北海道、札幌

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ハルトラマン

こんにちは、東京在住です。子供の習い事の大会でもうすぐ北海道の札幌に行くことになっています。

北海道は初めていくのですが、今年は雪が多いようで、服装はどの様なものを用意したほうが良いのか迷っています。

旅行バッグもボストンバッグか、キャリーバッグにするかも悩んでいます。荷物が多いのでキャリーにしようかとも思ったのですが、道路を転がせる状態なのかも知りたいです。

わからないことばかりですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 東京の冬の服装が必要です

室内は暑いので防寒着は容易に脱げるほうが都合良いです。
    札幌市内の歩道は除雪やロードヒーターで雪が、ほとんど無いと考えて大丈夫。
    雪が残っていてもキャリーバッグが都合良いと思います。
    もし遅い雪が降って、積雪がある場合は、札幌で雪靴を買いましょう。
    東京の積雪なら早足で歩ける雪靴が買えます。

• こんばんは

札幌近郊在住です。
    仕事で街中に通ってます。

確かに雪残ってますが
    街中だとロードヒーティングで
    歩道は雪はありません。

キャリーバッグでの移動は
    多少大変かと思いますが
    街中では問題無いと思いますよ!

服装ですが
    朝と夜は寒いので
    薄手のダウンジャケットがあればオススメです。
    急に雪が降ってくる事もあるので
    フード付きが良いですよ☆
    靴はブーツを履いてる人が多いです。

東京にお住まいとの事ですので
    きっと想像もつかない寒さだと思います。
    ですが札幌住民としては
    もう春先気分ですので
    街中だとそれ程東京と変わらない
    薄手服装の人も沢山います。
    無理はなさらないでくださいネ

• むりー(汗)

キャリーバッグは、絶対むりです。
    もうすぐって、いつ頃でしょうか…。3月と4月では全く状況違うので、アドバイスは難しいです。
    北海道もそろそろ春物に入れ替わるので、そちらで暖かい服装を用意してこられた方が…とは思いますが、確か空港内にユニクロがあったし、列車でいらっしゃるなら最寄りデパートにもユニクロがありますから、ヒートテックやダウンを買えばそこそこ暖かく嵩張らず、すごせるかと。
    ただ、野外にどのくらいいるんですかね?建物の中は暖房がしっかり利いているので、着すぎは逆に辛いと思いますよ。

• 歩道は

4月の中頃までは歩道でキャリーはキツイですよ。
    中心部のみなら可能ですが・・

服装も東京の真冬位を想定されるのが無難ですが
    室内は暖かいので、そこを気をつければ良いと思います。

• 札幌在住ではありませんが

北海道の者です。

もうすぐ、というのは今月中〜来月上旬辺り、ということでよろしいでしょうか?

日中晴れれば札幌なら7〜10℃になりますが、朝晩や寒い日は2〜3℃まで冷えます。
    まだ大雪や吹雪の可能性も、ないとは言えない時期です。ブーツやコート、手袋、マフラーがあれば安心ですね。
    もちろん最新の天気予報で暖かいとなれば、それほどの重装備でなくても大丈夫ですよ。

キャリーケースを雪道で使うのは、慣れていないとかなり危険です!
    雪が残っていたり凍っていたりすると、歩きにくく、転びそうなときに手が出ない!なんてことにも(泣)
    地下鉄や地下街を利用するのなら、キャリーバッグでもいいですが…そうでないのならボストンバッグをオススメします。

楽しい旅を♪

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 今の時期なら

コートは必須ではありますが、

>子供の習い事の大会で

ということは、移動は主に地下鉄ではないかと思います。

もし地下鉄がメインであれば、キャリーで大丈夫だと思います。

ただ、もし他に見物に行きたいところがあって、外の移動が多くなるようでしたらマフラーや手袋は必要だと思います。
    靴もハーフもしくは普通のブーツは履いた方がいいでしょう。

• 凍り付いている歩道

どこに宿泊予定なのかにより、装備はかなり変わります。
    街の中だけなら冬靴は必要ないかも。
    地下歩行空間もできたので、便利になりました。
    ただし、ちょっと中心部を外れると状況は一転。
    雪はさすがに降らなくなりましたが、冬の間に積もった雪が氷になっていて,その表面がここ数日の暖気で日中は溶け出し、あちらこちらに水たまりが。
    それをよけながらの歩行になりますので,キャリーバッグは大変かも。
    ボストンバッグで済むのならそちらの方がいいと思います。
    靴も足首くらいまであるようなもの、防水加工がされているものがお勧めです。
    服装は日中はプラス気温なのでスプリングコートで大丈夫ですが,夜は冷えますので,その対策を。
    室内はどこに行っても暖かいはずです。

初めての北海道とのこと。
    是非楽しんでください。

あ、歩道を歩く時にはくれぐれも車道からできるだけ離れてください。
    今の時期、スピードを出した車が水しぶきをあげて走り去り,運が悪いと頭から水をかぶったような状態になります。

• ありがとうございました!!

debuさん、いちまさん、みんちょこさん、札幌市民さん、雪国猫さん、猫だるまさん、うさぎさん!みなさんありがとうございました。大変参考になりました。

いつか行こう行こうと思っていた北海道。子供の大会にかこつけて仕事休んで家族で向かいます。

やはり東京の真冬なんですね。ダウン、セーター、ショートブーツ忘れずに持っていきます。バックはキャリーバックで頑張ることにしました!主人が引いてみたいというので…

大会が終了するまでは基本地下鉄移動ホテルと会場の移動のみ。その後、観光出発です! 楽しみたいと思います。

本当にありがとうございました。