必要とされてないとわかったとき

レス43
(トピ主4

キャリア・職場

どん底

ただ今育休中です。
四月から復帰の予定でしたが、昨日同僚から以下の内容を電話で言われてショックを受けました。

正直あなたが戻ることは誰も望んでいない。
復帰以前の仕事内容が更に複雑になっているけど、あなたにこなせるとは思えない。
子供を盾にして楽する事は出来ない。
出産祝いのお礼の挨拶にも来ないし、みんなと上手くやる気があるのか。

職場に子供連れで訪問なんて、邪魔になると思って躊躇ってました。ただ、復帰が近い近日菓子折を持って行くつもりではいました。出産祝いを直接渡してくれた人と何度か電話で話をした人にはお礼を伝えてます。確かにこの辺は常識なかったと反省してます。
こう言ってきた同僚とは1ヶ月程しか一緒に仕事をしたことはありません。私が出産するにあたって、かわりに雇用された人です。1ヶ月は私の仕事をその人に引き継いでました。
私は育休後パートになる予定でした。同僚の仕事ぶりに口出したくて我慢してた事もあります。以前からいたパートの人が私の事を良く思っていないことはわかっていましたが、立場の違う人達で、私の仕事内容の事はあまりよくわかっていません。同僚はそのパートさん達に私の事を色々聞いて言ってきたのだと思います。正直に言いにくい現状を伝えてくれたことには感謝してますが、何だか欠席裁判にかけられたような気持ちです。
お聞きしたいのは、こういう状況だとみなさんはどうしますか?
小さい子供を抱えて、新しい職探しは非常に困難だと思います。夫の収入だけでは家計は苦しいし、認可の保育園に入れたので仕事をすぐに辞める選択肢はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司の人と話して

うちの会社にもケガでしばらく休んだ人がいたんだけど、自分の仕事が減るのが嫌で まだまだ戻らなくていいって勝手に電話した人が居ました

上司に当たる人は 早く戻ってもらわないと困るよーって言ってるのに

だからね、上司でもないのに そんな事言ってくる人の言う事聞かなくていいよ

不安なら上の人と話してみて

• やるしかないんじゃない?

復帰しないって選択肢はないんだし、やるしかないんじゃないの?
    頑張りましょうよ!

どういう流れでその人と電話でしゃべることになったのか分かりませんが、「ただ単にその人が性格の悪い嫌な人なだけ」って思いますよ!
    ま、当然ながらトピ主さんの言い分を鵜呑みにしたらそうなっちゃいますよね。
    トピ主さん全面肯定する意見だけを読んで、テンションを上げていけば良いと思います。

>>何だか欠席裁判にかけられたような気持ちです。
    欠席裁判と言うなら、ここもそうじゃないですか。
    人の振り見て我が振り直せってことを学ぶのが、仕事に復帰してからも役に立つと思いますよ。

• 動じないで!

同じ経験をしたわけではありませんが、電話をしてきた同僚さんはトピ主さんを蹴落としたいのでしょう。同僚さんはトピ主さんを妬んでいるのではありませんか?

「育休から復帰してくる人」=「結婚していて、子供も生まれた人」ですよね?結婚と出産という女の幸せを手に入れて、更に仕事もある人に対する妬みなのでは?と思いました。

せっかく入れた認可保育園、やめたら後悔しますよ。とにかく復帰して出来る限り頑張って下さい。

• 彼女が言ってるだけですよね?

トピ主さんが復帰したら、自分の居場所がなくなるから言ってるような気がします。

だって1ヶ月しか仕事してない相手にそんなことわざわざ電話してまで言いませんよ、普通。

業務が複雑化することなんて、この先いくらでもあるでしょうし、
    それはトピ主さんが習得していかないといけないですけどね。

なんかその人信用できないです。
    真に受けない方がいいですよ。
    頑張って。

• 同僚は雇用主ではない

タイトルの通りです。外野が何を言おうと気にすることはありません。ご親切に忠告してくれた同僚の言動を一言一句全て人事部に報告して差し上げましょう。汚く足をひっぱるやからには思いっきり両足をひっぱっても何ら問題はありません。あなたは堂々と育休明けに復帰されて下さい。復帰したらまたコツコツと頑張ればいいんです。正社員だったころのコネや仕事の進め方でイニシアチブを取ればいいんです。図太くならないと働くママにはなれませんよ!頑張って〜

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 気にしない

その同僚は何様なのでしょう?なんの権限があって偉そうにわざわざ電話してきたのか不思議に思えて仕方がありません。あなたの仕事の力量を勝手に見極め、子供を盾に楽をしたわけでもないのに、決め付けてかかってますよね。

本当に必要の無い人材であれば、しかるべき立場の方が連絡してくるでしょう。あなたの代役で入社したぺーぺーが連絡してくるような内容では有りません。

同僚にこんなことを言われたと、上司に相談してみてはいかがでしょうか?ひどいことを言われて傷ついた。本当に私は必要ないのかと聞いてみましょう。

ただ、出産お祝いの返しをしていないのは非常識かと思います。

• 気にしなくても…

電話をしてきた同僚の方は、貴方が復職すると仕事が無くなるから、ではないでしょうか?
    上司に相談することをお勧めします。

• 同僚の言葉だけで翻弄されるべからず

あなたは、現在、休職中というだけで、
    所属する会社の社員なんですよ。

なのに、育休後パートになる予定でしたとか、
    新しい職探しは非常に困難だとか・・・
    ワーキングママを選択した自覚が足りない!

それに、同僚の言葉が真実か否かは、わかりません。
    あなたの復帰を願っていない一人だけの声に過ぎないかもしれないじゃないですか?

ただ、
    確認させていただきますが、出産祝いのお礼で気になったのが、
    内祝い等お返しはされていますよね?

同僚の方は、職場に子供を連れて訪問しろとは言っていないのに、
    職場に子供を連れて訪問と受け止めているトピ主さんの考え方だと、
    これまでの行動や言動で、
    同僚さんたちに悪い印象を与えていることは考えられます。

会社復帰に関しては、
    会社とは打ち合わせ済ですよね?

で、あれば、新しい生活習慣に、あたふたしないように
    復帰初日に備えましょう。

会社にとって、必要な人間か否かは、
    これからのあなたの仕事への取組み姿勢が、
    決めてくれます。

• 自分にその職場が必要ならば行きます

酷い言い方をされましたね。
    確かに産休明けの女性を歓迎してくれる職場は、そうそうは
    ないのは確かでしょう。

復帰後に即戦力になれるか否かは本人次第とは思いますが、
    それはやはり周囲のサポートがあってのこと。
    四面楚歌状態では、できる業務もできなくなる恐れがあります。

ところで、復帰前に職場の上司と話し合う機会はないのですか?
    今後の勤務条件の再確認などを行う場があってもおかしくないと
    思うのですが、その場でまず上司に職場の現状を伺い、
    自分の前向きな気持ちを話しておくと良いでしょう。

職場を去る選択肢はないとのことですし
    (私も、すぐ自主的に辞める必要はまったくないと思います)
    やれるだけその職場でやるしかないです。

たとえ形だけでも上司を味方につけ(というか敵にまわさず)
    みなに必要とされるような仕事ぶりをみせていくしかないと思います。

とはいえ乳幼児を抱えての勤務は大変です。
    周囲には謙虚な気持ちで接してください。

会社側から辞めろと言われるまでは、そこはあなたの職場です。
    そして、みな必死で自分の位置を守っています。

• 悩ましいですね

私だったらどうするのだろう・・と考えましたが復帰します。
    復帰して様子を見てはいかがですか。
    色々言ってきた同僚も復帰によって自分が頼りにされなくなる焦りも
    あるんじゃないでしょうか。

パートさんによく思われていなかった理由はなんですか?
    正社員時代に見下した態度をとっていたというわけでは
    ないですよね??

• あなたは戻りたいの?

そこまで言われても戻りたい?
    人間関係も業務も大変でしょ?

私なら4月には戻るけど、その傍ら転職活動をしますよ。
    そしてこの件は上司に相談します。
    保育園は仕事やめても3ヶ月いられるので、一旦復帰して働けないと思ったら早々に退職しますよ。

しかし、私なら後から来た後輩や他のパートに屈しない。
    「別に子供いるからラクさせてなんて言わないが、私はパートになるの。賃金や勤務時間に見合った仕事量になるはずだから、心配しないで。
    パートに見合わない仕事量ならば上司に相談しますね。ご忠告ありがとう。」
    とかわしますね。

• 辞める気がないのなら…

きちんと謝罪して、指導を乞うしかないと思います。

だけどその人の話だけ鵜呑みにすることはないですよ。
    一か月しか一緒にいなかったから言いやすかったのもあると思います。
    まぁ他の人がトピ主さんへの愚痴が多くて、たまらず言ってしまったというパターンも考えられますが。

だけど出産祝いのお礼って電話だけで済ませたんですか?
    お返しをきちんとしていないということ?

赤ちゃん連れで職場を訪問するのは賛否両論あると思いますが、
    せめて部署宛に菓子折りくらいは送っておかないと、そりゃやりにくくなると思いますよ。
    復帰間近だからというのではなく、
    育休というだけで周りに迷惑をかけているわけですから。

• 代わりに雇用された同僚なら

トピ主さんが職場復帰するとなると、代わりに雇われた自分の立場が危うくなるとか思って辞めさせようとしてるんじゃないですか?
    1ヶ月ほどしか一緒に働いたことがない人が、わざわざ電話してくるというのは他に考えられないです。
    パートの人にもよく思われていないというのが、少し引っかかりますけど、仕事場は別にサークル活動ではないんですから、仕事に支障がなければ関係ないと思います。それにその同僚一人の意見なのかもしれないですし。
    気になるのでしたら、上司に相談して見たらどうですか?保育園も決まっていて仕事は続けるというのが決まってるんでしたら、同僚から電話で仕事内容が複雑になってこなせるのか?と言われたが一生懸命また働こうと思ってますのでよろしくお願いします、とでも言っておいた方がいいのでは?
    職場の人には顔見せがてら、出産祝いのお返しや菓子折りを持って行き、またよろしくお願いします、と挨拶すればいいと思います。

• 復帰します。

家計的にも働かないといけないんでしたら、復帰します。
    逆にあなたが帰ってきたら、その人の居場所(仕事)が無くなるので、帰って来ないように言っているのかも?

出産祝いの内祝は、復帰される時なり、菓子折りを持っていく折などに、「大変遅くなり、失礼しました。その節はありがとうございました」とコソッと渡しましょう。
    ・・・でも挨拶、って書いてありますね?内祝いは送ってあるのかな?
    挨拶だけ?

やはり、あなたが帰ってくると、その人の居場所が無いから言っているだけでしょう。

• 推測ですが

文面からしてトピ主さんが非常識な方に見受けられないので。
    引き継いだ同僚はよくそんな事をストレートに伝えて来たと思います。
    トピ主さんが復帰したら自分のポジションが危ういと感じて言っているとしか考えられないです。
    他に情報を得られる同僚はいないんですか?
    職場の管理者にお伺いを立ててみたらいかがですか。
    それで良い返事が聞けなかったら続けるか続けないか決めればいいのでは。
    あと、出産祝いのお礼が出来てない事が引っかかっているのであればすぐにでも済ませたらと思います。

• 子供の為なら頑張れるはず

心中お察しします。そんな事をいきなり言われたら、驚くしショックですよね。
    でも、そう言ってきたのはその同僚の方独りなのでは?
    職場にあなたが必要か、必要でないかは、その方が決めるのではなく経営者の筈です。
    お子さんの為に復職を決意されたんですよね?
    それならば、一番大切な目的を遂行する為に何が必要かを考えて下さい。
    仕事で文句を言わさなければ良いのです。
    そして、私なら、徐々に味方を増やしていき(パートのおばちゃん方)、自分に敵対心を抱いてくる人への包囲網を作ります(笑)。普段の優しい声掛けや心配りに、おばちゃん達は弱いものです。

頑張って下さい!!

• 気にしない!!

気にしなくて行けばいいと思いますが。
    うちの会社も産休後 来てますが 大変だなぁ…と思うだけです。
    保育園から電話はよく かかってきて…早引きして行きます。
    1歳の赤ちゃんだし…頑張って!!と思うだけです。

働くママ頑張って下さい。強い気持ちを持たないと働けませんよ。

• 上司に報告

人事や上司からの連絡ならともかく、ただの同僚でしょう?

ちゃんと他の人にも確認した方が良いです。
    あなたの復帰に、身の危険を感じたから嫌がらせで電話してきたのだと思いますよ。

ただ、自分を疎んじている人が居ることが分かってるから、復帰するには覚悟が必要かも。

• 真実だとは限らない。気にしないで復帰して。

貴女の代理で雇用された人なら、貴女が復帰したら困るから嫌がらせしているだけだと思います。

同僚の言っている事は自分の身を守る為のものであって真実だとは思えません。

出産祝いのお礼も復帰した初日にお返しの品を持参し挨拶すれば良い物で心配しなくて大丈夫ですよ。

言われた事、感謝なんてする必要ありません。
    自分の身を心配しての嫌がらせで腹黒い性格だと思います。

何も心配しないで安心して復帰して下さい。

• 上司でもないのに?

嫌な同僚ですね。あなたが、雇用主でないだから感情的にならないで欲しい。年数が経てば、色々と変化するし、それに対応できる能力は誰でもある。そんな底意地悪な性格の人は無視してください。妬みですよ。
    その人、解雇が近いのでないですか?主さんが復帰すると自分の身分が危ないのでそう言っているのかもしれません。
    言われた内容を、直属の上司に話してみてはどうですか?泣き寝入りはしてはダメですよ。

• 出産祝のお返し

お礼を言っただけですか?

うちの職場では、気を使わないようにと、一人1000円ずつ集めて渡しました。
    2人、ほぼ同時期の出産で、ひとりは、布巾セット(箱入り)、もうひとりは、チョコレートを
    各人に返してきて、申し訳なかったです。

主さんは、みなさんからどんなお祝いだったんでしょう。
    電話で話した人にだけ、言葉のお礼のみって非常識ですね。

• 沢山のレスありがとうございます

激しく落ち込んでいたので、みなさんの励ましのお言葉がすごく嬉しいです。
    同僚は「私だけの意見と思わないでね、実際殆どの人がそう言ってる」と言い切ってますので本当かと思います。完全なヘタレですが、怖くて他の人に聞けません。比較的仲の良かった社員に負担にならないよう、それとなく聞いてみます。
    私を良く思ってないパートさんは、私よりはるかに勤続年数が長いので、上から目線で接することはまずありません。むしろ、尊敬できるほど頼りになる人です。今回そういう評価をされて、私がまだまだ必要とされるまでにはなれてなかったんだと感じます。
    ただ、その方達と仕事とは関係のない事柄でモメてしまったことがあり、それから距離を置くようになり、向こうからも置かれるようになりました。その件について謝罪しましたが、求めてはなかったですが、あちらから謝罪の言葉は聞けませんでした。そういうわだかまりは確かにありました。
    すごく遅いですが、今度行く菓子折が内祝いのつもりでした。お祝いは10人の職場で1万円でした。全員で菓子折ひとつでなく、個々に用意するべきでしょうか?

• 沢山のレスありがとうございます2

挨拶に子供を連れて行くのが当然と考えていたのは、夫婦お互いの両親が遠方で誰にも預けられないからです。保育園激戦地域で認可承諾をいただけたのもそのためだと思います。産休前に「赤ちゃん連れて来てね」「見せてね」とも言われました。ただ、言われたからと言って鵜呑みにして連れて行くと、かげで「忙しいのに」とぶつぶつ言うような人も多いので、色々考えてしまって行けませんでした。これは単なる言い訳ですね。品物だけでも宅配で送るという手がありました。

上司にあたる人は私の現場の仕事とは離れた所にいるので実際に一緒に仕事をすることは少ないです。その同僚から上司へ不満が伝わっている可能性もあるので、挨拶に行くときにそれとなく聞いて話してみます。
    正直、育休切りにあった人の気持ちが身に染みてわかりました。
    子供のためにも仕事はし続けなければならないので転職活動も視野に入れてがんばっていきます。私が浮かない顔しているけど、我が子のにこにこと笑み返す顔を見てると自然と笑顔になります。
    復帰後は修行のつもりで働いていきます。

• 気にしなくて良い

いろいろ言われたようですが、
    その同僚の個人的見解に過ぎません。

その同僚が職場を代表しているわけではないので、
    普通に復帰しましょう。

• とりあえず復帰を

お祝いのお返しをしなかったのはトピ主さんの落ち度ですが、電話でそんなこと言われる筋合いはないですよね。

私も最近復帰しましたが、一部の管理職の男性から冷たくされてますよ。もともと相性が合わなかったのと、あと主人の勤務の都合で2ヶ月だけ短時間勤務であることも不満のようです。でも迷惑になっているのは事実なので、謙虚に仕事をするのみです。他の方の好意に寄りかからないで、やるべきはやるしかないと思っています。友達作りの場ではないのですから…

• やっちゃいましたね

反省されてるようなので内祝の件は以後気をつけるとして、同僚に言われたことは上司の耳には一応入れておきましょう。復帰前に会社にはお菓子持参で挨拶。今からでもちょっとした内祝ならしてもいいのでは?ハンカチとか。後は毅然としましょう。

• できること

お祝い頂いたのにお礼しなかったのは、マナー違反ですね。
    復帰とは別問題ですが、職場のコミュニケーションとしては問題が残るでしょう。
    上司に相談したら、一層悪化しませんか?
    まず、自分の非を素直に反省して初心に帰りましょう。
    もう少し、後先考えた良識あり大人対応を心がけたらどうですか?

• トピ主です

お祝いは10名近くで1万円でした。近々挨拶に良い菓子折をお返しに考えてました。1人ずつタオルとかキチンと包んだ物でないと失礼でしょうか?
    同僚個人だけの考えではないと思います。同僚自身も嫌がらせだと思うならば思ってくれてもいいと言い切ってましたし、確かめればすぐにわかる嘘はつかないでしょう。
    同僚は私の仕事ぶりをあまり知らないはずですが、私の悪口をずっとベテランのパートさんから聞かされてます。そうすると気をつけてても洗脳されるし、いい加減うんざりなんでしょう。このパートさんは人を巻き込むのがとても上手です。そんなに仲の良くなかった人や大人しい人も巻き込んで同調させているような状態かと。

とはいえ、結局は推測の域を出ないので来週実際に職場に様子を見に行きます。今からドキドキです。

• 堂々と働きはじめてください。

代わりに来られた方が居座りたいのでしょうね。
    そんな言い方ができる立場の方ではありませんね。
    社会性に欠けている人です。

トピ主さんは負けてはいけません。
    権利を行使しましょう。

• 育休後の待遇

前に勤めてた会社は大手で福利厚生がしっかりしてましたが(産前休前に規定をしっかり調べました)明け半年後に畑違いの部署に異動。(規定で半年は異動させたらいけないことになっていました)ヤラレターと思いました。辞めてもいいよ?的な。私は一年我慢して条件のいいとこに転職しました。こんなこともあります。とにかく毅然としてください。