐはぐな感じをうけます。

招待状の質は披露宴の第一印象を決めると思います。
    節約のためにペーパー類をけちる人もいますが
    そんなのはせいぜい2、3万なので、人に明らかに節約がわかるわりに節約効果が低く感じます。

でも結婚式自体、自己満足ですから。
    ご自分の好きなようになさればいいですよ、ほんとに。
    「見てない・覚えてない」という人が7割だと思います。

• トピ主です1

みなさまレスありがとうございました。
    出張と急病で大変遅くなり申し訳ありません。

あかさたな様
    「一年に一度相手の方に思いをはせる時間を持つ」、すてきですね。
    価値観の違い、こういうときあらわになりますよね、難しいです。

4半世紀前の花嫁様
    招待状は自分の手書きで出してしまいました。毛筆は無理だったので筆ペンで・・。
    自分が貰うときは手書き筆耕気にしないけど、出す側になると悩んでしまいます。

topo様
    印刷を貰ったことおありなんですね。
    招待状って結婚式招待の入り口ということ、よくわかりました。

たま様
    招待状、時間をかけて書きました。
    年賀状の宛名をご自分で書くの、すてきですね!

ティータイム様
    人数が少ないので手書きでなんとかなりました。
    一枚一枚ワード印刷した楷書体の住所氏名(手本)を左に置きながら…
    印刷は、個人的には残念な気になります。

事務室のおばさん様
    達筆すぎて読みにくいのは、本末転倒な感じがしますね。
    私たちは本人の名前で出しました。習字を手習いされている、脱帽です。

すみ・やす様
    裏=差出人住所氏名です。
    席札に自筆でコメントを書こうと思っています。

• トピ主です2

パンダ様
    結婚式の招待状以外、今はほとんど印刷ですよね。
    夫は「招待状ってなんで手書きがなの?」と不思議がっていました。

ころん様
    字を書くのが好きな人間からすると、
    料金ケチるために印刷or手書きと思われるのは少し寂しいです。
    習字習えばよかったな・・。

ヤマネ様
    私はプリンタで住所氏名を印刷したものをお手本にし、それを見ながら書きました。人数が少ないのでできました(17通)が、多ければ筆耕頼んだかもしれません。

たぬくろ様
    印刷はマナー違反ですか。でもそういう地域もありそうですよね。
    今回は時間があり、人数も少ないので、私たちは手書きできましたが、そうでなければ無理だったかもしれません。

メル様
    直筆=ケチ というのは、私も発言小町で知りました。吃驚しました。
    筆耕や招待状を外注しないで、浮いたお金をお花や飲み物とかにまわそうと思いました。これもケチなのかな??

ちさ様
    案内状は自分たちの名でした。上司も少なく親戚も厳しくないので手書きで。
    予算浮かすというか字を書くのが好きなんですよね。

かな様
    覚えてない7割、本当にそうだと思います。
    だからこそ悩んでしまいます…。