パート採用されましたが

レス53
(トピ主3

キャリア・職場

桜餅

6歳と2歳の子供がいます。
4月〜パートが決まりましたが、上の子が小学校入学、下の子が保育園入園なので、入学式の次の日からの勤務にしてほしいということを伝え、オープンが4月下旬ということもあり、了承していただきました。
しかし昨日電話があり、1日から研修があること、入学式の日に説明会?があるから参加してくださいとのことでした。
入学式の日にちは伝えてありましたし無理ですと言いましたが、「強制ですから。仕事ですから絶対参加してください」と言われました。
いくら無理だと言っても聞き入れてくれなく、とりあえず来週初めに直接会って話すことになりましたが、正直まだ入社前ですがやめたくなりました。
私は資格があり、職場は資格者が必要なのですが、こんな職場でこれから働いていく自信がありません。
話し合いの結果聞き入れてもらえないようなら、やめてもいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ代わりが

すぐ代わりが見つかると思いますから 辞めては。入学、入所と重なる上でのあらたな就職は大変だと思います。

• 甘い

パート一人の為に会社は回っているわけではありません。
    ご自分の都合ばかり主張されてますが、そんな個人的な事、受け入れて貰えないのが普通です。
    先方は無理な事を言っているわけではありません。
    職場に合わせられないなら、お辞めになった方がいいです。

• レスします

>やめてもいいでしょうか?

あなたが1日の研修に欠席したら「やめる」以前に「採用取り消し」になりますよ。

小学校の入学や保育園の入園はあなたの家庭の問題で、
    あなたの働く予定の職場とは何の関係も有りません。

あなたが働く条件を先方に伝える事は自由ですが、
    それを受け入れるか否かは先方の自由です。

新入社員の為の研修や説明会はあなただけの為の開催では無い筈です。
    会社で決めた事ですから、そこで働く以上従う必要が有ります。
    如何してもあなたが必要ならば、譲歩して呉れるかもしれませんが、
    その場合もあくまでも会社側の好意です。

>こんな職場でこれから働いていく自信がありません。

どんな資格をお持ちか解りませんが、その資格を必要とする会社に就職するならば、何処でも大同小異だと思います。
    誰でも出来る仕事でないのであれば、今後も仕事を私用よりも優先しなければならない事を覚悟しなければなりません。

• 今からそれでは・・

辞退すればいいのではないでしょうか。
    パート先の人からは色々と言われるでしょうけど、申し訳ございませんの一点張りで通すしかないですよね。

子どもがらみの○○式などここぞという時に休むためには、それまで他の人の分まで
    働いたりある程度職場に貢献した人が気持ちよく休ませてもらえるものなので、新規オープンのスタッフでは
    なかなかそういうわけにもいかないし、トピ主さんも落ち着いてから職探しすれば良かったですね。
    まぁ、その時に同じ求人があるか保障などありませんが、今回はタイミングが悪かったと思って
    早く辞退のご連絡をなさった方がいいと思います。

• 電話ですみますよ

トピ主さんがもう働く気がないなら、直接行かなくても電話で、
    「面接の時にそのような説明はなく、入学式翌日以降からの勤務で
    良いということでしたのでお受けしましたが、入学式の当日は時間的に無理なので、
    説明会への参加はできません。説明会への参加が採用の条件なら
    私は無理ですので今回は辞退させていただきます。」
    と言えば大丈夫かと思いますよ。

今回はオープン前ということで、かなりの人数の面接も
    あったでしょうし、オープン前は何かとゴタゴタしなかなか
    そういったことがなかなか決まらないこともありますが、
    通常であれば参加必須の説明会の日にち位、決まっていて
    面接時に「採用の場合は○日に契約についての事前説明会があり、
    この日に出席できる方のみを採用とさせていただきますが、
    ○日は出席できますか?」という感じで言うものです。

トピ主さんがもう働く気がないなら、
    今回は辞退させてもらい、履歴書も返してもらえば
    いいかと思いますよ。会社側は説明会のことを事前に
    説明していなかったので、説明会に出席出来ないなら今回は
    不採用となりますとは言えないのでしょうね。
    いいかげんな会社だと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 辞めたら?

あなたのためじゃなく、職場のためにね!

あなたのための職場じゃなくて、職場のため採用したあなたなんですよ。

初めからお互いそのようでは、今後 何かともめると思いますし、
    下のお子さん まだ保育園じゃあ きゅうに休んだりもあるでしょう。

今後も迷惑かけそうだし、その度 偉そうに権利振り回しそうだし
    頼むから辞めて下さい。

• いいと思いますよ

入学式は大事ですよね。
    資格をお持ちだったら別のパート先を探していいんじゃないですか。
    私だったらその職場には行きません。

• やめるべきです

入社前に、電話ででもなんと思われてもいいから辞めるべきです。2歳と6歳なんて、いくらでも病気するし学校行事はあるし、しかも入学式の日にも出ろなんてひどすぎます。きっと、社風というか社員が若いのではないでしょうか?無理するのは続きませんし、なにより子どもにも辛い思いをさせますよ。やはり、同じような人が大勢いる環境で働くのが良いと思います。私は主婦ばかりの職場で働いていますが、責任者も家庭持ちなので理解があり、休みの融通はかなり利くので何年も働いていられます。子どもが小さいうちはほんの数年。家庭第一に考えて、もっと働きやすい職場を探してください。

• いいと思います

事前の約束を反故にされているのですから、
    辞めてもいいと思います。

入学式の次の日からの勤務という約束で入社しているのに、
    聞き入れてくれなかった担当が誰なのかは知りたいですね。

社内の申し送りがなかったということですから。

直前になってそんな強要されて、腹が立ちます。
    採用担当に連絡して確認を取って貰ってもいいレベルです。

• やめていいと思います

空いたポジションに入りたい人がたくさんいると思いますので。

• いやなら、やめればいいじゃん

ここで聞かなくても、やるかやらないかは、自分で決めればいいと思います。

• 仕事ですからね

職場との行き違いですね
    ≫やめてもいいでしょうか?
    これは自分で決めることだと思います
    資格があるなら自分の希望を受け入れてくれるところを探した方がいいのでは?
    厳しいようですが、他の一緒に働く予定の方にも迷惑だと思いますので
    辞めた方が賢明だと思います
    1日も早く辞めることを伝えないと職場にも迷惑がかかると思うので
    早めに動いてください

• 多分・・

あなたが自分から「辞めます」と言うのを期待してるのかな・・と思いました。

有資格者とのことですが、小さなお子さんがいれば、突然休むことも多々あるでしょう。
    他に、有資格者で尚且つあまり休まなさそうな人が見つかったのかもしれないですね。

• 辞退でいいのでは?

その前に
    「子連れで研修を受けることは可能ですか?」
    「シッター等を紹介してもらえないでしょうか?」
    ……等々は訊いてもいいかもしれません。
    多分どちらも無理だと思いますが、断る前のワンクッションとして。

• 少し違うが

私も主サンと少し似た状態ですよ〜。資格職で資格が
    有ります。ハローワークの紹介
    でしたが…就業場所も全く求人広告と異なりまして
    自宅から遠いで通勤も
    遅番のみしか無理だと伝えたら却下されました。
    縁がなかったと別な会社を探してます。電話でお断りで良いと思います。
    次にいきましょう♪
    働く前から悩む会社は、
    結果が見えてますよ〜。

• 辞めなくてもそもそも無理では

普通研修って言うのは一人のためにやるものじゃないから、多分新入パートさんたちが全員受けるのだと思うし、もしかしたら社員も一緒かもしれないですよね。

そうなると現実的に考えて研修を一人だけ受けなかったら働き始められないわけですから働くのは無理じゃないですか?

多分病気や怪我や誰かの葬式とかいうのなら融通してもらえたかもしれないですけど、会社としても子どもの入学式で欠席した人のために一人だけ研修をやり直したりとかするわけにいかないですし・・・。

なので辞めるとかいう以前に現実問題としてそこには就職できない気がするんですけど・・・

• 何で聞くの?

辞めたいならやめるべきです。
    パートでしたら希望者はたくさんいます。席を譲ってください

• 無理をせず、次へいこう

子供の入学式に行かなかったら、私ならずーっと後悔しそうなので
    絶対に子供を優先すると思います。 働き出しても、あまり個人的な事情など聞き入れてくれなさそうな雰囲気ですね。働く者を大事にしてくれる職場をさがしたほうが良いと思います。あなたとその会社が、ミスマッチだっただけ。割り切って、明るい気持ちで次行ってみようー。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    パート採用までの経緯を説明させていただきます。

下の子を出産後退職していましたが、元同僚から勤めている会社が支店を出すからと誘われました。
    その時に私の希望を伝え、後日上司から面接がしたいと電話がありました。
    面接時に同僚に伝えていた希望を再度確認されました。
    多分不採用だろうと思っていたら採用との返事をいただきました。(多分資格を持った人が見つからなかったと思います)
    私の希望として伝えたのは、保育園が4月1日からで、一週間ほどは半日保育のため1日からの勤務は難しい(半日ならok)
    夫は激務であてにならない、実家は遠く両親とも働いているので頼れないため、子供の行事や体調不良は私が対応すること、上の子が4月に小学校入学のため、入学式翌日からの勤務にしてほしいということです。
    子供の行事が終わって働く体制が整ってからでかまいませんと言っていただいていたので、直前になってこのような事を言われ困っています。

続きます。

• トピ主です2

1日からの研修は半日なら出れるけど、入学式当日はどうしても無理ですと伝えても「強制です」の1点張りです。
    夫も平日休みが取れず入学式は行けないので、説明会に出ることになれば入学式は欠席、子供はファミリーサポートにでも頼むしかありません。

社員は私だけではなくほかの人もいる、自分の都合ばかり主張するのはまちがっているのはわかりますが、事前に会社に話しており了承していただいていたのにと思うと悲しくなりました。
    いやならやめたらとの意見もありましたが、私が直前でやめると資格者が見つからなければ最悪オープンもできないこともありえるため悩んでいます。

• 縁がなかった

入学式は出なきゃですよね。

先に承諾もらっていたんだからおかしいでしょう。

職場は道理が通らないことを色々いうものだけど、
    入学式は考慮してあげるでしょ、普通。

資格をお持ちということなので、出来るなら他社のほうが
    いいかもしれませんねえ。

• 辞めましょう

> 私が直前でやめると資格者が見つからなければ最悪オープンもできないこともありえるため悩んでいます。

それでいいのです。
    トピ主さんは、きちんと状況をお伝えして、了承を得た。
    その対応が出来ない、約束を守ることができない企業側が悪いのです。

状況を伝えて了承を得たこと。
    今更言われても困ること。
    どうしても出勤が必要なら、入社を辞退します。
    (辞退を認めないといわれたら)認めない権利はありませんよね。
    (今さら困るといわれたら)こちらも今さら言われて困っています。

喧嘩するのではなく、冷静に伝えてください。
    その上で、辞めると決意したのなら、「そういう条件なら働けませんので辞退します。では失礼します」と明確に意思表示しましょう。

それと、オープンできないことはあり得ません。
    詳しくは書けませんが、「手段」はいくらでもあります。
    もし、手段を知らない・手を使えない会社なら、オープンできない方が身の為でしょうね。

• 辞める意思を明言さえすれば

雇う側は 折れます。
    そこの所は きちっと対応しましょう。
    でないと これから先 苦労が目に見えます。

資格者は お一人なのでしょうか?
    貴女がお休みの日は どうするつもりなのでしょう?

資格者とは オープンしてから必要なのであって
    オープン前の研修は 単に会社都合なだけです。

レジの使い方だとか
    接客の仕方
    会社方針
    そんなものでしょう。

出席する必要も無いし義務も無いです。
    出来ないことをはっきり伝えましょう。
    心 動かされてはいけません。

• 大丈夫です

>資格者が見つからなければ最悪オープンもできないこともありえる

といったことはないので大丈夫です。

• やめてもいいと思います。

事前に言っていたにもかかわらず、
    入学式に出るなって、無しだと思います。

最初からこれではあんまりいい職場では無さそうに感じます。
    私ならやめておきます。

あとのことはトピ主が心配することではありません。
    調整できなかった職場の責任ですので気に病むことはありません。

• 資格があっても

条件が整わなければ働けないですよね。

知人の紹介って実は一番厄介だと思います。
    辞めづらいし、意見もしにくいですから。

主さんは自分の希望を伝えてあったのに・・・って事でしょうが、入学式より説明会を優先させてという会社でこれからやっていけますか?
    入学式を優先できないのであれば、行事や病気での休暇も難しいのでは?
    資格者がいないと最悪オープンできないのに、主さんに対する対応が悪すぎじゃありませんか?

以前働いていた会社ですが、ある業務の為に資格者が必要だったのですが、会社が欲しかったのはその資格だけでした。
    70歳くらいの男性でしたが、出勤して、新聞読んで、2時間ほどで帰宅されていました。
    もちろん給料は支払われていましたが、本当に居場所が無さそうでお気の毒だったのを覚えています。
    もし会社が必要としているのが主さんではなく資格だけであれば代わりの人はいると思いますよ。

4月は子ども絡みの用事が多くなる時期です。
    新しくパート先を探す人も4月は避けてGW明けから動き出す人が多いらしいです。

• 入社辞退を言ってみる

事前の面接であらかじめ入社日等、了承を得ているんだからそれをもう一度言ってみて、それでも要求が通らなければ「では、入社は辞退させていただきます」と言ってみたらどうですか?資格者がいないとオープンも危ぶまれる状況なら、主さんの申し出で、向こうは焦り出し、入社を辞退されるよりは・・・と融通してくれるかもしれませんよ。もし向こうがそれでも聞き入れてくれないというのなら、この会社は子育てをしながら働こうと思っているトピ主さんにとっては縁がない会社なんですよ。

正社員ならまだしもパートという身分で、子供の行事にも参加できないような会社って魅力ないと思いますが・・・
    「オープンできなくなるかも・・・」なんて、向こうの事情なんてそんなのこっちが心配することでもないですよ。自分のご家庭と子供たちをしっかり見てあげてください。

• いい人では終われないですね

私は小2小4のママです。

悩みますよね。
    私も先日ある方に言われました。
    お子さんのいる方はよくお子さんを理由に残業は余りできないとか、何かの式典やその他の行事で休みが欲しいとい言うけれど、子供がいるかどうかは会社にとっては関係がない。会社勤めしている人だって同じように子育てしながら何かを犠牲にして働いている方いっぱいいるんです。
    その覚悟ができないうちに働くというのは甘い、と言われました。
    その言葉を聞いて、本当にその通りだと思いました。
    両立しているお母さんたくさんいますが、パートでも社員でもみんな何かを犠牲にしているんです。
    犠牲にするものを選択できないなら、子供がもっと大きくなってから働くべきですよね。
    主さんの資格がどんなものかは分かりませんが、オープンが多少遅れたとしても日本中どこかには有資格者いますよね。
    どんな事情があるにせよ会社って状況が変わるのは当たり前だと思います。
    入学式を選択されるなら、紹介していただいた方や職場の方には理由はどうあれ迷惑をかけるのですから気まずくはなるでしょう。

皆さん言われている通り主さんの選択次第です。

• このケースなら辞めてもいいと思いますよ。

トピ主さんこんにちは、24日の追加トピまで読みました。
     トピ主さんは事前に入学式の日程などを伝えて了解を頂いているんですね。
     それならば一部の方がレスされるような我が儘ではないと思います。
     私も会社で採用面談をしますがパートさんというのは社員と比べて生活上時間の制約があります。だからこそ事前に確認をし面談表に記載をするんです。
     もちろんあまりにも制約が多くてムリだと判断されたら不採用になるのも致し方がありません。
     今回のケースはおそらく有資格者の確保に焦って上司が安易に休みを了承しオープンの忙しさから教育担当者にきちんと伝わっていなかったのでしょう。
     ただ実際には数日間に及ぶ事前研修でも何日かは出勤できない人というのはいますしそれで退職にまでなることはあまりありません。
     もちろんその分教育担当者が苦慮しますので申し訳ないという気持ちは大切ですが…
     ただトピ主さんの場合その後も子供さんの学校行事や体調などによって休む可能性がありそうですね。
     今回は辞めたほうがいいのでは?と思います。

• 私なら入学式優先です

こちらは入学式の次から仕事すると条件だしてあるし、辞めても困るのが
    会社側なら強気でいます。入学式は親子には大事な事だと思います。
    私なら条件が違うなら辞退しますといいます。