おにぎり温めますか?(駄)

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

食いしん坊

北海道在住の食いしん坊と申します。
20代女性です。

コンビニでおにぎりを購入するとほぼタイトルの言葉を言われます。
そこで気になるのが、たらこや筋子のおにぎりでも「温めますか?」と言われること。
「温めたら中の具材が煮える(表現、伝わりますかね?)じゃないか!!」といつも思います。

私自身、接客のアルバイトを数年してたのでマニュアルどおりに対応しなければいけない部分があるのも理解できるのですが、もう少し状況に応じた接客をしてもいいのではないかな〜といつも感じます。
以上、ちょっとした愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかりますー

私の住む地域でも「おにぎりは温めますか?」と聞かれます(九州)
    確かに温めた方がおいしいであろうものが大半ですが、それこそ「生たらこ」
    「うめぼし」「いくら」でも聞かれるので店員も考えずにマニュアル通りなんでしょうね
    悪気は無いですが、生たらこおにぎりを「温めますか?」と聞かれたので、とっさに「え?これを??」と聞き返してしまいました
    「あ・・すみません」と消え入るような声で言われました
    別に怒ってるわけじゃないんですけどね(笑)

• 言われたことないよ

ええーー。

おにぎりは 少々 冷たくても それがいいんですよ。
    温めては ダメです。

せっかくの たらこが ゆだってしまうじゃないですか。

オニギリ 温めますかなんて 言われたことないですよ。

• 温めます…

いくらはさすがに温めませんが、梅干も生たらこもシーチキンも普通に温めます。
    ご飯が温かい方が好きなので。

それって普通じゃなかったんですね。
    私の常識が世間一般の常識ではないように、トピ主さんの常識も必ずしも正解ではない。
    私みたいに温める人もいるのでお店の人が責められるのもかわいそうな気がします。
    まぁ確かに、バイトの店員さんが融通効かないんだな〜って思うことはありますが。
    最近では牛乳とか冷凍食品とかも温めてくださいってお客さんに頼まれる事も増えているそうですよ。

• サンドウィッチや菓子パンはどうなの

温めるのに、お弁当ならば分かるわね。

おにぎりは、何となく人や文化により微妙な気がする。

でも、なんで、サンドウィッチや菓子パン、惣菜もどきは、聞かないのかな〜。

温めるかを聞く線引きが分からん。

• たらこや明太子

温めます

肉系やマヨネーズ系温めると美味!!!!!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 温めて下さいと言います。

レンチンしでも中身が煮えたりしませんよ(笑)

私は逆に自分から温めてとお願いしまし。
    冷たいご飯が苦手なので。

• コンビニ店員です

新潟県ですが、筋子のお握りも温めますか?と聞くと温めてと言われるお客様の方が多いです。軽く温めるくらいだから中身の筋子まで熱くはならないからだと思います。北海道や新潟や寒い地域はお握りを温めますか?と聞きますが。温暖な地域はコンビニでは温めますかと聞かないらしいですよ。

• 煮えるほど?

お弁当のように熱々にレンジアップする訳じゃないと思います。
    ほんのり温もるくらいなのでは?

• 以前コンビニでバイトしていました〜

<温めておいしい>表示のおにぎりは聞いてましたが、中には筋子や生たらこでも

「温めて」
    と言うお客さんが結構な割合でいました…

そして更に
    「これもだよ!(温めるに決まってんだろ的な口調)」
    なお客さんもいました。
    (男性に多かったです)

もしかしたら、そういう事もあり聞いているのかも知れません。

ちなみにマニュアルでは、温め表示のあるモノは聞く事になってました。

• 客だって状況判断は必要だ

いや、マニュアルで言っているんだって分かっているなら、客だって決まり文句で「いえ、いいです」と言えばいいんじゃないの。
    コンビニの店員って、ほとんどはアルバイトかパートでしょう。状況判断を求めるほうが「ご無体な」というものでしょう。

例えば、道で知人に会って「あら、こんにちは。お出かけですか」とか、「今日はお休みですか」とか「これからご出勤ですか」とか、声をかけられたら、「ええ、ちょっとそこまで」とか「ええ。まあ」とか、適当に受け答えをしませんか。相手だって、本気で尋ねているわけではない。
    これも、言ってみれば人づきあいのマニュアルに従った「あいさつ」であるわけです。
    コンビニの「温めますか?」も同じですよ。真に受ける必要のない言葉なので、受けるほうもそのように状況判断して、機械的に「いえ、いいです」と答えればいいんです。

• 言われたことがありません

横浜在住です。
    北海道や九州のコンビニではそんなこと言うんですね。
    頼んだら海苔も一緒に温めるんですよね?
    どうなるんだろう?!

今日自分で作ったおにぎりを子供達が食べるときに
    冷たくて硬くなっていたとかで「レンジで温めて食べたよ」と言われました。
    おにぎりなんて、冷たくて硬くなっても美味しいと思っていたので
    ちょっとびっくりしました。

でもうちの子供が将来コンビニでバイトしたら
    「おにぎり温めますか?」とか言ってしまうかも知れませんね。

• マニュアル

よこですが…

私は着物を良く着ます。デパートで洋服を見ていると必ず

試着できます。どうぞ〜

あれ?と思います。
    時間がかかるでしょう。お店は迷惑ではありませんか?
    サクサク脱げません。
    セットしたヘアーは被り物は無理

その場合、必ず買う羽目になるのかしら…
    (悪いから)
    と思います。

おにぎり温めますか?
    と同じマニュアル通り、何も考えていない対応と思います。
    因みに、店員さんの年齢は関係ありませんでした。
    若い方にもおばちゃん店員にも必ず言われてます。

• 温めます

我が家の近くでは店頭に並んでいるおにぎりや寿司など、温度設定によってはかなり冷たくなってます。
    そのまま食べるには冷たく固過ぎるので、おにぎりなら10秒弱、寿司なら量によりますがご飯が室温程度になるように温めます。

• コンビニでパートしてます

都内(といっても田舎ですが)コンビニでパートしている50代の主婦です。
    うちはおにぎりを温めますかとは聞きません。
    お客さんから温めてくださいと言われることがありますが、ごくたまにです。
    おにぎりを温めるのがマニュアル化しているところがあるのは初めて知りました。

• それはあなたの価値観

私はおにぎりは常温で食べるものと思っていますので初めておにぎりを「温めますか」と聞かれたとき違和感を覚えました。でもこれは私の価値観だとわかっていますので「えっおにぎりを?」とも言いませんし、「考えろよ」とも思いません。

冷たいご飯が何よりも嫌という人がいるかもしれません。聞かれて断るのは簡単ですが、袋に詰められてから「温めてください」というのは状況により言いづらい場合もあります。温める可能性のあるものを「どうしますか」と聞くのは親切だと思うのですがいかがでしょう。

何も冷やし中華を温めますかと聞かれたわけでもないですし(私はこれ1回あります)。

• 聞かれたことがありません。

関西ですが、聞かれたことはありません。
    昔、「おにぎりQをあっためる♪電子レンジであっためる♪」というCMがあって、それを見て以来温めて食べるのが好きです。私は、明太子でもいくらでも梅干しでも温めることがあります。

• それくらいいいじゃないですか(笑)。

結構です、と答えれば済む話です。
    温めたい人もいるかも知れませんよ。
    中身が煮えるほどは熱くなりませんから。

中国では冷えたご飯を食べさせるのは
    とんでもない侮辱になるそうです。
    おにぎりは常温が完成品だと思っている私には驚きでしたが
    世の中いろんな人がいますから。

• 私は温めて欲しい派。

時と場合にもよりますが、あったかいのが食べたいときツナマヨとかでも温めてくださいって言います。
    だから聞かれても嫌ならNOと言えばいいだけだし‥
    きっと少数派だろうとは思いますがこんな客もいるので一応聞くっていう対応の人もいるのでは?

私は逆にたらこやツナマヨを「温めてください」と言ったあとの「え?マジ?」みたいな反応の方がやめてほしい‥

別に好きなんだからどんな食べ方したっていいじゃん‥(涙)

• お客さんでもいます

コンビニでバイトしていた時、お客さんでいました。あっためてくれ!って。梅干とか、ツナマヨとか、いくらとか。
    うちのところはおむすびに「あっためますか?」は言わないのですが、ちょこちょこ「えー!大丈夫ですか?」って方いらっしゃいましたね。

もしかしたらたまたま店員さんがついたお客さんにあっためてって言われたのかもしれません。

と擁護してみましたが、たぶん、何の具かなんて見てないんじゃないですか?あとめんどうで使い分けないとか。
    コンビニの店員さんですから、臨機応変を求めないほうがいいですよ。接客がすばらしい店員さんて各店舗に一人いるかいないかくらいですし。
    最近は接客に力入れているとはいえ、サービスの範囲なのでマニュアルそのまま実行すれば問題ない、くらいの教育でしょうから。
    私が働いていたところも接客に力を入れていましたが、働いてる人はそんなに志し高くありませんでした。そんなもんだと思います。

• マニュアルに書いてあるから…?

温めると美味しくなるおにぎりと、温めたら不味くなるおにぎりの両方が売っているから、とりあえずおにぎり購入者には尋ねるマニュアルになっているのでは?

レジでいちいちおにぎりの種類を選別してから尋ねる様にしていたら時間が掛かるし、人の好みなんて様々だから店員とお客さんの好み(選択)が一致するとも限らない。

尋ねられたら、自分の好みで「これとこれは温めて下さい。これは温めなくていいです」と答えれば済むことなので、何とも思ったことないです。
    「常識で考えたら温めるはずないじゃない!」と思う様な商品ばかりだったとしても、特に気になりません。

「この人、マニュアル通りに喋ってるんだろうな…」と思うだけです。

• そんな事言ったら・・・

お弁当だって、漬物やポテサラが入っているのに「温めますか?」と聞かれたら、同じではないですか(笑)

それにパッと見で具材表記まで見てないというのも有ると思うし、そこはスルーして、チンして下さい、しなくて良いですを伝えてます。

私(元道民)はテッキリ、トピのタイトルと同じバラエティ番組が有るので、そっちかと思いましたよ〜。

• 聞かれます

セブンイレブンの赤飯おにぎりが好きです。これは温めるとずっとおいしくなります。
    それからたまごサラダパン、食べるとき少し温めると袋がふくらみます。これも好きです。

• あたためてほしい

今は都内に住んでいるので
    おにぎり温めますか?と聞かれなくてちょっと寂しいです

東北に
    住んでいるときは夏でも温めてもらっていました
    だって格段に
    おいしいんですもの
    中身がなんでも温めてもらうと嬉しいです

今は自宅で自分で温めて食べています

コンビニの店員さんがおにぎりの具材をいちいち見て
    温めるか温めないか聞くのも大変そうなので
    マニュアル通りに言われたら
    断ればいいのではないでしょうか?

• やっとわかった

なんで 北海道放送でこんなタイトルの番組があるのか、が。
    生まれも育ちも関東だったので シンプルに
    「おにぎりは...温めないでしょ、なんで??」って思っていた
    疑問が解けました。ああスッキリ。

• えー

私も温めたい派です。

外で、自分で作ったおにぎりを食べる時などは仕方ないですが
    出来る限り、ごはんは温かい方がいいなと思うので。

お店で買ってきたおにぎりを自宅で食べる時などは
    梅干とか昆布とか、煮えてもいいもの→しっかりあたため
    明太子とか筋子とか、煮えそうなもの→ゆるくあたため
    と、レンジを駆使します(笑)

• まあ

少しくらいゆだっても良いから温めてくれって人が多少でも居るからじゃないですか?

まあ、ほんのり温める位なら中まで火が通ることは無いですけどね。

• コンビニで働いています

関西在住3店舗で働いたことありますが、冬はおにぎりやパンなどは温めるか聞きます。
    三角海苔のおにぎりは今の時期は聞かなかったりしますが、それでも温めてって言われます。
    レタスやトマトのサンドイッチ、アンパン、チョコたっぷりのパン、たまに温めてって言われるし、おにぎりなんか具関係ないです。

• すべて温める

冬でも夏でもすべて温めてもらいます。
    へたっぴな店員もいるので、熱すぎたり、
    ほとんど温かくなっていなかったりということはありますが、
    一番むかつくのが、勝手に判断して「温めますか」と、
    聞かれなかったときです。
    というわけで、気が効いたふりして勝手な判断をされるのが一番困ります。
    ある意味、マニュアル通りでやってくれと思います。

• コンビニ店員でございます

そのコンビニ店員さんは働き始めてまだ日が浅いか、忙しくて頭が回らなかったか、どっちかでしょう。

首都圏で30年続くコンビニに勤めて5年になりますが、「温めますか?」を聞く前におにぎりの具材を確認することは、私の店では基本中の基本です。生たらこやすじこ、イクラなど温めたらおいしくないものはそのまま袋に入れます。

私自身の経験では、お客様のほうがよく確認せずに「これ、あっためて。」とおっしゃることのほうが多いですね。その場合は「これはイクラおにぎりですが、よろしいですか?」と聞くようにしています。

一度だけですが、イクラのおにぎりを温めたことがあります。お客様のご希望でしたが、ちょっと心配でした。

変なものを温めたがる方は時々いますよ。食パンまるまる1斤とか、袋のままのあらびきソーセージとか。ワンカップの日本酒のフタを開けて「これ、燗つけて。」と言われたときは、「ここは居酒屋か!」と心のなかでツッコミましたけど。

最近は温めることを前提としたおにぎりやパンも多く出ています。そういった商品は温めたほうが美味しいですよ。

• 元・コンビニ店員です。

温めますかを聞くか聞かないかは、商品で分けていました。
    私が勤めていたチェーンでは、温めて食べれる商品には、温める時間の目安が書いてありましたので、書いてあるものだけ聞いていました。
    ただ、中には、辛子明太子なんかでも温めてってお客様もいらっしゃたので、その時は温めますが、時間を考えて、ほんのりご飯が温まる程度で出していました。