スーツケースの大きさについてご教示ください

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

みき

4月にヨーロッパ方面へ旅行に行きます。
10日間なのですが、衣類は4日分しか持っていきません。
お土産は自分と家族用程度です。

サイズ(何泊)の目安って、衣類の量を目安にしているのでしょうか?
もしそうならば、MSサイズでも大丈夫でしょうか?
4cmくらい幅を広げることのできるファスナータイプのスーツケースを持っています。

適当に服を詰めたところ、スーツケースの4分の3が埋まる感じです。

滅多に旅行には行けないので、欲しいと思ったものは買いたいです。
大は小を兼ねるで、LサイズもしくはJサイズを買った方がいいでしょうか?

最近知人から聞いたのですが、大きいサイズのスーツケースを買ったけど、重量制限が厳しくなったから、ほとんどスカスカ状態で使っているという事を聞いたのですが、そんなものなのでしょうか?

当方、身長153cmですが、大きいサイズは使いにくいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外在住者です

こんにちは。

あまり大きいものはお勧めしません。
    知人さんがおっしゃる通り、最近は重量が厳しくなっています。
    使われるエアラインは何キロまで可能ですか?
    多分今なら20キロか23キロまでのところがほとんどだと思います。
    23キロ×2個というところもあります。
    昔は30キロまでというところが多かったのですが・・・。
    なので大きいサイズでも問題なく詰めれていました。

あまりスカスカにすると中のものがグチャグチャになりますし、壊れるものもあるかもしれません。
    出来れば動かないようにピチピチに詰められるのをお勧めします。
    今、四分の三まで詰めた状態で15キロ前後の重さであれば良いのではないでしょうか。
    あと持込手荷物ですが、こちらもきちんと調べられたほうが良いと思います。
    行きはショルダーバック1個だけでも帰りは増えているかも知れません。そのときの為に軽い折りたたみのボストンバッグなどを持っていくと便利ですよ。

楽しい旅行になるといいですね!

• 私が思うに、、、

すみません。サイズに関してのお答えではありませんが、
    (把握してないので)
     結局の所、大きいスーツケースを持っていくと、その分沢山詰め込んでしまうという観点から、重量が重くなってしまい超過料金が発生してしまう恐れがあると思いました。

キャリーには、重いものついつい詰め込んでしまいがちです。
    出来れば手荷物に重量あるものをバランス良く入れるといいんですが。

私の主人は空港カウンターで5000円位払わされるハメに。

私は金額を聞いて、あたふたし、主人の荷物を私のキャリー、主人と私の手荷物へ移そうと試みましたが、主人に止められました。

すんなり払った主人にモヤモヤです。まぁ、私の行動は迷惑そのものですからね 苦笑

円高で、ウキウキ気分で沢山モノを買ったのが仇となった次第です。

なので、サイズそのものにこだわるより、如何にバランス良く
    荷物を分散する事が出来るか、、、

お土産や買い物に重点を置かなければ、私のレスは無意味です。
     ごめんなさい。

• トルコ8日間では

Lサイズで大丈夫でした。
    私も、MSサイズ(5〜6日程度用)を持っていましたが、大きいのを新たに購入して行きました。
    詰めた状態では、中身が半分程度埋まりました。
    帰りは、お土産を詰めたので、ちょうどでした。
    重いお土産を買われるのなら、スーツケースにエコバックを入れて行かれてはいかがでしょうか?

大は小を兼ねる・・・私もまさにその思いでLサイズを購入しました。
    ケースの保管場所が増えますが、後で後悔するならと思ってます。

参考になりましたらどうぞ
    楽しい旅を

• 航空会社のサイトで

ヨーロッパ域内の路線を含め、お使いになる各航空会社のWebサイトで一人当たりの荷物の大きさ(サイズ)と重量を確認した方が良いかと思います。

最近は機内持ち込みの荷物の重量も計るので帰国時にオーバーしていると中身を出さなければなりません。
    別料金を払い荷物の個数を増やす事はできますが、その場合も荷物1個あたりの大きさ、重さは同じです。

従って服の枚数や期間ではなくチェックイン可能なサイズのスーツケースを選ぶ事が重要です。

• 最近のスーツケースは

最近のスーツケースは薄くて軽くなってますので(RIMOWAがその代表)、
    結構大は小を兼ねてますね。

私も先日ヨーロッパに5泊で行きましたが、
    パリで一つ大きなスーツケースに買い替えて、
    以前のもの(10年近く使用)はホテルの人に言って捨ててもらいました。

スーツケースの4分の3が埋まるとなると、
    お土産とか買うとつらいかもしれませんね。

お体のサイズとの関係ですが、
    スーツケースはキャスターの性能が一番重要です。
    キャスターが安定しないと、引いてて重さを感じますので。
    車輪が細いのは、どうしてもそうなる傾向がありますね。

重くなって持ち上げる時は、機内持ち込みのサイズではないので、
    150cmの身長があれば、あまりサイズ関係ありません。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 要点だけ

MS,J,Lというサイズは判らないですが、
    ・60L以下では小さすぎる
    ・小さい女性は最大サイズでは大きすぎる
    ・取り回しはサイズより重量とキャスターの出来
    ・機内持込で最大サイズ(35Lくらい)と組み合わせる
    ・預けスーツケースはハード、機内持ち込みはソフトが使いやすい
    ・往きは機内持ち込みもスーツケースに入れて預ける

おすすめは、3Kg台の90Lクラス。例えばリモワのサルサエアー84Lは3.2Kgと非常に軽くてお勧めです。少し高価ですが、2Kgの差は大きいと感じます。

• レスありがとうございます

2〜3泊用の肩かけのボストンバッグを手荷物にする予定なので、Mサイズで十分なような気もするのですが、MSサイズがあるので、Jサイズ以上を買いたい気持ちがあります。

さすがに4分の3では、お土産選びに制限が出てきそうです。

大きいサイズにするなら、お土産のクッションになるように、衣類を少し増やそうかなとも思います。
    ……でもこれが、重量を増やす原因になるのでしょうね。気を付けたいと思います。

みなさん、ご親切にありがとうございました。