ゴメンが言えない人

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ぷるきゅと

私の知り合いの男性は『ゴメン』が言えません。今までの交流の中で、メールにてたった一度しか謝罪がありません。

先日、ちょっとした行き違いがあり、こちらの言い分すら聞かず、彼は私を否定するようなことを言いました。『お前は如何にもそういうことする顔してるよね』と。私はそれは誤解で濡れ衣だと説明しても同じようなことを言われました。 昔から彼はたった一度の言い間違いや自分自身の勘違いでヘソを曲げると、私を否定するようなことを言います。私に全く非がなくても、私が謝ってご機嫌を取らなきゃダメなのです。彼は自分の過ちには甘々で、絶対に謝らずに相手に責任転嫁します。彼は人間不信で疑い深い人です。素直な面もありますが、疲れて来ました。彼は自分を変えるつもりはないみたいです。これから、どう接すればイイのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レス

その男性はあなたの恋人ですか?
    ただの知り合いなら深入りしなくてもいいんじゃないかと思います。
    世の中いろんな性格の人がいるわけで、合う人合わない人もたくさんいますよ。
    彼と交流する事でストレスを感じるならばプライベートな付き合いをやめてみればと思います。

• 関わらない

彼氏でも身内でも友人でもない、ただの知り合い?

なら、ほっとけば?
    そんな人と、一秒でも一緒に過ごすのは時間のムダ。
    そのことで悩むのは、悪影響でしかありません。

• それは

サヨウナラすればいいと思います。

• ぼやかすのがすきな人もいるしねえ

行き違い、誤解しそうな状態なのかどうか、それを取り払ってもそのような態度にでるひとって、相性わるいということだと思います。
    メールで謝罪というのも、あまり誠意がないしねえ・・。
    しばらく何も言わないでおけば?

• ほっとけば?

同僚とか切れない関係なんですか?
    ほっとけばいいじゃないですか。
    ものすごく失礼なこと言われているのに許すあなたは
    菩薩かと思いましたよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私が投稿したかと思った

私の彼も同じです。ゴメンが言えないのです。というより自分が悪いことしても
    悪いことをしていると思ってないみたい。
    それなのに私の非はよく見つけ、指摘します。
    そんな彼だからしょちゅうケンカになります。彼はとても気が短く、私がメール送っても無視をしたりひどいもんです。
    自分の彼のグチになってしまいましたね、失礼しました。
    わたしも疲れてきたのでこのトピ共感できました

• トピ主です

ますさん、柑橘系さん、コメントありがとうございます。

彼は元恋人でした。昔から言葉の暴力がヒドくて辛い思いをさせられていました。

もう、積もりに積もって嫌になったので、メールも絶っています。

これでサヨナラしようと思います。

• トピ主です2

三雄さん

ありがとうございます。はい、本当にサヨナラしようと思います。

たこるさん

ありがとうございます。はい、特に誤解を生むような状況でなくても言葉の裏を読もうとしたり、私が誤解を生まないように気を使えば上から目線な物言いをされます。
    昔から男性の友達や同僚の話をすれば、おかしくなり、友達である今も異性関係を探ったり、本当に相性が悪いというか‥疲れます。
    もう放置します。

• あなたが彼に合わせる人だから謝る必要が無いので謝らないのでは

本当に嫌なら自分が悪くないのに機嫌取ったりするのは不適切なので、やめましょう。仕事の知り合いなら仕事だけちゃんとしておけばいいのでは。

非が無いのに責任転嫁してひどいこと言ってもいつも折れてくれていつも下手に出てくれる相手に今さら気なんか使えないのでは。

その人のことが好きなら諦めがつくまで期間限定でひたすら我慢してそばにいるのも仕方ない。気が済んでしまえばたぶんバカみたいな話だけど。

彼は人間不信で疑い深いから、試してるとか?でもいつになったらどうしたら信じてくれるのか、ぜんぜん見えないですよね。そういう人って自分でも見えてなさそうで。重症だと理不尽を受け容れてもらうことでしか愛されたことを実感できないとかだったりするのかもしれませんし。

仮に付き合って彼氏彼女の仲になっても結婚して子供ができても思い出したように試してこられたら・・・あなたが壊れるんじゃないでしょうか。

ずっときついんじゃなくて優しかったり素直だったり。でも不意をついて傷つけられる。これが一番厄介。叩かれ続けるより、忘れて無防備になったときに突然に揺さぶられるほうがダメージ大きいですよ。

• そういう人はいます。

私の同僚にも、こういう人いますよ。
    プロジェクトがうまく進まないと、自分が使っている人を上から責め立てますし、そのことを注意すると「私の悪い所をきちんと指摘して直してくれ」で開き直ります。

基本的に、聞く耳を持たない、自分を振り返れない人は、
    売り言葉に買い言葉で抵抗します。
    何を言っても無駄です。

本人に分からせるには、周りから孤立させて痛い目に遭わせるのが一番。

分からせる必要もないなら、人間関係を断ってガン無視でいいでしょう。

• 私の元彼もそうでしたね。

責められるとむきになって、反対にこっちを攻撃する様な人でした。
    相手への期待も過剰な人で、疲れ切って別れました。
    自意識過剰で、依存症。ある種のコントロールフリークです。

こういう人にはとにかく関わらないほうがいいです。
    上手く関わる方法なんてありません。
    そう思ってる時点ですでに相手のペースに巻き込まれています。
    でもこういう失敗をしてこそ、男を見る目も磨かれます。
    元気出して、あなたも「卒業」してください。