40代前半女性のファッション

レス47
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

ジャスミン

こんにちは。ファッションに遠のいていた40代前半主婦(田舎在住)です。
皆さんのお力をどうかお貸しください。

来週末、学生時代からの友人AさんとBさん2人で、1年ぶりにランチで会います。
そのときのファッションをどうしたものやらと悩んでいます。
気さくなお店らしいので、かしこまった装いは必要ありません。
自然体でいけたらなと思っています。

以前Bさんに「地味〜」と言われたことで、自信がなくなっています。
Aさんには、Z○RAにて「これ安いよ?」と言われました。
おそらく、私が貧乏臭くて心配してくれたんだと思います。
新しいものを着ていますが、どこか垢抜けません。

そして、バブル全盛のボディコン時代は、原色を着ていましたが、そんな気持ちはずっと遠のいており、シンプルで色の押さえた服装が好きです。
ただ、ちょっと地味すぎるかなと自分でも感じはじめ、ストールなどで刺し色を加えようと、昨年より試行錯誤を続けていますが、うまくいきません。
手持ちの資金が少ないこと、ファッションセンスが20代のときで止まっているのだと感じます。
昨年買った花柄のストールもどこかおばさん臭く感じます。
豹柄は逆にもっさりしてしまいました。

雑誌をいろいろ見ますが、有名なス○ーリーは、年上のように感じます。ただし、これもいまだに若いときの感覚が抜けてないからかもしれません。

希望としましては、スキニー(買う予定)で、靴は手持ちの白のスニーカーを合わせたいです。
お店でベージュのニット(4000円)が綺麗かなと思いました。
いいなと思ったストールが8000円もしまして、ビビッています。
それに、黄緑色の豹柄で、ニットに合わないかも。
スキニーを白などにすると、垢抜けるのでしょうか?

まず、美容室には行きました。

漠然とした内容で、わかりにくく、すみません。
小町の皆さん、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足元

白いスキニーは春らしくてあか抜けると思います。
    あとは足元をパンプスにしてみたらどうでしょうか?

どうかお友達をギャフンと言わせてください!応援してます。

• いっそワンピースは?

私もジャスミンさんと同世代です。着る服選びが難しくなってきたので、気持ちがわかります。
    スキニーではなく、いっそのことワンピースを買っちゃうのはどうでしょうか?
    予算4000円〜8000円で探すとして、ジャージーワンピースなら、気軽に自然体で着られます。
    単品を購入してコーディネートするのは、かえってハイレベルな気がします。

• そうね〜

美容室まで行ったのなら、白のコンバースはなしです。
    ランチ会でのおしゃれにふさわしくないので
    白のスキニーならベージュのパンプスがいいと思います。
    ニットがベージュだそうなので(その色味にもよりますが)
    柔らかめのオレンジかペパーミントグリーンのストールかしらね。
    もたつく感じなら、かわりにボリューム感のあるネックレスでもいいかも。
    後はバッグです。
    手持ちでカジュアルすぎないものをえらんで持ちましょう。

• 靴はパンプス

40代前半でしたら靴はパンプスがいいと思いますよ〜。
    ボトムスはスキニーではなく白か薄ベージュのクロップド(くるぶしちょっと上ぐらいの長さ)パンツで。これだけでもぐ〜ンとおしゃれだと思います。トップスにネイビーなど春らしいお色を持ってくれば、昨年買った花柄のストールが活躍すると思います。逆にベージュのニットはどこかあか抜けない感じになりませんか?

あと個人的に嫌いなのが、お若い方はいいのですが、チークは入れないほうがいいです。あれは江角さんだから似合うのであって・・・。

私もお友達に会う時はあれこれ考えちゃいます、特にたまにしか合わない人。最後にあった印象って大事ですよね、頑張ってください。

• いっそのこと。

これから購入ならば、まずベージュのニットを購入→スキニーを見に行く。(ここで試着室でニットを着用しつつ、スキニーの色決め。…上がベージュ決定なら白のスキニーだとしまらない気がするのでデニムかカーキ等のカラースキニーが良い気もします)
    で、店員さんが“いかがですか〜?”と来たらすかさずアドバイスを貰ってみる。

あとはスキニーにあわせてストールの色を選ぶ。
    靴はやっぱりパンプスのほうがあか抜けるかな。

うまくすれば一軒で用は済むし、アドバイスも貰えるし、どうでしょう?
    あと、他の手持ちの洋服も考えて買うものを選べば組み合わせを代えて着回せると思います。

高くなくても、色と形のバランスを整えれば、十分にあか抜けますよ!

オシャレに変身してランチ、楽しんで下さいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • スニーカーはスタイル悪く見える

白を始め、明るいスキニーは素敵。
    でも足元は、スニーカーのようにペタンコなものよりもヒールがあるほうがスタイル良く見えますよ!
    普通のスタイルならペタンコ靴は避けたほうが…

でも、あれこれ悩むよりワンピースのほうが楽だし、簡単にお洒落っぽくなれるかも(?)
    どこのショップでも、春らしくて素敵なワンピースがありますよ♪
    センスの良さそうな店員さんに相談しながら、きちんと試着して選んでみてください。

• トピ主です。

早速アドバイスをいただけて、感激です。
    ありがとうございます。

すみません、、、せっかくアドバイスを頂戴しましたのに、お詫びを申し上げます。

日曜日に40代夫と二人で出かける用事が出来て、目星をつけているお店にも寄りました。
    そちらで、ベージュのニットを夫に「オバサン臭い」と言われ、凹んでいます。
    「全然ダメ」だそうです。

そして、夫に勧められ、その気になって、タートルネックの濃いグレーのふわっとしたニットを買ってしまいました。
    夫には「品を感じる。それを着ていけば」と言われています。
    ただ、全く春っぽくなくなってしまったように感じます。
    濃いグレーだけならまだしも、タートルネックってどうなんでしょう?
    「私はモノトーンとタートルネックが好きなの」という路線でいったほうがいいのでしょうか。
    秋だったらよかったのですけど・・・(汗)

白のスキニーを買い、そして皆さんおすすめのパンプスを履いたら、どうかなあと考え中です。
    パンプスは銀色のものを持っています。
    ただし、1年前の友人とのランチの際に履きました。

ベージュのニットがダメになり、ちょっと混乱気味です。

• 差し色を春っぽくするのはどうでしょうか?

スキニーは折り返し出来るジーンズ系はどうですか?

そこに色味の綺麗なパンプス、ヒールちょい高め。

インナーを柔らかいオレンジ系で身体にフィットする物にして、ロングカーディガンはどうでしょう?
    (ロングカーディガンなら秋にも羽織れます)

足元で大分変わるので、スニーカーよりパンプスが良いと思います☆

• トピ主です。

続きです。

アドバイスで頂戴したワンピースですが、田舎のためか、ジャージー材質のものはなかったように思います。
    せっかくなのに、すみません。
    ただ、私の顔立ちのせいか、ワンピースを着ますと、すごくクラッシックな感じのあらたまった雰囲気になります。
    もしかして、選ぶセンスが古いのかもしれません。
    今風のアクティブな印象になりたいので、パンツを考えています。

さらに、クロップドパンツも、田舎なためか、ないようです。
    私もスキニーを考える前は、クロップドパンツを予定していたのですが、数日前にお店に行きましたところ、見当たりませんでした。
    それで、スキニーがいいかなあと思いついた次第です。
    こちらも、せっかくなのに、すみません。

なお、こちらの1つ前のレスに記しました『銀色のパンプス』とは10年前のものです。
    古いものってやはり分かりますでしょうか。
    シンプルなタイプのものです。
    最近のパンプスは、ペタンコかすごい高いヒールのもので、ちょっと気後れしています。
    こういうところが、垢抜けない原因かなと悩んでいます。

引き続き、アドバイスをいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

• スニーカーはやめて

せめてパンプスにしましょう。

黄緑色の豹柄のストールですが、柄を構成している色にベージュは入ってますか?
    もし入っていれば、ベージュのニットでも大丈夫だと思います。

もしくは差し色をストールではなく、ニットにしてしまうとか。
    今春はキレイ色のニット、多いですからね。
    お手持ちの花柄ストールの一色を選び、統一感を持たせるのも良いかも。

• 足元

スニーカーは止めた方が良いです。
    ボトムも出来ればスキニーはやめてクロップドに。
    美容院に行かれたという事ですが、もし肩より長いスタイルならストールよりもロングネックレスを。

あとメイクですが…40代になればよほど赤みの強い人以外はチークは入れた方が良いですよ。
    もちろんまん丸に入れるのはNGですがチーク無しでは顔色が暗くなります。

友人とのランチ、楽しい時間になると良いですね。

• なるべく手持ちのもので考えてみました。

44歳女性です。
    あるイタリアンブランドのファッションコーディネーターをしています。

コンバース(色は白あたりでしょうか)、ベージュのニットは替えません。それに、白のスキニーを買って下さい。これだけで今年の基本が作れます。まあ、コンバースが今年流行りの男物シューズやオンナらしくパンプスあたりが出来たらまた雰囲気が違いますが。

それから、お手持ちの花柄のストールは、主に何色でしょうか?
    一色ならばその色のベルト、またはバッグ、髪留め辺りで色を合わせて下さい。多色あれば、その中の主色だと思う色を選んで、やはり小物のバッグやベルト、アームリング、髪留め等で合わせます。(それこそ小物ならば、ZARAやユニクロ等に可愛いもので安くあるでしょう。)

花柄はこの春の流行、充分いけます。
    小物の使い過ぎは、やり過ぎ感がありますので注意して。

普段が素朴ならば、いかにもこの時の為に!みたいな恰好は解りやすいので、さりげなく、そして、清潔感を持ってアレンジしてみて下さい。化粧もさりげなく上品に。

以降買い物をする時は、洋服は基本モノに基本色を、小物でアレンジすることをおススメします。

• 春色トップスを買い足せば、充分

トピ主の問題は、流行とか垢抜けるとかいう以前に、「地味」ということですよね?
    >シンプルで色の抑えた服装
    が、顔映りが悪いか、体型に合わないかで、老けて貧乏くさく見えるんでしょう。
    Z◯RAで勧められたのは、安物で、トピ主の好みでは無くても、色やデザイン的に似合いそうなものだったのでは?

普段着ない色にチャレンジするのに便利なのは、ユニクロです。
    今の季節らしい、やさしいピンク、ペパミントといったパステルカラーのトップスの中から、顔映りが良いものを選んで、手持ちのアクセやボトムスに合わせればいいんですよ。

スキニーが流行っているのは、布が少なく済んで小売価格を抑えられるからです。
    よほど似合うならまだしも、40過ぎて追う流行りではありません。

友人と外で会うときは、ほんと、ぱっと見華やかなら良いんだな、という経験を私も何度もしました。
    ウン万円のカシミアセーターやシルクスカーフは、まーた地味なー、とスルーされるのに、ユニクロのセールでシャレで買ったトップスや化繊スカーフが、可愛い似合うー、と受けが良く。
    まあ、女学生乗りで、楽しいですけどね。

• 「ぷちこ」さんに同意。

私もワンピースに賛成です。
    私は、
    半袖のワンピースにブーツが好きなので、
    ブーツっておしゃれになってオススメですよ。
    上っ張りはモッズコートでカジュアルダウンしてストール垂らすのが好きです。
    むしろ髪型だけは美容院に行って、
    気を使いたいです。

今度私も友達と久しぶりに会うのですが、
    お互いにどんな格好か楽しみです。
    でもこれだけは暗黙の了解で、
    これみよがしな高級品は着用しません。
    友達に会うんですから。

• う〜〜ん

スニーカーはやめたらどうですかね。
    スニーカーがカジュアル度をあげてしまいます。
    足元がパンプスとかの方が良いでしょ(ヒールは低めでもOK)
    スキニーにもパンプスの方が合うし。
    ニットはお尻が隠れるくらいのざっくりしたものを(あまり大き過ぎてもダメ)
    で、ベージュって顔廻りが貧祖に見えるかもよ。遠くから見ると肌と同化してしまって、40代ならもうちょっと肌色系は止めた方がいいかも。
    顔周りにストールとかあると違うけど、食事の時は外しちゃいますし・・
    それならばニット自体に色を付けた方が良いかと・・
    ストールも黄緑色って事でよくわからないのですが・・豹柄は、モノによっては一気に下品な感じになっちゃう場合もあるので・・
    昨年買った花柄のストールで合うんじゃないですか?
    8000円ストールに出すのなら、その分を春物アウター(ベージュのトレンチコートなど)を買ったら?値段的に厳しいですが、まだっちょっと羽織があった方が良いような気がするし、ベージュ系の羽織は何でも合わせやすいです。ニットはベージュをやめて春色にする。
    ストールが合わないなら、ロングネックレスで充分かも。

• ってぁ・・

自信がないなら店員さんに決めてもらうのはどうですか?
    スキニーなど買う時に、こういうのって上にはどんなもの合わせたらいいですか?って聞いちゃうのがてっとり早いですよ。
    ニットとかも買う時に、その店にストールがあれば「どのストールが合いますかね」と相談ですね。
    何でも聞いちゃう。
    余裕があれば、その店で全部そろえてもいいし。
    金銭的にダメなら、そこで店員さんに勧められた色味などを覚えておいて、似たものを他店で探す。
    全部買わなくていいんだから、相談ですね。
    そしてパンツなどは試着はしてみる。

• スニーカーはヒール付き?

よくヒール付きのスニーカーがありますが、あんな感じのスニーカーでしょうか?それなら白のスキニーに合うと思いますよ。
    そうでなければ、ぺったんこでも良いからパンプスの方がステキかな。もしくはウェッジソールの飾り付きパンプスなら持ってるとこれからの季節活躍してくれると思います。

それから、スキニーにニットを合わせる場合は丈がとても重要。よくお尻がすっぽり隠れるトップスを着てる人がいますが、あれはいかにも体型隠しという印象でいただけません。
    身体のラインを隠すようなざっくり目なら短めの丈にしましょう。お尻から太もものラインがキレイに見えるのは、お尻が半分だけ隠れる丈だと思います。それにスキニーというかレギパンに近いパンツを合わせるとスタイル3割増ですよ。

• イケてない…

スキニーに白いスニーカー、ベージュのニットに…ヒョウ柄のストール?!
    ごめんなさい、想像しただけでも変です…おしゃれな感じはしません。
    スタイル良く見えるので、スキニーの時はパンプスがいいですよ。
    白いスキニーを先に買って、それをはいてトップスを買いに行かれては?
    今、形が素敵な春色ニットがたくさん出てます。

私は30代ですが、どうしてそんなにヒョウ柄を購入しようと思うのかが不思議です。
    おしゃれに自信がない方が付けたら…田舎のヤンママです。
    ストールはおしゃれ上級者じゃないとモッサリします。
    あと40代ならSTORYは年齢設定は全然上じゃありません。

主さんはおしゃれに遠ざかっているというより、自分を客観的にみることをしばらく忘れている印象があります。
    若作りせず、ご自身の予算に合った年相応なお店で、店員さんに意見を聞くのが一番です。
    ご友人の言うとおり、ZARAとか使いまわしのきく服がたくさんあります。
    体型のこともありますから、客観的な意見をたくさん聞いてください。

• 無理だと思う。

まず40代前半なのに、1年ぶりの友人とのランチにスニーカーで行こうという感覚がわかりません。
    ス○ーリーは、年上のように感じる?
    ド・ストライクな年代だと思いますが。
    どうもご自分でも理解しているように、脳内年齢は20代で止まっているようですね。もっと現実を見て、己を知らないとお洒落は無理だと思います。
    豹柄もやめたほうがいいですよ。
    若いとイケイケになっちゃいますし、年取ると難しい柄だと思います。

スキニーねぇ…
    私も好きですけど、小町のトピにもあるように足か曲がってたりすると「岡っ引き」になりますし、白はキメた感がアリアリですし、下着とかも気になりませんか?
    私はスキニーよりクロップド・パンツにパンプス、上はニットのほうが無難だと思いますよ。あとはストールやアクセサリーで華やげて下さい。

時間もないことですので、もし服を買うならバラバラで購入せず、1つのお店で全部コーディネイトしてもらってトータルで購入すればセンスは合うと思います。
    しかし40代にもなって
    >いいなと思ったストールが8000円もしまして、ビビッています。
    というのも情けないですね。

• あちゃ〜

ダメだよ〜、旦那さんの意見なんか取り入れたら。
    男性で女性のファッションに的確にアドバイス出来るのはアパレルで働いてる方ぐらいだと思いますよ。
    だって、濃いグレーのニットこそオバチャンっぽいですもん。
    でも購入しちゃったんですよね。。。

う〜ん、スキニーを柄パンにするとか?
    ま、柄パンも一歩間違えるとオバチャンぽくなっちゃいますが。

BAILAあたりの雑誌を購入してみてはいかがですか?

お手持ちのシルバーのパンプスはデザインが古臭くなければ大丈夫じゃないでしょうか。

• あらら・・・

>そして、夫に勧められ、その気になって、タートルネックの濃いグレーのふわっとしたニットを買ってしまいました。
    夫には「品を感じる。それを着ていけば」と言われています。
    ただ、全く春っぽくなくなってしまったように感じます。

はい、ダメでしょうね。
    お洒落には季節感大事です。
    先取りが基本、冬に逆戻りしてどうする。
    タートルネックもダメですね。
    同じニットだって、春ニットじゃないと季節感ゼロですよ。
    濃いグレーもよろしくないです。

銀色パンプスは・・形が古臭くなければ、スニーカーよりマシだと思います。

• 二度めです。

えっ!?
    「濃いグレー」「ふわっとした」「タートル」って…今の時期ちょっとあか抜けたおしゃれをしたい方の選択とは思えないです。

失礼ですがはっきり言わせて頂くと「ご主人の意見優先で買ってしまう」ならここでアドバイスを求める意味がありません。
    もうトピを閉めても良いくらいです。

あ、因みにパンプスのヒールで五センチ程度のが売ってない事ってないと思いますけど…。

• 春色はいいですよ

オシャレオシャレと気負って背伸びせず、分相応の清潔感のある綺麗な格好がいいのではないでしょうか?
    他の方の意見にもあるように、店員さんにコーディネイトを見立ててもらうのが間違いないのでは?
    春なので、どこか明るい綺麗な色を取り入れるのが華やいでいいと思います。
    服で色を取り入れるのが無理なら、バッグベルト靴などの小物で取り入れる。
    服がシンプルなら、ロングネックレスなどでポイントを作る。
    スニーカーより、ローヒールでもパンプスの方がスタイルが綺麗。
    こういった感じの事を店員さんも教えてくれると思います。

主さんに似合う装いが見つかりますように。

• トピ主さんらしさを

大事なのは、トピ主さん自身が好きなお洋服を気持ち良く着られること、ですよね。

その上で、パンツがいいと思っているのですから、ワンピースは却下。
    問題は今気になっているベージュのトップスに白いボトムスをどうおしゃれに着こなすか、ということでしょう。
    もしくは、気に入ったストールを中心に着こなすか。

ベージュのトップスと白いパンツの組み合わせはとても品があって良いと思います。白いパンツは、とても着回しがききますし。
    スキニーを否定される方もいますが、トピ主さんの体型に合っていればOKでしょう。でも背が低く足が短いようだったらNGかも。
    その場合は、細身ストレートの白いパンツを選べばいいと思います。
    クロップドパンツがいいとおっしゃる人もいますが、あれは夏のものですから、4月にはまだ早いかもしれません。
    その場合は、9分丈で。9分丈のパンツに足元はベージュのパンプス。トップスのベージュとリンクさせましょう。

ストールでもいいけど、ロングパールやクリスタル系のネックレスを合わせるのもいいと思います。
    大事なのは、トピ主さんらしさと全体のバランス。ストールでそれを崩さないように気をつけて。

• トータルコーディネイト

そのグレーのニットを買った店でトータルで買うのがいいと思います。
    ベージュのニット、花柄ストール、黄緑色のヒョウ柄、極めつけは白のスニーカー。30代後半ですが、どれもないです。
    スキニーは、悪くないけど、スタイルに自信はありですか?スタイルが一般的な人が、安いスキニーなんて、目も当てられないと思うのですが…

あと、ワンピースを着ると、かしこまりすぎるとか、シンプルな服装で地味と言われるそうですが、化粧が古くさいのでは?と思いました。
    研究してます?
    自然体というからには、普段から勉強して身につけておかないと自然にはならないですよね。

しかし、40代前半で、原色ボディコン?そんな時代でしたっけ?
    それと、ZARAがあるならそんなに田舎ではないとおもいますが…?

予算は仕方ないことですが、ある程度ないと…プチプラでいい感じになるには、それまでにたくさん投資していないとできないことです。

• 柄レギパン

田舎だから、ジャージー素材ワンピやクロップドパンツを見かけない、というのがちょっと分かりません。
    都内23区に住んでいると、むしろ、大店舗スーパーやファストファッションが一人勝ちしている郊外の方が、そういう流行りものがプチプラである印象ですが、若年層相手の店が立ち行かない人口規模なのでしょうか。

都内でも、40代ファッションが難しいのは同じです。
    40代向けブランドやセレクトショップは、高価な上にひねり過ぎ。
    家で洗濯できる、フツーの服が欲しいのに。
    だから、娘と服を共用する母親が増えるんですよ…。

さて、濃いグレーのトップスを買ったとのことなので、スキニーをモノトーンの柄物にしてみては?
    ユニクロなら2千円くらい、数回遊びで着るのに惜しくない価格です。
    ストールとパンツがヒョウ柄なら充分派手で、友人にウケると思います。
    靴は、天気次第でコンバースかパンプスか決めればいいし。

ストールが食事中じゃまなら、派手なジレ(チョッキ)もお勧めです。
    上下グレーでジレが白黒の柄物なら、モノトーンでも派手でアクティブに見えます。
    急には買えないでしょうが、参考まで。

• 『大人の着こなしバイブル』

石田純子著の『大人の着こなしバイブル』をお勧めします。

基本的な合わせ方が書かれているので、中・上級者には物足りないかと思いますが、ファッションに疎い方にはもってこいです。

私は大変参考になりました。

• 旦那さんの意見は無視で

旦那さん同世代ですよね?
    アパレル関係にお勤めの旦那さんならともかく、そんなおじさん(失礼!)の意見をまともに取り入れちゃあマズイですよ〜

そのグレーのタートル、季節感も合ってないでしょうし、ものすごく地味なんじゃないですか?おじさんの言う「品を感じる」に地味さ炸裂だと想像いたしました。

• 時間も無いし地味でも上品ならいいのでは

着慣れないコーディネートに挑戦しても垢抜けるとは思えません。
    今回は地味でも上品なら良いのでは?

今回のお出かけには間に合わないと思いますが、通販とか参考にしてはどうでしょう。
    若い頃は通販なんて絶対嫌だと思っていたけど、最近はデザインとサイズが豊富でリーズナブルなのでよく利用しています。
    コーディネートされたもの、そのまま買えますし。

ショッピングモールなんか行っても若い子向けのお店が多くサイズが合わなくなってきたし、
    上品で良いなと思っても値段が高かったりして買うまでに至らないことが多いです。
    9号サイズが小さく感じ始めた私は最近通販で購入する機会が増えました。サイズが豊富なので助かっています。
    短足の自分には丈詰めしなくても大丈夫なものもあったりして日本人体型をよく考えられているなと思います。

カタログはスーパーやドラッグストアに無料で置いてあったりしますし、ネットでも見られます。
    何社か見比べてみるといいと思います。口コミもよく参考にしてみてください。

本当は少々高くても日本製の服が欲しいのですが、お店に行っても滅多に置いていないので通販でもいいかと思ってしまいます。

• 考えてみました

濃いグレーを春っぽく着こなすのは難しいですよね。

でも、せめて白の分量を多くしたら少しは春らしくなりませんか?
    下のパンツは白のスキニー。
    ニットの下に白シャツを着て、襟を首元から出す。
    白(パールなど)のネックレスをつける。
    ニットがふわっとしたシルエットなら、細身の白ベルトでウエストマーク。

・・・なーんて、いかがでしょう。