夫の愚痴に頭がおかしくなりそうです

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ダメ妻

30代、ダメ妻と申します。よろしくお願いします。

夫の努める会社は、ワンマン社長で自分の気分次第で人事を決めています。
どうやら夫は目をつけられてしまい、何年にも渡りパワハラの日々。
心を病み休職。もう40代なので転職も難しくなんとかしがみつく、退職金を考えると高齢の社長が逝くのを待つ、と。(言葉は悪いですが)

なんとか気持ちが落ち着いてきた頃、いわれのない降格人事で夫はヒラ社員同然になりました。給料も激減しました。
夫は物凄く落ち込み、悲しみ、嘆きました。

そして、毎日20〜30通メールがきます。
そのほぼ全てが長文の愚痴メールです。
同じような内容ばかりで、とても葛藤している様子が分かります。
カウンセラーのように夫の話に耳を傾け、メールにもこまめに返信していました。夫の辛さは計り知れません。
仕事から帰ってきても寝るまで、それこそ布団の中までも愚痴は続きます。
休みの日は1日中です。

でも、そろそろ私にも限界が近づいているような気がします。
夫からのメール着信音を聞くと携帯を投げつけたくなります。大声で叫び出したい衝動にかられます。
夫が出社して、玄関に鍵をかけるとほっとしている自分がいます。

いつか夫に思い切りぶつけてしまいそうでとても怖いです。
夫は唯一私にしか愚痴をこぼせないので私が「愚痴ばかり言うのはもうやめて」と言ってしまったら、ますます追い込まれてしまうでしょう。
私がしっかりするしかないのに・・。

ゆるゆると受け流すことを試みましたが、エンドレスなメールで挫折してしまいました。
気持ちが落ち着いてから返信しようと、ちょっとメールを無視していたりすると「返信ないけどどうしたの?」などのメールもすごく来ます。

とめどもなく続く夫の愚痴にどう向き合ったらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね。

トピ主さん、旦那さん、両方の辛い気持ちが伝わって来ます。

トピ主さん、旦那さんを支える為に頑張ってますね。

いい奥さんで旦那さんは幸せ者ですよ。

旦那さんはちゃんと今も通院してお薬を飲んでいますか?

就業中に大量のメールを送ると言うのはやはり精神的に少し病んでしまってるのかな…と感じます。
    心の病の「完治」は難しいもの、上手く付き合って行くしかないと思います。
    病院へは必ず通院させて下さいね。

しかしこのままではトピ主さんまで共倒れになってしまい兼ねません。

旦那さんの辛い胸の内を聞いてくれるプロのカウンセラーを探す事はできませんか?

もちろんお金はかかってしまいますが、ご夫婦どちらの為にも必要なのではと感じます。

お互い支え合う事も大切ですが、プロの手を借りる事も必要ですよ。

• 会社を辞めたら?

ご主人に会社を辞めるように言って、貴女が養えば良いと思います。
    少なくとも、私はそうしますね。

• 早く具体的に動かないといけないと思います。

もしトピ主さんが共働きで、ご主人と同等に家計を支えているのなら、トピ主さんの言い分は理解できます。

専業主婦なら、愚痴を聞くのはトピ主さんの義務だと思います。限界を迎えている場合ではないですよ。
    職場で目をつけられるって、私も経験ありますが、怖ろしく辛いことです。ご主人の状況が手に取るように分かります。

しかし、大きな問題はそこではない。「転職」という言葉がトピに1回も出てきていませんが、何故ですか。
    トピ主さんが共働きだろうが専業主婦だろうが、どうしてご主人はそのまま同じ会社で働き続けているのでしょうか。不思議でなりません。
    愚痴に向き合う方法を聞くトピ主さんも不思議です。そんな悠長な事を言っている場合じゃないでしょう。「この歳や状況でも夫は転職可能でしょうか。経験者の方の相談をお待ちしています。」とかという相談だったら分かりますが。

夫婦2人そろって、身動きが出来なくなっている感じがします。

早くご主人がその職場から抜け出す策を練るのが最優先でしょう。

• レスします

40代既婚男性です。

このままでは共倒れ必至。
    お医者さん等に相談、カウンセリングに行きましょう、二人で。
    もうメール対応なんて状況ではないです。
    ただ、カウンセリングも一時しのぎではないでしょうか。
    根本原因を取り除く、のが最大の対応ですから、
    それ以外の対応策では効果も知れています。

夫さんがなにより大事、が前提ですが。

夫さんを何としても説得して、会社を辞めてもらいましょう。
    その会社にいる限り、夫さんが回復することはないです。
    もうヒラ同然とのこと。未練は少ないでしょう?

主様夫婦はまだ40代前後。先は長いのです。
    心機一転、またイチから、でもいいじゃないですか。

踏ん張りどころですが、無理をし過ぎないのも大事です。

• 選べる道は少ない

旦那が双極性障害で無職。私が養ってます。
    この病気は「鬱」&「躁」を繰り返す病気です。
    「鬱」の時は、口から出るのは「ため息」だけ。少し気分が上向くと、愚痴の嵐。「躁」になると、支離滅裂なことを1日中ひっきりなしに喋り捲り。
    旦那にとって、会社はストレスそのものでした。どんなに話を聞いてあげてもダメ。厳しく意見してもダメ。流すなんて「俺の話はどうでもいいのか!?」とキレるのでダメ。
    いい加減、私もプッツリいっちゃってねぇ・・・・。会社が移転して、引っ越さなきゃならないって話が出た時に宣言しましたよ。
    「会社なんて止めちまえ!私が食わしちゃるから!」
    旦那は退職。以来6年、ひどい「鬱」にも「躁」にもならずに日々おだやかに過ごしてますよ。

まず、旦那さんと病院に行きましょう。なにやら心に問題がありそうですよね。そこから少しづつ改善できることを話し合いましょう。何年も先のことを考えずに、来年、もっといい状態でいられるにはどうしたらよいかを話し合いましょう。でも、一気に話を持っていくと、それもストレスになるので、少しづつ小出しにしてください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧