子供が朝まで寝てくれない

レス27
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちまにゃん

3歳の娘がいます。
娘は私が寝付かせるのですが、寝た後は母のところに抱いていって、朝まで寝てもらっています。夜中に目が覚めるとママーと言って泣くので母が私のところに連れてきます。
私が朝まで一緒に寝るといいのですが、睡眠障害で、眠りが浅く何度か起きます。夜中に起こされると、その後寝られません。そのため主人とは結婚当初から別室で寝ています。
娘が1才までは育休をとっていたので一緒に寝ていましたが、仕事に復帰し夜中に起こされるとかなりつらいです。
寝つきをよくする薬を飲んでいます。
娘が朝まで寝てくれるといいのですが、よい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きなビビデオを

お母様のところにテレビを置き、お子さんが好きな幼児番組のビデオをためどり。

夜中に目覚めたらすぐに、踊ったりリズムとったり歌ったりするようなビデオをお母様がかける。いつも見ている楽しいキャラや人が出てくるので1〜2時間見て体を動かしたりしていたら疲れて寝てしまうのでは?

• 不安定

娘さんの気持ちが不安定でないですか?
    夫婦仲は大丈夫ですか?

仕事していたら、寝不足はキツいですよね。また、娘さんの昼寝が長すぎるとか、日中に遊び足りないなど、原因は色々考えられます。

保健所で相談されても色々気が付く点が見つかると思いますよ

• う〜ん…

うちの娘(一人っ子・6歳)もまだ一人では寝られません。
    なのにまだまだ小さな子をママと離してしまうのはかわいそうだなと思いました。
    娘も途中途中目を覚まし、私達がいない(リビングでお茶飲んでるとか)だけでも泣いたりしてました。
    私も眠りが浅く、一度目が覚めたらその後なかなか寝られませんが、子どもを離そうとは思った事ありません。
    そこまでして睡眠確保してお仕事しなきゃならないのかな?

• う〜ん

娘さんをわざわざ別室のおかあさんのところへ連れて行き、起きてきたら
    連れてきてもらっているってことですよね?
    隣で寝てたら、目が覚めてもお母さんのほうへ寄ってきて、またすぐ寝たり
    しますよ。
    運んできてもらったりすると、却ってまた寝付くまでに時間がかかるような・・。
    睡眠障害についてはまったく知識がないのでちょっとわからないのですが
    私でも夜中なんども目は覚めますし、なかなか寝付けなくなることも
    ありますよ。
    4歳になったばかりの娘がいますが、3歳ぐらいまでは1〜2回起きてきてて
    3歳過ぎたあたりから起きてくることも少なくなりましたが、夜中に
    ねぼけながら私の布団に入ってくるので、夜更かしして別室にいたりすると
    起きてしまったりということもあります。

ドクターストップがかかってるとかなら仕方ないですが、やっぱり
    お母さんが一緒に寝てあげてほしいです。

• そもそも

娘さん、夜中に起きた時に「場所が違うママがいない」で
    「ママ〜!」
    となってるのではないですか?
    思い切って一緒に寝てしまえば夜中に起きても
    「ママがいる〜」
    とまた勝手に寝てくれるかもしれないです。
    後は、主さんお仕事されてるなら昼間は保育園ですか?
    お昼寝が多くて眠りが浅いとか。
    保育園の先生に相談してみてはいかがですか?
    3歳ぐらいだと、微妙に体力ついてきて、お昼寝が微妙な子がいたりしますよ。

夜中に邪険にするにはまだ可哀想な年齢かなと思います。
    でもまだまだ成長していくと変わっていきますし。
    大人が臨機応変に対応できたらなと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 不安が原因

子供は不安があると眠りが浅くなるとききます。

毎朝、早い時間で決まった時間に起こして、昼間しっかり運動させる。
    寝る前にお風呂に入らせ身体をあたためて寝かせる。それで普通は朝までぐっすりなはずですよ。

お母さんがいない不安、または何か昼間のストレスや不安が強く、朝まで寝ないのではと思います。
    腹をくくって、子供の不安がなくなるまで一緒に寝るか、ストレスをなくしたり常に安心させる言動をとるといいです。

前の方が書かれていた、ビデオやDVDなど明るいものを見せると脳が覚醒し、寝れなくなるだけでなく、睡眠リズムもくるうのでやめましょう。

• たまねぎ

だまされたと思ってやってみてください。

たまねぎ4分の1ぐらいを適当な大きさに切って枕元に置く。

おまじないじゃありませんよ。ほんとに効きました。

うちの息子も寝つき悪く、8時間連続睡眠ができたのは4歳過ぎでした。
    私のストレスは相当のもので、効くと聞けば何でもしましたが、たまねぎが一番でした。
    大人にも影響があり、熟睡できるので今も疲れている時には部屋に置いています。

ちなみに次に効果あったのは胎内音入りの童謡CDです。
    「ほーら泣きやんだ」で調べてみて下さい。

今6歳ですが、眠る前にはかけてます。
    なんだかやさしい気持ちになって落ち着くと言っています。

健闘を祈ります。ご自愛下さい。

• 目覚めてママがいなければ泣くのは当たり前

夜中にふと目覚めた時にママがいない不安感から泣くのです。
    目が開いても傍にママがいるのを感じたら、そのまま又スッと寝付くと思いますよ?
    悪循環じゃないですか?
    おばあちゃんだって大変でしょうし。

主さんは子供のふと目が覚めた気配だけでも起きてしまうのですか?
    もしそうなら睡眠導入剤飲んでるだけでなく、
    もっと根本的改善が必要ではないですか?

あと夜中にDVDを見せておけ、なんてレスは真に受けないで下さいね。
    そんなことさせてたら、お子さんまで睡眠に弊害が出ますよ。

• うちと一緒です!

たぶん娘さんはお母さんに寝かせてもらったのに、目が覚めたら隣がおばあちゃんになっているのが不安なのでは?私にも3歳の娘がいますが、今まで私としか寝ませんでした。夜中も私がいるか確かめて、また寝る神経質ぶりです。でも事情があり一緒に寝れなくなったので母に寝かしつけからお願いしたらはじめは大変でしたが、すぐに母と寝るのが当たり前になりました。3歳ならある程度言い聞かせが出来るので大げさに言い聞かせた上でおばあちゃんに寝かしつけからお願いしたらいかがでしょうか?

• 起きる原因は?

お子さんが夜中に起きる原因は何ですか?
    トイレですか?それなら寝る前に水分を控えれば朝までぐっすりです。
    反対に喉が乾いて起きるとか?それならお母様にも対応できますよね。
    冷たい飲み物ではなくホットミルクとかにした方が胃が温まるので入眠しやすいです。
    寂しくて起きる?いっそご主人と一緒に寝かせてみてはどうでしょう。
    お子さんはママじゃないとダメなのでしょうか…。
    我が家にも1才と3才の子供がいますが、息子は夜中に目を開けた時に私or主人の顔を見たら安心してそのまままた寝ますけど。
    うちはたまに怖い夢を見た時に泣いて抱きついてきますがそんな感じで起きるんでしょうか?
    それならそのまま抱き寄せて背中を撫でてあげるだけで落ち着いてきて寝ますよね。

昼間に沢山遊ばせて、夕飯はお腹いっぱい食べて、寝る前に本を読んで親子時間をしっかり作ってあげる。
    それだけで夜はぐっすり寝てくれると思いますけどいかがでしょうか。

• ためしに

お母さんに預けても結局連れてこられるなら起こされて意味ないのでは?
    目が覚めた時にママがいない不安から泣いてしまうなら悪循環では?
    まだ3才なら途中で目が覚めることもありますよ。
    うちも四歳ですが、わたしに密着してないと目が覚めてぐずります。

一緒に寝てて、目が覚めてもママがいたら安心して寝るかも。
    何日かかかるかもしれませんが。

• 多分ですが。

主さんの都合で仕方がないと思いますが、子供が夜中に起きるのは
    不安からではないですか?

目が覚めたらママがいないとなると、また起きた時にいないかも…と繰り返し不安になります。
    うちの子も、私が寝かしつけしてから起きて家事をしていたので起きて探して泣きました。

特に地震の後はひどく、寝たと思って起きるとすぐ気付いて泣く→また最初から寝かしつけの繰り返し。
    とても疲れましたよ。

後は保育所での昼寝のしすぎとか昼間に十分体を動かさず疲れてないかですが、
    根底はママが起きた時にいない事ではないかと思いました。
    三歳児には母親の体調などは言っても理解できませんし、
    落ち着くまでは一緒に寝てあげるとか…。

遠く離れてるなら子供も諦めますが、近くに居たら泣いて探しますよね。
    安心すれば朝まで寝るようになると思いますが…。

• 娘さんが朝まで寝ない理由…

それはママが隣にいないからでは?
    昼間保育園なんですよね? それで夜も別に寝るなんて可哀相過ぎます。
    私も出産後睡眠障害になり、主人の立てる寝息やいびきでどうしても寝れなくて寝室を別にして貰いましたが、子供と別の部屋で寝る発想はありませんでした。

娘さんは隣にママがいたら安心して眠るという事はありませんか? 小さな頃は夜中何度も起きたと思いますが、3歳ならば日中たくさん身体を動かしていれば、本来ならば朝まで寝るはずなので。
    ママと離れて不安なんだと思いますよ。

• 寝かせつけに問題?

うちの子も3歳ですが、自分の部屋で自分で寝てます。寝かせつけはしてません。

寝かせつけが良くないかもと思いました。自分で寝ることを学べば、夜中に起きてもまた自分で寝付くと思います。寝付く時はお母さんがいたのに、目が覚めたらいない、「お母さんはどこ〜?」って泣くのは不思議じゃないなと思いました。

お子さんが自分で寝付けないのであれば、最初からトピ主さんのお母様の部屋でトピ主さんのお母様が寝かせるのはいかがでしょうか?その方が、お子さんも混乱しないと思います。

• それなら簡単ですよ

トピ主のお母さんが同居されてるということは、昼間は保育園ではなくて、お母さまがお子様の面倒を見ておられるのでしょうか?
    午前中に、おもいきり公園で遊ばせて、生活にリズムをつけると、夜はぐっすり寝ると思います。
    要するに遊びたりないのかもしれません。

• 5歳まで夜泣きをしていました

息子は幼稚園に入っても必ず夜泣きをしていましたから、3歳ならそういうことはよくあるのだと思います。
    お母さんが働いていようがいるまいが、昔から赤ちゃんの要求というのは同じなのだからおおらかにかまえているしかないのかな、と。
    ママが「寝ない。この子は寝つきが悪くて育てにくい」と思っていると余計に怖い夢を見たりするのかも。
    まだ脳みそがちゃんとしていませんから。
    寝つきをよくする薬というのは副作用は大丈夫なのでしょうか。
    寝る前に絵本を読んであげて、母と子の蜜月な時間を15分くらいとってから寝ると安心して寝られるかも。
    ちなみに、今思うとうちの息子の夜泣きの原因は車でした。
    車が多いところに住んでいたのであちらから来る車が怖かったようです。

• やれること

・お昼寝をしているなら、今すぐやめさせる。
    ・昼間はガッツリ遊ばせる。
    ・夕方、眠くなりそうならば、先に風呂に入れて寝るまで起こしておく。
    ・寝る前に水分を欲しがったら、なるべく少なめに。
    ・寝かしつけは、あなたの隣に寝かせながら、本の朗読や、あなたの即興のおとぎ話、ゆっくりトントンしながら歌を歌う。
    ・夜中目が覚めて【ママ〜】と言われても【いるよ、寝なさいねー】とトントンしてあげる(その際【おむねを下にしてねてごらん】と言って、背中をゆっくりトントン…うつ伏せ寝だとすぐ寝ます。)

多分10日位で落ち着きます。

• 呼吸器官の問題かも?

5歳の息子も眠りが浅いので、耳鼻咽喉科で検査して貰いました。
    結果は重度の「舌癒着症」。名前は舌が前にくっついている症状を指しますが、息子の場合は口が後ろに引っ込んでいることによって 扁桃腺とアデノイドが腫れていて気道が狭くなっており、寝る姿勢で呼吸がし辛く眠りが浅くなるというものです。
    「舌癒着症」は耳鼻科で反対意見が多く、扱う病院が少なく医療措置も保険対象外ではありますが、扁桃腺やアデノイドの腫れ自体は、普通の耳鼻科でも診てもらえて保険の範囲だと思われます(無呼吸症の原因ともされています)。
    息子はこれから扁桃腺とアデノイドの腫れた部分を切除する方向で検討しています。軽い症状なら投薬で済むようですので、一度検査を受けてみることをお勧めします。

• だったら

お昼寝をさせない!!ことですね
    家の子ももうすぐ4歳になりますが、2歳半まで夜泣きがあり
    クタクタの毎日でした。
    子は保育園に通っているので平日は9時〜10時の間に布団に入るようにしています。
    でも、土・日はお昼寝をせず、8時〜8時半には布団に入るようにしています
    平日は寝つくまで30分以上かかります
    土・日は5分位で寝てくれますから、とても楽です

でも7時位に眠らせると夜中に1度起きてしまいますが・・・

私も眠りが浅いので、子供が隣に寝ていて(両側に1人ずつ)寝返りを打つと、すぐ目が覚めてしまいますが子供の匂いというか、寝息を聞くと寝れないけど、安心するんですよね(笑)

• お疲れ様です。

お仕事でお疲れのうえに、睡眠障害ということでしょうか?
    眠れないのは出産前からずっとですか?

もし出産後の睡眠障害であれば
    お子さんが夜泣きするから眠れないのではなく
    育児や仕事への緊張感から眠れない可能性のほうが高いかも。

お薬を処方されているということは
    専門家に相談されているのかもしれませんが
    「お子さんが朝まで寝る方法」というよりは
    「ご自身のお気持ちを楽にする方法」を
    あれこれ試してみてはいかがでしょうか。

育休からの復帰後で、お子さんは3歳。
    いまが人生でいちばん大変なときです。

ということは、いまをピークにこれから楽になるということ。
    夜泣きは何年も何十年も続くものではないですし。

この大変さは今だけ、と思うと
    ちょっと気持ちが楽になりませんか?

寝るための工夫(別寝室、お母様のサポート、薬の服用)を
    ここまでやってるのに眠れない!と思うよりも
    変な話、お子さんの夜泣きを
    「こんなに甘えるのも今だけ!」と
    楽しんじゃうぐらいの気持ちになってみるのはどうでしょう?

• 祖母の所に連れて行く

意味ないじゃない。

祖母の所に連れて行って寝かせてても「ママー」と言って泣いたら、その場でなんとかしてくれるわけではなくトピ主さんの所にくるのでしょう?

一緒に寝てても寝てなくても結果一緒じゃない。

じゃあ、お嬢さんと一緒に寝てはいかがですか?

うちの子も4歳ですが、私が横にいないと「ママがいなかった〜」といって起きてきます。なんと毎日起きてきます。すごいセンサーだな〜と思っています。たまに横に寝てても布団等で見えないみたいでものすごい勢いで起き上がり私を探しに出て行こうとすることがあります。「どこいくの!」と声をかけると「ママが・・・いた・・・」と寝ぼけ半分で戻ってきて寝ます。

まだまだ朝まで寝ない年齢かもしれないですけど、より寝かすためにはママの横で寝るのが良いタイプの子ではないでしょうか

• 寝つきの浅い子

うちの娘も睡眠が浅く、5〜6歳になるまで、夜中に何度か
    ふにゃふにゃと起きてしまう子でした。

隣で寝ていましたので、そんなときは声をかけて背中ぽんぽんすると
    寝てくれていましたが、トピ主さんの場合それをやってるとご自身が
    目が冴えてしまって寝つけないのですね。おつらいですね。

しかし、体質的に寝が浅い子というのは、親がどんなに手を尽くしても
    …たとば、日中疲れるまで遊ばせる、暖かいミルク、お風呂、マッサージなど
    なにをやっても、大人の都合のよいように寝てはくれません。
    体質ですから、育て方云々も関係ありません。

小学生くらいになって、自分の机やベッドのある子供部屋で、喜んで
    ひとり寝をするようになれば、大丈夫。

それまでは、おばあちゃんの協力を得て、寝付いたらおばあちゃんのところに運ぶ、
    というのは良い手だと思いますので、このまま続けていいと思います。

子供と一緒に寝ることだけが、親の愛情ではありません。
    逆に、お母さんが疲れ切ってしまっては、家庭そのものがギスギスしてしまいます。
    夜は、おばあちゃんに預けて、ゆっくり眠ってください。

• うーん…難しいですね

結局、現状では夜中に起こされているという状況を考えると、一緒に寝てみたら?と思ってしまいます。
    あなたも睡眠障害で服薬中ですからお辛いとは思いますが、お母さんも途中で起きていますね。2人とも睡眠不足では、そのうち共倒れです。

子供が2人いますが、睡眠パターンはそれぞれ。第1子は、朝も遅く、夜も遅く、それでも一度寝ると朝まで起きません。妊娠中の母の生活パターンが大きく影響しているようで、夜遅くに食事をしたり、寝る時間が遅いと、胎児にも栄養補給時間が刷り込まれるとのことで、ドンピシャ当てはまりました。第2子は「健全」な夕食時間、就寝時間でした。結果、途中3時間おきに起きるものの、就寝時間は早く、放っておいても眠くなれば居間のど真ん中で灯りが煌々とついていても寝てました。日の出とともに起きます。

保育園か、自宅保育か、昼寝の有無、就寝時間がわからないので何とも言えませんが…第2子の時は、泣いても背中トントンでまた寝ました。
    3歳なら昼寝が必要ない子もいるので、保育園で昼寝しているなら、就寝時間を遅くして、という調整をしたうえで、思いきって一緒に寝てはいけませんか?

• どっちみち起こされるなら

現状、お母様のところで寝ていても、夜中に起きて泣くと主さんのところに連れて来るのですよね?
    なら、一緒に寝ていようと寝ていまいと、主さんが眠れないのは変わらないのではないですか?

ずっと主さんと寝ていれば、眠りが浅くなった時にそばに主さんがいることを確認して、安心してすぐに眠るかもしれません。

現状の、起きて泣いてから主さんのところに移動では、娘さんを余計目覚めさせてしまっているし、
    お母様もつらいと思います。

昼間は保育園ですか?それともお母様がみてらっしゃるのでしょうか。
    もし後者でしたら、お母様にもきちんと睡眠を取らせてあげないとつらいでしょう。

保育園なら朝から夕方までよく動くので夜もぐっすりでしょうが、
    お母様の子守だと、動き足りないということも考えられます。
    積極的に外に連れていってもらったりしてもらって、
    夜は、主さんも大変でしょうが主さんと一緒に寝た方が、結果的に夜中に目覚めてもすぐに寝てくれると思いますよ。

• 違った角度から

欧州在住でマルチリンガル(これからMensa kidsのテストを受ける予定)の3歳の女の子の母親です。我が家も同じ状況で他のお母さん達に相談した所、子供がバイリンガルやマルチリンガルのお母さんは略皆、
    同じ問題を抱えていました。先輩お母さんによると5歳くらいまでには落ち着くと言われました。詳しい話は省きますが、脳の未発達が原因らしいです。こういう現象は子供が多言語の環境にいる場合やギフテッドの場合に起こることもあるようです。

もしかしたら、お子さんがギフテッドということはありませんか?
    我が娘はお昼寝をした時は20時に起き上がり24時まで黙々と
    本を読んだり算数の問題を解いたりして納得してから、
    ぐっすりと朝まで寝ます。20時からの4時間の集中力は
    怖いものを感じる程です。又お昼寝をしない時でも
    よく寝返りをするので、その都度手を握ると、すぐに安心するのか
    寝てしまいます。私も子供が寝返りを打つ度に目が覚めるので、
    熟睡はできません。母親の悲しい性です。

日本はまだギフテッドの認識が低いので、もしそれを見逃してしまって投薬という形で眠らせているのなら怖いと思ってレスしました。

• 薬をかえる

>寝つきをよくする薬を飲んでいます。

主さんが服用しているのは睡眠導入剤ですね。
    それですと3時間程度でパッチリ目が覚めてしまう人もいます。

担当医に「途中で目が覚めます。」と言ってもっと長い時間眠れる薬に変えてもらいましょう。

• 一緒に寝てみましょう

私も睡眠障害で睡眠薬を服用しています。フルタイムで仕事もしています。

二歳七ヶ月の息子がいますが、一緒に寝ています。

うちの息子もトピ主さんのお子さんと同じ感じで、夜中何度も起きます。

不安なのだと思いますよ。

うちの子も今では私と寝てますが、まだ小さいころ、どうしてもつらいときには朝方だけ母にお願いしたときもありました。

でも結局、子供の泣き声が気になり(別室で泣いているのが聞こえました)私が面倒見たほうがあっさり眠ってくれるので、預けることはなくなりました。

睡眠薬を飲んで寝てるのに起こされるのはつらいですよね。

正直私もすごくつらいです。

でもフルタイムで働いていて、子供に寂しい思いさせてると思うと夜くらい一緒に寝てあげたいと思い頑張っています。

ちなみに子供に「なんで昨日の夜泣いたか覚えてる?」と聞いてみましたら「まま、いない、ままいないって泣いたの」って教えてくれました。

私の姿が見えないと不安みたいです。

もう少しの辛抱です。どうしてもつらいときだけお母様にお願いするようにして一度一緒に寝てみてはいかがでしょうか?