彼は付き合い続ける気がない?

レス14
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

yacco

もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。
彼も私も今年29歳になります。
彼は元同僚で私が退職したあとも何回かご飯に行く仲でしたが、昨年彼から告白され、付き合うことになりました。

付き合う前と付き合ってからの半年くらいは彼はメールも結構してくれていて21時すぎて仕事が終わるのに私の家(一人暮らし)へ来てくれたりしていましたが、今ではほぼ私からメールしないとメールも来ないし、メールもすぐきりあげられます。

そして最近、彼が何を考えているのか分からなくなりました。
もともと口数が少なく、自分の意見をあまり言ってくれないので本当にどう思っているのか分かりません。
先日、そろそろ付き合って1年になるので、「私たちこれからどうするの?」と聞くと「内緒〜」と言われました。
内緒ってどういうことと思いながらも、私の聞き方もあいまいだったのでそのときは「そっかー」と言って流しました。(自分に自信がなかったので「結婚する気あるの?」とは聞けませんでした。)
他にも彼は私があげた誕生日プレゼント(時計)やクリスマスプレゼント(キーケース)を全く使っている気配がないです。
クリスマスプレゼントは私が選んだので、彼の趣味じゃないから使ってないのかなと思っていますが、誕生日プレゼントの時計は前から時計が欲しいと言っていたし、彼と見に行って選んでもらったものをプレゼントしたのでショックでした。
彼は時計は使ってるよーと言ってますが仕事終わりに私の家に来る時もデートのときもつけていません。
すごく彼は仕事で忙しいので、今後のこととか考える余裕がないのかなと思います。
それかもう私のことはどうでもいいと思ってるかもしれません。

とりとめのない文章ですいません。ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どう思ってるかは本人しか解らない

本人も解ってないかもですけどね。

内緒〜ってはぐらかされて、重い話は避けようとしてるようですね。

煮え切らないみたいですし、トピ主さんが頑張って話し合いを持とうとしない限りこのままでしょう。

別の人も視野に入れてもいいかもですね。近年中に結婚したいなら・・女性のほうがタイムリミットという点ではシビアですよ。

真剣な話し合いは避けてるようなので・・なかなか難しそうですよね。

• 問題は

トピ主はどうしたいか、ということじゃないですか?
    それによって、今後の対応が違ってくると思いますよ。
    トピの内容だけだと、確かに彼の愛情が冷めてきているように
    思えますが、自分の気持ちをはっきり伝えることも必要だと
    思います。

• 男女の感覚の違い

当方男性です。

トピ主さんのご意見、女性としてごもっともです。

が、男性側は、まず結婚の考え方が違いますね。
    恐らく、男性には出産というものがないので、
    いつまでに結婚していつ子供を授かって、的な考えはしません。
    (子供が巣立つまで働けるか?という問題こそあれ)

考えはしませんというか、ぶっちゃけ思いつきません。
    29歳というお歳を考えると、
    男性側も女性の未来をしっかり考えてあげないといけないとは、
    思います。

もう一つ、うまく表現できないのですが、
    人間同士の物理的・心理的な距離感が、少しだけ違うんですよね。
    女性が良いと感じる距離感は、男性にはちょっとうっとうしい距離だったりすることもあります。
    そのことが分かっていれば、男性側から女性の距離に入っていけますが。

プレゼントは、渡した側と受け取った側の感覚の違いかなーと思います。

• うーん

恋愛は自分の方が相手への気持ちが大きい時は不安になりますよね。
    多分、彼は付き合った当初は自分が不安で頑張ったけど、
    今はトピ主さんの気持ちが解っているから安心しきっている。
    そして、トピ主さんがかつての彼の立場にいて不安を感じている。

この少しの優越感?状態は結構居心地がいいので、
    ついつい調子に乗ってしまいがちなのです。
    時計もトピ主さんの居ない場所では使っていると思うけど、
    トピ主さんの前では、優越感状態を壊すので使っていない。

現状を淡々と伝えればいいと思う。
    私の方の気持ちが大きいと思うし、貴方に好かれている気がしない、
    結婚とは言わないけれど、彼氏彼女として付き合っている以上は、
    好きだとの気持ちを確認したいと伝えるのです。

そして彼の答えで今後を決めればいい。
    何も言わずに推測で悶々としてても同じ状態が続くだけです。

• 聞く

不満を感じているのに、ずるずる続けるのは良く無いと思いますよ。
    最近、何を考えているか分からなくて、寂しくて辛い
    ぐらいは伝えた方がいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は夫にききました

女性の20代、30代前半まではとても貴重なものです。
    20代半ばに付き合いだした現在の夫に付き合い始めに聞きました。
    自分はこれから結婚を考える年齢なので結婚を少しも考えないのであれば好きであってもお付き合いはしないでください。と。
    結婚願望がまるでない男性もいます。
    同じ年だと女性だけ焦る場面もあるので秘密〜と誤魔化されていないできちんと聞くべき年齢だと思います。
    30代になると女性は本当に不利になるので逃げないで向き合ってほしいと思います。

• 結婚できない人の話ですね

>そして最近、彼が何を考えているのか分からなくなりました。
    逆に言うと、その前までは、彼氏の考えがわかっていたの?

>クリスマスプレゼントは私が選んだので、彼の趣味じゃないから使ってないのかなと思っていますが、誕生日プレゼントの時計は前から時計が欲しいと言っていたし、彼と見に行って選んでもらったものをプレゼントしたのでショックでした。

時系列が良く分からないけど、クリスマスプレゼントで失敗したから、彼の誕生日プレゼントで、何とか、回復できたのかなってとこ?

とにかく、貴方は結婚したいのでしょう?
    でも、彼氏はそんな気持ちではない、ただ、それだけ。

彼氏に責任を負わせるような、トピを立てることが、彼氏に結婚を迫るようなことになっても、トピ主さんの望みでしょうか?
    恐らく、彼氏さんは叩かれますよ、叩いてくださいみたいなトピですから。

それを、とぴ主さんはどう思われるのでしょう?

• コミュニケーションを取る

交際半年なら最初の熱も落ち着いてくる頃ですね。付き合う前と付き合ってしばらくは、男性もテンション高くてちやほやしてくれるけど、そのちやほやは未来永劫続くわけじゃないから。

29歳って男と女で時間感覚が違いますよね。女性は結婚や出産を意識するけれど男性は結婚がそれほど現実味を帯びていないし仕事が面白くなってくる頃だったり、周囲の男友達は独身ばかりで、学生気分でつるんで遊ぶこともまだまだ楽しい時期だし。
    だから、彼は特に何も考えてないから、その場しのぎで「内緒」って言ったんだと私は思うな。

あと、もっとコミュニケーション取らないと。いくら口数が少なくて自分の意見を言わないからって、そのままにしておいてはダメです。結婚したらそんな悠長なこと言ってられませんよ。お金のこと、子供のこと、きちんとお互いの考えを伝えあって理解しあって、家族の方向性を取りまとめて行かなくちゃいけないんだから。彼が話すことが苦手ならあなたがうまくリードしていくくらいじゃなくちゃ。何考えてるかわからない、で思考停止するんじゃなくて、何考えてるか理解するためにはどうしたらいいかって知恵を絞って。

• やり方が根本的にずれている

要するに付き合いはじめた時点で28歳だったんでしょ。

彼から告白されたときに、結婚を考えてない人とはお付き合いするつもりはありません、って言うもんですよ。

このタイミングがもっともいい切り札の使いどきで、これを逃すとなかなか難しくなる、ということは今後のためにも覚えておかれるとよいと思います。

• トピ文を読んで

彼氏があなたに対して気をつかっていないという事は分かりました。もう頑張らなくても逃げてかないみたいに思ってるかも。怠慢みたいな。
    プレゼントの時計ですが、あなたの事を好きだったら、デートの時には気を使ってつけてきますよね。だから気をつかってない。なんかどうでもよいような。 マンネリですかね? 結婚は難しいかも。別れたら?

• トピ主です

レスしていただいた皆さまありがとうございました。

DaraxxPPcさんの言うように今の彼は優越感?状態なのかもしれません。そして付き合い始めの私がまさにそれでした。

彼が慢性的に仕事で忙しく疲れてるからと重い話題はあまり言わないようにしていた私ですがこのままでは前に進めないので、彼と真剣に話合おうと思います。

良い結果報告ができれば…と思っています。

• 飽きたのでは

付き合い始めたころの気遣いをすることが面倒になったのでしょうね。

プレゼントもらうのは良いのですが、喜んでいるふりをしなければならない、身に着けたりして大切にしているように印象付けなければならないなど結構負担です。

正直そんなことを指摘されるから面倒くさくて着けたくないとかんがえているのでしょう。

トピ主様、着目をしていただく場所はそこではないのです。
    考えていただかなければならないのはこの先の話です。

「内緒」ってものすごく上手い逃げ文句ですね。
    否定も肯定もしない返事ですが、肯定しない事実から否定に気持ちが動いていると考えます。
    なぜなら、トピ主様のことが好きなら、好きで喜ばせたいなら少なくとも肯定的な発言はあります。

その辺りの気遣いをやめてしまっているということは、お付き合いをやめてもいいと考えているからではないでしょうか。

• 自分の気持ちは?

微妙なお年頃だし迷うところですよね。
    正直、彼の気持ちは当人じゃないとわからないところだと思います。

そもそもトピ主さんはどうしたいんですか?
    1彼と結婚がしたい、彼以外は考えられない
    2結婚は彼に限らず○歳までにしたい・・・ってビジョンがある
    3結婚してくれなくても彼が大好きだから今はそばにいたい

その他・・・かもしれませんが、まずは自分の気持ちを確認してみたらどうでしょうか?
    もし2であるならば、きちんと気持ちを話すべきだと思います。その○歳までに結婚したい理由も含めて。
    それで気まずくなるようならそこまでの相手なのかな、と。

あと、彼はもしかするとあなたが少し重くなってるのかもしれません。
    彼の気持ちが離れていてつらくこのままならもう終わらせたいくらいに思えるなら、あなたからのメールは一旦やめてみてはどうでしょうか?

彼の気持ちがわからないなら、一方的に連絡をするのではなく彼の出方を見ることも大切かと思います。
    それでも彼が連絡をしてこないなら、彼のあなたへの気持ちはもうないってことなんじゃないかな。

• 難しいところですね

付き合って1年も経つと、最初のころのようなマメさが無くなってくるのはありますね。
    ただ、それが付き合い続ける気がないのか、ただ付き合いが長くなってきたので安心しきっているのか、解りかねるところではあると思います。かといってあまりにせっついた行動をしても、彼が逃げ腰になると思われます。
    しばらくあなたからメールなり連絡なりしないで2,3ヶ月ほったらかしておいて様子を見たらどうですか?あなたが辛いかもしれませんが。
    それでもあちらから連絡が無ければ、見限ってもいいのでは?
    その間に、自分を忙しくしましょう。友人と会ったり、何かの資格を取るのに挑戦したり、趣味の世界に没頭するのもいいかと思います。
    横になっちゃいますが、MMBさんのレスは「へえー!」みたいな、貴重な男性側からの意見ですね。