短大生になる娘へ

レス33
(トピ主1
お気に入り30

生活・身近な話題

プアー奥さん

今度短大生になる娘がいます。

彼女に洋服やら靴やらバッグを買ってあげたいのですが、主人がリストラされ家計が厳しいです。

娘は頑張って短大の奨学金も取りました。本来なら大学…と思いましたが、うちには私大に四年もやれる経済力はなく(公立大は学力的に無理でした)

短大生…多分人生で一番楽しい季節にあまりみすぼらしい格好をさせたくはないのです…

残念ながら娘も私もろくな私服はないです。
全部リサイクル品かファストファッション…それさえあまり買えません。

華やかな学友たちに引け目を感じたり、華やかなグループじゃないと合コンに呼ばれなかったり…とかあると思います。

バイトはすると言ってますが、娘は年よりかなり幼い感じなのでいろいろ心配です。

出来ればバイトより学業に専念してもらいたいのですが…


経済的に厳しい中で学生時代を送った方、服やおしゃれなどどうしてましたか?後バイトとかも…詳しく知りたいです。

ユーザーID:4213377962

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数33

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 短大でバイトしてました

    先週、都内女子大短期大学部を子が卒業しました。

    短大で就職なきゃ、4大に編入、だめなら院に行く予定でした。

    あっさり第一希望の会社に決まり、卒業を選びました。

    短大の奨学金が取れるくらいなら、まず短大でバイトできませんか?

    うちの子は、高校が出身地域ではネームバリューがあったので

    オープンキャンパス、在学生の感想文寄稿、学校案内の撮影と学校からみの

    バイトが次々に依頼が舞い込みました。お蔭で学業も申し分ありません。

    お蔭で希望すれば4大の進学も簡単。

    短大で働かないか?と声もかかり安心して就活出来ました。

    同じ高校の先輩、旧帝大でも就職は苦戦しています。

    面接では女、T大、2浪はあっという間に消えたそうです。

    女性に求めるものなんて、昔とそんなに変わりません。

    学校でバイト出来るように、工夫した方がいいですよ。

    ユーザーID:9638165767

  • なに同調してるの?

    2年後卒業してから就活するわけじゃないでしょ?
    1年半もないくらいじゃないの?こんなご時世でお母様までそんな考えでどうするんですか?
    ちゃらちゃらしてる時間あるんでしょうか、どれだけ何を学んできたかって問われるのですよ。
    事情があるなら尚更しっかり就職してもらわないと困りませんか?
    自分の娘でしょ?

    学業と同時進行で就職のいろんな話を聞きに行ったりしないと間に合わないじゃないの?

    ユーザーID:7549161889

  • 学業に専念してほしいのなら…

    おしゃれなんてしなくていいのでは?
    コンパに呼ばれない方が彼氏ができなくて、学業に専念できるのでは?
    バイトはした方が社会人としてのマナーや、お金の有り難みがわかって、いい社会勉強になると思います。
    私も貧乏短大生でしたが、おこづかいちょうをつけて、なんとか遣り繰りしてました。いまでも家計簿つけるいい癖がつきました。
    学生時代に苦労した方が、早く就職して自分の好きなものを買いたい!という勤労意欲が出ていいと思うのですが…
    おしゃれは二十歳からでもできますよ〜

    ユーザーID:9209642292

  • 頑張って

    バイトはコンビニの早朝、学校帰りにとやってました。学業が優先だし華やかな人ばかりではないと思うけどいい友達ができると良いですね。

    ユーザーID:9512609084

  • 情けないこと言わないで!

    「短大に入る娘に服やバッグを買ってあげたいけど、旦那がリストラされちゃって、お金がなくて買ってあげられない。。。どうしましょう〜。。。」ということですよね?読んでいて情けなくなりました。そんなに服やバッグを買ってあげたいなら、トピ主が働いて買ってあげればいいのです。他にもっと大切なこと、ありませんか?

    私立とは言え、短大で奨学金ですか。。。子供の進学資金も用意していなかったの?と突っ込みたくなります。卒業後に娘さんが返済しなきゃいけないのですから、就職活動の失敗は出来ませんよ。服やバッグの心配より、ちゃんと就職出来るかを心配しましょう。

    >華やかな学友たちに引け目を感じたり←こういうことはあるかもしれません。心を鬼にして働いて稼いだ自分のお金で幾らでもオシャレ出来るよと言いましょう。

    >華やかなグループじゃないと合コンに呼ばれなかったり…←どうかな?合コンに行く=彼氏が出来る、わけではありません。学生時代の彼氏と結婚する可能性はあんまりないのでは?気にしすぎです。

    ユーザーID:4397464834

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 私も短大です

    短大はとにかく忙しいです。
    4年間でやることを2年にギュッと圧縮したような感じです。
    四年制に行ってる子が「今日は昼から〜」とか「2限からで今日は午後休み〜」とか言ってましたが、とんでもない!
    実験もあったので、朝は9時から夜6時までずっと学校にいる日もありました。
    1年後期からは就職活動もありますし、資格を取るために実習などにも入っていれば、バイトなんてとてもじゃないけど無理です。

    服もオシャレな子はオシャレしてましたけど、Tシャツにジーパンとかラフな子も多かったですよ。だって実習や実験もある「学校」だから。
    華やかかどうかは…学校によります。うちは全般的に地味だったので、華やかなグループの方が浮いてましたが、バブルの頃だったので、ブランドバッグ持ってる子は多かったです。
    今はそうでもないんじゃないかな?

    それよりも短大は入ったらすぐ就職活動が待っています。遊びに割ける時間は本当に少ないです。
    普段の服や合コンのことを考えてないで、リクルートで着られるスーツ、靴、バッグなどそちらを購入することを考えた方が良いと思いますよ。
    本当に服が要るのは就職してからじゃないでしょうか?

    ユーザーID:3805049624

  • 私は自分で洋服を作ってました。

    学費以外にはお金を出して貰っていません。
    洋服やランチ等はバイト代で賄っていました。
    ただ、学生は学業が本分ですので休みの合間に最低限でバイトしてました。

    洋裁が好きだったのですが、他人の作った高い物にお金を出す気になれず、洋裁を習いに行って自分で作ってました。

    1パターン作り方を覚えれば、色を替えて何枚も作れますし、一度作ればシーズン中着られてお得な気分でした。
    出来上がりが多少素人っぽくても、着る人が若くはりのある肌の持ち主なら、それなりにサマになるよう見せられますよ。
    おしゃれ好きな貧乏さんにはお勧めです。

    ユーザーID:2652019686

  • 性格によるかもしれないけれど…

    私も同じような状況で短大に進学しました(10年ちょっと前)
    女子短大で、結構裕福な?感じの子が多くてブランド物や
    海外への短期留学、旅行など頻繁にしている子も多かったです。
    父親の借金が原因でお金がなく私は、幸運なことに返済無しの
    学校の奨学金を受けることができたとはいえいつも同じようなジーパンとTシャツ…おしゃれが嫌いなわけじゃないですが…。
    もちろんお小遣いもないですし、バイトもしていたとはいえ通学定期や
    昼食代(といってもパン1個とかです→母親に節約の為私の弁当を作ることを
    やめてもらった)にほとんど消えている状態でした。

    学業に専念することも大切ですがバイともすることを考えないと
    教科書代やレポートに必要な書籍なども買えません。
    たまに安い服屋や古着屋で服を買ったりすることが何よりも楽しかったです。
    娘さんもきっとお金が無いなりにあれこれ工夫したり安い服屋の情報を仕入れますよ。
    ちなみに、入学式は通販の1万円位のちょっとしゃれたスーツで卒業式は喪服と兼用のスーツでした(笑)
    袴が大半ですが母親はすぐに私が見つかるから逆に喜んでました。
    頑張って!

    ユーザーID:7607493643

  • こんにちは。

    私は田舎から上京して都内の大学に通っています。家賃と学費以外の全て食費、光熱費、教科書代、定期代など自分持ちで一人暮らしをさせて頂いてます。
     先ず、アルバイトはさせるべきです。学業に専念してほしい事も理解できます、しかしアルバイトは非常に大事な人生経験です。お金と働く事についての概念が良い意味で変わります。また成果を上げる事によって自信もつき、社会でやっていける足がかりにもなります。バイト経験があるかどうか、一人暮らしかどうかで友達の見る目はすこし変わってきます。同年代ながら尊敬や情けなさ甘さなど感じるんです。

    服は田舎の方が安いので帰省したときにたくさん買うようにしています。
    それでも引け目は感じません。だって自分のお金で買ってるんです、親に買ってもらう人間とは訳が違う。

    アルバイトには批判的なのに合コンには行かせたいんですか?
    バイトよりも合コンの方がよっぽど危険ですよ。大学にはいろんな人が集まります。驚くほど常識の無い人間もたくさんいます。合コンに行く時間とお金があるならバイトさせたほうが良いと思います。

    ユーザーID:2184125168

  • 都市部ならばバイトはたくさんあります

    首都圏の学生さんでしたら
    バイトはたくさんありますし、どれも時給はよろしいです。
    10時以降は20%増しになりますから、居酒屋などはかなり
    稼げます。学生さんは沢山働いていますよ。

    また地方都市になると時給は700円くらいと下がりますが、
    たとえばイベント派遣の会社に登録しておくと、土日や休日等
    自分の都合の良い日に仕事を紹介してもらえます。
    実習等があり普段から忙しい学生の場合、夏冬の長期休暇に
    集中的に働く人もいます。
    時給9千円くらいからの仕事になります。携帯会社のキャンギャルなど、
    きちんと研修もありますし、興味のある業界の仕事の多い会社に
    登録されると良いと思います。

    もちろん学業に差障りがないどころか、対人関係のスキルを上げるなど、
    稼ぐ以外にも利益になるバイトに就いて欲しいですね。

    バイトを見つけるのは、先輩や友達の紹介の人もいれば、
    自分でネットで見つける人もいます。

    ユーザーID:4246059742

  • 娘さんが自分で・・・

    私は大学時代に一人暮らしをしていました。
    ですが、生活費だけ送ってもらっていたので、おしゃれなどはバイト代です。

    娘さんが自分で買えばいいと思います。
    週末だけ出来るようなバイトをすればいいのでは?
    なんでも親が与える必要はないと思います。

    それに2年たてば就職できるのですから、そうなれば自由におしゃれも出来るはずです。
    合コンに呼ばれないなどと心配していますが、そんなことをしている場合でしょうか?
    4年生に比べて短大は勉強が忙しいはずですから、遊んでる場合じゃないと思います。
    それに、遊びに行くお金があるなら服くらい買えるでしょう?

    娘がかわいいのはわかりますが、未成年の学生なんですから、
    卒業までは勉学に励み、欲しいものがあるならバイトするか我慢させましょう。

    ユーザーID:7663038055

  • 放っておけばいいよ

    なんで短大生にまでなって親がしゃしゃり出てくるの?
    洋服、バッグなんて自分でなんとかしますよ。
    うちも裕福ではなかったので、学費以外親に出してもらった物はありません。
    バイトしてたって勉強、遊びは出来ます。
    私は美術系の短大だったので、勉強プラス作品制作で毎日忙しかったですが、
    バイトは3つしてましたし、合コンも週1回は行っていました。
    洋服、バッグ、化粧品はもちろん、日々の画材代も全て自分で稼ぎました。
    高いものじゃないとオシャレ出来ないなんて事はないです。
    リサイクル、ファストファッションで十分オシャレはできます。
    それならバイトすれば買えるでしょう。
    華やかな学友って短大をどんな所だと思ってるんでしょう?
    セレブ達が通う短大かなんかなんですか?

    もう娘さんは大人なんですから何でも自分でやらせてあげてください。
    親が幼い感じだからってそう扱えば、いつまでも幼いままでしょう。
    お金に困った時も親がすぐ助け舟を出すのではなく、
    自分でなんとかする術を身につけるべきです。

    ユーザーID:5607109458

  • 大学に何しに行くのですか?

    大学(短大も含め)に通っている女の子がみなおしゃれしてるわけではありません。というか、ジーンズにTシャツの子もたくさんいます。合コンに行かない子もたくさんいます。
    おしゃれしたければ、最近は若い人の服で、安くてもかわいいものがたくさんあります。週1〜2バイトすれば心配しなくても大丈夫かと思います。

    それよりも、短大ならすぐに就活が始まりますので、良い成績をキープすることと、何か資格を取ること(語学の検定でも、PC関係でも、将来つきたい仕事に役にたつもの)、アルバイトは少しでもやっておいたほうがいいと思います。
    就活ではほとんどの企業が聞いてきます。「サークルは何をやっていたか?そこでの役割は何ですか?」「アルバイトは何をやってましたか? そこで学んだことは?」

    ユーザーID:5892243370

  • すみません、10時以降は

    申し訳ありません。
    10時以降のバイト代は、20%ではなく25%割増…のまちがいでした。

    いえ、女の子に敢えて夜間の仕事を勧めているわけではないのです。
    ただ、案外真面目な大学生は多くわきわいあいとやっているし、
    帰宅時の問題さえなければ、そういうバイトもあるというだけです。

    自宅外の学生たちは、おしゃれのためというよりも生活のために
    働いていますよ?

    ユーザーID:4246059742

  • それはバイトするしかない!

     私は四大でしたけど、服とかバッグなんかはバイトして買ってました。というか、高校から服なんかは自分でバイトして買ってましたよ。もしくは自作。

     それから私は割と頭の良い大学に入りましたが、付属以外の子ははっきりいって「この子たちは中学生か?」っていう私服でしたよ。まぁ夏休み以降には思いっきりデビューしてましたが。
     それにそんなに毎日毎日、オシャレを競ったり合コンしている短大なんでしょうか?

     私が親に買ってもらった服って、リクルートスーツだけ。これは高い方が仕立てがよく、私自身がよく見えるからっていう理由です(実家は割と裕福だった)。私服は全部自分のバイト代で賄ってましたよ。
     それから今いい会社に入れるかは謎ですが、男子がいない短大でそんなにお嬢様短大でないなら、合コンで青田買いするより、就活に励んだ方が良い。

     それから社会人になる前に、バイトする事をお勧めします。いきなり社会人になっちゃうと、おいって言いたくなる人、沢山いるから。バイトして一応の社会常識は学んできてほしいです。

    ユーザーID:9230851582

  • 学ぶことは、学問だけじゃない

    大学でも短大でも、専門学校だって、生きるために働く準備に結びつきますよね。
    就職するために、バイトは今や当たり前です。
    特に短大は忙しく、就活は1年生からであり、目まぐるしい毎日だと思います。
    そんな中で、大切なのは、人を見る目です。
    友達選び、彼氏選び、一番将来に結びつく大切な時期でしょう。

    バイトは、慎重に選んでもいいですが、色々なバイト経験も学びの場だと思います。
    生活のためのバイトは、貴重な経験になると思います。

    ユーザーID:2716740979

  • 優先順位をつけよう 1

    我が家の家計も似たり寄ったりで娘がいますから心配なさるお気持ちはよく分ります。
    今さらになりますが、高校卒業と同時に就職してもらえばトピ文に出ている悩みも短大課程の学業を除いて解決したと思います。
    周りが進学ムードでは、娘さんに事情を理解してもらい進学を諦めてもらうための話を切り出すことも出来ないままここまで来てしまったんではないですか?
    どうですか、娘さんも大事ですが、支える側というかスポンサーというか本体が倒れてしまっては元も子もありません。その時点で娘さんもアウトになります。
    就職について話し合われたら如何ですか?大事になることと比べたら、手遅れとは思いません。

    ユーザーID:5887175730

  • 優先順位をつけよう 2

    それとも、あと2年は頑張れるというのでしたら学業を最優先に考えて、その他のことはわずかでも叶えば望外の喜びとするぐらいの覚悟を親子で決めましょう。
    どちらにせよ、娘さんを含めた話し合いは避けられません。何もしないでずるずると進めて旦那さんにこれ以上の重圧をかけては一大事です。娘さんのアルバイト代とか過度な期待は織り込まない方が良いですよ。確実に手に入るであろう収入と奨学金だけで考えて下さい。世の中そんなに甘くないことはトピ主さんも身に沁みてわかっているはずですから。お節介だと思いますが、心配になりましたので厳しいことを言わせてもらいました。ご自愛ください。

    ユーザーID:5887175730

  • バイトねぇ…。

    バイトは多少の経験にはなりますが、もう武器にならないんです。
    働く為に何を学んできたのかが問われるのです。

    ユーザーID:7549161889

  • 大丈夫なの?

    私服も買えないって…既に破綻しかけているじゃないですか。
    主さんは働いていないのですか?

    娘さんにバイトをさせるよりも、就職に備えたほうが良いですよ。
    短大卒の就活は厳しいです。

    ユーザーID:2976437812

  • 卒業後のことを考えて決めるべき

    綺麗事はいくらでも並べられます。

    でも娘さんが今後2年間(実際はもっと短いけど)でしなくてはいけないのは、
    短大卒業後にきちんと(正社員として)就職できるにはどうしたら良いかを考え、
    そのための準備を怠りなくすることです。

    現実問題として、娘さんは卒業する時点で奨学金という借金持ちなのですから。

    本来なら奨学金は、卒業後に稼ぐお金を多くするための投資ですよ。

    その投資効果を大きくする方法として、学業に専念する方が良いのか、
    バイトを経験するのが良いのか、はたまたおしゃれをするのが良いのか。

    人の数だけ答えがあります。

    ユーザーID:1492130803

  • ???

    バブル時代じゃあるまいし、おしゃれにそんな大金使ってる女子大生なんて多いですかね?
    カジュアルブランドなど安い店がこれでもか!って出店してる時代に。
    ネットとかでも送料無料でよく80%OFFとかやってますよ〜
    おしゃれにお金をかけるのは今やナンセンスですよ。
    (そうじゃない人もいるでしょうけど)
    今の若い子って自分で服作ったりするんですよ!
    ビックリですよね。

    おしゃれは楽しむもんです。
    バイトしたっていいじゃないですか。
    社会人になった時に良い経験になりますよ。
    それに視野も広がるし、友達だって出来るでしょう。

    お母さん、ちょっと視野狭すぎじゃないですかね?
    学業に専念って、親はそう言うんでしょうけど
    個人的にはそれがどこまで社会に通じるのかな?と思ってます。
    勉強出来ても仕事出来ない人多いしね。
    まんべんなく経験するのがベストだと思います。
    というか娘さんは自分の足でちゃんと立てる人ですよ。
    大丈夫だと思うけどなぁ。

    ユーザーID:3191198361

  • 学生時代は勉強させましょう

    そして就職活動もしっかりさせましょう。

    私も短大生でしたけど、そんなチャラチャラしてる暇なかったです。
    勉強をしっかりやって、成績もそこそこだったから、就職活動なんてしなくて済みました。
    (金融機関に推薦で内定が決まり、採用されました)

    就職後の楽しみの方が良いですよ。

    ユーザーID:1608605634

  • どういう学校かにもよりますけど、、、

    お嬢様学校でないかぎり、毎日華やかなファッションの人ばかりでないです。 勉強に行くのに、ジーンズやチノパンで充分です。 それにチャラチャラしていないと相手にしないような男性は、こちらから願い下げじゃないですか? 合コンは、服装もありますが、容姿でかなり差別されるので、楽しいものでもないと思います。 合コンに来る男性は、あまり良くない場合が多いですが、母親が合コンに行かせたいなんて、変わってますね。

    短大は2年と短いので、あっという間に就職活動が始まります。 4大ほど、バイトはできないと思います。 私の友達は、あまりバイトもできずに、2年間、きっちり勉強した人が多いです。短大時代が一番楽しかったなんて言っている友達、ひとりもいません。

    でも20歳で就職するので、その後オシャレをすれば充分間に合います。 社会人20歳で、合コン、この時期が一番モテそうです。

    トピ様、心配のあまり妄想が入っているように思います。 もう18歳の娘のことなので、過干渉は良くないです。 信用して、少し離れてあげた方がむしろ娘さんにいいと思います。

    ユーザーID:4364575586

  • 大丈夫

    タイトルを見た時は、娘と別れるのが寂しい母のトピかと思いました。

    娘さんの生活が慎ましいので、周りから浮く事を心配されているようですね。
    心配無用ですよ、大学の近くの飲食店で働いた事があります。

    学生の御客様も来られましたが、見事なぐらいに同じ様なタイプの人間でグループが出来ています。
    地味系・派手系・運動系と似た者同志で来店されていました。
    例えは悪いですが、地味で真面目そうな人達でも合コンされていましたよ。
     

    昔より今の方は堅実です。その所為か極端に華やかな方は一部でした。
    もしお嬢様多くても、最初から庶民には声をかけないので接点が無いと思います。

    ユーザーID:2136083995

  • トピ主です。ありがとございます。

    皆様レスありがとうございます。

    娘は中学生並の私服しか持ってないので、いろいろ心配してましたが、今はそれでもかまわないのですね。

    私が短大生の頃はまさにバブルで華やかな感じでしたが、長引く不況で今時の若い人たちは本当にしっかりしてますね。

    娘の奨学金は短大の特待で返さなくてよいのです(60万)後、学資保険が降ります(60万)
    お陰で学費は足りそうです。

    でも…
    実際のところ生活費が危ういので。
    私も働いてますが、パートで微々たるものです。



    確かに…派手系、地味系、体育会系、見事にグループ分けされてますね。女子って似たようなタイプでないと付き合えないから…



    やはりお金がないと惨めですよね。娘にはあまり惨めな思いをさせたくないのですが、現実はこうなので仕方ないです。

    ちゃんと勉学に励み社会勉学としてバイトもし、ちゃんとした正社員になるよう言い聞かせます!
    とにかくちゃんとした職に就いて貰わないと、下にまだ娘がいるので、早く働いて、沢山お金を入れて貰いたいのです。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:4213377962

  • トピ主さんのレス読みました

    お嬢さん、特待の奨学金がとれてよかったですね。
    学生のうちはお金がないのが当たりまえかなと思います。
    バイトで自分の洋服や小物を買う位はできるでしょう。

    それより、トピ主さんのレスでの発言に驚きました。
    >とにかくちゃんとした職に就いて貰わないと、下にまだ娘がいるので、早く働いて、沢山お金を入れて貰いたいのです

    これは今の時代、ちょっと期待しない方がいいと思います。
    初任給は微々たるものですし、お嬢さんの将来の為に貯金も必要です。
    一緒に住むなら食費程度は入れるのが当たり前ですが
    あなたの望む「たくさんお金を入れてもらいたい」は無理ですよ。
    自分達の生活はご主人とトピ主さんの稼ぎで頑張りましょう。

    お嬢さんの就職後の稼ぎを当てにするのはやめてくださいね。

    ユーザーID:2669534796

  • いやいやいやいや

    過保護気味な母親なのかと思いきや…

    家にお金をたくさん入れてもらいたい!?

    家計が苦しいのだったら、パートで微々たるなどと言わず、トピ主さんが働いてください。

    ユーザーID:9432221188

  • 驚きました

    私もトピ主さんのレスに驚きました。

    >とにかくちゃんとした職に就いて貰わないと、下にまだ娘がいるので、早く働いて、沢山お金を入れて貰いたいのです

    奨学金を取ってくれただけでも、親孝行な娘さんだと思います。
    その上、生活が苦しいからって娘の稼ぎを当てにする親ってどうなの?
    お金がないと惨めなんですか? お金がないとオシャレな女の子になれないんですか?
    バブル時代に生きたトピ主さんは、お金さえあれば何でも…という思考みたいですが、
    私はそうは思いません。

    沢山お金を入れてもらいたいって、食費だけでなくあなた達家族の生活費も負担しろって?
    あなたは自分達の生活費を稼いでもらいたい為に必死に子供を産み育ててきたんですか?
    自分の生活費くらい自分達で稼ぎましょうよ。

    ちゃんとした正社員、ちゃんとした職に就く事が娘さんも希望している事なのかわかりませんが、
    娘さんの人生ですので、娘さんの進みたい道に進ませてあげてほしいですね。

    ユーザーID:4853403683

  • 長女の給料をあてにはできません

    たくさんお金を入れるほど稼ぐには、やはり大学または大学院まで
    行かせる必要があります。

    そもそも社会人1年目こそ、きちんとした服装や持ち物に
    お金がかかるものです。
    当たり前のことですが、手取りはさほど良くないでしょう。

    ところで、贅沢じゃなくても通学に私服は要りますし、再来年は
    成人式があります。
    ウチの息子は大学入学時に購入したスーツで出席しましたが、
    娘達はやはり着物のようです。
    昔ほど購入する家庭は多くないようですが、それでもレンタルでも
    結構かかります。

    20歳前後のお嬢さんに家庭の事情で不自由を掛けるならば、
    卒業後お金を入れろなどと言うのは間違いだと思います。
    まじめに勉強する意欲が殺がれるだけです。

    学業に精出してもらえるように、親は頑張るよ。
    ただ、充分に小遣いは渡せない事情はわかって欲しい。
    そこら辺は大変だろうけど、バイトで乗り切ってね。
    卒業後は、もし自宅にいるのならあなたの食費程度は
    入れてもらえたら有難いけど、独立するなら
    それはそれで頑張って欲しいと思う。

    と私なら言い、自分のパートを増やします。

    ユーザーID:4246059742

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧