会社のデスクで爪切り(駄)

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

真由美

当方50代の派遣社員です。
タイトルの通り、隣に座っている同僚さんが仕事中結構頻繁に自分の机で爪をパチンパチンと切り出します。

小さい事かもしれませんがどうもそれが気になってしまいます。ちょっと気持ち悪いというか、そういう事は家でやるか、もし社内でするとすればトイレに行くとか人の見えない所でするものだと思っておりましたので。

私が神経質なのかもしれませんが、会社のデスクで仕事中の爪切りがアリかナシか。ふと一般的な常識をお聞きしたくトピを立てさせて頂きました。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鈍感力

マナーとしては、ナシでしょうね。

ただ、デスクで爪を切ることがナシだとしても、実際に切る人はいる訳で、それに対して、

・何も感じない

・イライラする

どっちが良いかと言うと、イライラしない方が良いのです。

●●はマナー違反、と思って気にし出すと、イライラする機会が増えます。
    鈍感力、スルー力を付けると、楽になります。

例えば、私は電車内での携帯電話には全くイライラしません(念のため、自分は使わないことを付記しておきます)。イライラする人より楽に過ごせます。

しかし、鼻をすする音だけは看過できません。
    指定席の電車や飛行機に乗る時は、耳栓を持参します。
    私も、マダマダです。

• 女性ですか?

それはさすがに・・・もう女捨てちゃってますね。

鼻をかんだり、耳掃除するのと同じレベルの行為です。

• 無しです!

爪切りは家でやって欲しいですね。

• ナシ!

うちの会社にも仕事中におもむろに爪を切り出す人がいます。
    最初、見た時はビックリしました。今までそんな人を見たことがなかったので。

30代半ばの綺麗な人で、身なりもいつも綺麗にして、ネイルもいつも綺麗
    に塗っています。なのに、爪切りは会社。

本人に聞いたところ、「家に帰るのは夜→夜爪を切るのは(迷信で)良くない
    →で、昼間(会社で)切る」と。シフト勤務なので午後からの出勤もあり、
    「午後出勤の時に切ればいいのに」と言うと「出掛ける前は時間がない」と。

確かに、髪の毛やお化粧もいつも綺麗にしていますので、そちらに時間が
    かかるのでしょうが…私が「最初、見た時ビックリしたよ〜会社で爪切る人
    なんて見たことなかったから」と言っても、当の本人はどこ吹く風です。

アリかナシかと聞かれれば「ナシ」だと思います。その人も、上司がいる時
    は絶対にしませんので、決して良いことだとは思ってはいないようです。

• なし!

私の会社でもいます〜!

同じく、頻繁にきってます。

家でやるべきことだと思います。

最近はパチンパチンって音がしだしたらイライラしてきます。

家でしろよ〜!ついこの前もきってただろ〜!!暇なのか!!!

って思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • NG

私の会社にも定年間際の女社員が爪をヤスリで磨いでいます。気になります。そういうのって、公共の場の職場でするのはマナー違反でしょう!

• もちろんナシ

汚いです。
    髪をとかすとか脂とり紙を使うとかも
    隣でやられたらたまりませんね。

見えるのが嫌というより何か飛んで来そうで迷惑です。

• 私も嫌悪感を抱きます。。。

が、そうでない人も同年代にはいるようです。30代後半です。
    前の上司は30代前半だというのに、デスクで切ってました。
    すっごい不快でしたよ。
    電車の中で切る人も時々みます。
    こちらヨーロッパですが、やはり育ちが関係していますね。
    今の会社にはそういう人はいないです。
    おまけに、前の会社は、不細工(失礼)ぞろい。
    今の会社はいけめん揃い。
    おなじく、海外に進出している企業ですが、会社の質が違うなぁ。。。と感じています。

• なし!

いました、昔。
    デスクでつめ切る派遣社員の男性。

気持ち悪かったですね。

注意しましたけど、「どうしてダメなのか」聞かれて「ダメなものはダメ!」と答えたことを思い出しました・・・。

非常識だと思いますよ、会社でのつめ切り。

• 気になりますが、

自分は音があまりしないですけど、人によってはパッチンパッチンと結構離れた席でも聞こえますよね。

足じゃなければ我慢します。

• 仕事中はナシ、休憩時間ならアリ

私は別にデスクで爪切りされても気持ち悪いという感情はありません。
    でも、仕事中にされるのは不快です。爪切りするならお昼休み等の休憩時間にしろと思います。

仕事中、アクシデントで爪が割れて応急処置として切る分にはいいと思いますが、単に不精して伸びた爪をパチンパチンと切っていく作業は仕事中にやることではありません。
    そもそも原則として爪切りは家でしてくるものでしょう。

• 一般的な常識?

仕事中、即ち勤務中なのでしょう?

常識であるかとか、人のいない所でとかの話ではありません。

就業規則違反です。

爪きりしてて給料がくれるはずがありません。

気がついた貴女が注意すべきです。

皆がそんなことしているように思われますよ。

• なし

それはナシでしょう。私の元同僚の女性も隣の席でパチンパチンと爪を切ったり、長い髪をとかしたり‥トイレでやれば?と思うことを平気でやっていました。

平気な人は気にならないかもしれませんが、私は無理でしたね。
    見かねた誰かが注意して、私の同僚は止めましたが。
    アラフォーの女性には有り得ないなぁ〜と思いました。

• 私も気になります

以前、男性社員でやる人がいました。
    女性でもされる方いるんですか!?

あれ、なんなんですかね?

音もイヤですし、なんか不潔。
    本当に家でやって欲しいです。

• 無し!

私の隣の席の人も週1くらいで爪を切っています。
    一度気になると、もうダメですよね〜。気分悪いです。

その人(40代女性)は、人付き合いが上手で
    取引先からもとても人気があります。
    仕事ができておしゃれ、常識もある人なので、
    入社して暫くは「すごいなー」と思っていましたが、
    ある日デスクで爪を切っている姿を見てがっかりして
    しまいました。

あれだけソツなく仕事をこなす人なのに、
    なぜそんなことをするのか不思議です。

• いるんですね、他の会社でも

うちの会社にもいましたよ!
    女性から非難ごうごうでしたねー。本人には言ってないけど(笑)

隣の席なら爪の破片とか飛んできませんか??汚いし、イライラするし、おっさんいい加減にせーい!
    ですよ。やんわり言うなり上司に注意してもらうなりしては?会社で爪切れるくらいなんだから、あまり清潔感とかなさそうなんで、衛生面で問題ありかと。。。

もしかすると結構な割合でいるんでしょうか、爪きり族…。完全にナシ!ですよ。

• ナシです

私が前に勤めていたところの更衣室兼休憩室がたたみだったんですけど

私より早く出勤した同僚が朝 着替えた時に足の爪を切ったらしく

私が着替えようとして畳にあがった瞬間 足の裏がチックっとして

見たら 足の親指の大きい爪が刺さっていました。

その同僚が嫌いなのもありゾッとして鳥肌が立ち ものすごく嫌な気分にな

りました。

本当にそういうのは家でして欲しいですよね。

• なしっ!

大阪で校正・校閲の派遣社員しています。

さすがに女性では見かけません。
    しかし、男性ではそれなりの確立でいますね。
    激務な業界なんで、
    しょうがないのかなぁと思いつつ、
    パチン、パチンと音が聞こえてきたら
    背筋がぞくぞくします。やめてくれーーーっ。

余談ですが、当派遣先ではイケメンでも爪切ってます。
    この人、トイレでも手、洗わないんです…いやぁーーっ!

• スイマセン。

以前会社のデスクで切ってました…
    (始業前の時間)
    私の場合、爪が一ミリでも伸びると
    キーボードが叩きづらく感じるので、
    「仕事の準備」という感覚があったんですよね…
    上司から言われてすぐやめました。
    ご迷惑をおかけしました。

• 嫌ですよねぇ〜

私の席の周りにも2人もいます。
    それも、爪きりだけでなく、鼻毛抜きと耳掃除もしています。それもほぼ毎日。そんなに汚いのか!!外部の人たちも出入りする部署なのに・・・。
    恥ずかしいから辞めてと毎日思っています。
    あと、ガムを常にクチャクチャとしています。
    周りの人たちは、気にしていないのか、最初の頃に「普通やらないよね?」と同僚に同意を求めましたが、「気にならない」とのことでした。
    ホント、毎日転職したくて仕方がありません。
    社会人として一般常識として無いですよね!!

• トピ主です

いろいろなご意見を頂けてうれしく思います。まとめてのお返事になってしまう失礼をお許しください。

やはりナシですよね。ほっとしました。この方は40代の女性でお子さんもいらっしゃるお母さんです。もともと彼女は毎朝ぎりぎりで(というか半分くらいは遅刻)で出社されたり、仕事中に居眠りしたり、私用の携帯に出たりとやりたい放題ですが誰もなにも言わず、むしろ彼女中心に和気藹々とした雰囲気になっているので「私のの感覚がおかしい?神経質なのか??」と疑問に思った次第です。

一度上司に遅刻の事や、居眠りの事を進言してみましたが「僕も言ってるからさーちょっと待って!はははっ」で終わりでした。
    会社の質の話がありましたがまさに質が分かって脱力しました。

今更何を言っても多分状況は変わらないと思うので私も「鈍感力」を身につけてわが道を行きたいと思います。

ありがとうございました。

• 育ちが悪い

人前では、しないのが、常識だと思いますので、これを止めさせるのは、少しの勇気とパワーが必要かと。

はっきり嫌なことは、嫌だと伝える、伝え続けるしかないと思います。

• やだ

欠片が飛んでくると思うとヒヤヒヤします。
    自宅や旅行先の部屋とか以外ではナシです。

• ナシです。

私の会社にもおもむろに爪を切りだす人がいます。男性です。

パチンパチンと音が響きだすと、またか!と思って毎回イライラします。
    マナー的にも人前でするようなことではないし、勤務時間中だし、何で今やるのか、って思いますね。

その人はくしゃみをする時に口を手で覆わなかったりもするので、マナー知らずな残念な人なんだと思います。

• 私も切ります

私もオフィスで爪を切ることがありますが、個室のドアを閉めてやってますよ。日本のオフィスの様にデスクが隣り合わせなら切りません。

• 女を捨てている

うちの会社にもいます。
    年齢=男と縁がなかったと思われるもうすぐ定年の独身女性です。
    パチンパチンと音がして最初はなんだと思ったのですが爪切りでした。
    それだけでも呆れるのに今度は耳かきまではじめてしまいました。
    女を捨ててるというか、女だった時期ってあるのかな。
    かわいそうだなと思います。
    それ以上に職場でやるのはマナー違反で不潔ですね。

• 休憩時間にしてました...

以前、プログラマ&オペレータをしていて、
    どうしてもキーボードを叩く時に爪が気になったので、
    そういう時は休憩時間に切ってました。
    当然、ティッシュを敷いて爪が飛ばないよう気を付けて。

あと、爪切りを我が家で貰う機会が重なったことがあったので、
    居室の他の人達も使えるように、1本寄付しました。

• やめてほしい

無しです。
    休憩時間でもやめてほしい。
    鼻毛ぬいたり、髭剃ったり、ファンデ塗ったりするのと一緒だから!人前でやらないでください。

• 結構な衝撃ですよ

今の職場で初めて遭遇したのですが、その方30代後半の派遣社員の女性で
    普段から過剰なくらい立ち居振る舞いに気を使って気取ってる人なのにお昼休みに爪切ります。
    周囲にまだ食事中の人がいても全く気にならないみたい。
    私だけが気になるのかな?と思っていましたが、飲み会で男性の上司達が「あれはない。」と大ブーイングでした。
    意外と見られているしみんな気になるものなんですね。

• そうですね

以前は、隣の机の女性が勤務時間にパチンパチンと手の爪を切っていても全く気になりませんでした。
    ところが、同室に異動して来た同僚男性が伸び切った手の爪・足の爪を職場の共通ゴミ箱へ切り捨てる行為を見て、本当に気持ちが悪くなってしまいました。手の爪は黒い垢がたまっており、また他の指爪は切るのに小指の爪は伸び放題。そして靴下を脱いで足の爪を切る・・・繰り返し職場の机で、共通ゴミ箱をわざわざ自席へ引寄せて。共通ゴミ箱のゴミを回収して捨てるのは私です。気持ち悪い!彼にとって、爪切りは職場で勤務時間内にするものだと位置付けられていたと思います。妻子がいるのに、この気持ち悪い行為を何故家族は止めてくれないのか?上司に訴えてもお互いで解決したら良いと放置。上司は別室です。あの時は心の病になりそうでした。転勤で離れる事が出来て本当に良かった。
    今は・・・爪が割れた等突発的な場合は仕方なし。綺麗にお手入れされた爪なら、休憩時間に自分専用ゴミ箱で自分で処分するなら気にならないと思う。でも垢の詰まった伸び放題の汚らしい爪を職場で手入れするのは言語道断です。特に足の爪切りなんて!