• ホーム
  • 話題
  • 「大黄河」第9集で使われた曲を教えて下さい

「大黄河」第9集で使われた曲を教えて下さい

レス3
(トピ主1

生活・身近な話題

ふゆこ

昔(シルクロードの少し後あたり?)、NHKスペシャルで「大黄河」というドキュメンタリー番組がありました。

このシリーズで音楽を担当した宗次郎さんの曲が大好きで、アルバムやピアノ曲集なども購入したのですが、1曲、どうしても曲名が分からない番組挿入曲があります。

第9集「仏陀への道」の冒頭、西安の寺院(伽藍)の映像をバックに20秒ほど流れる、短調で寂しげな、切ない曲調の曲です。
宗次郎さんの曲はオカリナが特徴的ですが、この曲の主旋律はシンセサイザーです。

私が見た所では、大黄河全10集の中でこの曲が使われているのは、第9集の冒頭のみのようです。

大黄河はシルクロードほどメジャーでなく、ご存知の方も多くないと思うのですが、私は大好きでした。
もしこの曲が分かる方がいらしたらどうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしいです

ふゆこさん、こんにちは。

ふゆこさんがお探しの曲に、心あたりがあっての投稿ではなく申し訳ありません。
    私も、NHKの特集を当時よくみていました。曲もとても好きでした。

オリジナルサウンドトラックの、大黄河2のなかに『仏陀道』という曲が入って
    いるようですが、色々お持ちとのことなのでこれではないのでしょうね。

ヒーリングベストなどもあるようなので、私もまたあらためて聴いてみたいと思います。

• こんにちは

偶然、このトピを見つけました。「仏陀の道」孝文帝・賓陽洞のシーンで使われていた曲ではないかとお見受けします。
     「大黄河」のサントラは2種類出ているようなので、おそらく収録されているかと思われます。私もあのシーンとBGMが大好きでした。

• レスありがとうございます!

「仏陀道」、聴き直してみましたが、残念ながら違うようです。

イ短調(たぶん)で、4分の4拍子(たぶん)、
    レー ー ミファミーー レミファー ー ソラソーラー ラー↑ミー↑レシー ラソラ↑ミーー ↑ファーー ↑ミ↑ファ↑ソーー・・・
    (音の前の↑はオクターブ上の意味で、ーは2拍、ーーは4拍)

と、いうようなメロディーの曲なのですが・・・・

大黄河のアルバムを改めて聴き直しても、分かりませんでした。
    私が聴き逃してるのかな・・?

でも「大黄河」をご存知の方、お好きな方がいらしてとても嬉しいです。
    今でも折に触れてビデオを見返しています。
    周囲でも知っている人がほとんど居なくて、レス0も覚悟していたので・・・・・・
    ありがとうございました。

追記
    トピで「西安の寺院をバックに」と書きましたが、あれは寺院でなく西安(長安)の城門ですね。
    失礼しました。