• ホーム
  • ひと
  • ご近所トラブル 郵便物への勝手な書き込み

ご近所トラブル 郵便物への勝手な書き込み

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

gyon

今日、自分宛の郵便物(化粧品のDM・住所・名前あり)に手書きで「この郵便物は自宅で捨ててください」と書いてありました。

以前から、DMやチラシを自宅に持ち帰らず郵便ポストの下のベンチに置きっぱなしにして捨ててってしまう人がいます。

どうやら私がこの犯人に間違われたようなんです。

数日前、自宅の郵便ポストの南京錠が開いていることがありました。
そのときに郵便物が下に落ちてしまったのかも知れません。(←確証はありませんが)
それを拾った近所の住民が私がDMを捨てている犯人だと思い込み、書いたのではないかと思います。

自分がDMやチラシを捨てた犯人でもないのに、勝手に犯人扱いされた事。
住民は無記名で名乗らず、こちらの個人情報(名前、号室など)は把握している事になんとも気味の悪さを覚えます。

管理人にこの件を報告すべきかどうか悩んでいます。

今後、DMやチラシがベンチに捨てらている度に勝手に犯人にされてしまうのか。
相手は私の名前や住所を知っていることから、何か嫌がらせを受けるのではないか(勝手に人の郵便物に躊躇なく書き込める人物ですから)・・と悶々としております。

それとも、さらっと忘れてしまったほうがいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宛名が書いてるから・・

よくわからないのが、ベンチって、誰のベンチですか?
    注意するのが「近所の住人」って??

ベンチは住んでるマンション等の共有スペースに置いてるものではなく、
    マンション住人以外の近所の人も使用するベンチなのでしょうか??

DMには宛名が書いてるから、その度にあなたが犯人にされることはないんじゃないかと思います。
    南京錠を閉め忘れた?落ち度もあるし・・今後気をつければ問題ないのでは?

管理人には、郵便ポスト利用者全員にベンチにDMやチラシを捨てないように、注意喚起をアナウンスしてもらうようにしたらよいと思います。

• 郵便受けに鍵つけたら?

管理人に伝えたところで管理人は別にどうすることもできませんよ。

あなたがやれることは、せいぜい郵便受けに鍵をつけて勝手に開けられないようにすることくらいでしょう。

• 今後のことは心配しなくても

南京錠が壊れて(?)いたために落ちていたのを、「放りだしている」と思われたのは、むかつきますね。でも、他人はそのへんの事情を知らないわけですから、「郵便ポストの下に散らばったDM」という事実でしか判断できなかったのです。いつまでもこだわっても仕方ありません。錠をよく調べて、こういうことがないようにすればいいのではありませんか?
    管理人に釈明しておくのは、いいことだと思います。
    「今度のことはわざとではなく、事故なんですよ。もし他の住人からクレームがあったら、そうお伝えください」とでも。

>今後、DMやチラシがベンチに捨てらている度に勝手に犯人にされてしまうのか

この心配が理解できません。。
    あなた自身は、今度のことでポストの状況には注意されるでしょうから、今後捨てられるDMには、あなたのではなく、他の住人の住所氏名が記載されているはずです。今回、はっきり名前を覚えられたからこそ、「gyonさんは常習ではなかったのね」と思ってもらえるんじゃないでしょうか。、

• 全く意味がわからない

当然のことながら、そのDMにはあなたの宛名が書いてるんでしょ?
    あなた以外に捨てる人はいないでしょう。

あなた宛のダイレクトメールは、郵便ポストの扉が勝手に開いて下に落ちようが、
    ご自身で片付ける責任があります。
    通販会社が勝手に送りつけるのが悪いとか思ってませんか?

• 宛名があれば間違われない

今回はともかく、DMとはいえ宛名があるわけですから
    ほかの人宛のDMが置かれていたなら犯人がトピ主さんだと
    間違われることは100%ないと思います。

今回は不注意とはいえ自分宛のDMですから諦めて、
    これからは確実に鍵をかけたり、DMを落とさないようにしたり
    注意しておけば問題ないと思います。

名前や住所、号室を知られているとおっしゃいますが、
    近所(同じ集合住宅の人?)の人でしたら知っていても
    何らおかしくはないというか、
    だったら表札を出している家はいったいどうなるんだって
    話ですよね。

その人はトピ主さんのDMだけでなく、ほかの人のDMも拾って
    書き込みをして、それぞれのポストに戻したのかもしれませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっとまって!

犯人にされる云々じゃなくて
    郵便物に何か書き込めるってことは
    ポストのカギを勝手に開けられてるってことでしょ?
    それ、バレてる個人情報は住所や名前だけじゃなくて
    何か請求書や領収書でも抜かれてたら…
    とんでもないことになりませんか!?

ダイヤルタイプじゃなくて鍵のついた錠のほうが
    よくないですか?

• 管理人かもしれませんね

>自分宛の郵便物(化粧品のDM・住所・名前あり)に手書きで「この郵便物は自宅で捨ててください」と
    書いてありました。
    >以前から、DMやチラシを自宅に持ち帰らず郵便ポストの下のベンチに置きっぱなしにして
    捨ててってしまう人がいます。

トピ主さんがDMやチラシを捨てていない、カギが掛かっていなく取り出し口が開いて落ちた可能性がある、と
    思うのでしたら、きちんとカギをかけ、DMやチラシが落ちないようにすることですよ。

トピ主さん宛の郵便物(化粧品のDM・住所・名前あり)に手書きで「この郵便物は自宅で捨ててください」と
    書いたのは、管理人かもしれませんね。
    DMやチラシを自宅に持ち帰らず、郵便ポストの下のベンチに置きっぱなしにして、捨ててってしまう人が
    いるので、管理人又は管理組合の役員が宛先の分かるものに注意書きをしてポストの入れていると
    考えられます。普通の人はそんな面倒くさいことはしないと思います。

トピ主さんがすることは郵便物等が落ちないようにすることですね。
    あとよく似た部屋番号、名前の人に間違って配達され、その人が捨てた可能性はありますね。

• 集合住宅ですか

集合ポストでの出来事、で良いでしょうか?

以前から捨ててあるって、宛名がそのままの状態でですか?

宛名無しのビラとかなら分かりますが、今回のように宛名が分かる状態で捨てれば「誰が」捨てたか一目瞭然ではないですか?

もし私が捨てるなら、そんなバカな真似はしません。そう思いませんか?

DMって中にチラシが山ほど入ってますから、投入時に浅く入れられたものが落ちてしまったとも考えられますね。

でも、他人の郵便物に勝手に書き込みって、罰則があったような・・・・。

取りあえずは、管理人さんが居るなら見回ってもらう、注意喚起してもらうとか出来ませんか。不在なら、管理会社や大家さんへ改善を頼みましょう。

もしくは、ドアポストがあるなら、郵便局へ連絡した上で、集合ポストを塞ぎ「ドアポストへお願いします」と張り紙するのはどうでしょう。

多少は自衛も必要だと思います。

• さらっと

あれこれよけいな事には触れず、管理人さんには
    「『個人当ての郵便物に書き込みはお止めください』と注意書きをお願いします」と頼めば良いのではないでしょうか。そして同時に、「DMやチラシは各自ご自宅で破棄願います」との注意書きもよろしく、と。
     逆に考えれば、そこで捨ててしまう人がいるから、トピ主さんも迷惑を被ったわけですから、堂々としていれば良いんじゃないでしょうか?

• そんなに気味悪い事?

>住民は無記名で名乗らず、こちらの個人情報(名前、号室など)は把握している事になんとも気味の悪さを覚えます。

単に注意するだけだから名乗らないと思いますし、
    把握してると言ってもわざわざメモったりはしないと思いますよ。
    今後は鍵をきちんとしめて郵便物が落ちる事のないようにすれば
    同じような事は起こらないでしょう。

• 気にしなくてもいいと思いますが…

書き込みは不愉快ですが、南京錠が開いて郵便物が落ちてしまったのは、あなたの落ち度なので、今回の件は仕方がないと思います。書き込んだ人が親切に郵便物を拾ったのでしょう。

集合住宅に住んでいた時、ポストに郵便物がたまって、散乱してたり、鍵が開いたままで郵便物がしょっちゅう落ちていた時は、私も無記名でこのような状態になってますよ!とメモして書いたことがあります。というのは、公共料金の督促状が郵便物の中にあったので、止められたら大変だろうと思って親切心からの行為です。←個人情報を把握しようとは思いませんが、余計なお世話だったのでしょうか?

集合住宅で個人情報を気にしている人なんているのでしょうか?私が引越しの挨拶をした時「ここはそんな挨拶は必要ないですよ!私もここに何年も住んでいるが、住人の顔なんて把握してません。出入りも多いし。」と言われました。

トピ主さんの郵便物に書き込んだのは、メモがなかったからで、管理人さんにこの件を話して、まりもさんと同じで注意喚起をしてもらうようにしてもらえばいいと思います。

• 特に注意しましょう。

アパート(集合住宅)住まいなのですね。
    で、集合ポストの直ぐそばに、
    住民が一休み出来るようなベンチが設置してある場所なのですね。

あのですね。
    自分のポストの南京錠の施錠くらいは、
    しつこいくらい確認しましょう。
    基本中の基本ですからね。

つまりたった一度でも、
    あなたのポストの南京錠が開いていた状態を目撃したその人は、
    あなたを「だらしない」と思ったに違いない。
    「鍵もせずに危機管理のなってない人だ」と。
    だから、
    一事が万事で、
    チラシも、
    そこらへんに捨てちゃうような、
    だらしない人と思われた可能性があります。

今後は、
    全戸に配られるチラシの、
    そのへんに落ちているチラシまで、
    あなたの家に入れられたら、
    警察や管理人に言いましょう。
    大変危険。
    そして、
    もう金輪際、ポストの施錠は確認しましょう。
    もう間違いなく、
    中まで覗き込まれていますよ。

以前住んでいたアパートの住人の一人が、
    よその家のポストを覗き込んでいました。
    仕事や生活状況までそれで調べようとする輩もいますからね。

• 考えられるのは

まりもさんのレスにある通りDMには宛名が書いてあるので、犯人に間違われることはないでしょう。

で、トピ主さん側に本当にチラシやDMを捨てて無いなら、誰かがトピ主の郵便受けから持ち去って、その犯人が捨てているのかも。

「トピ主さんに来るはずの郵便物が届いてない」ということはありませんか?
    もしそうなら、別のもっと心配なことかもしれませんよ。

• そこ?!

そこですか?!
    問題は、自分のポストが勝手に開けらえていることですよ!

私なら管理人さんに話します。そして鍵を交換。
    更に掲示板に「ポストを勝手に開けているいたずらが発生しています。」と
    掲示してもらいます。

• とび主です。

皆様、返信ありがとうございました。

まりもさん、説明不足ですいません。
    私の住んでいるところはマンションで郵便ポストがずらっと並んでいる真下にベンチがあつらえてあります。
    共有スペースのベンチということになります。

南京錠ですが、mimiさんのご指摘どおりダイヤル式でなく、鍵タイプに変更することにしました。
    もしかして南京錠が壊されて、郵便物が盗まれていたのかもしれないですよね・・・。
    届かない郵便物がないか確認してみようと思います。

管理人には、言ったところで仕方がないように思えてきました。
    ただ、今後郵便物に書き込みをした住民から、何か言われたら嫌なので、今後のために書き込まれた郵便物は取っておくことにしました。

今回の一件で、郵便ポストや郵便物には注意を払う必要性を痛感できました。

返信していただけた皆様、率直なご意見ありがとうございました。

• すぐに管理人さんに、場合によっては警察に。

最初、トピ文だけ読んだ時は
    なんで、管理人さんに報告するかしないか悩んでるんだろう?
    報告したほうがいいに決まってる、としか
    思ってなかったのですが
    他の皆様のレスも読んで...

南京錠は、どんなタイプなのですか?

>数日前、自宅の郵便ポストの南京錠が開いていることがありました。
    >そのときに郵便物が下に落ちてしまったのかも知れません。(←確証はあ>りませんが)

いたずらなどで開けられたり、抜かれたりされてる可能性もあるってことですよね。
    それに、どんなにDMとはいえ

>今日、自分宛の郵便物(化粧品のDM・住所・名前あり)に手書きで「この>郵便物は自宅で捨ててください」と書いてありました。

人の所有物に書き込みされてるんですよね?

お手間でなければ、配達した業者か、DMを送付した会社に
    連絡して、いつ配達されたものが調べるのもいいかもしれません。
    数日前の、配達日だったら、落ちた可能性もありますが
    落書きされた日の配達日だったら抜き取られて書かれた可能性もあるってことです。

• 宛名があるんだから

宛名があるものを自分が捨ててなければ大丈夫でしょ。

• え、だって

トピ主さん宛てのDMがポストの外に落っこちていたから
    書き込みをして放り込まれたんじゃないの?

郵便受けをちゃんと閉めて鍵をかけておけば、
    DMが外に落っこちることも
    それに匿名の書き込みをしてポストに再度放り込まれることも
    なくなると思いますが?

それとも誰かが、あなたのポストを勝手に開けて、DMを取り出して
    苦情を書いて、再度放り込んでいると?
    だったら別の方向で問題にした方がいいと思います。

• 説明不足では?

想像ですが、
    1)以前より宛名無しのDMが棄てられていた
    2)鍵が開いていて貴方の名前入りのDMが落ちていた
    3)それを見た人が、今までのDMも貴方が棄てたと勘違い
    4)怒りのメッセージとともに投函された
    貴方が心配なのは(3)
    ということですか?