美容院が好きだけど苦手(駄

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

予約電話に1時間

予約から来店までとても緊張します。
行ってしまえばどうということはないのですが、とにかく「行こう!」と決めた瞬間から予約までが時間がかかります。
仕事での電話応対は平気なのに、なぜこういう電話は緊張してしまうのか(汗

シャンプーは至福の時です。自分でやるシャンプーとプロのシャンプーは全然ちがうなあ、とうっとりしてしまいます。
ただ「お湯の温度はいかがですか」「かゆいところはありませんか」「すすぎ足りないところは…」にいちいち答えるのはは面倒くさいです(でも仕方ないですよね)

そしてターバン巻いた状態で鏡に向かったのときのなんともいえない瞬間!
なにこの滑稽な姿…自分でもなんだか笑っちゃう。

うまくオーダーが言えない私は前回と同じ髪型を注文してしまうことが多いです。
数あるヘアカタログから写真を選びたいのですが、果たしてコレが自分に合うのだろうか、そして切り抜きを持っていくのがちょっと恥ずかしい。

切られていく自分の髪の毛を見るのが好きです。
多ければ多いほどとてもスッキリした気持ちになるし、鏡の向こうの自分も別人みたいになってそれが楽しい。
でも家の鏡に映る自分と美容院の鏡に映る自分は違う気がします。
家の自分はフィルターがかかっていて数割マシに映るのでしょうか。美容院だとほうれいせんや目のクマやその他のアラが目立つ気がします(こっちが現実…!)

会話はそんなに苦ではないですが、どちらかと言えば黙ってるほうが落ち着きます。
雑誌を渡されると、髪の上に切った髪がパラパラ落ちてきて「アワワ…」となるので、ぼんやり鏡を見てるのがいいです。

この好きと苦手が交じり合った気持ちの方いらっしゃいますか?
特に何も感じない方はなんて面倒なやつだと思うでしょう。私も早く慣れたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も苦手

私も美容院が苦手です。
    トピ主さんのおっしゃる通り、シャンプーしてもらえば気持ちがいいし、切ればすっきりするし、嫌いではないんですけど、予約が面倒だし、指名には気を使うし・・・・って、思います。
    それでも20代のころは月に一度はカットやパーマなど頑張って通っていましたが、40代に入り、もう年に数回しか行かなくなりました。
    しかし、それでは、やはり、いけないと思い、最近は理容室へ行っています。
    えっ?!理容室?!って思うかもしれないけど、予約なしでさっさとやってくれますし、顔そりもしてもらえます。
    シャンプーが前向きって、びっくりでしたが、慣れると平気ですし、逆に「シャンプーなしで。」と言うと、なしでも全然オッケーです。
    普通にブローやセットもしてもらえますし、髪についてのアドバイスなども的確です。
    しかも、値段は美容院より安いです。一度行ってみてはいかがですか?女性が行くと大事にされますよ♪。

• その気持ち、わかります

だから私は帰りに次回の予約を入れていきます。
    行く美容院、担当者も決まっているので。
    私は髪の伸びが早いので、5週間間隔で、時間もいつも同じで予約入れます。
    だから行くときは何も考えずに行けます。

• わーかーる〜

高層階にあるちょっとお高めの美容室に行っています。

雰囲気も良いし、してもらってる時はスッキリするし、シャンプーも気持ちいい。

でも私は話しかけられるのが嫌なので、座ると同時にバシッと雑誌を開けます。向こうもわかっているので雑誌を大目に置いてくださってます。

でもなんとも苦手なんですよね〜。
    でも好き。

うーんすごく良くわかります。

• 好き、でも苦手。

美容院は好きです。
    私はただ座っているだけでいいから。
    あとは美容師さんがすべてやってくれるので。
    ジュースを頂きつつ雑誌なんか見たりしてる間に、私の髪を綺麗にしてくれる。

なんて優雅なんでしょう。

日常ではそんなに自分のことをしてもらえませんよね?
    なので美容院のひと時はかなり気分がいいのです。

けれど、やっぱり苦手な面も。

鏡を通しての会話だと自分がなんだか見透かされてるような気がする(気のせい?)。
    あんなに近くで顔を見られるのは苦手、メイクとかもチェックされているような気もする(きっと心の中では!)。

…な〜んてことも思ったりして。

気分がいいのはいいんですが、余計なことも考えたりしてちょっぴり疲れちゃいます(笑)

• 予約とその後が苦手なのです

カットやカラーは思い立ったときにやりたいんですよ。
    予約するとそれに縛られてしまうことが不快なのです。
    思い立ったときにできる店も増えてきてはいますが、やはり技術力が今いちなんですよね。
    上手くいかないものです。

4月は子の大学の入学式があるのでカラーはする予定です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 未だに後悔・・・

アラフィフです。私も、美容室に通うことは憧れなんですが、美容室自体が苦手でした。

もうこの年ですから、いろいろ髪型も変えたし、どんな髪型が一番手入れが楽で、自分に似合っているかわかっています。でも、担当の方は(女性)やたら髪を短くしろとやんわりメッセージを加えてきます。
    この夏同窓会もあるし、もし失敗したら伸びるまで時間がかかるので、そればかりは頑固と思われても貫き通します。

あともう一点。まだ見習いの男の子が初めにシャンプーしてくれたのですが、力加減といい、細やかさ丁寧さといい、私が通った中で最高のシャンプーでした。だからそのあと、御礼も込めて「今日のシャンプーの方とても良かったです!」と電話して、それから担当にしてもらってます、

ただいつもなんですが、その男性に頼むということを他の女性の若い店員さん達が、笑いをかみ殺したような顔で「シャンプーは○○でしたね」とわざわざ聞きます。私は別にイケメンとか(全然違うし)男性にさわられたいという意味で指名したんじゃないのに!常に独特の笑顔で接してくる女性の美容師さんが、嫌でたまりません!

• 分かります

行った後は「サッパリして良かった」って思えるのですが、行く前、最中はもう嫌でたまりません。

なんとなく美容師さんを気にしすぎてしまうのですよね。
    あと自分がしたい髪型と似合う髪型が違う時なども相談してる内に
    「ああ、早く決めないと・・」って焦ってしまったり、
    雑誌ばかり読んでたら
    「感じ悪い客だと思われるかな」と思ったり、
    なんだか他にもオロオロすることが色々あってとても疲れてしまいます。

仕上がりが自分が思っていたヘアスタイルにならなかった時も
    がっかりしたら美容師さんが可哀相なので
    「わぁ、いい感じになって嬉しいです!ありがとうございます」
    と言ってしまったり・・。

自分に合う美容院を見つけたいです。

• 同じく苦手…

ずっと行ってる美容院で、イケメンのいつも同じ美容師さんに切ってもらっていますが、私も美容院は苦手です。
    トピ主さんと同じく予約の電話をするまでに踏ん切りがつきません。美容師さんとの会話も苦手です。
    シャンプーしてもらうのは最高に気持ちイイですね。

しか〜し、行くとなったらかなりの気合いを入れ、家に帰ってくるとどっと疲れてしまいます。

• 美容室嫌いさま

含み笑いとは失礼な美容師ですね〜!

私なら『何がおかしいんですか?』と聞いちゃうな〜。シャンプーって直に頭皮に触れるし、マッサージの要素もあって、腕前が自分にマッチしてるとそれはもう天国の心地…。

他にシャンプー担当を指名する人がいないからですかね?または顔目当てと思ってるとか?

でもそれは美容師としてシャンプーそのものをナメてるし、彼の腕を解ってないってことですよね。呆れますね。

そういう私は毎回微調整のような注文が多いです。担当の方とは5年くらいの付き合いですが、頭の形や髪質や生え方、似合う髪型、似合わない髪型、出来ない髪型などなど、とことん話しています。雑誌の切り抜きや写真を持って行って相談もします。美容師さんに私のことを覚えてもらい、好みのスタイルなどをきちんと理解して貰うためでもあります。

でもそういう細かい話が出来る方に出会うまでが大変でした。

• わかります

私も行くまでが緊張です。

早く慣れたいです。