家計診断をお願いします

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

きょうこ

新婚の20代後半の女です。
2か月前から夫と暮らし始めましたが
やりくりが下手くそで思ったより貯金ができず、
また毎月お金が足りなくなるのではないかと
不安を感じています。
もっと貯金がしたいのと、
絞れるところは絞りたいので
アドバイスをお願いします。
厳しいご意見もお待ちしています。

夫:20代後半(正社員)
私:20代後半(専業主婦)
子供無し。
電車もバスも通ってない田舎暮らし。
夫は車で1時間かけて通勤してます。
(車1台所持)
私が専業の理由は夫に海外転勤の内示が出ている為、
パートやバイトをしようにもできない為です。
(転勤は3か月先、田舎なので短期バイトは無いです)

<先月明細>
手取り:174,000(ボーナスあり)
家賃:20,000(社宅)
食費:25,000
電気:7,500
ガス:7,500(プロパン)
水道:4,000
夫携帯:6,000(スマホ)
私携帯:7,000(スマホ)
ネット:5,000
日用品:4,000
保険:13,000(二人の生保傷害ガン合わせて)
個人年金保険:15,000
ガソリン:10,000
夫交際費:20,000(強制参加の会社の送別会が月平均3回ある)
夫小遣い:10,000
奨学金:14,000
貯金:5,000〜6,000

毎日湯船にお湯をはっています。
残り湯は洗いとすすぎ全てに利用してます。
昼間PCはつけていますが
電気は夫が帰って来るまで付けません。
(PCの明かりのみで過ごす)
ただし頻繁に、お湯を沸かしたり
ホームベーカリーでパンを焼いたりします。
二人とも5時起床、9時就寝です。
暖房器具は使用しません。

みなさん日々どのように節約をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

似たような環境だったので、レスしました。

奥様が働いていらっしゃらずに旦那様のお給料だけでここまで削られているのなら私から見ると上出来だと思います。

奨学金の返済を奥様のお小遣いにあて、美容費や必要な衣服費は日用品、といったところでしょうか。
    ボーナスがあるだけいいと思いますので、それをまるごと貯金するだけで今はいいのでは?
    お金を遣えというわけではないですが、あまりご無理をなさらず、気持ちに潤いをつけてもいいくらいでしょう。

手を加えるとするならば、保険の見直し(考え方にもよりますが、安めの保険一つずつ入り、浮いた分を貯金など)、電気代の見直し、ネットの解約もしくはスマホをガラケーに、くらいでしょうか。

在宅でできる仕事があれば探す、お小遣いサイトなどを利用する手もあります。

• 不安解消

貯金ができないことが不安なのですよね。

携帯とネットで1.8万はもっと抑えられます。
    暖房を使わないのに電気代が高い。
    節約に躍起になっていない我が家でも暖房の要らない季節は5000円以下。
    大型テレビを付けっぱなしにしていませんか?

それと保険、個人年金を解約して現金で残すか奨学金の返済に当てる。
    こういう保険は余力で入る分で、
    20代後半の年収の低い世帯が無理して守るものではないのです。

現金で残せば毎月2万の貯蓄ができ、
    奨学金返済に充てれば、早く完済できてその分の余裕が出ます。
    車があれば維持費もかかり、
    30年後の年金より、これからの10年の現金の方が大事です。

• 海外転勤するなら、

生命保険は、海外でもだいじょうぶなのか、要確認です。
    20代でカツカツなら、年金保険は不要です。解約すればある程度は戻ってきますし、賭け金分は貯蓄を。

どうせ転勤時に解約するのですから、もうネットは解約して、スマホで代用を。
    室内灯よりPCの方が電力消費すると思いますが、どうなのかな?

ホームベーカリーは、心と食のゆとりと考え、そのままでいいかと。

でも、いま見直ししても、3ヶ月後にはまったく物価も異なる生活になるんですよね?
    家具などの保管をどうするか考えるのが先ではありませんか?

• もうすぐ海外なんでしょ

海外勤務手当がそれなりに付くと思いますよ。
    今は円高だし、良かったですね。
    そんなに心配する必要はないのでは。
    あと数カ月の事を小手先で節約するより、じゅんくんさんのアドバイスに沿って考えるのが現実的です。

会社の飲み会も無くなるし、良かったじゃないですか。
    お金が無いのは上司も知ってるでしょうから、上手く断れば良いんですよ。

• 訂正

今は円高ではないです。失礼しました。

転勤理由を夫に聞いてみては。業績が良くなっている事が関係しているなら、給与アップも見込めますよね。輸出産業ならあり得る話です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • スマホと年金を見直す

専業主婦にスマホって必用なの?
    普通のガラケーにすれば、月3000円になります
    便利なアプリもあるかもしれませんが
    自宅でネットが出来れば不自由なしだし
    携帯は基本メールと通話が出来れば十分でしょ

個人年金は、解約よりも「減額」を
    家計に負担のない額を設定しましょう。月数千円の支払いでもOKのはずです
    保険会社に問い合わせてください
    おそらく加入後数年しかたっていないと思われますので
    解約すると今まで払った保険料はほとんど戻ってこないでしょうね・・・

この二つを見直すだけで月2万〜2万5千円の貯金がひねり出せるのでは?
    後はボーナスで夏と冬でそれぞれ10万くらい固定で貯金に回せば
    年間50万の純貯金も可能かと
    貯金は残ったら貯金ではなく、先に確保するのが王道です

光熱費は水道以外は高いな、という印象です
    お天気がいい時は図書館に行くとか、公園に行くとか
    数時間家を空けるだけでも変わりますよ
    冷蔵庫も意外と電気を使います。食材の量と設定温度を見直しましょう
    夫婦二人なら、食材で一杯にする必用もないでしょうし

• レスします

ご主人の収入が少ない中、ギリギリで良くやっていらっしゃると思いますが、削れる所けっこうあります。

まずスマホとネット。お二人ともスマホの必要はある?
    以前はともかく主様は専業主婦なんだから、スマホとネットは解約して、ガラケーでいいんじゃないでしょうか。
    ネットを解約するだけでも5千円浮きます。

生命保険は海外の事故と通院・自宅療養にまで保証があるかどうか確認を。

お風呂は2日目に二度沸かしして、洗濯は2日〜3日に1回に減らしましょう。
    大人二人で冬なんだから、毎日洗わなければならない程洗濯物は出ないはず。
    あと洗濯は残り湯でいいけど、すすぎは水道水を。
    残り湯ですすぐのは雑菌・カビが残り、不衛生です。
    洗剤を泡切れの良い物にして、節水モードで洗濯かすすぎを1回に設定した方が電気代・水道代と水道量も少なくて済みます。

プロパンはお風呂と調理に使用ですか?煮込みを作る時は煮立ったら新聞紙と毛布で包んで、余熱調理しましょう。
    あと一度に沢山作って冷凍保存し、都度レンジで解凍の方が光熱費が安いです。

あとPCモニターより蛍光灯の方が安いし明るいです。

• スマホのパケット定額を辞める

我が家も20代、新婚の夫婦2人家庭です。

収支の内訳やバランスはトピ主様とは大きく異なるのですが、1点だけ。
    スマホのパケット定額制はインターネット代が別にかかるなら高いです。

うちも当初2人ともスマホでインターネットを別に契約しておりトピ主様と同額ぐらいかかっていたのですが、夫は休日や平日夜たまにしか家のPC使わないし私は検索などがメイン。(2人ともメールや通信は主にスマホで、仕事に使うこともないしPCのオンラインゲーム等もやらないです。)

それなのにこの金額は高い!と思い私のスマホは定額制を辞め家のインターネットも解約し、ポケットWi-Fi(定額で今までの家で契約していたネット使用料より安い)を1台契約しました。
    これでスマホでのネットは全てWi-Fi使用になるのでパケット通信料は最低料金(今までの3分の1)、同じWi-Fiで10台まで使用できるので家のPC2台も問題なく使っています。

あと、暖房使わないのに電気代高くないですか?
    我が家は暖房使用、プロパンでガス高いので電気ケトルやオーブンもかなり使いますが、真冬でも\4000代でしたけど…(メインで暖房使うLDK14畳)

• まずは通信費・電気代。保険は内容次第。

同じような過ごし方をしている専業主婦です。
    昼間は基本PCのみ・時々テレビ数時間。
    毎日食洗機使用・ホームベーカリーは週1〜2回・暖房器具使用なし。
    IHですし、夜は12時まで照明をつけていますが、電気代は5000円以下です。
    お湯を頻繁に沸かすとは?
    基本、魔法瓶で保存しましょう。
    急遽マグカップ一杯が必要になったなら電子レンジでチンしましょう。

節約したいなら、せめてトピ主さんだけでもスマホはやめる。
    我が家は固定電話・ネット・携帯2台で約8千円。

電気と通信費、これだけで、トピ主家と1万2千円違いますね。

保険は、内容がわからないので・・・。
    少なくとも主婦は手厚くかけても数千円の医療保障と年2千円程度の損害賠償保険で十分だと思います。

• 頑張っていると思う

当方結婚8年目の専業主婦です。

お二人で頑張っていらっしゃると思います。

我が家も二人暮らしですが
    トピ主さん宅と支出で異なるところは携帯代と医療保険です。
    我が家は二人ともガラケーで二人で月2500円です。
    私も専業主婦なのでスマホはいらないかなと思うので。
    でも夫は仕事もしてるしそろそろスマホかな。

保険は医療保険の掛け捨てのみで夫月2000円
    私1600円です。
    個人年金は月5000円です。
    今や二人に一人はがんになる時代と言われていますが、
    となるとがん保険って実は保険料が高いのでは?と思い入っていません。
    その分、数百万を万が一の医療用にと確保しています。

• 参考になりました!

トピ主です。
    皆様、レスをくださってありがとうございます!
    皆様が教えてくださった通り、
    携帯はやはり見直すべきところですよね…
    2年前にガラケーからスマホにしてしまい
    後悔しています。

保険については周りがいくら払ってるのか、
    そういう情報がないので
    客観的な意見が聞けて助かりました。
    見直してみようと思います。

• 貯金を殖やすには

貯金を殖やしたいなら、固定費を削減がポイントです。
    夫婦でスマホ、ネットもあるのに必要ですか?
    スマホを持つなら、ネットは解約するか、ガラケーにして、料金を抑えるかしないと
    通信費かかりますよ。
    世間の人と同じ消費をしたらなかなかお金って貯まりません。
    ガラケーなら一人2000円もあれば事足ります。
    うちは夫婦でガラケーとネット代合わせて6000円弱です。
    あと、電気代が高いと思いましたが、アンペア数高い契約でもされていますか?
    アンペア数変えるだけで基本料金下がるので、アンペアが変えられる電力会社なら、即変更できますよ。
    夫婦だけなら、20アンペアか30アンペアで足ります。
    ホームベーカリーしているようですが、節約にはならないと思いますよ。

あと、保険ですが個人年金保険は要らないと思います。
    そこにお金をかけるなら、奨学金返済にお金を回したほうがいいです。借金ですから、お金を返すことが先です。
    貯金したいなら、給料から先に先取りで貯金です。
    先取り貯金して、残りのお金でやりくりすると毎月一定の額が貯められ、年間貯蓄金額が達成できます。

• 一般的にスマホは高いイメージですが

私も専業主婦です。

最近までスマホをパケット定額のプランで使っていたので高いと思い、節約のためガラケーも考えました。
    でも、家計簿も料理のレシピも健康管理もスマホを使ってますしスーパーのチラシや慣れない土地でのナビにもスマホは手放せませんでした。

生活がかなり便利になるので、色々考えたらスマホを辞めると他にシワ寄せが来てお金がかかるという結論になりました。
    なので、今はWiFiを購入しその定額プランを利用してます。

スマホでモバイル通信料がかからないので、料金はガラケーと同額か安くなりましたしその定額のWiFiでパソコンも使えます!

出かける時に持ち歩かなくてはいけないのがデメリットだと思いますが、専業主婦で節約する身としてはこのぐらいはしょうがないかなと思いますし、実際便利さが勝って気になりません。(イメージは携帯2台持ち)

以前はトピ主さんと同じぐらいの料金でしたが、この方法にしてから夫婦2人のスマホ(夫は定額のまま)代、インターネット代の合計が半額以下になりました。

ただもし三ヶ月で日本を離れるなら今から変更してもすぐには料金に反映しないのであまりオススメしません。