どんな働き方が幸せ?

レス24
(トピ主1

キャリア・職場

ヨシノ

20代後半の女性です。
新卒の時の就活がうまくいかず、その後も正社員採用はされず非正規で働いています。

先日実家に帰省した際、父に「正社員にならないと大変なことになる、死ぬ気で就活しろ!」と言われました。その時ふと、正社員が一番良い道なんだろうか?と疑問に思いました。
父曰く、年金や将来受ける国からの手当の面で大変だそうです。

しかし女性の場合、夫の転勤や子供の世話などで正規で働けない人も多くいらっしゃるはず...

今は独身ですが、自分にとって大事なものって今後変わっていくと思うんです。そうなると、大事なのは雇用形態よりスキルや資格かな、と思ったり...

人それぞれ異なると思いますが、皆様が考える『幸せな働き方』について、聞かせていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は正社員が良いと思います

現在妊娠中の者です。

新卒時から正社員として数年働いてます。

妊娠して、何事もなく働いてましたが、ある日突然妊婦健診で「切迫早産なので明日から仕事を休むように」と言われました。

上司と同僚に事情を話し、平謝りして休みをもらいました。
    休みは当然有給休暇。有給休暇は残り35日あり、全部使い切ったら産休でした。
    有給休暇の間は当然ながら基本給が満額出ます。1日も働いていないのに手取り25万円貰いました。ありがたいことです。

産休中も育児休業中も6割程度の補助が出ます。こちらも1日も働きませんね。でもありがたいことにお給料を貰えるのです。

これは正社員だからこそ。派遣社員でも貰える立場の人はいますが…なかなかそれは難しいことでしょう。

スキルについても、やはり派遣さんは派遣さんなりのスキルです。
    私の会社では重要は仕事は正社員がやります。
    顧客との折衝、トラブル対応、重要な取引の最終決定等ですね。

なので、やっぱり正社員になることをお勧めしたいですね。

• 私の働き方

アラフィフの私の経験は、お若いトピ主様にはあまり参考にならないかもしれませんが・・。

私はある専門職でずっと在宅およびパートで働いてきました。その仕事をするのに有利な資格は3つほど持っています。

家庭の事情で2〜3年のブランクがありましたが、年齢に関係のない職種なので、復職するための就活をしても、十分手ごたえがありました。

仕事はやりがいがあって楽しく、しみじみ適職を選んだなと思っています。

横かもしれませんが、私の場合は両親の資産を受け継ぐことが決まっているので、マイペースで無理なくこの仕事に専念することができたのかもしれません。

トピ主様に最適なお仕事が、最適な形で与えられますように!

• うーん

>大事なのは雇用形態よりスキルや資格かな、と思ったり...
    ライフスタイルの変化に応じて働ける資格って
    薬剤師、医師、弁護士、税理士など、いわゆる難関国家資格か、
    人材不足で復職支援制度が充実してる看護師くらいじゃないでしょうか?
    簡単に取れる資格やスキルなら
    そんなもん持ってる人はゴロゴロいる訳で。

結婚相談所では女性でも正社員の方が条件がいい扱いをされると
    聞いた事があります。
    どんな道を選ぶのかは人それぞれですが、
    やはりその時々で精一杯ベストを尽くすのが良い結果に繋がると思いますよ。

• 一生平均収入で構わないけど

職場で仕事ができない人扱いされず、年老いた時には周囲から重宝される能力なり人格なりを備えて、自分が動けなくなるまで働ければ幸せじゃないかと思います。

最近の非正規蔑視と言えそうな風潮、すごいですね。
    世の中のお金の巡りが悪いのが根本原因と思うんですけどね。

ただ、生活保護も叩かれていますし、公共のセーフティネットが機能しづらいので、自助努力しておくに越したことありません。
    トピ主さんの働かれている環境は分かりませんが、非正規だとどうしても切られやすいため、ちょっとしたことで自立できなくなっちゃうんですよね。
    お父様が心配されているのはそういうことかと思われます。

私も新卒時の就活はうまくいきませんでした。中途で契約社員から正社員にしてもらい、働き続けています。
    雇用形態よりスキルや資格、スキルや資格よりも業務経験が重要と感じます。
    ただし転職となった時には、非正規での業務経験は評価されにくい傾向があるので、雇用形態も大事、、、とループするかと。

• 女性だからと考えてる時点で不幸せ

「女性は結婚相手によって働き方が流動的になる」
    と考えているトピ主さんは、私から見ても幸せそうに見えません。
    死ぬ気で取り組みたいと思える仕事に巡り合っていないことが明白だからです。
    安定や手当は大事なことですが、それ以上に人生の多くの時間を費やすであろう
    仕事にその程度の気持ちしか入れられないなんてお気の毒です。

まあ、大抵の女性はそうなんでしょうね。
    私は働く母を見て育って本当によかった。
    両立を当たり前に考えて、夢を早くから定めることができ、
    医師国家試験や司法試験など比べ物にならないほどの超狭き門を突破し、
    希望の職に就きました。

やりがいだけで選んだのに、高給&自由時間の多い職だったのはラッキーでした。
    年収1000万を超えたのは10年以上前の20代半ば。
    夢中で仕事をして確固たる地位を築いたため、
    今は3人の子供の育児をしながらも効率的に仕事をできています。
    母乳育児や習い事や行事など育児の全てに妥協せず、
    大好きな仕事で法外な収入を得て、職場の人間関係も良く、
    毎日家族で大笑いして過ごしてる私は本当に幸せです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 独身なら

>しかし女性の場合、夫の転勤や子供の世話などで正規で働けない人も多くいらっしゃるはず

それはそうですが、ヨシノさんは結婚のご予定があるということなのでしょうか?
    「結婚後どんな働き方が幸せ?」なら、ヨシノさんの問題提起はアリと思いますが、
    独身ならやはり正社員の方が良いかと思います。

独身で非正規で働いている方もたくさんいらっしゃいますが、
    そういう方は、実家が裕福で未来永劫お金の心配がないのかなぁ、と思っています。
    個人的には、実家が裕福だとしても、自立出来るようにするべきと思いますが。

結婚後は、配偶者の収入や家族の状況を踏まえた上で働き方を考えれば良いかと思いますが、
    独身の場合は、実家の状況次第ではないでしょうか。
    ヨシノさんのご実家が裕福だとしても、お父様がそうおっしゃるからには
    正社員になって自立してほしいと願われているのだと思います。

• スキルと実務経験

40代前半女性です。私も20代半ばにトピ主さんと同じようなこと考えていました。当時私は正社員でしたが、ハードワークでしたので結婚したらとても続けられないと感じていたので。
    今から20年前は、男女で家事育児分担して共働きっていう発想は男女ともに稀だったので。
    それに男性はとにかく遅くまで働いて、今以上に付き合いの飲みとかも多かったですから。

そこで、私はどうしたかというと、スキルを身につけ実務経験を積み30でフリーランスになりました。
    家庭生活もしっかりこなしながら、効率よく稼ぐ方法を模索した結果です。
    今の仕事に直接プラスになる資格は持っていませんが、とにかく実務経験が多いので、経歴書にズラリと並ぶ実務内容でクライアントさんには私の実力を判断してもらっています。

現在、夫の転勤に帯同しても続けていますし、家庭とのバランスも取れています。
    実働時間が短いので収入は多くはないですが、時給換算すれば、そこそこ稼いでいます。年齢も関係ないし、もちろん定年もありません。
    何より好きで得意なことが仕事になっているので満足です。

• 正社員ならいい訳じゃないけど資格もどうかと

現実的に産休取るのは無理とか、
    産休は何とかなっても育休は無理な正規採用普通にありますし、
    ウチの会社は契約社員でもフルタイムの契約なら、
    産休も育休もあるし実際に取った人います。
    もともと年休は必ず全取得で日数も多めです。
    ただ、子供が小さいうちは保育園代でお給料飛んじゃいますが。

あと契約社員なので突発で休みやすいです。
    正社員の人で繁忙期の2ヶ月間は実家に預かって貰った、
    なんて人いました。

じゃ資格なのかといえばそれもどうかと。
    資格があるだけで就職できるのだったら、
    現在求職中の人はそうすればいい筈で、
    それでも100社以上不採用なんて人がざらにいるのが現状ですから、
    資格あれば就職できる訳でないと思います。

幸せな働き方って難しいですよね。
    それこそ正社員ところか契約社員でもなくて、
    3号枠のパートでも「自分にとってはイイお仕事で幸せ」
    と言う主婦の方をたくさん見てます。
    だからって感謝する事が大事というつもりはさらさらないですが。

• バランスかな

事務正社員です。
    まず第一に経済的に自立できること。
    私が提供する労働と同等の給料が貰えれば満足です。
    もちろん、仕事は一生懸命やりますよ。休日勉強することもあります。

私は特別な資格やスキルは持ってないので雇用形態にはこだわります。

• 私も正社員が良いです

色々な雇用形態がありますが、正社員が良いです。非正社員になるには簡単ですが、不景気になれば、真っ先に首になるのも早いです。不安定な立場では社会的に信用できない事もあります。お父様は将来を案じてそういったのかと思います。20代後半なら沢山の道があります。今は良くても将来は良いとは言えません。私なら、地味だけど確実な仕事を選びます。公務員試験を受けて正職員になるのも一つの道です。何でも良い悪いは必ずあります。将来にメリットあるのを選ぶのが良いですよ。

• そうですね・・・・

今のトピ主さんの状態って第三者から見ると中途半端なのかなと。
    資格やスキルが必要というなら具体的に努力を始めていてもいいですよね?
    それすらもせず結婚したらどうなるかわからないしと漠然と派遣で働いている状態なのが親からしたら不安なのでしょう。
    自分が中途半端だと結婚相手も中途半端な相手しか寄ってきませんよ。
    それ以前に誰でも結婚出来る時代ではないですし。
    男性がどうこうよりも自分がどうやって仕事をして生きていくかを考えるべきかな。
    結婚したい相手が出来たら初めてそこでどう仕事の仕方を歩み寄れるかを話し合って解決すべきでしょう。
    仕事は続けられる限り続けた方がいいですよ。
    結婚しても離婚する人が多い時代ですからね。

• 20代後半でこの質問は遅いのでは?

進学するに当たり、その先の仕事を考えて進路を選んだのではないでしょうか。今になって高校生のような質問、と思いますが。

教員や看護師、薬剤師、弁護士など、資格を持っていても一度は正規雇用でしっかりと責任を持たされた仕事をしないと、出産、育児で離職した後、簡単に条件の良い再就職先は見つかりません。

結婚、出産、育児は自分の希望だけで思いどおりに運ぶものではないですから、それをあてにして仕事を決めるのは、昔の「腰掛け就職」と同じですよね。そして、それらのいつでもやめられ誰にでも出来るような仕事は少なく、賃金は安くなる一方ですよ。

• 自分次第

どんな働き方が幸せかは、トピ主さん次第ですよ。

ただ、スキルを身につけたいなら、やっぱり正社員かな?と私は思います。

私は、正社員も派遣社員も経験しています。
    正社員の時は、6カ月かけて会社の研修施設で勉強させてもらいました。
    その後与えられる仕事も責任ある仕事でしたし、沢山の部署を経験させてもらい、
    それなりに出世もしました。

ところが、事情あって仕事を辞めて派遣社員として転職しました。
    派遣社員の場合には、会社は育てるという概念はありません。
    しかも、長く採用するつもりはないですから、
    単調な仕事をず〜っとやるだけです。
    幅広い仕事も、深く掘り下げた仕事も与えられません。
    本当に、自分が歯車の一つになったような気分でしたね、あの時は。

ただ、派遣社員の時は、仕事はとっても楽でした。
    実務的にはそれなりに大変ですが、責任はないし、残業もないし。
    気楽に働きたいなら派遣社員も良いとは思います。

でも、自己成長はできないし、自分の働き方を選ぶこともできません。

結局は、自分が仕事に何を重視するかだと思いますよ。

• トピ主です。

皆様、ご回答ありがとうございます。
    周りに正社員で結婚してからも働いている人がいないので、正社員ってそんなにいいのかな?と思い投稿させていただきました。

何が正解かはわかりませんが、やはりできるだけ条件の良い環境で働くのが良いのかなと今は思っています。

• トピ主さんと似た立場かも

私は32歳、既婚女性、新卒時に入社した会社がひどい会社で。
    つまり就活に失敗し、その後はずっと派遣で一つの職場で働いています。

私も、今になって、正社員のほうがよかったのかな、と思います。

一方で、正社員でもけして雇用が安定しないという実状があります。
    私は派遣ではありますが、スキルアップして、自営業としてやっていける
    ようになれば、ヘタな会社で正社員になるよりは、よほどよいと思います。
    派遣会社からも、産休・育休はちゃんと取れると言ってもらっているので
    妊娠出産を気に失職するということはありません。私の職種であれば
    契約が打ち切られることも、まずないと思っています。

今は残業なしの年収420万なので、家庭生活と仕事を両立させられるし
    仕事内容も自分の天職ですし、幸せな働き方ができていると思います。
    でもここ数年のうちに、独立できるまでにスキルアップできるかどうかが
    キャリア形成において最も大切だと思っています。

• 根本的に間違っている

正社員でもやりたくない仕事だから、不幸に感じる人もいる。正社員じゃなくて給料が安くても好きな仕事ができることで幸せな人もいる。
    ようは、「これがやりたい」という思いがあって仕事を探して、状況に応じて働き方を選ぶのです。
    「どんな働き方が幸せか」と聞かれたら、仕事内容と状況によるとしか言えません。

トピ主さんには「これがやりたい」という強い思いがないんでしょう?そういう人は、どんな雇用形態で働いても結局不満を抱えて生きていくことになりますよ。

>できるだけ条件の良い環境で働くのが良いのかなと今は思っています。

条件の良い環境で働くことができるのは、会社から必要とされることが前提です。必要とされるには、少なくとも数年間は正社員でがむしゃらに働いて努力した人だけです。今のトピ主さんは会社から必要とされる人材ですか?

• その考えかたわかります

雇用形態にこだわらなければ「自分がやりたい!」と思える仕事に就けるのが『幸せな働き方』だと思います。
    スキルや資格も必要に迫られて身につけるものではなく好きだからこそ身につけたいと思えるものではないと意味が無いです。
    お父さんの心配もわかります。ですが正社員だからといって必ずしも福利厚生がしっかりしているとは限りません。
    人それぞれ幸せの形が違うようにトピ主さん自身が「幸せを感じる働き方」というより「幸せな人生」を見つけだしてもらいたいものです。

• 結婚する予定があるかどうか

結婚する予定があるなら、そのような心配もわかります。
    相手の年収や転勤があるか、実家が近いかでだいぶ変わりますよね。

しかし、結婚する予定がまだないのなら
    今の時代独身で40代になる人も増えています。
    年齢を重ねたときに、正規雇用の方がまだ安心ですよね。
    非正規だと、ある程度以上の年齢になると
    仕事がなくなる心配もあります。
    お父さんはここら辺を心配するのだと思います。

• 「女性の場合、夫の転勤や子供の世話などで正規で働けない人も多くいらっしゃるはず」
    そうは言うけど、生涯独身なのに非正規はツライものがあるかと。

正社員で仕事をして、会社を辞めてでも好きな人と結婚するときになったら、
    正社員から転勤先の派遣になるとかした方が現実的かと。

• そういう時代

お父様のおっしゃることもわかりますよ。
    でも、現代は正規雇用のお仕事は若い人ですらありつけないのです。
    私の周囲では正社員で働いたことがない20代、30代の方がちらほらいます。
    私は40代ですが、子どもをもつまでは正規雇用でした。
    働く女性の半数以上が非正規雇用なのが現状です。
    死ぬ気で探してもないのですから、しかたがありません。
    国家資格が必要な専門職なら別でしょうね。

先日、ある調査で、正社員よりも派遣で働く女性の方が
    幸せを実感しているという結果が出ています。
    幸せかどうかというのは雇用形態ではなく、
    やりがいのある仕事や理解のある上司や同僚に恵まれて、
    家庭生活もうまくいっているからこそ実感できるものです。
    雇用形態にこだわる必要はないと私は思います。

• 私の理想は・・・

トピ主様の質問とずれた内容かも知れませんが、
    私の理想の働き方は・・・。

やはり一度は正規の社員として仕事に熱中する時期があるといいな、人生の一時期に!
    ずっと家から出ないままの専業主婦(しかたなくそうなっている方々には大変失礼な発言ですが、すみません!私自身がそうですので。)で終わると、社会の荒波にのまれないまま、世間知らずで終わりそうで・・・。

かといって、定年までぼろぼろになって働くのも嫌です。男性には悪いけど、女性って40代後半から50代にかけて、しんどい時期が来ると思う。心身ともに。
    その時期にちょっと仕事量が少なくなるか、早期退職して、ゆったり過ごせる人生が理想だなぁ・・・。
    働く楽しさも味わい、視野も広げ経験も積み、なおかつ、まだ老け込まない時期に退職して、新たな人生の楽しみ方を見つける。ゆったり丁寧な暮らしを、人生後半の早い時期から始められる・・・。そんな働き方!(経済的な余裕がないと無理ですね。)

あ〜理想です。多分、私はずっとパートおばさんで終わるのでしょうが・・・。

• クリエイティブな仕事なら・・

<大事なのは雇用形態よりスキルや資格かな

仰る事はもっともだと思います。正規社員の場合、社内研修や外部セミナーなどで非正規社員より職業教育は充実しています。 同じ分野で比較した場合はスキル向上や資格取得には正規社員の方が有利です。

やりたい仕事が別にあって、そのための準備期間の生活を支えるために働くなら非正規でも仕方がないと思います。

自分が得意で好きな分野で経験を積んでいれば、転職や再就職の時もそれほど困りません。
    40歳、50歳になった時、好きな仕事をできるかどうかはそれまでの積み重ね次第だと思います。

• 正社員→パートで今シアワセ

37歳独身女です。
    専門卒後2年ほどバイト、その後正社員で15年働き、その間にマンションを買ってローンを完済したところで、退職しました。

正社員って、待遇・収入はバイトやパートより良いけど、
    人員削減のツケをもろにかぶる立場ですから。
    給料は変わらないのに、仕事量と拘束時間が増えて休日は減って。
    健康を損ない、医療費はかさむ一方で、何の為に生きてるのかわからなくなって辞めました。

今は事務仕事のパートタイマーですが、超シアワセです。
    何より、仕事辞めたら一気に健康体になって、医療費ゼロに。
    ローン完済してるので、住宅費も固定資産税+管理費で格安に。
    休日がしっかりあるので(当たり前ですが)近所の散歩とか、
    家のメンテナンスとか、読書とか、
    今までほとんどできなかった事をできるのが嬉しくて!

老後の為に、国民年金だけでなく民間年金と保険だけはしっかり加入しているので、やや貧乏気味の日々ですが。

今が人生で一番幸せです。

• 私が気づいた幸せとは

元派遣社員、今は正社員で同じ会社に15年勤めています。最もIT業界なので、雇用はある程度保障されていても、顧客の事業所に常駐して仕事しているので、傍から見たら「派遣さん」なのは変わりないですね。

やっぱり正社員辞められないと思ったのは病気で1ヶ月ほど長期療養したときのことです。休みは有給休暇を使ったので、給料もボーナスも変わりませんでした。

会社の方針上、自分の後から入った中途採用組がどんどん自分の上司になっていったので、昇進の機会は奪われ、目に見える形でのスキルアップも望めませんでした。
    発言小町などでも「やりがいは趣味に求めては?」なんてアドバイスを受けて、一通りやってみましたけど、やっぱり一時的な楽しみに過ぎないですね。もっともこうした楽しみもお金があってのことだと思います。

でも、そんな中でも、仕事をする上で、一番幸せを感じるのはお客の信頼を得たときだと思います。

結婚相手は、転勤がなくて家事を主体的にやってくれる人を選びました。家事は独身時代よりラクなくらいです。