シャッターの開閉について

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

ずかたん

来週新築マイホームの引き渡しをひかえたずかたんと申します。新居は東道路で、南側に一階と二階に道路から見える大きな掃き出し窓があります。ここで皆様に質問なのですが、シャッターは毎日開閉なさっていますか?私は主人と二人暮らしで共働きのため、平日日中は留守です。主人は日中シャッターが閉まっていると、如何にも留守という感じがするので、一階だけでも毎日開けようと言っています。私は、閉めていた方が、防犯になるし、朝は起床後すぐ家を出るし、帰宅は日が暮れてからなので、わざわざ開け閉めしなくてもいいのでは?と思います。でも、やはり閉めっぱなしだと、ご近所にだらしない人だと思われるかな、とも心配です。一階の窓は電動タイマー付きです。また、準防火地区なので、掃き出し窓3つ以外は小さな窓ばかりです。近所の方の話では一時期空き巣が流行ったことがあったらしいですが、経済的な理由で警備システムは考えていません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二重ガラスなら防犯効果あり

四六時中シャッターが閉まってる家は、留守である証になります。
    しかし、防犯面では侵入に手間がかかることを意味しています。
    侵入するためにシャッターをこじ開けて、窓ガラスを割って窓の錠を開ける。
    窓ガラスは新築なので二重ガラスでしょうから「シャッター+窓ガラス1+窓ガラス2」、「窓鍵+補助鍵」を開けるまで室内に侵入できない。
    玄関は、鍵が2個付いてるはずですから、ここも手間がかかるので侵入を拒むことが出来る。
    警備システムより、防犯カメラを数台設置するほうが効果的です。通販で安く買えます。

• 「いるかいないかわからない」

それが一番いいと聞いたことがあります。
    だからシャッターを開けて、外から家の中が見えないようにレースのカーテンをひく。
    掃き出しは二重にカギをつけて夕方は明りが勝手につくようにする。

が私のマイベスト防犯(笑)
    でも私はパートでしかもランダムな(時間も曜日も)勤務なので…、もっと防犯している人もいるかもしれません。
    確かにシャッターが閉まっているウチは、あ、誰もいないんだという印象ですよね。
    そこに、工事関係の制服姿の人がいててもそれが本当かどうかわからない…。

• トピ主派

私なら閉めときます。

近所のどういわれようが、泥棒に1回でも入られると家にいるのも怖くなります。

ガラスを割られて入る被害が多いそうですよ。

あと、私は留守中はラジオをつけっぱなしにしておくとか、ダミーカメラなどの対策をしております。

• 空き家かと思われます

私が車でよく通る道沿いに、すごく立派な家があるのですが、
    大きな掃き出し窓2ヶ所、大抵シャッターが閉まっています。

こんな立派な家なのに、空き家なのかなぁってずっと思ってましたが、
    ある日、庭に洗濯物が干してあるのを見かけて、
    あっ住んでるんだねー、って思いました。

もし庭に木や花がなく閑散としてたり、車がなかったりしたら、
    確実に空き家だと思われますよ〜。

• うちもいるかいないか分からないようにしてます

仕事をしていませんが、
    いるのかいないのか分からないように過ごしてます。
    タイマーがあるならランダムに利用。
    シャッター開けて出かける日もあれば、
    閉めっぱなしの日もある。
    閉めてあるのに、電気だけはついてる、とか、
    電気もタイマーでついたり消えたりしていればなおいいかと。
    とにかく、この家ははいつも○○、
    といった定時性を感じさせないのが
    泥棒よけには一番いいと思います。
    泥棒って、とっても念入りに毎日観察しているそうです。
    警戒するのに越したことはありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 空き巣は夕方

最近の空き巣は夕方にはいるのが多くなっているようです。
    夕方で薄暗くなってきているのにもかかわらず、窓を見ても電気がついていない家に入るのだとききました。

それを考えると、シャッターが開いていても、仕事で帰宅が遅いなら、不在がすぐにばれてしまうのではないでしょうか。
    だったらシャッターを閉めて、少しでも侵入しにくい状態を作った方がいいのではないかと思い、
    我が家は不在時は閉めておきます。

• 昔泥棒に入られました

もう20年以上になるか。夕方ほんの1時間買い物に出た隙に、空き巣被害にあいました。当時賃貸の1階に住んでました。やはりはきだし窓の鍵のところだけ、綺麗に割って鍵を開けて侵入した様です。暗くなる前だったので雨戸を閉めていかなかったのがあだになったのですが。もし鉢合わせしてたらと思ってぞっとしました。たまたま現金は一切置いてなかったから良かったけど、お隣さんは纏まった現金を持ってかれて。ほんとに鍵の所の部分を小さく割って…手慣れてるプロて感じ?。他にも知り合いなどは家の中で鉢合わせして、咄嗟に反対側の出入口から逃げた話しも。シャッター上げるなら、鍵を壊されたらブザーが鳴るとか、しっかり自衛した方がいいですよ。あとセンサーライトを外に付けるといいです。

• ありがとうございます。

空き巣被害が、思った以上に身近なこと、また思った以上に皆様工夫されていることに驚きました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。